デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5
初投稿です。
さんざん迷った挙句、パナソニックの本機種を購入いたしました。
これまで、大枚をはたいて高級機種を買っても、盗難を警戒するあまり、
旅行などには決して持ち歩かなかったというお馬鹿な過去の教訓に学び、
コンパクトなデジカメを探しました。七月四日発売のリコーのGX200
も最終候補に残ったのですが、最終的には、LUMIX DMC TZ5
に決め、本日注文しました。10倍なのにコンパクトだし、ブロンズの外観がステキだし、
アタマが悪くても使いこなせそうだわ! それに、あの伝説的なライカのレンズ!!
でも〜どうなんざんしょ〜、こういう日本製コンパクトなデジカメのライカのレンズって、
(SONYのカール・ツアイスもそうですけど...)
はっきり言ってしまえば、ブランド名を利用しただけの代物なんですか?
これは、素朴ですが、究極的な質問でございます。
本当に違いのわかる方の明快な御返事をお待ちしております。
書込番号:8006841
1点
極端に言うとその通りだと思います。
ただ(コンデジとしては)ライカを名乗れるだけの基準は満たしてる様で同クラスのコンデジよりは
周辺などの描写は評判が良いようです。
書込番号:8006859
1点
ライカからライセンスを受けて、松下の山形工場で生産されています。
家電メーカとはいうものの、ビデオカメラ向けなどでレンズ自社生産の
歴史は比較的長く、コンデジのレンズもレベルはかなり高いと思います。
書込番号:8006909
2点
>はっきり言ってしまえば、ブランド名を利用しただけの代物なんですか?
はっきり言わなくてもそんなもんです。
裏をかえせば、ライカやカールツアイスが作っても同じようなレンズしか作れないのです。(^^;)
書込番号:8007113
1点
いわゆるOEMですね。
製造は松下が行っています。
ブランド名を利用しただけというわけではなく、ライセンスを受けた上で
ブランド名に恥じないレンズを作製していると考えた方がいいでしょう。
(そうでないとライセンスは受けられません)
そうはいってもコンパクトデジタルカメラにレンズの味を求めるのは酷ですが・・・
書込番号:8007244
2点
もっと言うと、モールド非球面レンズの大量生産技術などは日本メーカーの
独壇場で、これこそライカにはできない芸当です。
書込番号:8007246
2点
他の方も書かれているようにパナ製でライカは銘貸ししてるだけですね。
ただ、ライカの基準を満たしているレンズであるのは間違いないです。
レンズコーティングに関しては各メーカーのトップシークレットですので
ライカのコーティングとは全く別の物だと思いますが。
ソニーのツァイスも似たような物です。
そういやパナは両面非球面のプラスチックレンズを型抜きで形成できる唯一のメーカーだったはず。
書込番号:8007309
2点
さまざまな御意見を頂戴いたしまして、誠に有難う存じ上げます。
レンズに関する専門的な知識を持っていらっしゃるようなので、
さらに、質問させて頂くことをお許しください。
それならば、コンパクトデジカメのレンズはメーカーが違っても、しょせん、
ドングリの背比べということなのでしょうか?
それとも、機能評価をレンズに特定して、おススメのデジカメ、または、
絶対に買ってはいけないデジカメなどというものがあるのでしょうか?
また、レンズの違いによって、その影響があからさまにわかる機種とか
あるのでしょうか?
お答え頂けると有難いです。
書込番号:8007452
0点
>コンパクトデジカメのレンズはメーカーが違っても、しょせん、
ドングリの背比べということなのでしょうか?
そうですね。少なくともメーカーによる差は
ほとんどない(わからない)といってもいいでしょう。
>機能評価をレンズに特定して、おススメのデジカメ、または、
絶対に買ってはいけないデジカメなどというものがあるのでしょうか?
絶対に買ってはいけないデジカメはないと思います。
廉価なデジカメでもレンズはしっかり作ってあります。
レンズにこだわるならリコーのGR DIGITALUという高級デジカメがありますが、
万人向けとはいえないカメラです。
書込番号:8007546
2点
>それとも、機能評価をレンズに特定して、おススメのデジカメ、または、
>絶対に買ってはいけないデジカメなどというものがあるのでしょうか?
