『M42レンズをistDSで使うには』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

M42レンズをistDSで使うには

2012/12/24 19:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

今般M42レンズを使おうと思い立ちました。

M42レンズ専用機とすべくistDSを1台買い増ししました。マウントアダプターは近代インターナショナルに発注しました。

MFでもピント合わせは何とかなると思います(ME super・LXを所有)。しかし、露出あわせが取説を読んでも簡単すぎて要領を得ません。

M42ご愛用の方に露出合わせの方法をご指導いただきたく思います。

また、お奨めのM42レンズのご紹介をお願い致します。

書込番号:15524571

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/12/24 19:38(1年以上前)

貞太郎さん こんばんは

M42は実絞り測光になりますので
遠い記憶に依りますが、
確かmenuの中に
絞りリングの使用を許可という
項目があったと思います
測光はAE/Lボタンでできたと思います
安価で好きなレンズはタクマーの
28/3.5と105/2.8 です

書込番号:15524605

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/24 19:54(1年以上前)

今晩は。
わたしもistDS2をもってます。
露出はグリーンボタンを押して絞り込み測光だとおもいます。勿論、絞りの使用を許可する設定をしておくのが前提なのはご存じだどおもいます。
そうした操作はk5と同じだとおもいます。
あと、ボディーのAFスイッチとMODEをMにしておかないと誤動作しますね。
M42マウントレンズはタクマー50mmF2.8しかありませんが、レンズの味わいを良く表現してくれるボディですよね?

書込番号:15524665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/24 19:58(1年以上前)

AVにしておけばSSは自動的に最適になります
カスタム調整で絞りリングの許可をオンにしてないとシャッターが切れません
おすすめはテッサー50ミリF2.8または不レクトゴン20ミリなどペンタコン29とか半端なレンズもいい写りをしますよ
現在はデイスタゴン50をつけています
ぷらなー50F1.4mo時々付けます
その写りは18-55などのプラスチックレンズなどは雲嶺の差です
頑張ってください

書込番号:15524689

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/25 01:06(1年以上前)

うん、雲嶺の差です。頑張ってください。  ( ̄ー ̄)v

書込番号:15526216

ナイスクチコミ!2


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/25 06:48(1年以上前)

donbei0820さん。はじめまして。おはようございます。

絞りリングの使用を許可ですね。了解しました。

測光はAE/Lボタンで可能ですか。やってみます。

おすすめのタクマーの28/3.5と105/2.8ですが、28は持っています。105は昨夜オークションで落札いたしました。

ご教授ありがとうございました。

書込番号:15526694

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/25 07:04(1年以上前)

ffan930さん。はじめまして。おはようございます。

絞りの使用を許可する設定をしておくのは承知しております。

露出はグリーンボタンを押して絞り込み測光ですか。AE/Lボタンとの関係はどうなるのでしょうか。

ボディーのAFスイッチとMODEをMにする。了解しました。

タクマ−50mmですか。購入リスト入りさせていただきます。

istDSは、あえて手ぶれ補正のない機種で脇をしっかり固めて撮るという基本に戻ろうと選択いたしました。

ありがとうございました。

書込番号:15526704

ナイスクチコミ!2


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/25 07:22(1年以上前)

星ももじろうさん。おはようございます。

AVモードで最適化ですか。
上の皆さんのおっしゃるMモードでグリーンボタン、AE/Lボタンを利用とおっしゃっていらっしゃいますが?

ペンタコン29、ヤフオクで入札中です。現在7,800円です。

テッサー50mmF2.8・フレクトゴン20mm・デイスタゴン50mm・プラナー50mm探してみます。

M42レンズは金属とガラスの塊、持っているだけで幸せになれますね。まして、写りがいいとなれば。

M42沼にどっぷりつかりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15526724

ナイスクチコミ!2


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/25 07:25(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん。はじめまして。おはようございます。

早くM42使いこなせるよう楽しみながらがんばります。

ありがとうございました。

書込番号:15526733

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/25 07:34(1年以上前)

M42ご愛用者の先輩方。

さらに分からないことができてしまいました。

タクマ−135mmが手元にあるのですが、AUTO・MAN切り替えレバーが動かきません。切り替え方法になにかコツでもあるのでしょうか?タクマ−28mmは切り替えられます。

また、AUTO・MANのいずれを使うのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:15526749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/12/25 08:25(1年以上前)

貞太郎さん おはようございます

レンズマウント面に小さなポッチがあり
それを押え込むと切替レバーが動きます
アダプターを装着すれば押え込まれると思います
MANLが見える側にレバーを動かしてください
これで絞り環で絞りが動くようになります

書込番号:15526854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/25 11:49(1年以上前)

別機種
別機種

TAKUMAR 135mm F3.5。

M42マウントのフイルムカメラ PENTAX SP。

貞太郎さん、お早うございます。

 使い方においては皆さんが言われていますので割愛いたします。
TAKUMAR 135mm F3.5 と PENTAX SP M42マウントのフイルムカメラの画像を添えつけいたします。

 1:近代インターナショナルのM42レンズのマウントアダプターは、ペンタックス以外の(ASAHI以外)他社製レンズの使用に於いてマウントアダプターKは、強制的にマウント面のポッチを押すためによる不都合を回避するために作られたマウントです。

 なのて、ペンタックスのデジイチでASHAHI光学のTAKUMAR を使用する限りにおいては純正のマウントアダプターKをお勧めします。

 TAKUMAR 135mm F3.5(画像参照)のマウント面の光ったポッチを押しながらAUTO - MAN をMAN側に切り替えないと絞り環を回しても絞り開放のままです。
ボッチを押したときだけ自動で絞られます。
之は、M42マウントフイルムカメラにおける撮影時にシャッター押し下げ時だけ自動的に絞られる機能の為です。

書込番号:15527339

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/12/25 12:59(1年以上前)

別機種

M42ファンが沼にまた一人・・・w

やはりオールドレンズの味わいも良いですよね。

なんか優しい写りというか(気のせい?

そしてある時恐ろしいことに気がつく!

・・・★レンズが買えるくらい投資してるじゃねーか!^^

個人的オススメはインダスターの50mmf2.8の星ボケです。

書込番号:15527598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/25 13:33(1年以上前)

http://kotobank.jp/word/%E9%9B%B2%E6%B3%A5%E3%81%AE%E5%B7%AE

ふっ、風林火山!

書込番号:15527715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/25 19:15(1年以上前)

貞太郎さん、再度今晩は。

 補足です。
私の画像の SMC TAKUMAR 135mm F3.5 は、AUTO <--> MAN 切り替えを
可能、不可能にするマウント面の小さいピンの全く無いレンズの例です。
したがってこのレンズではいつでもAUTO <--> MAN切り替えできます。

書込番号:15528742

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/26 12:33(1年以上前)

donbei0820さん。こんにちは。

亀レス。ご容赦ください。

アダプター装着してみたところ、aoto・manlの切り替えができるようになりました。絞り輪も動きます。

だんだんM42レンズの使い方わかってきました。また、わからないことができたときはよろしくお願いします。

早くistDSとどかないかな。

ありがとうございました。

書込番号:15531672

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/26 13:00(1年以上前)

おじん16120899さん。こんにちは。

亀レスご容赦をお願いいたします。

画像添付ありがとうございます。
SPいいですね。私の持っているフィルムカメラは最古のものでME superなので憧れます。そのうち買ってしまうかもしれません。

>近代インターナショナルのM42レンズのマウントアダプターは、ペンタックス以外の(ASAHI以外)他社製レンズの使用に於いてマウントアダプターKは、強制的にマウント面のポッチを押すためによる不都合を回避するために作られたマウントです。

純正のアダプターKも持っています。

近代インターナショナルのはフレクトゴン等社外レンズ用と考えてよろしいのでしょうか?

