『ISOの設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション

PENTAX *ist DS ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • PENTAX *ist DS ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS ボディのオークション


「PENTAX *ist DS ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ISOの設定について

2005/03/20 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ

少し前に購入に当たって、色々とアドバイス頂いた一眼初心者です。
おかげさまで本日本体とDA40mmF2.8を購入する事ができました。
ちなみにヨドバシで、値引き&ポイント分を引いて実質108,000位でした。
量販店の安心感と店員さんの親切な対応でとても満足しています。
早速いろいろと取りまくってみましたが、手にした時の重量感やシャッター音、ファインダーをのぞいてAFのピントが合う瞬間などとても楽しく時間を忘れてしまいます(^^)。

ところでISOの感度の設定について質問させて下さい。
購入した時点ではISO200に設定されていたのですが、実際に昼間と夜の風景取りや室内などの人物の撮影では皆さんどくれくらいで使用されているのでしょうか?…おおよその目安があれば是非教えてください。
(的外れの質問だったらすみません)

もうひとつ色々とレンズについてアドバイス頂だきましたが、自分なりに悩んだ結果、やっぱりズームレンズも一本という事で純正FA24mm〜90mmというのが明るく守備範囲が広そうで良いと決断しました(お勧め頂いた20mmや28mmも欲しいと思っているのですが)
しかし店員さんに聞いてみたところ製造終了になっているとの事でした。
変わりにシグマの18mm〜125mmというレンズを進められましたが、もうひとつ決心できずに今回は見送ってしまいました。
纏まりのない文章ですみませんが、この辺でもお勧めがあればお願いします。この後は当分手が出そうにないので・・・。

書込番号:4098944

ナイスクチコミ!0


返信する
D tipさん
クチコミ投稿数:631件

2005/03/20 21:29(1年以上前)

高感度にするにつれノイジーになりますから、
可能な範囲で低感度にしておけば良いと思います。
私は専らISO200か400、室内で足りない場合はISO800、
あるいはアンダーに振って現像時に増感といった感じですかねぇ。

可能な範囲というのはもちろんシャッター速度との兼ね合いということです。
ブレが防ぐための、あるいは意図したシャッター速度を稼げるように
感度を逐一変えれば良いのではないでしょうか。
デジカメの利点の一つですね。
面倒であれば、取説記載の実効条件を理解した上で感度自動補正を利用すれば良いでしょう。

書込番号:4099026

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2005/03/20 21:33(1年以上前)

こんばんは

購入おめでとうございます。
ISO感度ですが…私は基本的に200から800の間で使ってます。
光量にもよりますが…昼間は200、室内や夕方、夜間にかけては800ですかね。ノイズ覚悟で1600使う事もあります。

SIGMAの18-125は最初のズームレンズにするにはよろしいかもしれません。…がSIGMA・TAMRON両社から18-200が間もなく発売されるので…それを待ってみるのも一手でしょう。

書込番号:4099054

ナイスクチコミ!0


D tipさん
クチコミ投稿数:631件

2005/03/20 21:41(1年以上前)

追加ですけど、FA24-90を売っているところはヨドバシにはないかもしれませんが
他にもあると思いますので探してみてはどうでしょうか。

単焦点レンズの件でもそうでしたが、
当然と言えば当然ですが全ての店員がメーカーの生産の真実を知っているとも限らないので
しつこく当たってみるのも一策と思います。

書込番号:4099105

ナイスクチコミ!1


スレ主 TEA02さん

2005/03/20 22:49(1年以上前)

D tipさん、⇒さん、早速の返答ありがとうございます。
おおよその見当がわかり大変参考になりました、これから色々といじり倒して感覚を磨きたいと思います。
それからD tipさんのおっしゃる通り、24〜90mmのレンズは諦めずに探して見ることにしました。桜には間に合いませんが、夏迄には腕を上げて広角の単集点レンズも手にしたいと思います。(気が早いか・・・(^^;)

書込番号:4099563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

PENTAX *ist DS ボディをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング