『*ist DS2で撮った2013年12月〜の冬の風景写真をお見せください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

PENTAX *ist DS2 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月15日

  • PENTAX *ist DS2 ボディの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 ボディの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 ボディのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 ボディのオークション

『*ist DS2で撮った2013年12月〜の冬の風景写真をお見せください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 ボディを新規書き込みPENTAX *ist DS2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信88

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ

クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5
当機種

夕方に雪が降り始めました。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます、皆様の冬の風景写真を楽しみにしています。

 13日夕方から雪が降り始めました、山陰地方の奥地も本格的な冬に突入です。
  畦に居る犬は、いつも何時も一緒に散歩する「ななせ、山陰柴犬」です。

書込番号:16958621

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/15 18:39(1年以上前)

当機種

複雑な雲の夕方。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 朝はいくらか雪が残っていた水田も一日雨が降ったり止んだりの繰り返しですっかり雪が解けました。
少し美しい複雑な雲が見られました、明日の午後は一日曇り空で雨は無い予報ですが・・?。

書込番号:16960081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/16 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

グランフロント大阪 テラスガーデンから

大阪ステーションシティーの空間

大阪ステーションシティーからグランフロント大阪を

大阪市役所付近

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

おじん1615さん
新スレ立て、ありがとうございます。

日曜日の夕方に、高校の同窓会で大阪の梅田に出かけてきました。
ちょっと早めに出て、夕方の景色を撮影。
時折り、雨がぱらつく生憎の天気でしたが、運動にはなりました(^−^)

「複雑な雲の夕方。」 ブーメランか矢印なのか・・・
うん、石の矢じり型の雲 というのはどうでしょう。

書込番号:16964943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/18 21:45(1年以上前)

当機種
当機種

朝から雨です。

雨の日本海・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

*今日は朝から雨降りです、夕方には+5度の冷たい雨でした。レンズ:PENTAX-A 1:2.8 28mm。
*雨の日本海、陸上岬展望駐車場辺りから三脚で撮りました。K100Dレンズキットのレンズ。
もう一枚日本海を撮りましたがピントずれでした、残念です。


 でじゃじさん。
「「複雑な雲の夕方。」 ブーメランか矢印なのか・・・
うん、石の矢じり型の雲 というのはどうでしょう。」
 これは、気がつきませんでした。そういわれますと石の矢じり形をシテイマスね。
素晴らしい名前ですね。出じゃ持参が名付け親ですね。
私は美しい雲だな〜しか思いませんでした。

 大阪の町は、流石に大都会ですね。
美しいコンクリートジャングルばかりです、このあたりの田舎とは大違いの別な国ですね。
ステーションシティは、大掛かりな広い空間のビルですね。
年末のイルミネーションも豪勢です。
市役所付近からの淀川?は様々な周りの照明で特に美しいですね。
さすが大都会、田舎の景色とは違いお金と電気代がどっさりかかっていますね。

では、失礼致します。

書込番号:16972333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/19 17:41(1年以上前)

当機種

広域農道から撮った東の朝の冬空。

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 冬型気圧配置ですが、午前中は晴れ間も有り、午後は結構強い風も吹いています。
広域農道から見た東の朝の冬空です。
朝起きが少し遅くなりました。

失礼致します。

書込番号:16975106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/20 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭山池 南東の空

狭山池 北の空・・・雪が降りそう

昼前 初積雪

そのまま氷状に

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、休暇をとりました。
天気予報通り、日本海側は大荒れのようで、大阪も朝から変な雲行き。

昼前に雪が降り出し、初の積雪です。

書込番号:16979761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/22 11:41(1年以上前)

当機種
別機種

朝日の出そうな時間の東の空。

朝日の出の時間、フレクトゴン使用。

*ist DS2愛用の皆さん、お早うございます。

 今朝の朝日の出そうな時間の東の空です。レンズは PENTAX -A 1:2.8 28mm です。
 今朝の朝日の出市うなじ間の東の空です。レンズは aus JENA Flektogon 4/25 M42マウントです。
アウス イエナ フレクトゴンと読みます。M42のねじ込みマウントです。

 でじゃじさん。
狭山池、水面がキラキラして美しいです。
狭山池の北の空の画像、池を良く見ると人工的に作られた池の感じが強いですね。
昼前 初積雪も、花に初積雪して美しいです。都会地の雪は珍しいのではないでしょうか。
花の積雪が其のまま氷上になりますます美しくなりました。花は大丈夫かと思います。
では、失礼致します。

書込番号:16985292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/22 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コガモ いっぱい

狭山池から。北は晴れ間が・・・

あまの街道から、夕暮れ

あまの街道から、東を。左 葛城山、右金剛山

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

12月にしては、雨の多い年です。
今日も、午前中はぱらぱらと冷たい雨が降っていました。
DS2には、キットレンズの18-55mmを付けて持って行きました。

1枚目〜2枚目 狭山池から
3枚目〜4枚目 あまの街道から

おじん1615さん
「池を良く見ると人工的に作られた池の感じが強いですね。」
狭山池は、もともとは行基によって作られた日本最古のダム式ため池なんですが、平成の大改修が行われて今の姿になりました。
その時に、安藤忠雄氏設計の狭山池博物館が併設されましたが、箱モノだけにお金がかかるようで、立派な滝のような水景色も、1時間に5分くらいしか運転しなくなりました。

比較画像ありがとうございました。
フレクトゴンですねぇ・・・前々から欲しいとは思っています。
20mmmm、25mm、35mm、50mm・・・とありますが、味付けはそれぞれ違うんでしょうか。
ASP-C兼用だと、25mmがいいのかも と思ったり。
数が少ないんでしょうか。25mmのM42は、1本しか出ていませんでした。

書込番号:16987044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/22 20:43(1年以上前)

追伸

「数が少ないんでしょうか。25mmのM42は、1本しか出ていませんでした。」
は、「ヤフオクに」 が抜けてました。

書込番号:16987110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/22 21:52(1年以上前)

当機種

夕方からあられも・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 夕方から冷えてきてあられもポツリポツリと、旨く画面の上下の中央少し下の左端に近いあたりの白い丸い物が写りました。
レンズに当たりくっ付いた雪の霰(アラレ)です。

TAKUMARレンズのマウントのフランジバックと、Kマウントのフランジバックは同じなので問題ないですが
EOS 5DのキヤノンのマウントはM42レンズのマウントよりもフランジバックが短いのでれんずの後ろのマウント
から内へのでっぱりがミラーと当たります。
当たらないのを確認したレンズは、TAKUMAR 28mm F3.5と、TAKUMAR 55mm F2.8 の二つのレンズだけです。

あくまでも、M42を安心して使えるのは PENTAX のデジイチでしょうね。
でも、フルサイズ機がありませんので困りますね。

書込番号:16987374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/23 03:25(1年以上前)

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 「数が少ないんでしょうか。25mmのM42は、1本しか出ていませんでした。」

之につきましては。
 私がキタムラから買った4年ほど前は、\12,800程でしたが、翌年は同じものが\24,000円台と
二倍近くに値上がりしてとても高価になりました。
製造された数がトテモ少ない様ですね。
Kマウントレンズでは 24mmの焦点距離のレンズは作られていませんのでTAKUMAR + マウントアダプター
で使うしかありません。
APS-Cのデジイチで使うとx1.5倍になりますのでフルサイズの35mm換算焦点距離が36mmと一番良い焦点距離
になります。
肉眼で見たままポンポン撮れる焦点距離のフルサイズ換算35mmにトテモ近いです。
この頃の昔からPENTAX はへそ曲がりの商売下手だったのですね。
Kマウントでは、キットレンズを焦点距離24mmあたりで使うしかありません。
短焦点レンズが欲しいですね。
近い焦点距離ではDA 21mm F3.2(フルサイズ換算31.5mm)と言ったところでしょうね。
やはりPENTAXのKマウントレンズは、半端な焦点距離が多いですね。

では失礼いたします。

書込番号:16988402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/23 13:20(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

M42マウントのフレクトゴンですが、このレンズも御多聞にもれず5Dに使用しますとレンズの一番後ろ側がミラーと当たります。
なので私は、ステンレスのマウント金具の裏側(ボディー側)にA4用紙を丸く切ったものを一枚かませています。
レンズとマウント金具との間にもA4のコピー用紙を丸く切ったものを一枚かませています。
合計二枚のA4用紙がレンズとEOS 5Dとの間に入りましてレンズが少し前側にずれて取り付く様にして何とかごまかして使用してます。

 不細工ですが、仕方がありません。高価なレンズを買う財力はありません。
やはり、安心してM42レンズが使用できるデジイチはPENTAXしかありませんね。
でも、フルサイズを発売しても開発費の採算が取れるほど沢山売れるとは思えませんので仕方ありませんね。
一番良く売れた機種は、世界の三冠王デジイチのK10Dなのでしょうね。

失礼いたします。

書込番号:16989729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/23 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

舟渡池公園 野鳥のいる公園のようです

カモは目の前にいたり

池の周りを歩くとついてきたり(^−^)

カワセミがいたというスポット

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、鳥を求めて堺市の舟渡池公園に行ってきました。
望遠の方は、K10Dの方へアップしましたが、こちらは雰囲気の風景写真を(^−^)

おじん1615さん
「私がキタムラから買った4年ほど前は、\12,800程でしたが、翌年は同じものが\24,000円台と
二倍近くに値上がりしてとても高価になりました。」