>TAKUMAR 135mm F3.5(画像参照)のマウント面の光ったポッチを押しながらAUTO - MAN をMAN側に切り替えないと絞り環を回しても絞り開放のままです。

参考になります。これでM42使えそうです。

>マウント面の小さいピンの全く無いレンズの例です。

同じタクマー135でもいろいろあるんですね。

また、不明事項がでたときはよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

書込番号:15531760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/26 13:42(1年以上前)

スレ主、貞太郎さん、皆さん今日は。

 純正のマウントアダプターKは ASAHI OPT CO のM42専用に使われた方が問題が少ないです。
外国のドイツ、ソビエト連邦(当時)等以外にも、国産の非ASAHI製M42レンズが色々ありますので国産でも他社製のレンズには近代インターナショナル製で良いと思います。

 私はASAHI OPT CO の M42レンズしか持ち合わせていませんのでマウントアダプターK 専用です。
AVモードで使えばシャッター半押しで自動的に絞り込み測光してくれています。

書込番号:15531864

ナイスクチコミ!2


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/26 18:48(1年以上前)

arenbeさん。こんばんは。

亀レスご容赦を。

>M42ファンが沼にまた一人・・・w

みごとに沼にはまりました。
お仲間入りよろしくお願いいたします。

>★レンズが買えるくらい投資してるじゃねーか!^^

単価が安いから気がつかないままどんどんヤフオクでおとしています。

インダスター50mmf2.8、先程落札いたしました。

ありがとうございました。

書込番号:15532755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/12/26 20:08(1年以上前)

貞太郎さん こんばんは ^^

ご存知かもしれませんが、森山農園のURLを貼っておきます
http://item.rakuten.co.jp/moriyamafarm/c/0000000109/
眺めるだけでも結構楽しいです ^^

DSで使用した場合、AVモードだとアンダー気味になったと思います
それとグリーンボタンの件ですが
istDにはありましたが、DS、DLシリーズには無かったと思います
既に手元にないので記憶が曖昧ですが...

書込番号:15533047

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/26 23:40(1年以上前)

おじん16120899さん。再度のレスありがとうございました。

ペンタックスSP誘惑に負けて、落札いたしました。ヤフオクで5,500円でした。なにしろME superしか知らない世代ですので、使い方分からない時はご教授願います。

>AVモードで使えばシャッター半押しで自動的に絞り込み測光してくれています。

気が楽になりました。ピント合わせには自信があるものの、露出合わせには全く無知なもので。ME superのときの記憶はどこに行ってしまったのでしょうか。

また、不明な点はご教授ください。

ありがとうございました。

書込番号:15534025

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/26 23:58(1年以上前)

donbei0820さん。こんばんは。

森山農園さんご紹介ありがとうございます。

早速、ペンタゴン30mmを購入いたしました。

農園でレンズを買うとは思ってもみませんでした。

>DSで使用した場合、AVモードだとアンダー気味になったと思います

質問ばかりで申し訳ありません。どう、対処したらよろしいのでしょうか?


書込番号:15534117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2012/12/27 01:46(1年以上前)

貞太郎さん こんばんは

露出の件ですが

AVモードの場合
おそらくEV±補正ができたと思います(自信なし)

Mモードの場合は
AE/Lボタンで測光した後でシャッター速度の調整ができます

いずれのモードでも実絞り測光が大前提になりますので
Mモード楽しまれる方がいいのではないでしょうか

書込番号:15534427

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/27 10:21(1年以上前)

donbei0820さん。おはようございます。

度々のご教授ありがとうございます。

Mモードで、AE/Lボタンで測光した後にシャッター速度の調整ですね。

シャッター速度の調整はどうすればよろしいのでしょうか?

普段AVモードしか使っていないもので、Mモードは初めての経験です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15535204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/27 11:31(1年以上前)

別機種
別機種

撮ったままの画像。

Lightrooom 4.3 64Bitで補正。

貞太郎さん、お早うございます。

 *ist DS2撮影オリジナル画像、 *ist DS2 + TAKUMAR 24mm F2.4。アンダーです。
 Lightroom 4.3 64Bit にて補正、*ist Ds2 + TAKUMAR 24mm F2.4。補正しました。

私の所有は *ist DS2 です。
AVモードで撮影するのと、Mモード -> シャッター半押し -> AE-Lを押す -> シャッター全押し。
どちらも同じシャッター速度が得られてどちらの画像もアンダーで全く同じでした。
ただし、AVモードで自動的にシャッター速度を得る -> 露出補正が効きます。
レンズ個々により色々個性が色々ですので沢山使ってレンズの癖も覚える。
ここで聞くよりも沢山撮れば癖も要領も使えます。
また、使うデジイチの機種により暴れ方も色々なので之も撮ってみて覚えましょう。