このようなことはまずないと思います。
もちろん厳密に見ていけば広角端の歪曲の具合や周辺減光、像が流れる、片ボケする
といった症状が目立つというか個体として多く出てくる機種というのはありますが
どの機種もメーカーの基準は満たした規格で製品化はされていますので正常品であれば問題ないかと。
とはいえ明らかな片ボケがある個体を基準範囲内だと強引に押し切るような
タチの悪いサポートがあることも事実ですが・・・
メーカーによってはフラッグシップのレンズは自社製だけどエントリークラスは
他社のOEMを使っていたりそのほかの内部パーツに関しても同様のことがあり
各メーカーがシェア争いをしつつも密接に複雑に絡み合っていますから
レンズに限らずメカの部分でここがダメというのはないでしょう。
フラッグシップの高級機のレンズはともかくそれ以外の機種のレンズはドングリの背比べと言える感じです。
ましてや多くの人がプリントのメインサイズに使っているL判ではその差がわかると言うことはないかと。
書込番号:8007569
2点
日本メーカーのレンズ設計技術は世界的に見てもレベルが高く、
メーカーによる差はさほど大きくないと思いますが、「レンズ構造」
による画質の差は厳然とありますので、簡単に紹介しますと、
屈曲光学系…サイバーショットなど。レンズがせり出さずコンパクトに
できますが、屈折度を高くする必要があり画像の四隅が流れるなどの収差
が出やすく、画質的には下の沈胴式に劣ります。また前玉を大きくできな
いので暗いレンズになります。
沈胴式光学系…ほとんどのデジカメがこのタイプです。薄型に限界があり、
撮影時には大きく前に繰り出しますが、画質的には屈曲系より良いです。
(単焦点レンズ)…GRデジタルなど。解像感のピーク、収差補正を一定の
焦点距離を前提に設計できる為、最も画質は良いと考えてください。
当然ながらズームという利便性と引き換えです。
以上、コンデジ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:8008571
5点
> 絶対に買ってはいけないデジカメなどというものがあるのでしょうか?
絶対にってほどではないにせよ、撮影素子にCMOSを使った安いデジカメは止めた方がいいです。ほとんどの携帯電話に付いているカメラはCMOSで、CCDを搭載している物は携帯電話といえど別格です。CMOSの安デジカメはトイカメラと思った方がいいでしょう。
書込番号:8010517
2点
日本製のレンズは精度が高く、どのメーカーでも差が少ない・・・というのは、個人的な実感から言うと“違う”と思っています。メーカによってというよりも、機種によって差があるというのが正解だと思います。広角側で周辺画像が滲むレンズと、そうではないレンズ。望遠側で全体的な画像が甘くなるレンズとそうではないレンズ。同じような焦点距離であっても、機種によってレンズに差があります。この機種に関して、レンズ+カメラ内補正ソフトという実用的な組み合わせによって、かなり良い絵を出してくれると感じています。レンズとCCDの大きさの関係でも、色々な差が出てきますよ。レンズチャートなどを使って色々実験してみると、新しい発見があると思いますよ。
書込番号:8011141
1点
皆様のおかげで大変勉強になりました。
屈曲光学系、沈胴式などというタームは生まれて初めて知りました。
今まで聞いたこともない言葉がたくさん出てきたので、
検索エンジンに記入して、さらにそれらの開発の歴史について勉強いたしました。
屈曲光学系レンズを最初に開発したのは、あのミノルタのチームなのですね...
某NHKのプロジェクトXという某番組のような感動を味わいました。
本機は単なる記録用として使用するつもりですが、GRデジタル搭載のデジカメも
やはり欲しいですね。とはいえ、本機は、上記のレンズの複合体であるということが
述べられたサイトを発見しました。
機種によるレンズの差についての御説明は、具体的なメーカー名をバンバン出して頂けると有難いです。それから、かなり詳しい専門知識をお持ちの方にも質問させて頂きたく存じます。
コンパクトデジカメのレンズというのは、今後どのように進化してゆくのでしょうか?
書込番号:8011606
0点
>単なる記録用として
いえいえ、ばしばし使ってあげてください。
よくできたカメラですから。
>コンパクトデジカメのレンズというのは、今後どのように進化してゆくのでしょうか?
深い話題ですね。私もよくわかりません。
コンパクトカメラのレンズに求められる性能は、
・明るいこと
・小さいこと
・収差が少ないこと
・ズーム比が稼げること
・低コストなこと
・その他付加価値(防水、防塵、手ぶれ補正等)
などなど。
明るさと小ささ、低収差と高ズーム比は相反する内容であり、
さらに低コストなものを生産するとなると大変です。
もっと難しい問題は、画質はレンズだけでは決まらないということでしょう。
撮像素子および画像処理エンジンとの組み合わせで画質はいかようにも変わります。
レンズがどんなに優れていても撮像素子の限界は超えられませんし、逆もまたしかりです。
ちょっと前のデジカメのレンズは、年々高画素になる撮像素子に対応すべく
解像度を追い求めるのが主流だったと感じますが、
最近はそれらが一段落ついてきて、小型化、高倍率ズーム化など
利便性を重視してきている傾向があると思います。
それらも一段落ついてくると・・・どうなるのでしょうかね?
個性的な機種が増えてくるとは思いますが。
個人的にはシグマのDP1のような巨大撮像素子を搭載したデジカメが
もっと出てきたらうれしいと思っています。ここはまだ開拓の余地が
あるかなと。APS-Cサイズでズーム付きのコンデジなんてあったら欲しいです。
書込番号:8011901
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/07 21:19:15 | |
| 35 | 2015/03/15 18:42:56 | |
| 12 | 2014/06/16 11:01:09 | |
| 9 | 2012/06/10 22:42:03 | |
| 5 | 2012/05/26 13:55:23 | |
| 4 | 2012/05/06 21:52:46 | |
| 8 | 2012/04/23 3:46:02 | |
| 4 | 2012/03/28 22:52:54 | |
| 14 | 2011/12/24 1:56:41 | |
| 4 | 2011/08/30 8:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