Yahooオークションで見ましたが、今は、4万円弱の値段です(ーー;)
う〜ん・・・しばらくは、手持ちのレンズを試してみようか・・・

「安心してM42レンズが使用できるデジイチはPENTAXしかありませんね。」
確かにそうですね。
思いだしたら、PentaxのK10Dとか、DS2とかを買ったのは、M42のレンズを使うためだったのだと。
EOS 5Dは、確かに解像は凄くいいんですが、色の出し方はこれからです。
ただ、Canonのjpegの色だしは、もともとあまり好きではありません。

書込番号:16991849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/23 22:48(1年以上前)

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
私もキヤノンのEOS 5D のJPGの色だしは気持ち悪いです。
ウン十万円の EOS 1Dx系を使っている方がいますが、画像を見ると気持ち悪い色合いです。
私の EOS 5Dも相当古い中古ですが、前に使用されていた方も同じ感じ方の方だった様です。
買ったときから RAW撮り専用の設定になっていました。
色温度もペース 5000+AWBで使用されていましたので使い方が分かったしだいです。
なので私は、EOS 5Dでは一度もjpg撮りしたことはありません。
ブ?の厚化粧のノイズを塗りつぶした画像も大嫌いです。
RAW撮りして自分の好みのノイズレベルとPENTAX K10Dと同じ色合いに仕上げています。
K-5もそうです。

書込番号:16991999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/24 01:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三崎まぐろ丼

水中観光船

かもめの餌付け

富士山の方角の生憎の雲

おじん1615さん
家内と三崎まぐろを食べに行って参りました。いつも週末は家内を放置して一人でジム通いのため、昨日は久しぶりの家内孝行で、とても喜んでくれました。
カメラ3台をとっかえひっかえしながら写真撮りまくりで、家内には、やはりあきれられてましたが。
腕が悪く恥ずかしいのですが、一応アップします。
*ist DS2で撮った写真、PCに取り込んでαNEX7とCOOLPIX P330の写真と比較したら見劣りしてませんでした。液晶がクリアでないのと低い画素数と相まって、自分勝手に、もうお役御免と思ってましたが、「まだまだ現役」と主張してました。カメラだけではなく、家内も大事にしなければと再認識した年の暮れでした。

書込番号:16992555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/24 14:52(1年以上前)

EGすーさん、今日は。

三崎まぐろ丼は良い色をしたお料理です美味しそうです。
水中の観光船は随分ハイカラですね。此処の岩美町でも山陰松島の遊覧船が冬以外は出で居ます。
 グラスボートと言いまして船底のいくらかが防弾ガラスで出来ていまして海中や海底がみられます。
 小型船なので船に慣れていない私どもは船酔いするので波の穏やかな時でなくては無理と昔に言われました。
街の方にはユリカモメが多いですね。餌ズケされていて人懐こい様ですなぁ、良いですね。
富士山が撮れなくて残念でしたね、でも黄金色の夕焼けが見られまして素晴らしいです。

失礼致します。

書込番号:16994021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/24 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

幻想的な朝日の出。

幻想的な朝日の出-2。

ささやかなクリスマスイブ。

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 今朝の山の稜線からの朝日の出は、トテモ幻想的な朝日の出がとれました。
この後、雨がパラパラし始めました。
*幻想的な山の稜線からの朝日の出-1。シグマ 17-50 F2.8。
*幻想的な山の稜線からの朝日の出-2。シグマ 17-50 F2.8。
*ささやかなクリスマスイブ。FA 43 F1.9。

失礼致します。

書込番号:16995195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/25 08:46(1年以上前)

おじん1615さん
おはようございます。
写真にひとつひとつコメントいただき、ありがとうございます。全て、オートでの撮影、恥ずかしい限りです。
ここのクチコミ、写真のアップロードの際に、カメラの設定項目を手入力しなければならないと思っていたのですが、全て自動的に入力されるのですね。楽で良いですが、拙い腕がバレてしまいました。
また写真撮ったら参ります。
寒さ厳しき折り、お体ご自愛下さい。

書込番号:16996543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/26 14:53(1年以上前)

当機種
当機種

雲の多い朝日の出の時間。

今朝の朝日です・・。

*ist DS2愛用の皆さん、今日は。

 朝日雲を透して朝日の光芒も少しは見られました。
でも、昼頃から雨降りになりました、冬型の空だとか。

*雲の多い朝日の出の時間の東の空。SMC PENTAX-A 1:2.8/28mmです。
*朝の犬のななせとの散歩中の朝日です。昼ごはんの頃から雨ですが冬型気圧とのことです。SIGMA 17-50 1:2.8 EX DC HSMです。

では、失礼致します。


書込番号:17000858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/27 11:30(1年以上前)

*ist DS2愛用の皆さん、今日は。

 EGすーさん、お早うございます。
私も新しい(買った当時)K-5も使っています。カタクリやショウジョウバカマの紫の美しい花の色が赤紫に写りがっかりしています。
風景を撮っても、鳥取砂丘の雨に濡れた砂の色が出ません、如何しても淡い色になります。
なので、*ist DS2の中古をK-5を買った一年後に買い増しました、手振れ補正内蔵の610万画素のK100Dも持っているのにです。

ボディー内手振れ補正内蔵機種は、手振れ補正OFFで三脚で撮るデジイチではなくて、手持ちでポンポン撮る機種です。
*ist DS2は、手振れ補正内蔵機種が寒くてブレ画像が多い冬場に三脚に乗せてじっくり風景を撮ると良い写りをします。

フルサイズのEOS 5Dもjpg撮りではノイズが無い様に見えますが画像処理でノイズを取っているだけでしてRAW撮りしてみるとノイズが多いデジイチです。
古い設計なので、*ist DS2(ISO 200) と EOS 5D(ISO 100)の冬場寒い暗いときのノイズの多さは似ています。
この当時のセンサーの画像処理レベルはこの程度かもしれませんね。

いらないことをごちゃごちゃ書きました。
画素数が多くなるに従い花の色が出にくくなり高画素機にがっかりしています。

書込番号:17003878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/28 11:04(1年以上前)

おじん1615さん
いつも、冬枯れの景色、ありがとうございます。早朝の時間帯の撮影、寒くないですか。
年の瀬となり、いつも休日に通っているスポーツジムも今年の営業は本日で終わり。明日からは、家でPCに向かったり、カメラを持ってお出かけしようと思います。
2006年に購入し、3年間のエジプト滞在に携帯したDS2では、いろいろなところに持って行って写真を撮りましたが、改めてDS2の製品HPを覗いてカメラの機能を見直してみると、ほとんど何も使っていないことに気づかされました。
本機、まだまだ現役。この年末年始の休みに、いろいろと試してみようと思います。
おじんさんは、どのような機能を使うことが多いですか。また教えてください。
でじゃじさんにも機能のメリット等、教えていただければと思います。
それではまた。

書込番号:17007240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/28 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カタクリの花。

ショウジョウバカマ。

今朝の水田地帯の吹雪。

*ist DS2愛用の皆さん、今日は。

*春に撮ったカタクリの花。
*春に撮ったショウジョウバカマの花。
*今朝の水で地帯の吹雪。


 私がK100D->K10D->K-5->*ist DS2(一番後)と買ったのは、シンプルな撮影機能だけなので使いやすいのと
花を撮ったときに画像処理で色々と修正しなくともそのままで良い色が出るからです。
ゴチャゴチャト新しい機能満載機種は不要です。
新しい機種になるほど画素数アップは、デジイチメーカーが儲け続けて存続するための方策にしかない。
ましてボディー内手振れ補正も不要です、必要なら三脚を使えば良い。
私は、風景の三脚撮りが多いです、シンプル イズ ベストです。

書込番号:17007900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/28 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬空ですが、夏の雲にも見えたり・・・

西南の空・・・こちらは寒そうに写ってますでしょうか

カーブミラーと電線

子猫? 冬毛でもこもこ(^−^)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

おじん1615さん
「K100D->K10D->K-5->*ist DS2(一番後)と買ったのは、・・・」
K10DとDS2、DSしか持ってませんが、私も、DS2のRAW撮りの方が、一番シャキッとしていいような気がしています。カメラの基本性能がキチンとあれば、それでいいような。
K-5 Usとか、K-3に手をだそうかなぁ・・・と思った時、本当に自分で使うのかしらと、ふと立ち止まってしまいます。(Nikon D5100やSIGMA SD15があまり出番がないように)
やっぱり、お勧めのレンズ 「HD 20-40mmのズームのリミテッドレンズ」の方に、手が出そうです(^−^)

「カタクリの花。」 PENTAX-D FA 100mm F2.8 MACRO 写りが良いですね。こちらも、お勧めのレンズでしたよね。予算が回らない(ーー;)

EGすーさん
「でじゃじさんにも機能のメリット等、教えていただければ・・・」
駆け出し者ですので、おじん1615さんに指南を受けている最中です。
私の方は、基本、足で稼いで写真を撮ってくることに始終しております(^−^)
今年は、北米、欧州の出張に、意を決して一眼レフを持って行きました。
(仕事をしに行っているのか、写真撮影をしに行っているか ・・・ちょっと気がねをしまして今まで持って行ってなかたのですが・・・)
で、選んだのは軽くて基本性能が良いPentax *ist DS2でした。
シャッター音は、ちょっと甲高いのが気にはなりますが・・・
おじん1615さんと、ほぼ二人の板に近いので、書き込み期待しています(^−^)

書込番号:17009718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/29 11:45(1年以上前)

当機種

大雪の中の朝日・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 農道を歩きますと腰迄ある大雪の中を、ななせの運動も兼ねて一級河川蒲生川の向こう側の水田地帯にヤットたどり着いて東の県境方面を撮りました。
昨日の朝は一寸ばかりの雪だったのに、今朝は腰迄積雪があります。

レンズは SMC PENTAX-A 1:2.8 /28mm です、写りは TAKUMAR 1:3.5 /28mm の写りと良く似ていてフリンジがよくでます。
コンパクトで小さいので、雨降りや雪の時に防塵防滴レンズを持ってませんので濡れる部分が少ないレンズを持ち出します。
風景撮りではピント合わせが不要なのも取り柄です、何時もカチンと無限大に一杯回して撮ります。
絞って撮ると、足元から遠方までピントが合います。
リバースアダプターKを使いましてリバースでマクロ撮影をしますと3倍マクロ位をこなします。
2-3mm の小さい花を撮るのもこのレンズ役目です、キャッチイン.フォーカスを使うと撮影が楽です。


EGすーさん、でじゃじさん。
 「PENTAX-D FA 100mm F2.8 MACRO 写りが良いですね。」
このレンズにつきましては、WRタイプの新型が出た時にカメラのキタムラにWRタイプに買い換える方が出たのですかさず出た中古を買い入れ予約で押さえました。
写りよりもWRの簡易防滴に力を入れ始めたので、少しでも安く手に入るチャンスに買いました。
でも、中古にしては結構高かった。
今では程度の良い中古が出てもオークションでも15万円と新品の時よりも高い値がつく事が有ると聞きます。

このマクロレンズの遠いご先祖さんの Macro TAKUMAR 1:4 / 100mm も持っていますが、フルサイズ専用レンズの為に
APS-C機の*ist DS2 や K10Dで使うと、絞り開放では花の茎や葉の輪郭が二重になりやすいです。
フルサイズの EOS 5Dで使うとシポリ開放でも全く問題ありません。
デジイチは、ボディー内てぶれ補正に凝り、レンズはWRの簡易防滴に凝り、撮影の基本が遠ざかり寂しくなりました。
*ist シリーズの様な、センサー基盤がキチンとシャーシーに固定されたペンタックスのデジイチがなくなりました。


 私の撮影は、三脚撮りでも手持ち撮りでも、絞り優先モードでの撮影が殆どです。
シャッター速度を見て、レンズによる描写の違いも考えて絞りを開けたり閉めたりします。
SMC TAKUMAR の望遠 135mm - 400mm を使うときも絞り優先です。

書込番号:17011097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/29 13:13(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん。
夏の入道雲も積乱雲、冬のボタン雪や粉雪を降らす雲も積乱雲なので雲は同じ種類なのだそうです。
空の青さが少し違うだけで良く似ていますね。
都会の空と、此方の田舎の空とは、立ち並ぶ周りの家の感じが全く別物ですね。
カープミラーに写った電線や景色を旨く撮られましたですね。私は老眼が進み細かいものは撮り難いです。
猫ちゃんは、ふんわりして暖かそうですね。

 我が家の猫は、お腹がすいたときだけニャーんと鳴いて餌さをねだります。
お腹が満足しているときは知らん顔です、でもトテモ良くネズミを撮ります。
犬のななせは、散歩のお供です。でも大雪で今朝は散歩も短い距離を歩くのがヤットでした。
ズボンも雪のとけたみずでビショビショでした。

書込番号:17011350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/30 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宮島SAから宮島

上関(かみのせき)の海の見えるレストラン

店内から・・・海が写っていない(ーー;)

上関大橋近くの砲台跡から

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は大阪から山口へ片道450kmの墓参りに日帰りで。
誰も住んでいない実家に、義兄が風を通しに来てくれていて、お米まで頂いて帰って来ました。

墓参りを終えた後は、上関まで足を伸ばして、いつも行くレストランへ。

車中、子供に話を聞くと、小さい頃に連れて帰った祭りのこととかを覚えているようで、ちょっと嬉しかったり(^−^)

おじん1615さん
「大雪の中の朝日・・。」 綺麗な雪景色ですね。自然の美しさというか、写真を通して、写す人の「生」も感じるような気がします。

雲の方は、夏も冬も同じ積乱雲なのですか。道理で似ていると思った(^−^)
でも、冬の雲の方が、淵の白さの輝きが増しているように感じました。
空気の透明度の違いかもしれませんね。

犬も猫も、家族ですね(^−^)

書込番号:17013609

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/30 22:07(1年以上前)

当機種

雲まで夕焼け。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 昨日と今日は暖かでして男の腰の辺りまで積もった雪もひざの辺り迄にとけました。
朝は雲が多くて朝日の出は見られませんでしたが、夕方は雲まで淡く赤く染めた夕焼けが撮れました。
でも、始めにEOS 5Dで撮った方が雪が夕焼けに染まった赤色が美しいです。
雪の中に一脚を付きたてて始めにEOS 5Dで撮り、デジイチを取り替えて*ist DS2で撮ったことによる
三分の違いで夕焼けが少し薄くなりました。

でじゃじさん。
 宮島は流石に美しいですね、絵になります。
 上関のレストランは、海の見えるよい所にレストランがあり素晴らしい景色を見ながらの食事が良いですね。
 植木の下のほうから少し海が見えますね、海に面しているのですね。
 砲台跡からの海の景色は素晴らしいですね、でも逆光の為に少し暗くなりましたね。

素晴らしい景色を有難うございました。

書込番号:17017045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/12/31 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

知多半島 落陽

近くの熊野神社 正月準備の風景

暖をとるたき火の準備

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

昨日、家内の実家の愛知に移動してきました。

1枚目:昨日の夕暮れの様子。知多半島の落陽です。
    (前回に続き、ちょっと露出が足りないかな・・・)
2枚目:今朝の散歩。近くの熊野神社の正月準備風景。
3枚目;境内にのぼってみると、たき火の準備も・・・
    夜の年明けに、また撮影に来よう(^_^)

この1年、いろいろな刺激をありがとうございました。
特に、スレ主のおじん1615さんには、有益な情報提供やご指南を受け、感謝しております。
腕の方はなかなか成長しませんが、来年もよろしくお願いいたします。

書込番号:17020522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2013/12/31 22:47(1年以上前)

当機種

蕎麦。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 今日の朝夕の散歩のときは 5DとK10Dを持ち出しましたので *ist DS2は使用していませんので蕎麦の画像だけを。
年越し蕎麦です、レンズは SMC PENTAX-D FA 1:2.8 100 Macoro です。
*ist DS2 の暗いときの画像も良いですね、暗くとも ISO が上がらない。

 でじゃじさん。
正に月光仮面のごとく短期間に世界中を駆け巡られますね。凄くタフですなぁ。
奥様の里の知多半島の洛陽は美しいですね。太陽が素晴らしいです。
熊野神社の規模は、この村の規模と似ています。
大きな材木を切り倒して段を取るのですね。凄い・・。

つまらない画像ですみません、良いお年をお迎え下さいませ。

書込番号:17021136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/01 13:41(1年以上前)

当機種

故郷で調達した正月飾り

*ist DS2 愛用の皆さん、明けましておめでとうございます。

昨夜からの初詣は、愛知の家内の実家近くの神社へお参りしました。
(そちらの画像は、K10Dの方です)

朝、名古屋を出て、お昼前には大阪の自宅に帰って来ました。

今年の玄関飾りは、年末に故郷の山口に戻った時に調達したものです。

本年もよろしくお願いします。

書込番号:17022645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/01 20:16(1年以上前)

当機種
当機種

雪国の神社。

元旦の夕焼け。

*ist DS2 愛用の皆さん、明けましておめでとう御座います。

 朝のこの村の人事や参りした帰りは雨がパラパラしました。
でも、夕方には晴れてきまして美しい元旦の夕陽が撮れました。

 *雪国の神社です、お参りの帰りに撮りました。SMC PENTAX-A 1:2.8 28mm。
 *元旦の夕焼けです。シグマ 17-50 F2.8。

神社の画像を数枚撮りましたがどれも手振れ気味でして、この画像がましな方でした。
一脚で撮りましたが、三脚を持たなかったのは失敗でした。
夕焼けの画像は三脚撮りです。

 でじゃじさん。
見たことの無い珍しい縄の二重に巻かれた正月飾りですね。

昨年は色々とお世話になりました。此方こそ今年も宜しくお願い致します。
皆様良いお正月をお過ごしくださいませ。

書込番号:17023640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/02 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

光芒

コガモ

カルガモ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

正月2日目
午前中は、Pentax HD DA20-40mmF2.8-4EDを求めて町に買い物に。
午後から、舟渡池公園にテスト撮影がてら、カワセミパトロールに出かけてきました。

1枚目:光芒 (HD DA20-40mmF2.8-4ED)
以降は、Pentax-DA 55-300mm 1:4-5.8
2枚目:夕陽とコガモ
3枚目:夕陽とカルガモ
4枚目:群れなす雀

おじん1615さん
「珍しい縄の二重に巻かれた正月飾り…」 あら、そうですね。
深く考えたことがありませんでした。近所の飾りも良く見ておこう(^−^)

PENTAX-DA 55-300mmの撮影ですが、手振れ補正を入れたK10Dよりも、*ist DS2の手持ち撮影の方がくっきりです。今度、K10Dの手振れ補正を切ってやってみようかと・・・

書込番号:17027442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/03 12:21(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

でじゃじさん。

 手振れ補正の制御が細かくなった K-5を除いて、手持ちの K100D, K10D, *ist DS2 では、手振れ補正の内蔵してない
*ist DS2 が、CCDセンサーの基盤がシャシーに固定されていますので一番ブレの無い良い画像が撮れます。

ボディー内手振れ補正の機種は、CCDセンサーやC-MOSセンサーがボディー内手振れ補正回路に直流がかけられただけ
でして物理的に固定されていませんので、冬場には手持ちで撮った方の画像が、手振れ補正OFF で三脚撮りした画像
よりぶれてない繊細な画像が撮れます。

 春、夏、秋は、この様なことは無くて、手振れ補正OFF で三脚撮りした画像の方が鮮明です。
K-5よりも、K100D, K10D にはこの傾向が強いです。K20D, K-7は使ったことが無いです。

冬場の零下になりますと、手ぶれOFFで三脚撮りした画像の方がブレ気味で、手ぶれONで手持ち撮影した方がブレが少ないです。
でも、手振れ補正の無い *ist DS2 で三脚撮りした画像が一番ブレも無く鮮明です。手持ち撮影も*ist DS2の画像の方がブレが少なく鮮明です。
手振れ補正回路は万能ではありません、特に外気温が零下に落ち込む冬場は、手振れ補正 OFFで三脚撮りしてもまずいです。手持ち撮影の方が鮮明です。

*ist DS2シリーズが一番ぶれません。でも、零下になりますと機種が零度までしか対応してませんので不安定です。
之は、昔の設計の機種なので止むを得ませんね。
昔から何度も同じことを書き込んでいますが、今も変わりませんね。
之が、私が *ist DS2を良く使う理由です。

書込番号:17029248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/03 13:01(1年以上前)

*ist DS2 お使いの皆様、今日は。

でじゃじさん。

 雲の間から天使の階段が出ていまして、良いお空の光景です。
コガモ、カルガモさんの泳ぐ姿は心がなごみますね。私もK100Dを買った頃は良く撮りましたが、今は鴨のグループが
 入れ替わったのか遠くから人影を見ても逃げられまして 300mm F4位では小さく写り手に負えにくくなりました。
此方でも雀が小さい木に沢山いるのを良く見かけますがレンズを向けると逃げられてしまいます。

 「Pentax HD DA20-40mmF2.8-4EDを求めて町に・・」
このレンズについては、使い込まなくては特性が分かり難いかもしれませんね。
私も PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited を持っていますが、朝日の出、夕焼けなどを撮るにはレンズの前玉の径が
77mm とデカイ SIGMA 17-55mm 1:2.8 EX DC HSM の方が綺麗でホワイトバランスも安定します。
暗い曇りの日、夜空の星撮りでは、FA 43mm F1.9 Limited の方が美しい画像が撮れますが。
良く分かりませんが、レンズ、デジイチの機種により使い分けが必要みたいです・・?

書込番号:17029389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/03 18:28(1年以上前)

当機種
当機種

マガモ-1。

蒲生川のマガモ-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 夕方のななせの散歩時に蒲生川で見かけたマガモのグループです。
寒い季節の寒い日に良く見かけます。
三脚 + SMC TAKUMAR 1:4 200mm です。
トテモ人を警戒するし、餌ズケなどしていなくて自然のままなのでこれ以上近づくと全数飛んで逃げます。

失礼いたします。

書込番号:17030354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/03 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラスに追われる鷹

練習にヤマバト撮影

練習にヤマバト撮影 ナンキンハゼの実を食べるようです

内陸部だけど、カモメまでいるような・・・

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日も、午後からカワセミ狙いで舟渡池公園に行ってきました。
K10D+HD 20-40mm (スナップ用)
*ist DS2+DA 55-300mm (本番用)
*ist DS+Tamron SP500 (手持ちでどれだけ撮れるかテスト用)
という、両肩、首掛けの3台体制(^−^)

カワセミは、2度みることができましたが、撮影の方は空振りに終わってしまいました(ーー;)

おじん1615さん
「手振れ補正」の解説 ありがとうございます。
試行錯誤してみます。何か、いろいろ機能がついていると、確かにかえって分かり難くなりますね。

「トテモ人を警戒するし、」 ここの池のカモは餌付けされているようで、私を見ると護衛艦隊のごとく群れをなして泳いで来るし、今日は、編隊を組んで飛んで来たのでびっくり(^−^)

カワセミの方は、肉眼だけに終わってしまったのが残念です。

書込番号:17031312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/05 11:10(1年以上前)

当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 でじゃじさん。
私の村は、旧岩井地区(昭和27年の岩美町合併以前の岩井町)の二番目の村の長谷(ながたにと読みます)です。
HD DA20-40は、流石に良い写りをしますね。
FA 31mm Limited、FA 43mm Limited に相通じる写りなのですね、でも私のFA 43mmは焦点距離が大きく用途が限られます。
カラス二羽とトンビ一羽のコンビは、ずっと前から私の水田のあたりにも居ます。
一緒に仲良く長時間屋根に並んで休んでいたり、お宅の画像の様におっかけっこをしたりしています。
相当長年仲良しで飛んでいても、休憩していても何時もカラス二羽とトンビ一羽が一緒です。
鳩も良く見ます、カモメもマガモを撮っていると一羽が蒲生川に来ることがあります。相当広範囲に遊びに行く様です。
餌ズケされた野生の鴨は近くで自由に撮れて良いですね。
手振れ補正の無いオーソドックスなデジイチは冬の寒いときも安定していて良いです。
ぶれるときは三脚で撮ればよい。


 今朝の県境の山からの朝日の出です、時間が無いので5Dだけが三脚で*ist DS2とK10Dは手持ち撮影です。
K100Dレンズキットのレンズは、短くすると28-35mm辺りになるので(18mmは長い)急いで撮ったので28mmのままです。
絞りは6枚バネなのでオーソドックスで良いです。

書込番号:17037274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/05 18:46(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、いつもの舟渡池公園に、カワセミチャレンジに行ってきました。
機材の組み合わせの関係で、今日は、DS2には、お休み頂きました <m(_ _)m>

「蒲生川のマガモ」 カワセミもいそうな感じですね(^−^)

「二番目の村の長谷(ながたにと読みます)」 ちょっと推理が外れてしまいました。
 もう少し東寄りなんですね。
 初めて知りましたが、岩井温泉は、山陰最古の温泉なんだそうですね。

書込番号:17038766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/06 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山の稜線からの朝日の出。

キウイ剪定、西から。

東から。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 今朝の山の稜線からの朝日の出、この後雲に覆われて15時過ぎまでは曇り空でした。キットレンズ。
 村の奥から南の山裾に入った畑のキウイフルーツの剪定-1、西(しも側)から。キットレンズ。
 村の奥から南の山裾に入った畑のキウイフルーツの剪定-2、東(かみ側)から。キットレンズ。

 でじゃじさん。
私の家の水田は、村より下の岩井温泉地区の上にあります。二つとも地番も岩井となります。
岩井温泉は、古くからの温泉保養地と聞いています。山陰最古の温泉なのですね。
今は、温泉の元の権利は、東京の辺りの方が(法人?)持っているとは聞いています。詳しくは知りません。

 カワセミは以前は居まして100m程遠くから小さく撮れた事があります。
数年に一回くらい川の両側の雑草や雑木を刈りますのでこの時から見かけなくなりました。
もっと奥地に行ったのかなと思案していますが全く見かけません。
人なれしてないので遠くからしか撮れないので不味いです。

 今日の夕方ななせと農道を散歩していたら水田の畦に植えた柿の木に餌さを加えたモズが居ました。
望遠レンズは背中のカメラバックに仕舞っていたのでとりませんでした。
望遠と、広角をつけたデジイチを二台両肩に持ち散歩した方が良い季節かも・・。
でも、寒波が厳しくなり雪も降るらしいので思案しています。

失礼いたします。

書込番号:17042772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/08 20:24(1年以上前)

当機種
当機種

日本海の夕焼け。

朝は曇り空。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 一昨日の夕方、鳥取県と兵庫県の県境の鳥取県側ギリギリにある「陸上岬展望駐車場」に日本海を撮りに行きました。
今朝は、午前中は曇り、午後は雨降りの日になりましたが明日は雪に変わり大雪とか・・。

失礼致します。

書込番号:17049892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/09 17:40(1年以上前)

当機種

雪降りに・・。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 午前中は雨降り、午後からは雪降りに変わりました。
少しだけですが又雪が積もりました。

書込番号:17052873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/11 18:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪降り。

晴れ間も。

マガモグループ-1。

マガモグループ-2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 2〜3日降り続いた雪も午後15時頃には止みまして夕方には少し夕焼けも見られました。
*雪降りの時間帯。
*晴れ間もある。
*マガモのグループ-1。
*マガモのグループ-2。
この度の寒波はとり合えず止んだ見たいです、でも次が控えている・・。

書込番号:17060468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/11 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「がんこ寿司」でランチ(*^_^*)

焦点はエビに

鯛の焼き身

てっさ 一人前だと少ないなぁ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

PENTAX-DA 20-40mmを、ランチの撮影に使ってみました。
DS2で使うと、AFが使えないのでMFです。

おじん1615さん

「日本海の夕焼け。」 画像を開いた時に、海が雲に見えました。
山に登った時に下に見える「雲海」とは、良く言ったものだと・・・

「晴れ間も。」 道も結構な積雪があるんですね。
三脚・カメラを持っての歩行、転倒等に気をつけてくださいね。

書込番号:17060783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/12 18:05(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 今日はこの村の1/4の一番しもの4部のグループのとんどが行われました。
少々遅くなったで燃え残りの画像なのと、K-5で撮りましたので異機種のアップは控えます。

 ガンコ寿司のお寿司は美味しそうですね。
海老、鯛の焼き身、てっさ?と豪勢で一人で食べられる?の様な量に見えますが写真なので実際は分かりません。
商売人は流石に上手に綺麗な盛り付けをされますね。

PENTAX-DA 20-40mmは超音波レンズと思いますが、非対応機種でもボディー内モーターでも使えるのがPENTAX のセールスポイントだったのですがリコーになり方針が変わってPENTAXマウントのシグマレンズ等と同じになったのですね。
どちらでも使えるようにすると随分とコストアップですものね。分からないこともないですが・・。

「「日本海の夕焼け。」 画像を開いた時に、海が雲に見えました。」
 之は、日本海を撮っていても何時も海面の水平線と雲の境界がトテモ分かり難いですね。
夕焼けの時だけ太陽か水平線に日没するので良く分かる程度です。

「「晴れ間も。」 道も結構な積雪があるんですね。」
 このくらいの雪は降ったうちには入りません、多いときは2m以上の積雪になり雪が積もると誰も通らない農道は長靴で歩くのも困難なくらいになります。
今年は暖冬なのでしょうね、今日も夕方は雪ではなくて雨降りです。
冬に雪ではなくて雨が降るのは珍しいです。近年は地球温暖化が進んで大陸からの寒気団の進む国が違ってきたのでしょうね。

 三脚は、冬場はアルミ三脚の少し重い3.2kgあるものを使います。軽いものは雪の上ではぶれます。
と言っても、もうひとつは超安物のですが・・。
お気遣い有難うございます。

書込番号:17064340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/12 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

槇尾川 豪雨の後処理か、重機が入ってました

槇尾川 上流側 浚渫の目印がいっぱい(ーー;)

川岸にスイセン?

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は午後から、次のカワセミ撮影スポットの下見に行ってきました。
写真のレンズは、PENTAX-DA 20-40mmです。

和泉市の槇尾川にかかる和泉大橋付近の画像です。
残念ながら、カワセミ君はいませんでしたが、川岸にスイセンらしき花を見つけました。
落日の時間も徐々に遅くなって、寒いけれども春が近づくことを感じます。

おじん1615さん
「多いときは2m以上の積雪になり…」 鳥取でも、多い時はそんなに積もるのですか…
 家の出入り口だけを確保するだけでも大変そうな。
 出入り口が、雪のトンネルになりそうですね。

書込番号:17065620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/13 13:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カトレア「フェアリーランド・ポポ」。

シンビジュウム「ラズベリー・ミロワール」。

ギマコールド・サイテーション、D FA Macro 100mm F2.8。

ギマゴールド・サイテーション Macro TAKUMAR 1:4/100 F4。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 育てているカトレア「フェアリーランド・ポポ」が咲きました。
 シンビジュウム「ラズベリー・ミロワール」の蕾です。
 シンビジュウム「ギマゴールド・サイテーション」の蕾、SMC PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 絞り開放。
 シンビジュウム「ギマゴールド・サイテーション」の蕾、SMC Macro TAKUMAR 1:4/200mm F4.0 絞り開放。
同じF4.0同士で撮った方が参考になったかな?
全て手持ち撮りです。


 でじゃじさん。
槇尾川は、あまり大きくなくて河原に下りて遊ぶのによいくらいの大きさですね。
水仙は、寒い冬が大好きでユキノシタでも咲く季節が来ると咲いています。トテモタフです。

失礼致します。

書込番号:17067657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/13 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

坂越港

牡蠣の水揚げ

焼き牡蠣(*^_^*) 待ち遠しい

倉敷…観光地の風景

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、家族全員で久し振りにドライブ。
坂越→赤穂→日生→倉敷と回って来ました。

レンズは、DS2は、DA55-300を付けて行きました。

おじん1615さん
比較画像ありがとうございます。
「ギマコールド・サイテーション、D FA Macro 100mm F2.8」 の方が、やはり2.8だけにボケが柔らかいですね。

今日はこれで失礼します。

書込番号:17069692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/14 11:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

踏み切り向うのバイバス乗り口辺りの工事。

九号バイパス。

JR岩美駅、178号線方面へ。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 踏み切り、蒲生川の向うの水田地帯を大規模に埋め立てて国道九号バイパス工事がもう10年以上も続いています。
 大きくカーブして国道九号の向うに下りるらしい・・。
 国道九号から分かれてJR岩美駅や国道178号線方面への道、山はトンネルで・・。


 でじゃじさん。
此方の蒲生川の河口の網代港辺りと良く似ていましてカモメ類、カモ類、カイツブリ類や10トン以下の漁船などが居まして良く似ている漁港ですね。
美味しそうな牡蠣ですね、蟹を獲る100トン以下の漁船がドックしたのわ見に行った時に船底にも牡蠣等の貝類の子供が沢山着いて居たのを思い出しました。
今は時代の流行で、タクシーだけでなくて、人力車等の江戸時代からの人が引く乗り物が何処でも多くなったのですね。
確か、此方の鳥取市にも有ったような・・。

でじゃじさんは、タフで行動半径が物凄く広いですね。

書込番号:17071097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/18 21:41(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

SMC TAKUMAR 28mm 3.5 by K10で

猫を連れて動物病院へ

待合室できょろきょろ

病院の玄関でテスト撮影(^.^)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

先週、ハードオフに立ち寄った時に、SMC TAKUMAR 28mm 3.5 ”¥1,050”なるものを見つけました。
手に取ってみると、絞りも動くし特に問題がなので買っておきました。
(TAKUMARは、広角は持っていなかったので)

今日は、動物病院に行く時に、それのテスト撮影を(^−^)

おじん1615さん
「タフで行動半径が物凄く広いですね。」 単に、あちこちに出かけるのが好きなだけかも(*^_^*)

書込番号:17087088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/19 12:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PENTAX-A 1:2.8/28mm。

県境の山を麓から。

雪がチラチラしています。

Fliktgon 1:4/25mm カールツァイス。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 でじゃじさん。
Super Multi coated TAKUMAR 1:3.5 /28mm 入手おめでとうございます。
それにしても 1050円で買えたとは安くなったものですね、私が買った頃は4000円を下ることは無かったと思います。
私はSMC TAKUMAR 1:3.5/28mmはEOS 5Dのレンズとして使っていました、JENA Flektogon 25mm F4が手に入ると交代しましてお留守番です。
兵庫県境の山を麓から PENTAX-A 1:2.8 28mmで撮った画像。色温度を EOS 5Dの画像と合せてあります。
雪がチラチラする田んぼ地帯から東向け、レンズは SIGMA 1:2.8 17-50 EX DC HSMを使用。
Flektogonで撮った今朝の雪景色の画像も有りますが *ist DS2の板ですので異機種の画像は控えさせて頂きます。


動物病院の玄関は綺麗にしてありますね。
 動物の置物二つ、鉢植えのお花も二つと美しく飾ってあり流石です。
 お宅の猫も、籠の中で大人しいですね。
 

書込番号:17089166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/19 21:47(1年以上前)

当機種

Takumar 2本

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

「それにしても 1050円で買えたとは安くなったものですね」

いえ、SMC TAKUMAR 28mm F3.5は、今でもキタムラでは、¥5,980〜¥9,980ですから、値段の付け間違えなんでしょうか(^−^)

Super Takumar 135mm F3.5が¥2,100で、SMC Takumar 28mm F3.5が¥1,050でした。
135mmは、まぁ妥当な値段ですが、28mmの方は安いなぁ・・・何かあるのかしら?
と現物を確認しても、絞りも動作不良ではないし。
リサイクルショップのハードオフでは、たまにある話なので(^−^)

フードも別売りであったような記憶があったので、今週、また行きました。

28mm F3.5用の角型フードが¥105、135mm F3.5用のフード(フィルター付き)が¥315。
両方買って来ました。

28mmの角型フードは、Yahooオークションで手に入れようとすると¥3,000前後
135mmのフードは、同じく¥700〜¥1400程度です。

ちょっと得した気分です(^−^)

最近気になっているのは、TEFNONのレンズが2本ほど棚の中にあるんですが、それが気になっています。マウントは確認していませんけど。

書込番号:17091159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/20 19:20(1年以上前)

当機種

Super TAKUMAR 1:3.5 135mm。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 私の Super TAKUMAR 1:3.5 135mm です。
ヤフーオークションで レンズ、前キャップ、後ろキャップ、フード付きで1000円で落札しました。
後、荷造り総量と消費税別途かかっています。
少し外側が傷んでいますが、レンズは綺麗です。
でも、3回くらいしか使っていません、この画角は滅多に使いません。
一番良く使ったのはSMC TAKUMAR F4 200mm、SMC TAKUMAR F5.6 400mm の二つですね。
F4 300mmを手に入れたのは昨年頃なので、それ以前はこの二つを良く使いました。


 でじゃじさん。
「Super Takumar 135mm F3.5が¥2,100で、SMC Takumar 28mm F3.5が¥1,050でした。
135mmは、まぁ妥当な値段ですが、28mmの方は安いなぁ・・・何かあるのかしら?
と現物を確認しても、絞りも動作不良ではないし。
リサイクルショップのハードオフでは、たまにある話なので(^−^)

フードも別売りであったような記憶があったので、今週、また行きました。

28mm F3.5用の角型フードが¥105、135mm F3.5用のフード(フィルター付き)が¥315。
両方買って来ました。

28mmの角型フードは、Yahooオークションで手に入れようとすると¥3,000前後
135mmのフードは、同じく¥700〜¥1400程度です。

ちょっと得した気分です(^−^)」
お安いお買い物で随分お得でしたね。

 

書込番号:17093922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/24 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

マガモグループ-1。

マガモのグループ-2。

*ist DS2愛用の皆さん、今晩は。

 今日は良く晴れて暖かなお天気で巣晴らしかったです。冬なのを忘れるくらいでした。
*夕焼け-1。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
*夕焼け-2。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
*蒲生川のマガモのグループ-1。Super TAKUMAR 1:4/300。
*蒲生川のマガモのグループ-2。Super TAKUMAR 1:4/300。

代わり映えしない画像ですみません。
失礼致します。

書込番号:17108717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/25 23:40(1年以上前)

当機種
当機種

家内の実家の庭で、スイセン

柿・・・鳥の中抜き(*^_^*)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、家内の実家の愛知まで日帰りで行ってきました。

実家の庭での写真 2枚。
DA55-300mmで。

帰りには、雨が降り出しました。
明日は、カワセミ撮影は無理かなぁ・・・

おじん1615さん
「*蒲生川のマガモのグループ」 TAKUMARの300mmは、あまりフリンジがでないようですね。
300mmを超える望遠をと、400mm、500mmの手頃な物を探しているのですが、TAKUMAR 400mmや500mmの画像をネットでみると紫のフリンジが盛大に出ているので、はて、どうしたものかと。
マニュアルだったら、TOKINAのAT-Xあたりとか、最近のものでは、デジコミんさんが言うように、SIGMAのAPO 500mm辺りかなぁ と思ってみたり(^.^)
いろいろと考えている間が楽しいです。

書込番号:17113517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/26 13:29(1年以上前)

*ist DS2愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん。
Super TAKUMAR 1:4/200、1:4/300、1:5.6/400も、K-5で使うと派手に紫のフリンジがでます。
*ist DS2、K100D、EOS 5Dで使いますと紫のフリンジはピントの会ってない雑草には出ますが、
ピントの会った鴨には余りでません。
K10Dは、*ist DS2やK100DとK-5の中間位の紫のフリンジです。
TOKINA EMZ-130 AFUは、紫のフリンジは出ませんが、青いフリンジがでます。
其れと、解像度は TAKUMARと違い、値段なりの解像度です。小型コンパクトが取り得です。
我々に手に入る値段の物はソコソコフリンジは出るようです。

 私のアップ画像の紫のフリンジは、Lightroomでフリンジ処理した画像です。
太陽が頭の真上にある時間帯が一番で憎いようですね。
K-5でフリンジが多くでるので一番後にフリンジの出にくい*ist DS2 610万画素のプリズム機を買いました。
TAKUMARも、400mmや500mmは手に入りにくくなりトテモ高いと思います。
AFレンズの手に入りやすい価格の物で良いと思います。

書込番号:17115492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/01/26 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

午後からも雲が切れない

カワセミ

カイツブリ かな? ぴんぼけ(ーー;)

キジバト

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日の大阪は、天気はあまり良くありませんでしたが、
午前は、K10Dと5D、午後は、DS2とE510という組み合わせで、約8km先のいつもの公園に出かけてきました。

おじん1615さん
「其れと、解像度は TAKUMARと違い、値段なりの解像度です。小型コンパクトが取り得です。
我々に手に入る値段の物はソコソコフリンジは出るようです。」
そうなんですか。
もう一度、TAKUMARも考えてみようかなぁ・・・。

書込番号:17117194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/27 11:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

朝日の出-3。

朝日の出-4。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。
 良く晴れた朝日の出が撮れました。
*快晴の朝日の出-1。
*快晴の朝日の出-2。
*快晴の朝日の出-3。
*快晴の朝日の出-4。レンズはどれも:SIGMA 17-50 1:2.8 EX DC HSM。


でじゃじさん。
 水仙は強い花ですね、此方でも雪を2m位冠った下に有っても蕾から花を咲かせます。
 柿の皮に丸い穴が開いて、小鳥も芸術的に柿を食べますね。
此方も昨日は一日雲に覆われていました、今朝は良く晴れました。
カワセミが美しく撮れてよい場所ですね。
キジバトも結構居るのですね。

 500mmの望遠レンズは、タムロンやシグマの安い価格専門メーカー品を除くと。
キヤノン、ニコン、TOKINA 等の明るい良いレンズは、90万円-100万円近くします。
後はお店がどれだけ値引きしてくれるかです。
SIGMA 170-500のズームは、新型が150-500とズーム範囲が広いものが発売された時に旧型が安く手に入りました。
今は、誰かが中古を売らない限り手に入らないかと思います。
150-500mmのズームの方が今発売されているレンズと思います。

それと長く発売されているSIGMA 50-500mmも小鳥撮りの方のメインレンズです、正確にはバリフォーカルレンズといいます。
ズームレンズとはレンズ玉の配置や個数が違います。11-12万円位で手に入るかと、私には高くて手が出ません・・。
小鳥撮りを狙うのなら皆さんがこのレンズを使われています。

400mmの望遠レンズも、キヤノン、ニコン、TOKINA 等の明るい良いレンズは 40-50万円すると思います。
解像度は値段なりでもタムロンやシグマの500mmで我慢していた方が安上がりです。
私が TAKUMAR 1:4/300mmを使うのは F4で撮れるからです。
TAKUMAR 1:5.6/400mm は、手持ちでは晴れの日でなくてはキツイです。それと、でかくて重いです。

朝日の出、夕陽の入り撮りのメインは EOS 5Dです。*ist DS2は予備機です。
では、良いデジカメライフを。

書込番号:17119108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/29 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

朝日の出-3。

朝日の出-4。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 1月27日に続き、29日の朝も快晴で素晴らしい朝日の出が撮れました。
今度は絞りをF13にして撮りましたので朝日の光芒は綺麗に出たと思います。

*快晴の朝日の出の光芒-1。
*快晴の朝日の出の光芒-2。
*快晴の朝日の出の光芒-3。
*快晴の朝日の出の光芒-4、レンズは SIGMA 17-50 EX DC HSMを使用して三脚撮り。

夜には曇りになるらしいです。
では、失礼致します。

書込番号:17126867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/01/29 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カルガモ 400mm+1.4x。

カルガモ 400mm。

マガモとカワウ 1.4x。

マガモカワウ 400mm。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 27日に続いて良いお天気でよく晴れて居ますので蒲生川にカルガモとマガモカワウ?のグループを撮りに出ました。
 *TAKUMAR 400mm + シグマ1.4xテレコン + 三脚で撮ったカルガモのグループ。
 *TAKUMAR 400mm + 三脚で撮った蒲生川のカルガモのグループ。
 *TAKUMAR 400mm + シグマ1.4xテレコン + 三脚で撮ったマガモとカワウ?のグループ。
 *TAKUMAR 400mm + 三脚で撮った蒲生川のマガモとカワウ?のグループ。
失礼致します。

書込番号:17128955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/01 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ ♀

カワセミ ♂

カワセミ ♂

毛繕い

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

このところ、休日はカワセミ撮影に(^.^)

DA55-300mmです。手持ちの者では、DS2+このレンズの組み合わせが一番良いような。

おじん1615さん
「朝日の出」 の光芒 綺麗ですね。そしてその向こうには靄がかかり雪も解けて、春の訪れを感じさせます。

「マガモとカワウ 1.4x。」 カワウがちゃんと川にいますね(^−^)
大阪で見るカワウは、ほとんど池にいたり(ーー;)
池にいるカワウは、集団で魚を追い詰める狩りのようなやり方をするんだそうですよ。
今日、通りがかったガンカモ調査員の方に教えて頂きました。
もうちょっと東の池に行くと、それが見れるとか・・・

書込番号:17140593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/02 12:42(1年以上前)

別機種
別機種

雨上がりの朝 DS2。

参考に 5Dの画像も。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 でじゃじさん。
カワセミの画像、どれも良く撮れていますね。
手持ち撮りでも、1/レンズの焦点距離*2以上のシャッター速度が取れれば風景を撮っても、小鳥を撮っても
*ist DS2 が一番良い画質の画像が撮れますね。
それ以外は、三脚撮りですが。
K-5も持っていて撮ってみるのですが、画素数が多いので精彩感はありますが、色がずっと薄くて今一です。
トーンカーブをいじってコントラストをシッカリ上げなくては*ist DS2に近づきません、それでも少し薄い色です。

 今日も春の様な暖かさで18度あります、早朝雨が降りまして雨上がりです。
参考に、EOS 5Dの画像も添えつけします、どちらも別々の三脚で撮りました。
RAW撮りしてRAW->jpg画像現像時に一生懸命画質を近づけました。
SIGMA 17-50 F2.8 の弩デカイ径のレンズをつけますと流石に *ist DS2の方が解像度が良いですね。レンズの勝ち。
EOS 5Dの方は、カールツァイス Flektogon 4/25mm M42マウントを付けっぱなしです。
でも流石に、快晴で直射日光がセンサーに入る様な時は何時もEOS 5Dの画像の方が良い画質です。

*ist DSと*ist DS2は、背面の液晶の大きさが違うだけで、ファームウェアも、デジイチの機能も全く同じものだそうです。
テレコンは、私のシグマの1.4xは望遠レンズ用でして、基本300mm様の設計でして、普通 200-400の範囲で使うのがベストと言うのがシグマの説明です。
 オークションに良く出てくるケンコーの 1.5x や 2.0x(私のもこれ)のテレコンは、基本設計は 50mmレンズ用
ですので 17-50 F2.8とかのレンズで使うような設計だそうです。
でも、レンズによって、Kマウント側の出っ張り具合で填ったり、填らなかったりします。
私も、望遠レンズ用の 2xテレコンはシグマが発売していますが高いので買えていません。

2xのテレコンは画質的に緊急避難用です。

書込番号:17143231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/02 12:48(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆様、今日は。

 スミマセン訂正です。
SIGMA 1.4xテレコンはKマウント用ですので問題ないですが、ケンコーの2xテレコンはM42マウント用なので
Kマウントのデジイチで使うときは、後ろにマウントアダプターKをつけて、*ist DS2、K10D等に嵌めて使います。

書込番号:17143262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/02 12:53(1年以上前)

別機種

雨上がりの東の朝 DS2。

*ist DS2愛用の皆さん、今日は。

 又、又、画像を間違えています。
どちらも、EOS 5Dのがぞうです。
改めて、*ist DS2の今朝の画像をアップします。

書込番号:17143282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/02 13:01(1年以上前)

当機種

雨上がりの朝 DS2。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。
 元の画像が、*ist DS2用とEOS 5D用となっていてもどちらも 5Dの画像でした。
申し訳ありません。
再再度訂正です。

書込番号:17143306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/02 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオタカ撮影 相談。バズーガも出て来た(^.^)

もうちょっと日向ぼっこする?