シャッター速度の調節は、絞りを上げ下げする。
ISO を上げ下げする、これしかありません。
キットレンズで AVモードで撮る場合と同じです、頭も少しは使ましょう。

書込番号:15535379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2012/12/27 18:41(1年以上前)

機種不明

SS調整

貞太郎さん、皆さん、こんばんは。

>シャッター速度の調整はどうすればよろしいのでしょうか?
・・・
MEsuper と LX をお使いとのことで、私と一緒です。
例えば、MEsuper で2つのポッチで SS を調整されているかと思いますが、
今のデジタル一眼ではそれをダイヤルを回すことによって行いますので惑われることはないと思います。

 - *istDS は後ダイヤル1個しかありませんので、当然その後ダイヤルで。
 - つまり、Mモード→レンズにて絞り決定→AE-Lボタン→後ダイヤルでSS調整
 - の手順となります。

*istDS の露出は今の風潮から見るとややアンダー気味にはなりますが、信頼できます。
おじん16120899さんの撮られたもののように「白いもの」を撮ればちゃんとカメラの自然な挙動を示しますから、
これまで MEsuper と LX を使われた感覚で SS を弄り露出補正されれば難しく考えられることは何もないと思いますよ。

・・・・・・
・・・・・・

それよりも、ダイタル右回し(外回し)で+補正に( SS 長く)なるようにファームアップしてくれませんかね、ペンタックス。

書込番号:15536689

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/28 09:19(1年以上前)

おじん16120899さん。おはようございます。

ご叱責ありがとうございます。

>レンズ個々により色々個性が色々ですので沢山使ってレンズの癖も覚える。
ここで聞くよりも沢山撮れば癖も要領も使えます。
また、使うデジイチの機種により暴れ方も色々なので之も撮ってみて覚えましょう。

そうでした。撮ってみればよいのですね。試行錯誤してカメラとレンズの癖を覚えます。

>AVモードで撮影するのと、Mモード -> シャッター半押し -> AE-Lを押す -> シャッター全押し。
どちらも同じシャッター速度が得られてどちらの画像もアンダーで全く同じでした。

迷いが吹っ切れました。これもMモード・AVモード両方使ってみて自分にあう方法で撮っていきます。

ありがとうございました。

書込番号:15538734

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/28 09:38(1年以上前)

*Shosyoさん。はじめまして。おはようございます。

ME suoerとLXをお使いでしたか。両方とも使いやすいいい機種でしたね。フィルム機もオートフォーカス機も持っていますが、写真を撮ったと満足できるのはME suoerとLXですね。

>今のデジタル一眼ではそれをダイヤルを回すことによって行いますので惑われることはないと思います。

そうでした、ダイヤルですね。M42を使うと思うとなにか特別なことが必要なのかと思っていましたが、Mレンズと変わらないんですよね。

>これまで MEsuper と LX を使われた感覚で SS を弄り露出補正されれば難しく考えられることは何もないと思いますよ。

難しく考えすぎていました。撮影を楽しんでいこうと思います。

istDSいまとどきました。たっぷり楽しみます。ってSDカードがまだでした。これから買ってきます。

ありがとうございました。

書込番号:15538805

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/28 09:59(1年以上前)

皆様。

ご親切にご教授していただきありがとうございました。

本来なれば皆様にグッドアンサーをお付けしたかったのですが、価格COMの制約上3人の方に絞らせていただきました。

これから、istDSでM42レンズ楽しんで参ります。

ありがとうございました。

書込番号:15538862

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/28 12:29(1年以上前)

レスくださった皆様。まことにありがとうございました。

おかげさまでistDSでのM42レンズの使い方ほぼ、わかりました。
これからは習うより慣れろでどんどん使い込んで、早くいい写真が撮れるよう楽しみながら頑張ります。

ご教授くださった皆様にグッドアンサーをさしあげたかったのですが、価格comの制約上3名の方に絞らせていただきました。誠に申し訳ございません。

よい写真が捕れたら画像アップいたします。

ありがとうございました。

書込番号:15539296

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件

2012/12/28 12:31(1年以上前)

あら、二重送信になってしまいました。失礼いたしました。

書込番号:15539301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング