デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
はじめまして。
現在4〜5年前に購入したカシオの300万画素のものを使っています。
手ブレ機能がついているものを探しており、
パナソニック FX-30
カシオ EX-V7
で悩んでいるうちに新製品が出てしまい、
パナ FX-100
カシオ EX-Z1200
も交え、さらに悩んでいます…
ほぼ、パナのFX-100で決定しておりましたが、高画素数=高画質ではないとこちらで知り、全く知識がありませんので、最適な物を教えていただけましたらありがたいです。
おもにレジャーで使用し、風景と人物を撮ります。
条件は、
●手ブレ機能 (子供が動くので必須です)
●広角
●光学ズームもあればありがたいが、上記を優先
画像は濃い色という訳ではなく、はっきり(鮮やかというか…)と写るものがいいかなっと思っています。
宜しくお願いします。
書込番号:6564822
0点
お子さんが動くのであれば手振れ補正機能より高感度で被写体ブレを防ぐ方がよろしいでしょう。
カシオの候補の機種は広角に強くないので広角を使いたい理由がわかりませんが…お子さんメインなら高感度に強いフジのF31fdやソニーのW80あたりがよろしいかと思います。
どうしても候補の機種で選ぶならFX30ですね。
書込番号:6564854
7点
>手ブレ機能 (子供が動くので必須です)
手ぶれ補正では対応出来ません、
感度を上げても画質がいいと言われてるF31fdはどうですか。
書込番号:6564866
6点
手ブレは撮影するひとの手のブレの補正ですから、被写体(子ども)のブレは直せないです。
よく間違っている人がいます。
書込番号:6564966
6点
他の方も書かれているようにお子さんが動く被写体ブレは
手ぶれ補正では防げません。
被写体ブレを防ぐにはシャッタースピードを速くする必要があるのですが
コンデジは広角側のレンズの明るさはそう大差ないので感度を上げて対応するのが現実的です。
ただ、高感度になればなるほど画質は落ちます。
高感度画質で優れているのはフジのF31fdやソニーのW80ですが
困ったことにフジもソニーもコンパクトデジカメは広角28ミリに対応しているカメラはありません。
お子さんをキレイに撮るのを優先するか広角を優先するかのどちらかで割り切るしかないでしょうね・・・
書込番号:6565202
7点
外で子供さんを撮られるのなら、どの機種でも有る程度は対応できると思います。
室内で動き回る子供さんを撮られるのなら、どの機種でも駄目とは思いますが、強いて言うならF31fdかな?。
以上
フジの工作員からでした。
書込番号:6565219
6点
> 現在4〜5年前に購入したカシオの300万画素のものを使っています。
意外と、この世代のカメラって侮れないんですよ。
> 高画素数=高画質ではない
これはその通りで、L判からハガキサイズ程度のプリントであれば
300万画素でも多いぐらいなのです。PCの全画面表示で見る場合も。
A4サイズ程度にプリントするなら500万〜600万画素、
A3サイズ以上にプリントするなら800万〜1000万画素程度欲しいです。
1200万画素が何に活きるかと言うと、ポスターなどの巨大プリントも
その一つでしょうけれど、それよりむしろ「画像の一部を切り出して拡大する」
使い道でしょうね。FX100等が備えているEX光学ズームというのもその応用です。
さて、本題ですが、今のカメラに大きな不満がないのだとしたら、
それはそのまま使い続けるとして、少し奮発してD40レンズキットは
いかがでしょう?最近はやりの(???)「デジタル一眼レフカメラ」です。
デジタル一眼と言っても、ほとんどフルオートのままシャッターを
押すだけですので難しく考えることもありませんよ。
D40は発色も割と「はっきりくっきり系」です。
手ブレ補正はないですが、他の方も書かれている通りそもそも被写体ブレには
効力がないです。重要なのは高感度撮影の綺麗さで、
コンパクトデジカメではフジF31fdがダントツ、
デジタル一眼レフでは意外なことに安価なエントリーモデルである
D40が非常に良い性能を持っています。
広角も、27mm相当なのでバッチリでしょう。
・・・・・以上、ニコンの工(以下削除(^o^))
書込番号:6565500
6点
カメラに詳しくはないですが…自分が店頭で見た感じでは、よくいろんなスレに登場するフジの≪F31fd≫(F40fdでも可)が宜しいかと思います。
ソニーのサイバーショットもメモリーの関係で問題なければお勧めします!(自分はそこでソニーを選択肢から外しました)
できるだけ最新の機種が希望であれば、カシオのEXILIMも悪くないと思いますよ。
このクラスのカメラで選ぶとして、もし自分に子供がいて人物撮影をするのが目的であれば、フジかカシオで決めると思いましたよ。
顔認証機能は私のような素人には楽です!
ある程度機種を決めて店頭に行き、実際に自分の目で確かめるのが一番です!
百聞は一見に如かず!
書込番号:6565731
6点
高感度に強い機種を勧める人がいますが、明るい所ではどの機種も早いシャッターを切れるのでどの機種を選んでも同じだと思います。少しくらい所ならば、どの機種でもストロボを使えば奇麗な子供の写真を残せます。どの機種でも高感度を使うと確実に画質が悪くなるので、高感度の撮影は薦められません。
たとえ高感度に強い機種といわれる機種を使って、少し暗い所でノーストロボで撮影しても、子供の顔の陰った写真しかのこせないと思います。
条件に広角が入っているようなので、FX100などの広角のついた機種から選べば問題ないと思います。もし広角のない機種を選ぶと、決して広角の写真を撮る事ができないので、注意が必要です。
書込番号:6566294
3点
こんばんは〜。
FX01とF31fd持ってます。あくまでコンパクトタイプということで。
絶対広角28mm!で明るいところで撮るならFX100でもいいと思います。
>子供が動くので必須です
これが室内ならF31fdの方が失敗は少ないと思います。
既出ですが被写体ブレに手ぶれ補正は効きません。
もちろんF31fdでも完璧ではありませんが。
あくまで「失敗が少ない(打率が上がる)」ということで。
またストロボ撮影もF31fdの方が比較的自然に撮れます。
はっきり言ってパナより優秀です。パナは室内撮りでは設定で苦労します。
気軽に撮れるのはF31fdでしょう。広角にこだわらなければ。
カシオについては…すいません、よくわかりません(^^;
予算や大きさ(重さ)がネックにならないのであれば、
一気に一眼に行かれても良いかと思います。
以上、私の経験からでした。
書込番号:6566617
6点
フラッシュを使うなら、やっぱりフジフイルムの iフラッシュがお奨めです。
コンパクトデジカメでフラッシュを使うと、顔は白くテカって、背景は黒く潰れてしまったり、不自然な白さになったりで嫌う人も多いですが、iフラッシュはそういった失敗がしにくいようになっています。
富士フイルム FinePix F30【第5回】
iフラッシュの仕上がりに驚いた
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html
子供が動くので手ぶれが必要とのことですが、被写体ぶれに対しては手ぶれ補正は役に立ちません。動く物をフラッシュ無しで撮るなら、高感度は必須です。
F31fd は高感度にしても画質の低下が他の機種と比べて少ないため、高感度にできる=シャッタースピードを上げられる=被写体ぶれしにくい、ということで皆さんがお勧めしているだと思います。
広角が 36mm からなのが残念ですが、人物を撮るなら顔認識が使える機種を選んだ方が便利ですよ。
書込番号:6566669
7点
あ。同じパナでTZ3はいかがですか?
広角28mmに光学10倍ズームですよ。
高感度域に関してはサンプルでご確認を(^^v
書込番号:6566704
2点
>>☆ひかちゃん☆さん
正直なところ、候補に上がった4機種のどれを購入しても、大きな
不満は無いと思います。
使用用途が主にレジャーで、人物と風景を撮ることが多いのであ
れば、記念写真、風景写真などで28mm相当の広角をカバーするカメ
ラは確かにお勧めできます。
そうなるとこの4機種の候補の中では、パナのFX30、FX100が該当
します。
『高画素数=高画質ではない』ということで、選択にお悩みとの
ことですが、画素数は「画質」を評価するうえでひとつの重要なパ
ラメーターであることには変わりはありません。
ただ、高画素の写真はパソコンなどで見ると粗が目立つので、画
素数の少ないカメラのほうがパッと見た目にはきれいに見えます。
あと、1画素あたりに当たる光の量が多いカメラのほうが1画素あ
たりに取り込まれる色や明るさの情報が多いことから、同じ大きさ
の撮像素子ならより画素数の少ないカメラのほうが色再現性や明る
さの諧調表現が豊かになる傾向があります。
(コンパクトカメラとレンズ交換式一眼レフカメラを比較すると
わかりやすいかもしれません)
その意味で4機種の候補に入っていませんが、フジのF31fdを勧め
る人もいます。
それはそれで間違いは無いのですが、あくまでも4機種の中から選
ぶのであれば、最近は販売価格も下がったFX100をお勧めします。
FX30は1画素あたりの面積がFX100と同等の面積であることから、
ノイズと諧調表現についてあまり期待できず、同じ1画素あたりの面
積なら1200万画素のFX100のほうが全体的に高画質と言えます。
書込番号:6567627
2点
質問者は手ぶれ補正や広角が必要といってるのに、該当もしないのに例によってF31の洪水。中には、工作員と正直な?方もいますが、実際に使ったことあっていってるのかな。
F31のファンにいいたいけど、確かにF31は長所も多いでしょうが、室内オートでISOが800まであがって、水彩画のようで解像感なくなる、あるいは、風景モードでは青色フィルターで覆われたような異様な色になるとか、そういった短所も是非伝えてください。
皆さんは、この書き込みを参考にして何万もだして買うわけですから。私も、書き込みの高評価を鵜呑みにして買うまではこの短所わかりませんでした。
真にデジカメを愛するなら、妄信的な書き込みではなく、良心的でフェアーな態度を希望します。それで、実際に試しプリントでもしてみて好みにあったら買えばいいわけですから。
私は、FX100もってますが、鮮明で、広角あって、子供さんが少々動いても大丈夫です。とにかく、高精細です。今月のデジタルCAPAでしたか?5Dとの1280万画素の比較では5Dよりシャープかもとの評価でした。FX100ならきっと安心して、使えると思います。
書込番号:6568727
2点
F31は、あのボテッとしたボディが好きになれません。
F30も買ってから1ヶ月もしない間にたたき売りました。
書込番号:6569069
2点
使用目的から他機種を勧める人がいると、決まってネガティブキャンペーンをしに来る人がいますね。
とある方が、F31fd をほんの少し使っただけで手放したそうですが、
・風景モードでは青色フィルターで覆われたような異様な色になる
と断言しています。ところが私の手元には風景モードで撮ったにもかかわらず、「青色フィルターで覆われたような異様な色」になっていない写真ばかりです。
サンプルは F30 ですが、F31fd でも同じです。
風景モードは青色フィルターで覆われたような異様な色になるか
http://picasaweb.google.com/onthewillow/hTGoYB
もちろん、撮影条件によっては、色バランス(ホワイトバランス)が崩れることがあるのはどのカメラでも同じです。F31fd も完璧なカメラではないので癖はあり、ホワイトバランスが崩れた場合に青くなることがあるのは確認していますが、RICOH も Nikon も CANNON も、どの機種でもそんなシーンはあります。必要なら私のリンクからサンプルを見てください。
どのカメラを勧める場合も、そういったホワイトバランスが崩れた例を指摘しろ、なんていうのはなんて他力本願な八つ当たりだろうと思います。
室内オートでISOが800まであがって、水彩画のようで解像感なくなるという感想は、あくまで個人の感想ですから私からコメントすることはありません。
ただし、
・実際は、F31fd はむしろノイズを残して解像感を残す設定になっていること、
@ぷるーとさんのアルバムより ISO3200、ISO1600 の写真です
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F31/photo#5032338387261274642
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F30/photo#5005688455001586498
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F30/photo#5005688515131128658
・ISO200 までしか「ノイズが増えて使えない」機種が多い中、ISO800 で使えるという評価を多くの人がしていること
写真家 新藤修一氏のブログ
http://shindo-s.com/end0509/end48_0703.html#Anchor184439
>ISO800までOK、そして優秀なレンズ、安定したAWBという安心は大きいですね。
ディズニーパレードの写真(多くは ISO1600)
http://picasaweb.google.com/onthewillow/EIFNPK
http://picasaweb.google.com/onthewillow/trujPF
をコメントしておきます。
書込番号:6569202
4点
別にF31fdを勧めるわけではありませんが私が使った範囲での事実を書きます。
パナでは4月までFZ8を持っていたのでFZ8との比較だと
F31fdのISO800とFZ8のISO200では
F31fdは独特なノイズは多少あるものの立体感や解像感はちゃんと残っていたのに対して
FZ8はノイズでザラザラで立体感も解像感も残っているとは言い難い状態した。
もちろん撮影時期が違うためすべて同じ条件での撮影は不可能ですが出来る限り同じ条件で撮影しています。
屋外の風景撮影でフィルターがかかったような青い写真は一度も撮れたことがありません。
一度見てみたいとは思っているんですけどね〜
上記が実際に使用した事実であり
青い写真が撮れるとか水彩の様になるという事実は私が今まで使用した範囲では一度もないので
非常に残念ながら「青い写真が撮れるとか水彩の様になる」というコメント書けないです・・・
嘘つきにはなりたくないですから。
☆ひかちゃん☆さんは被写体ブレが手ぶれ補正で防げると勘違いした状態で機種選びをしていたわけですから
動くお子さんの動きを止めて写したいという要望には
手ぶれ補正では対応できないということを指摘してあげることは
優しさだと思うのですがね・・・
>☆ひかちゃん☆さん
一度、被写体ブレを防ぎたいのか手ブレを防ぎたいのか、
広角28ミリは必須か、人物撮影が多そうですが顔認証機能は必要ないのか
といったことを改めて検討してみることをお勧めします。
デジカメは安い買い物ではないですからね。
書込番号:6569475
5点
>質問者は手ぶれ補正や広角が必要といってるのに、
本人にすれば、「28mmも35mmも変わらない」らしいので、他者が広角を希望していても意に介さないのでしょう。
ほとんどを単焦点レンズで撮っている私からすれば信じられないほど無知な言葉ですが。
>F31のファンにいいたいけど、確かにF31は長所も多いでしょうが
A4サイズのプリント画は他社に比べてやはり綺麗ですよ。
でも、私は複数の友人にFシリーズを勧めたのですが誰一人として買いませんでした。なぜなんでしょうね。
実際、キヤノンやパナに比べて国内メーカーシェア半分くらいですよね。
L版印刷じゃ大して画質は変わらないから?記録メディアの問題?訴求点が一般には分かりにくいの?
>実際に試しプリントでもしてみて好みにあったら買えばいいわけですから。
本当にその通りです。
画質や絵の傾向に関しては、許容範囲、重視する点が人によって違いますから。
書込番号:6569505
2点
>条件は、
●手ブレ機能 (子供が動くので必須です)
●広角
●光学ズームもあればありがたいが、上記を優先
ここまで条件をはっきり出しているのですから、この条件に合うカメラを薦めれば良いだけのことだと思います。
聞きもしないのに、この条件以外のカメラを薦めるのは、「昔の押し売り」か「ひとつの絶対的価値に取り付かれた新興宗教患者」でしかないと思います。
ほんとにここにはそういう人たちが多く来ますね。
書込番号:6569699
2点
もういい加減に、生きた屍か生きた化石の在庫処分用古安カメラの推奨はいらないんですよ〜(-_-#)!
それこそネガティブキャンペーンだと早く気が付いて下さい(`o´)
もうすぐ間近に新製品が出るのに、古安在庫処分カメラは失礼なんです〜(-"-;)!
★大金を出して真面目に真剣に考えている皆様の事を一番に考えてあげて下さい。
★私利私欲ではなく是是非非の公平な立場でカメラを推奨してあげて下さいm(_ _)m。
書込番号:6569727
1点
お家の事情で徒党を組んで必死なのは、十二分に理解していますが、わざわざ他のメーカーまで来て、消費者を利用しないで下さい!
頼みますから、消費者を無視して、傲慢な詐欺師行為は早く卒業して下さいm(_ _)m!
お願いします。
書込番号:6569794
1点
☆ひかちゃん☆さん はじめまして。
>ほぼ、パナのFX-100で決定しておりましたが
という事ですので、当初のお気持ち通りFX100をお使いになられてみてはいかがかと思います。
○手振れ補正機能必須
○広角28mm必須
この条件を満たすカメラが他にもある中でFX100に心が傾いたのは、大きさ・デザインその他も気にいられたのではないかと思いますので。
自分の持ち物の場合、デザインや質感が気に入るかどうかはとても重要だと思います。
>おもにレジャーで使用し、風景と人物を撮ります
この部分からすると、日中屋外での撮影がメインになりそうですので、候補にあげられたどの機種でも充分に撮れると思います。高感度は必要としないでしょうし、手振れについてもFX100のズーム域(3.6倍、28ー100mm相当)ならばきちんと持てば無くても大丈夫でしょう。保険くらいにお考えになられれば良いと思います。
画質については個人の好みが分かれる部分ですので、まずFX100のサンプルや作例を御覧になり、気にいられたのならFX100を購入されて大丈夫と思いますし、そうでなければ候補にあげられた他の機種をあたってみるのも良いかと思います。
私もPanasonicのカメラ(FZ50)を使っており、画像処理エンジンなどはFX100と同世代の製品なので、発色などは近いと思います。風景・花などを撮ったものがありますので、宜しければ画質の参考になさって下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1049379&un=35373
ところで、☆ひかちゃん☆さんは撮られた写真をどのように鑑賞されるのですか?
ここで良く話題になるノイズに関しては、大きく伸ばしてプリントするか等倍で見た場合には問題になってきますが、従来のフィルムカメラの感覚でプリントされるのであれば、神経質にならなくても大丈夫だと思います。
最後に。
「上手な写真・きれいな写真」が「いい写真」とは限りません。
細かな画質を気にされるより、とにかくシャッターを押しまくって、最高の瞬間を残してください。
きっと、何年か後になっても楽しめる写真が撮れるはずですから。
書込番号:6569935
2点
>本人にすれば、「28mmも35mmも変わらない」らしいので、他者が広角を希望していても意に介さないのでしょう。
本人、とは私のことかと思います
湧いて出てきたこの方、うーたろう4ですが、以前、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911108/SortID=6181450/
このやり取りを覚えていて、このような書き込みをされているのでしょう。
私が一言も書き込んでいないにも関わらず「28mmも35mmも変わらない」などと書いているかのような言いがかりをつける、信じられないぐらい無知な方なのは相変わらずの様ですが。
中身を読むのは長いので、[6191494] on the willowさん、[6217138] on the willowさん、[6217140] on the willowさん、あたりを読んでいただければ、私の主張の骨子がまとめてあります。(今も同様の書き込みをすることもあります)
私は「35mm レンズで 28mm レンズと同じ構図が撮れる」などと一言も主張しておらず、また 28mm レンズの有用性も否定していないにもかかわらず、「35mm レンズでは 28mm レンズを使った場合と同じ構図を撮るにはどうしたらいいのか書いてみろ」と、全く的外れかつ無意味な言いがかりを繰り返しされるような方です。
ネガティブプロモーションを行っている方は、どんな事情なのか聞いてみたいものですが、事情が無ければ、スレ主さんに「おもにレジャーで使用し、風景と人物を撮る」のに最適な機種を勧めるほうがよっぽど有益なはずなのですが、そんなこともなくネガティブプロモーションを続けるのは何か事情があるのでしょうね。
書込番号:6570054
4点
ネガティブプロモーションを繰り返しする方に質問ですが、
●手ブレ機能 (子供が動くので必須です)
手ぶれ補正がなぜ被写体である子供が動く場合に必要なのか、教えていただけませんか?
スレ主さんに対し、敢えて触れないのはどうしてなのでしょうか?
●広角
http://k-tai.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2001/12/15/632089-001.html
>一般に、標準レンズと呼ばれているレンズの焦点距離は50mmだ。これより短ければ広角レンズ、長ければ望遠レンズと呼ぶ。
前出のスレ中にある[6191202] にてうーたろう4にはすでに教示したはずですが、すっかり忘れてしまっているようなので。
スレ主さんは広角が条件とは書いていますが、同時に広角 37mm からの EX-Z1200 も候補に入っています。広角 36mm からの F31fd や W80 を勧めてはいけない理由は、何か不都合があるからでしょうか?
しかも、私も含め多くの方は、広角 36mm からであることをデメリットとして提示していますので、スレ主さんにとって有用な選択肢が増えることはなにかまずいのでしょうか?
>「ひとつの絶対的価値に取り付かれた新興宗教患者」でしかないと思います。
そうですよね。28mm 以下の広角がないと、使用目的がどうであれ検討にも値しないと信仰している方達のことですね。
書込番号:6570210
4点
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
昨日PCにむかえず、先程開いてみるとあまりの多さに驚きました・・・
私の質問によって、気分を害された方がたくさんいらっしゃるのではと心配しております。本当に申し訳ありません。
皆さんのご意見、とても参考になります。
まず私は大きな勘違いをしておりました。
勉強不足で大変お恥ずかしいです。
●手ブレではなく、【被写体ブレ】なのですね!!
子供がメインなので、被写体ブレは絶対防ぎたいです。
顔認識という機能はとても魅力的です。
●広角はやはり惹かれますが、最優先は被写体ブレ防止です。
両方兼ねそろえているものがあれば最高ですが、今のところなさそうで残念です。
サンプル画像も色々拝見させていただいておりますが、空の色ははっきりブルーなものが好みです。
簡単にくっきりと撮れ、被写体がブレないものだとおすすめはフジのもののような気がしますが、もっと勉強しないといけませんね。
たくさんの貴重なご意見、本当にありがとうございます。
書込番号:6570237
5点
私の問いかけに具体的に答えてからモノを言えと言っているのに。。。
>私が一言も書き込んでいないにも関わらず「28mmも35mmも変わらない」などと書いているかのような言いがかりをつける
たぶん、そう捉えている人は少数だと思うぞ。
私は「28mmに対して35mmでは絶対に撮れない絵がある」と言ったのに対して、「お前はそんなことはない。工夫次第でどうとでもなる。」と言ったよな。
だからどう工夫すればいいのか具体的に書くように求めたのに、言い訳と妄想による他者非難ばかりで逃げ回っていたのは誰だ?
>前出のスレ中にある[6191202] にてうーたろう4にはすでに教示したはずですが、すっかり忘れてしまっているようなので。
忘れていないよ。
で、スレ主さんは広角を求めて「具体的に」FX100を候補に挙げているんでしょ。他の35mm付近の機種ではなく。ということはより広角の機種を望んでいるということだよな。読み取れよ。相変わらす酷い読解力だな。
あとさぁ、解像度に関しても答えてよ。「太い線と細い線があるのはなぜっ?単に折り返っているだけじゃないの?」て質問。
ここでもお得意の逃げを打つの?
ほんと肝心なことには何も答えないなお前は。
記録メディアに関しても、xDを使用していることはマイナス材料にならないと言っていたよな。
確かにその機種をずっと使い続ける分には問題ないけど、どうせ2,3年で買い換えるのにそのときに(間違いなく消え行く)xD使用機種が無くなるか極端に選択肢が狭くなって、持っているメディアが無駄になることとか考えないの?
なぜFUJIはシェアを伸ばせないの?
#個人的にはカメラ自体は良いモノを作っていると思うぞ。
記録メディアも1つの要因じゃないの?
だからペンタックス首脳を激怒させてもF40でSD対応にしたんじゃないの?
お前の家の事情で何が何でもFUJIを勧めなければならないのかもしれないが、もうちょっと考えて書き込めよ。
書込番号:6570445
2点
>で、スレ主さんは広角を求めて「具体的に」FX100を候補に挙げているんでしょ。他の35mm付近の機種ではなく。ということはより広角の機種を望んでいるということだよな。読み取れよ。相変わらす酷い読解力だな。
は取り消します。
カシオ EX-Z1200 も候補に挙げていますね。
私の方がよく読んでいなかった。すまん。
書込番号:6570455
2点
>☆ひかちゃん☆さん
>簡単にくっきりと撮れ、被写体がブレないもの
ということであれば理想的な性能なのはソニー、フジのカメラだと思います。
ソニーのW80とかフジのF31fd辺りですね。
W80は顔認証と手ぶれ補正とフジに次ぐ高感度画質を持っていて
F31fdは手ブレ補正はないですが顔認証と優れた高感度画質を持ってます。
パナのクチコミ板は他機種を勧めることを書くと
煽り、荒らしのような書き込みが多発してスレ主さんの本題からずれていきますから
「被写体ブレを防げることが最優先」ということで最初の書き込みと状況も変わっていることですし
再度機種の検討をし直して他の機種のクチコミに被写体ブレ最優先ということで書き込みされた方が良いと思いますよ。
書込番号:6570704
5点
☆ひかちゃん☆さん。
>●手ブレ機能 (子供が動くので必須です)
この事を間違いだと言う人がいますが、これはうそです。
確かに手ブレ機能で被写体ブレは防げませんが、実際には動き回る子供を追ううちに手ブレも多く発生しているので、手ブレ機能は有用です。
また☆ひかちゃん☆さんが候補をあげているどの機種でも、ISO400(標準より4倍早いシャッターが切れる)くらいまでは奇麗な写真が撮れるので、手ブレ機能が付いた機種を選んだほうが良いでしょう。よくフジのF31fdは高感度が強いといいますが、最近の機種はどれでもISO400くらいまでの画質はそんなに変わらないと思います。
画質は非常に主観的なものなので、フジの画質が良い人もパナの画質が好きな人もいますが、私はキャノンやパナの画質が好きです。
>●手ブレ機能 (子供が動くので必須です)
●広角
という条件ならば、28mm広角と手振れが付いている機種を選べば問題ないでしょう。
それぞれのカメラには、それぞれの良さがあります。しかし世の中にはフジのF31fdという特定の機種だけを信望している不思議な人たちがいます。その人たちがいつもF31fdとは関係のないここに来て、F31fdを宣伝して回っています。そしてスレとは関係のない話題で騒いでいきます。無視しましょう。
書込番号:6570731
2点
>再度機種の検討をし直して他の機種のクチコミに被写体ブレ最優先ということで書き込みされた方が良いと思いますよ。
荒れるのは私の本意ではありませんので、やはり他機種の掲示板に使用目的を明確に書いて、もう一度スレを立て直して質問されたほうが良いかと思います。
本来、価格.com の掲示板は「デジタルカメラ」の掲示板ですが、メーカーごと、機種ごとに閲覧できる機能もあるだけに「パナソニックの掲示板」だと思い込み、スレ主さんの用途から見て優先すべき機能を敢えて無視して回答する人もごく一部には居ますので。
書込番号:6571018
5点
うーたろう4の曲解はあいかわらずですし、あのスレですでに回答は終わっていますので、ごく当たり前のことを理解できない責任まで負えません。
当時は写真のお勉強を始めて6ヶ月、30冊以上の本を読んだとのことですが、その前に日本語のお勉強をお勧めします。
解像度の件も
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911107/SortID=6257628/
の[6268164]ですね。突如説明もなしに太い線と細い線(当時の書き込みでは「ボケている線と綺麗な線」と表現が違いますが)がなぜあるか、なんて持ち出す感覚については相変わらずですね。
これについては画像処理の極々基本的な仕組みを理解していればわかることなので無視です。あれから1年近く写真のお勉強をしているはずですが、その前に礼儀と日本語を勉強しましょう。
他の方は本題に関して十分理解している中で、失礼な態度を取るような輩にわざわざ私から教示する義務はありませんので。
書込番号:6571064
1点
工作員と言って騒いでいる人達みたいに少なくともカメラの悪評はしてませんよ(笑)
使っていていい、使っている人が多いのでこれだけF31fdを人に勧めるんだとおもいますね。
近頃リコーR6ほしいf30使いです(笑)
書込番号:6571528
2点
記録メディアでデジカメを選らんではいかがでしょうか?SDカードはいろいろなメーカーのデジカメでも使用されてますし無難な選択かと思われます。携帯電話にもminiSDやmicroSDなど幅広く使用されてます。当然デジカメにも使用出来ますし共用が出来るのが最大の強みです。
書込番号:6571583
0点
↑全く違いますよ!
需要と供給の世界ですから、裏技がなく真に人気があるなら、こんなに価値が無いほど値段が下がらないのが市場原理と言うものなんです( ̄○ ̄;)怪しいわぁ〜!?
商品価値が中々下がらないキャノンを見れば分かります(^_^)v
書込番号:6571597
1点
ゴールドマウンテン(金山)さん
これだけのコンデジが2万弱で手に入るのは消費者には嬉しい事です(笑) 私がF30買った時は4万近かったorz(笑)
書込番号:6571659
2点
>子供がメインなので、被写体ブレは絶対防ぎたいです。
いや、でも、悪いこと言わないからF31にしたほうがいいと思いますよ。←(詐欺師の常套文句だけど)
晴れの日の屋外ならどんなカメラで無問題ですけど、曇り、雨、夕方なんかは意外なほどシャッター速度は遅くなっちゃうし、それに対処するのに今現在で最も向いているカメラはF31です。
フルオートでフラッシュ発光禁止にしておくと、問答無用でISOが1600までガンガン上がってっちゃいますから、そのレベルだとさすがのF31でもノイズは乗りますが、他に比べれば桁違いに少ないし、とにかく被写体ブレの抑止効果は超が付くほど優秀ですね。
書込番号:6571697
4点
>スレ主さんの目的(動き回る子供を撮る、【被写体ブレは絶対防ぎたい】【被写体ブレを防ぐのが最優先です】と御自身が明言されている!)に最もそぐわない機種(1200万画素、高感度が弱い)を
何を根拠にこんな事を言うのかわかりませんが、こんな発言をする人は発狂しているのでしょう。
人は何かに取り付かれると、ひとつの価値観しか見えなくなると言います。
現代社会では多様な価値観があって、それぞれの価値観があってこそ多くのメーカーがひしめき合い、多様な商品を供給して市場経済が成り立っているのです。またそれがそれぞれのブランドを作り上げ、売り上げへと繋がっているのです。
福たんさんが「最もそぐわない機種」と言い切る単一な価値観の発言の押し付けは、北朝鮮のような全体主義社会では成り立つかもしれませんが、高度に消費経済が発達した日本では成り立ちません。
わかりますか?
書込番号:6572674
2点
この商品なんかどうでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/07/24/6669.html
すべての条件を満たしているかもしれません。
書込番号:6573382
0点
下手な屁理屈はどうでもいいです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのかもしれませんが、個人の価値観を押し付けているのは御自分だというのは全く気付かないようですが。
無責任なアドバイスが横行しているようなのでコメントしておきます。
スレ主さんは最初から「動く子どもを撮りたい」という点は明確にされています。
(手ぶれ補正が被写体ぶれには効かないのはご存じなかった様ですが、そういう間違いは多いです)
被写体ブレに有効なのは、シャッタースピードを上げることです。間接的にはISO感度が重要ですが(だから高感度に強い機種が勧められる)、それもシャッタースピードを上げるためであって、高感度に強くてもシャッタースピードが上がらなければ意味がありません。
さて、パナソニックのカメラは、高感度にすると画質が低下しやすい、つもり実用上の高感度上限が低いという点はまず指摘しなければなりません。
(人物撮影で F31fd なら ISO800 でも許容できる私でも、FX100 では ISO200 が上限だと感じます。この辺りは多くのサンプル画像を実際に印刷して比較されることをお奨めします)
更に、パナソニックのカメラはオートで撮る場合のシャッタースピードは 1/30〜に調整されます。富士フイルムやキヤノンが 1/60〜に調整されるのとは大きく異なります。
1/30 と 1/60 では被写体ぶれに対する効き目は全く異なります。その点から見てもパナソニックの機種はお薦めではありません。
一応パナソニックもその辺りの弱点は認識しているらしく、パナソニックのカメラには「動く物を認識してシャッタースピードを上げる」機能が付いていることになっていますが、ちょっと試しても効かないことも多々あります。あてにならないという印象です。
書込番号:6573766
2点
同じCCDで画総数増やしてるので間違いなくNoiseが増えますね。しかも出たばかりで高い。
で、私も子供がいますが、店頭で確認したところ、FX-100の記録速度は、呆れるほど遅いです。1200万画素にもなれば仕方ないですがそれにしても遅い。
子供の撮影には、シャターチャージ遅さは致命傷。ブレ云々の前に撮れなければ意味無し。ついでに、追いかけながら撮影したら、どんなカメラでもブレます。それにまずAFが追従できません。slowシャッターで流すしかありませんが、コンデジでは調整不可。要は意図的に動かした本体の揺れ補正できるわけではありません。手ブレ補正は、固定した状態を基準とし、その「ズレ」を補正します。
結論としては、FX-07か、無ければFX-30をお勧めしておきます。。これぐれも、最新型がいつもいいとは限りません。
書込番号:6573788
0点
>north_foxさん
試しに撮影したときのSDカードはどのメーカーのどの製品をご使用
になりましたか?
もともと記録速度の遅い古いSDカードでは、記録容量が1200万画素
時で5.4MB程度と大きくなるため、写真のファイル容量が大きくなっ
た分だけ書き込みに時間がかかります。
自分はトランセンド製のSDHC CLASS2 4GBを使用していますが、かな
り高速な書き込みに満足しています。
書込番号:6574153
2点
その店頭展示機、そもそもSDは挿さってましたか?
(内蔵メモリは激遅です。この機種に限らず一般に。)
書込番号:6574203
0点
on the willowさんはなぜいつもパナの板にやってきては、パナの悪口を言い続けているのでしょうか。どうもこのような事をネガティブキャンペーンとか言うそうですが・・・。
>パナソニックのカメラは、高感度にすると画質が低下しやすい
>パナソニックのカメラはオートで撮る場合のシャッタースピードは 1/30〜に調整されます。------その点から見てもパナソニックの機種はお薦めではありません。
等々。
私としてはF31の醜いパープルフリンジは耐えられないし、イラストやアニメ風の絵作りは許せない。またある人はパナの高感度の画質が許せない。画質というのは主観の問題で、絶対的なものではない。フジでもキヤノンでもパナでもISO400や800の撮影は出来るが、その画質の評価はあくまで主観で、人それぞれである。イラストやアニメ風の描写が好きな人もいれば、嫌いな人も世の中にはいます。
逆に手振れ補正や28mm広角、高感度の設定は物理的、絶対的なもので、ない機種では補うことが出来ない。
この主観的要素と絶対的要素をちゃんと分けて主張しないと、単なる中傷にしかならないのでは・・・。
☆ひかちゃん☆さんの。
>●手ブレ機能 (子供が動くので必須です)
は、パナの手振れ補正と高感度やストロボを使うことで、ちゃんと撮影は出来ます。ただし、その際の画質の評価は人それぞれです。
やはり、押し売りは良くないのでは・・・。
書込番号:6574407
3点
使用目的から見て他機種を奨めることを「パナの悪口」と思っている時点で、相当な主観的評価かと思いますが(笑)
しかも「パナの掲示板」という仲間意識(?)と、「パナの掲示板ではパナ製品の問題点を言ってはいけない」という暗黙のローカルルールがあるんですね。勉強になりました。
まあ、私が以前書いた様に、マルチポストが禁止されている価格.com の掲示板は、その性格上「デジタルカメラの掲示板」であって、メーカー別、機種別に閲覧できる機能を持っているのに過ぎないのですが。
それはさておき、画質の評価は最終的には主観的評価にはなるのは同意します。ただし、大まかな意味での客観的評価もあり、(最近の)フジやソニーは高感度でも画質が低下しにくい、パナやリコーは高感度はあまり強くない、などという客観的評価をも否定できるものではなく、また否定するだけの材料も出ていません。
しかも、主観と断った上で
>人物撮影で F31fd なら ISO800 でも許容できる私でも、FX100 では ISO200 が上限だと感じます。
と書き込み、更に
>この辺りは多くのサンプル画像を実際に印刷して比較されることをお奨めします
とスレ主さんの主観で評価することまでアドバイスしています。
また、「パナソニックのカメラはオートで撮る場合のシャッタースピードは 1/30〜に調整されます。」は主観的評価ではなく、物理的な制限です。
スレ主さんが初心者であることは明らかで、細かい設定を望んでいる訳ではないであろうことは十分推測すべき事項だと考えます。
オートで撮った場合、フジやキヤノンの半分のシャッタースピードの 1/30 まで落ちることは、被写体ブレにより弱いということと同意です。
もちろん、オートでなく(セミ)マニュアルで、ということであれば F31fd は FX100 よりもより凝ったこともできますよね。
>パナの手振れ補正と高感度やストロボを使うことで、ちゃんと撮影は出来ます。
とのことですが、以上のことから、私は「(設定すれば)ちゃんと撮影はできます。けど画質は知りません」という形でのお奨めはしません。
被写体ぶれを防ぐには、シャッタースピードが必要で、同じシャッタースピードを得るには同じISO感度が必要、同じISO感度であれば、画質の低下が少ない機種を奨めたいからです。
F31fd がそこかしこで奨められるのも、実際に使って満足した人が多いからでしょう。もちろん、全ての購入者が満足できた訳ではないでしょうが、
> いや、でも、悪いこと言わないからF31にしたほうがいいと思いますよ。
という善意の気持ちを、推奨する機種も理由も挙げずにわざわざ否定して回るのは「パナの板にやってきては、パナの悪口を言い続けているのでしょうか。」という気持ちからなんでしょうね。
書込番号:6574774
4点
みなさま、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
全くの素人で、まだまだ写真を楽しむ域にまでは達しておらず恐縮です。
設定方法を細かく変えるというのは、あまり使いこなす自信がなく、富士のもののサンプル画像も拝見しましたが、割りと好きな色合いかなっと思いました。
TomSatさんが下さった情報の新商品も良さそうですね。
来月を待って検討しなおしたいなと思います。
またその際はご相談させていただくかもしれませんが、その折には皆様どうぞ宜しくお願い致します。
まとめてでのお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。
書込番号:6576223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/19 20:09:25 | |
| 2 | 2012/07/17 22:49:28 | |
| 8 | 2012/06/27 8:37:57 | |
| 6 | 2012/06/26 10:03:26 | |
| 4 | 2009/01/20 16:33:26 | |
| 2 | 2008/09/02 19:51:52 | |
| 2 | 2008/07/25 17:21:40 | |
| 0 | 2008/07/22 20:13:03 | |
| 7 | 2008/07/23 0:24:46 | |
| 4 | 2010/02/21 22:30:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