今年は、この肥料でやってみっか?

カワセミ 飛んだ・・・

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、朝の内は雨・曇り、午後からは晴れました。
で、いつもの公園に。

今日のテーマ 「相談」 3枚
後、1枚は、カワセミが飛んだところがちょっとだけ写りました。

レンズは、いつものDA55-300mmです。

おじん1615さん
EOSの写りとDS2の写り・・・違いがほとんどわかりません(^−^)

「テレコンは、私のシグマの1.4xは望遠レンズ用でして、基本300mm様の設計でして、普通 200-400の範囲で使うのがベストと言うのがシグマの説明です。」
昨日、K10Dに安物のM42のテレコンを付けてみましたが、やはり・・・というか、テレコン外してトリミングした方が綺麗なような・・・
テレコンも使うとなればそれなりのものが必要ですね(^−^)

書込番号:17145030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/02 21:45(1年以上前)

当機種
当機種

オオバン。

ヨシガモ。

*ist DS2 愛用の皆様、今晩は。

 夕方国道を15分程蒲生川の川下に行きまして、またまた水鳥を狙いました。
良いレンズが無いので今一です。矢張り絞って三脚撮りが良かったかも?ですね・・。

*オオバン、どれも300mm F4のTAKUMAR 手持ち撮影です。
*頭が美しい緑色の構造色に耀くヨシガモです。

でじゃじさん。
左のデカイレンズの人よりも、右の天体望遠鏡の覗くレンズの所にコンデジをつけた片のほうが大きく撮れるかも知れません。
小鳥撮りでは、コンデジも、デジイチも、其れほど画質は変わらないかと思います。
亀さんの木登りの画像はユーモラスで良いです。
カワセミは結構大きく写っていますが暗部が結構暗いですね。
画像処理で補正と、トリミングが良いかも知れませんね。
先は長い、道は遠い・・。
トテモトテモです。田舎ではカワセミは滅多に見かけません。
それに、カワセミが居ても人なれしてませんので100m以上はなれないと撮れないので500mm位ではトテモ小さな写りです。

書込番号:17145319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/03 20:22(1年以上前)

すみません訂正です。
 使用レンズは SMC TAKUMA 200mm F4です。
300mmは間違いでミスタイプです。

書込番号:17148548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/05 11:59(1年以上前)

当機種
当機種

西方面の雪。

雪降り東方面。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 春の様な暖かさが続きましたが、昨日から寒い冬型気圧配置になり、今朝は25cm位の積雪になりました。
*昨日の午後の散歩時の水田地帯中央辺りの農道からの西方面の雪景色です。
*昨日の午後の散歩時の水田地帯中央辺りの農道からの東方面の雪景色です。
 使用レンズは PENTAX-A 1:2.8 28mm。
明日、2月6日辺りでこのたびの雪降りは終わるらしいです。

書込番号:17154916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/07 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬型の西空。

マガモ♂一羽。

マガモ♀♀♂。

餌さを啄むメス。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 二月に入り気温がトテモ低くて寒い日が続いています。
外気温が零度から一度などと寒いとマガモさんたちが沢山蒲生川にやってきます。

*冬型の寒い夕方の西空。
*蒲生川のマガモ♂一羽、Super TAKUMAR 1:4/300 F5.6。
*蒲生川のマガモ♀♀♂と三羽、レンズ同じ。
*マガモ沢山(下の蒲生川)と餌さを啄むメス(向こう岸の上)、レンズ同じで三脚撮り。
失礼致します。

書込番号:17163226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/09 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

舟渡池公園では、モズ

場所を鉢ヶ峯 法道寺へ移して

法道寺橋付近で・・・

カワセミ 発見(^v^)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

日本全国、大雪でしたね。
今日は午後から天気が回復してきたので、カワセミパトロールへ出かけて来ました。

いつもの場所では現れませんでしたが、新規の場所へ移って、偶然にカワセミに出会えました。

おじん1615さん
「冬型の西空。」 この間は雪が溶けていたのに、あっと言う間に雪景色ですね。
この週末の雪で、更に積雪が増していると推察しております。

書込番号:17171812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/10 11:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪降り、国道の土手下。

雪降り2、国道の土手した。

家の二階から。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 今日も水っぽい雪がふっています、何処を見ても雪雪の今の季節です。
*雪降り-1、農道に入った直ぐの辺りで蒲生川の橋の手前です。左上は国道九号です。
*雪降り-2、傘が少し入りました、三脚撮りです。
*雪降り-3、家の二階から村の入り口辺りを窓にもたれて。

春が来るまで、毎日雪雪の日々が続きます、毎年なのでいやになりますね。

書込番号:17173568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/10 11:52(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 でじゃじさん。
舟渡池公園のモズは、上口ばしが長くて少し下に湾曲した猛禽独得の感じが良く撮れています。
沢山生えた木をバックに鉢ヶ峯 法道寺を撮られていてでじゃじさんの独得の撮り口で美しいです。
法道寺橋付近は、狭いところに住宅が密集し河原との狭いところに道を作る都会らしいところです。
カワセミは、口ばしが長くなり年期が入っている様子ですね。

失礼いたします。

書込番号:17173594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/11 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

砂丘東端の岩戸港。

中央入口を上がった辺りから。

馬の背からすり鉢を。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 砂丘を撮りに行きました。
*山陰海岸ジオパーク内砂丘ジオエリア東端の岩戸港辺り。
*砂丘中央入口階段を上がった辺りからすり鉢や馬の背を。
*砂丘馬の背からすり鉢の底辺りを撮る。
失礼いたします。

書込番号:17178615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/11 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

舟渡池公園 ハラシロかなぁ…(昨日)

コガモ

カワセミが良く来る木

倒木でした

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

昨日と今日の舟渡池公園から。

おじん1615さん
「馬の背からすり鉢を」 すり鉢の真ん中にいる人、じゃぶじゃぶと水の中に入ってますねぇ(^_^)
雨靴履いて来ているのかしら…

書込番号:17179786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/13 22:13(1年以上前)

当機種

今日も雪がチラチラ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 山陰の奥地は毎日雪がチラチラしていますが少量なのであまり積りません。
夕方の散歩時の雪景色です、此方は何処を見ても雪雪です。
写真を撮っても雪景色ばかりです。
でも、この村の周りは雪でも、町内の海側の町に行くと雪は溶けていてありませんでした。

砂丘すりばちの底を歩いて方は長靴をはいているとおもいます。
私も、観光客の方も殆どの方が長靴か冬の雪用のブーツでした。

でじゃじさん。
 小鳥のシロハラとコガモが可愛いですね。
川に倒れた古木にカワセミが良く来るのですね、こちらではカワセミさえ見かけません。
私も撮りたいですがカルガモとマガモを見かける程度ですが雪がチラチラして望遠レンスは不味いです。
晴れてほしいですね。

書込番号:17187763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/15 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

舟渡池公園から和泉山脈

足元にも残雪が

やって来ました・・・カワセミ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。


昨日は、太平洋側は大雪。
大阪の私の自宅回りも10cm程度、雪が積もりました。

今日は、オークションで手に入れたTAMRON SP 200-500mm F5.6でのカワセミ撮影のテストに出かけました。

結果の方は、K10Dの方にアップしています。

おじん1615さん
「砂丘すりばちの底を歩いて方は長靴をはいているとおもいます。
私も、観光客の方も殆どの方が長靴か冬の雪用のブーツでした。」

やはり用意がいいんですね。
町に住んでから、長靴というものを履いたことがないような。
子供が小さい頃は、キャンプやスキーに出かけていたので持っていたはずなんですが、長靴はどこへ行ってしまったのか・・・。
で、昨日のように雪がシャーベット状になった歩道を歩くと、靴はぐちゃぐちゃですわ(ーー;)

書込番号:17196226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/15 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カトレア。

13日には水田に雪が。

川土手農道の雪もとけた。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

*カトレア「フェアリーランド・ポポ」の蕾がようやく咲きました。寒いのでストーブにあたらせて育てて咲かせてます。
*13日には水田に雪がありました。
*昨日の午後から雨がパラパラしまして川土手農道?の雪も溶けました。両側の通らないところには有りますが。


 でじゃじさん。
小鳥撮りにアダプトールの500mmのレンズが大活躍ですね。
レンズ本体はともかく、アダプトールのキヤノン、PENTAX、オリンパス用等のカメラメーカー用ユニットが今頃良く手に入りまね。
美しい翡翠のカワセミもでじゃじさんに後ろを向けて「ツン」をシテイマスね、ユーモラスです。
田畑にも、少し雪が残り白くなった方が冬の風情がありますね。

冬に観光バスの貸切で大雪の積る鳥取に遊びに来るので長靴くらいは買わなくてはいけません。
中国製の長靴は安いです。安いのは1000位-2000円位です。
高い中国製は格好がよいだけで1000円の物と寿命は変わりません。
メイドインジャパンは3500円以上しますが長持ちします、でも二倍は持たない・・。
都会の方も、長靴ははかなくとも雨の多い日は冬用の長いブーツを履くのでは。
おしゃれ用に、皮製冬用ブーツ、トテモ高いとは思いますが・・。

書込番号:17196534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/16 09:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

早朝の月。

早朝の月50mm。

山の稜線からの朝日の出。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 早朝の残り月と朝日の出を撮りました。
*早朝の残り月-1。sonyのセンサーを使ったデジイチでは早朝の撮影では青く写ります。
*早朝の残り月-2。レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
*山の稜線からの朝日の出、キットレンズ。この時間になりますと普通の色合いで写ります。
もう10分くらい早く家を出たかったです。

書込番号:17198333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/16 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日本海への日の入り-1。

日本海への日の入り-2。

日本海への日の入り-3。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 二月始めての、羽尾岬展望休憩舎からの日本海への日の入りを撮りました。
*日本海への日の入り、レンズは SIGMA 17-50 F2.8。
*日本海への日の入り-2。
*日本海への日の入り-3。
今年に入り始めての日本海への日の入りです。
美しい日の入りが撮れて良かったです。

書込番号:17201202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/16 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

舟渡池 野鳥観察用の桟橋

上空のジェット機 伊丹発かな

モズ

カワセミ

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

大阪は、やっと午後から久し振りに晴れました。

このところの週末の日課、いつものカワセミ撮影に。

晴れていたのでシャッター速度を上げて、羽根を広げたところをと・・トライしましたが、DS2の連写性能では追いつかないようです(-。-)y-゜゜゜

おじん16915さん
「カトレア」 透き通るような淡い黄色、水滴、そして背景のボケの綺麗さが良いですね。
大事に育てていらっしゃるんですね。

「早朝の月」「山の稜線からの朝日の出」 東の野にかぎろひの… 柿本人麻呂の世界のような景色を思わせます。

「日本海への日の入り」 ほっとするような綺麗な穏やかな海ですね。春が少しずつ近づいて来てますね。

書込番号:17201354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/19 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マガモ、蒲生川にて。

氷ノ山方面。

定点撮影地。

国道をくぐり農道に。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
猛禽のモズや美しい翡翠のカワセミがいて素晴らしいですね。

 此方は、カワガラスが居ましたがレンズを向けたら逃げました、残念。
蒲生川に冬場渡って来たマガモが1羽撮何とか撮れました。
鳥取県、兵庫県、岡山県の県境になる扇の仙方面(一番向こうの右端の白っぽいチョコット見える山)
定点撮影地点、私の村方面。
国道下をくぐり、この画面右に隠れている蒲生川の橋を渡ると水田地帯。
失礼致します。

書込番号:17212026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/20 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日の入り-1。

日の入り-2。

日の入り-3。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 午後は良く晴れまして、羽尾岬展望休憩舎からの日本海への素晴らしい日の入りが撮れました。
日本海の水平線への日の入り-1。レンズはどれもK100Dキットレンズです。
日本海の水平線への日の入り-2。
日本海の水平線へのひのいり-3。

失礼致します。

書込番号:17217084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/22 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

堺自然ふれあい公園にて カワセミ

カワセミ(トリミング)

ご近所の庭 ウメ

自宅のヒイラギナンテン

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

堺自然ふれあい公園にでかける際に、春の芽の撮影でも・・・と、
DS2には、SMC MACRO TAKUMAR 100mm F4を付けて行きました。

が、いきなりカワセミに出会って、撮影している間に閉園時間に(ーー;)

自宅まで戻って、花を少し撮影しました。

おじん1615さん
「定点撮影地」 太平洋側は大雪でしたが、そちらの方は、あっという間に雪がほとんど消えているのですね。

「日の入り」 こういう景色を見ながら手を挙げて背伸びをすると、心が洗われて長生きできそうな良い風景です。背伸びをするには、まだちょっと寒いでしょうか・・・

書込番号:17224039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/22 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

夕焼け-4。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 またまた、山陰海岸ジオパーク、浦富ジオエリアの羽尾岬展望休憩舎(日本海に突き出た羽尾岬の小さい山の頂上)で夕陽を撮りました。
カワセミは見かけませんので、アホの一つ覚えでななせと風景撮りで夕陽を撮りに出かけました。

*羽尾岬展望休憩舎から撮った日本海の夕焼け-1。
*羽尾岬展望休憩舎から撮った日本海の夕焼け-2。
*羽尾岬展望休憩舎から撮った日本海の夕焼け-3。
*羽尾岬展望休憩舎から撮った日本海の夕焼け-4。
画像は、横2000dot、縦1335dotでアップしています。
使用レンズは、シグマ 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
*ist DS2に使いますと超音波モーターレンズなのでマニュアルレンズとしか使えません。


でじゃじさん。
 日本海に面していて暖かですし、日本列島でもかなり南に位置しますので雪を降らす寒気団が来たときだけ
寒いですが寒気団が去りますと+7度位になりますので雪解けも早いです。
一月下旬〜二月二日頃までは、真昼ごろには+10度を越える日も何回か有りました。
今日の最高気温は+7度でした、失礼致します。

書込番号:17224557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/22 21:42(1年以上前)

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん、今晩は。
書き忘れです。
小川で獲物の小魚を狙って細い草木に止まってじっと見つめているカワセミは良い雰囲気ですね。
梅の咲くのが早いですね、此方は三月に入らなくては咲きません、ヒイラギ南天の蕾も膨らんでもう春ですね。

失礼いたします。

書込番号:17224587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/02/23 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野鳥撮りのみなさん…今日は多いなぁ

工事用の高架道路で川が日陰に

公園の「森の館」

公園下流の法道寺川沿い風景

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

今日は、午後から堺自然ふれあいの森に出かけて来ました。

1枚目:MACRO TAKUMAR 100mm F4
2〜4枚目:SMC TAKUMAR 28mm F3.5

今日は野鳥撮りの皆さんが10人程度来られていました。
「ミヤマホオジロ」を見かけたとの情報で集まって来られたようです。

レンズは、Canon 400mm F2.8を持っている人が多かったですが、BORGで撮影されている人も一人。
BORGの人は、中間リング部は自作改造で、セミオートフォーカスにしてあるとのこと。
結構みなさん、こだわりがあるようです(*^_^*)

おじん1615さん
「夕焼け1-4」 写真を”>”で送ると、微速度撮影のようで楽しいですね。
縦に沈んでいく太陽と、横に流れて行く雲がなんとも。

書込番号:17229022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/26 14:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

朝日の出-3。

朝日の出-4。

*ist DS2 愛用の皆さん、今日は。

 朝は良く晴れていて早朝の山の稜線からの朝日の出が撮れました。
何時も通り 5D, K10D, *ist DS2と三台で撮りました。
*朝日の出-1。横2000dotでアップ、K100Dのキットレンズ。
*朝日の出-2。同じ。
*朝日の出-3。同じ。
*朝日の出-4。同じ。
良く晴れていたのは早朝だけでして、10時頃には暗い曇り空になって来ました。
午後から夕方には雨も降る予報です。


でじゃじさん。
 ミヤマホオジロ撮りに沢山の方が見えられていますね。
流石に都会は横の連絡が行き届いていますね。
頑丈な三脚にでっかい望遠レンズと凄い設備です。Macro TAKUMARでおじさんを撮るのとは思いもよりませんでした。
頑丈なごっつい高架道路が出来つつありますね。ますます便利に。
公園の森の館、都会には立派な施設がありますね。
公園下流の法道寺川沿い風景は、都会には少ない広々とした良い所ですね。

失礼致します。

書込番号:17239837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/02/27 21:24(1年以上前)

当機種
当機種

Pm2.5の日、雨が・・。

蒲生川のマガモ。

*ist DS2 愛用の皆さん、今晩は。

 2月25日位からPM2.5で空が不透明な日が続いています。
今日は雨が降ったり降らなかったりしていますので幾分か空気中の透明度がましです。
*雨が降ったり止んだりの日、レンズ SIGMA 17-50 F.28 EX DC HSM。
*寒い日が大好きな蒲生川のマガモさんたち、レンズ Super TAKUMAR 1:4 300mm 三脚撮り。

失礼致します。

書込番号:17245133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1595件 PENTAX *ist DS2 ボディの満足度5

2014/03/02 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PM2.5の朝 35mm。

PM2.5の朝、DA14 F2.8。

PM2.5の日本海。SIGMA 17-50 F2.8。

*ist DS2 愛用の皆さん、お早うございます。

 毎日黄砂が飛んで来て晴れても雲っても薄暗い日々が続いています。
*PM2.5の朝、Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70。
*PM2.5の朝、Pentax-DA 14mm F2.8。
*PM2.5の日本海、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
失礼致します。

書込番号:17254806

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 ボディ」のクチコミを見る(全 3644件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月15日

PENTAX *ist DS2 ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング