『明るいところでは、シャッターが切れないのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:505g PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様

※smcPENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL 付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのオークション

PENTAX *ist DS2 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 1日

  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの買取価格
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのレビュー
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX *ist DS2 レンズキットのオークション

『明るいところでは、シャッターが切れないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX *ist DS2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist DS2 レンズキットを新規書き込みPENTAX *ist DS2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット

スレ主 kmさんさん
クチコミ投稿数:4件

DS2のレンズキットで、野外の特に陽射しの明るい場所では、シャッターが切れません、焦点を、様々な方向に向けるうちに切れるようになるのですが、これは、私が、何か、カメラの設定を間違っているのでしょうか、それとも、カメラに問題があるのでしょうか、教えていただけませんか。

書込番号:6534031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/14 18:38(1年以上前)

kmさんさん、こんにちは(^^)/

モードは何をお使いでしょうか。また、恐らく高感度設定になってるのではないでしょうか。

高感度でレンズ開放でシャッタースピードが、DS2の最高シャッタースピード1/4000を超えてしまったのではないかと思います。ISO感度を下げてみましょう。

もしくは、光が強く当たってコントラストが低くなってAFが合わないとかいうのも考えられると思います。

書込番号:6534093

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmさんさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/14 18:55(1年以上前)

早速の返事有難うございます、ISOはAUTOに設定しています。
「光が強く当たってコントラストが低くなってAFが合わないとかいうのも考えられると思います」とありますが、私はカメラに詳しくないので、この場合は、どのように調整すればよいのでしょうか、お手数ですが、教えていただけますか。

書込番号:6534156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/14 19:07(1年以上前)

ISOがオートということは、問題なさそうですね。

カメラは、凹凸のあるところはAFが合うのですが、平坦なところ(例えば、一面白い壁とか)や色のコントラストの低い場所ではAFが合わなくなる場合があります。この場合は、対処のしようがなくMFでピントを合わせるか、ピントの合う同距離の場所でAFをあわせるしかないですね(^^)

でも、屋外で、そのようなことが起こるのは少ないと思います…。

半押しをキチンとしていますか? 半押し状態にならずピントが合わないのか、ピントが合ってからシャッターが切れないのかどちらなのかを調べる必要がありますね。

僕も初心者なので、内容間違っていたらすみません(^^)

書込番号:6534189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/14 19:21(1年以上前)

シャッターの最高速度が1/4000ですから、輝度のためシャッター速度が追いつかなくなっている可能性はありませんか?

撮影モードはどうなっていますか?

書込番号:6534229

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/07/14 19:30(1年以上前)

こんばんは
露出モードが
プログラム、シャッター優先、絞り優先、マニュアル、他とあるわけですが、
露出の仕組みがわかりにくいときはプログラムがいいでしょう。
プログラムの撮影結果をEXIFデータから読み取って、
絞りとシャッター速度の関係を被写体の明るさと噛み合わせてつかむといいでしょう。

シャッター速度優先で不適な速度設定になることもありますし、
絞り優先でも絞り設定値が不適になることがあります。
最低感度がISO200ですから、明るい屋外では絞りはあまり開けられないでしょう。

書込番号:6534255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/07/14 20:11(1年以上前)

設定をリセットして、カスタム設定もリセットしてみれば如何でしょうか。まずは最初の状態に戻してから試したほうがいい様な。。。

書込番号:6534387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmさんさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/14 20:17(1年以上前)

マリンウノウさん、もぐらさん、写画楽さん、本当に早速の返事有難うございます。
ピントが合えば、ファインダーの真ん中に赤いマークが点きますがこの赤いマークがつきません。
撮影モードは、AUTOPICTです。MENUのカスタムで「測距点と露出の関連付」でオフからオンに切り替えても同じです。
撮影時にピントが合わないとき、シャッタースピードや、絞り値を確認したことは有りません、次回同じ状態の時は、確認してみます。
シャッターが切れないときが、明るい場所ではよく起こります、
旅行で、他の人に写してもらうとき、シャッターが切れないと時たま言われます。
以上でお気づきの事があれば、アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:6534408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/14 22:04(1年以上前)

>ピントが合えば、ファインダーの真ん中に赤いマークが点きますがこの赤いマークがつきません。

これは、常に点かないのでしょうか、それともピントが合わないときだけ点かなくて、ピントが合うときは点いているのでしょうか。

あと、室内では大丈夫なのでしょうか?

書込番号:6534860

ナイスクチコミ!0


スレ主 kmさんさん
クチコミ投稿数:4件

2007/07/15 11:27(1年以上前)

カルロスゴンさん、あとたんさん、有難うございます。
カルロスゴンさんの、アドバイス通り、まずは最初の状態に戻してから試します。
室内では全く問題ありません、野外のそれも太陽光線の強い時に起こります、ピントが合わない(赤いマークが点かない)のでシャッターがきれません、このような場合、焦点を様々な方向に半押し、ピントが合うとその状態で写したい方向に向けて撮影しています、これでは、シャッターチャンスをのがしますし、前述の太陽光線の強いところでが、よく起こります、皆様のアドバイスを読む限り、このような状態が起こらないようですね。

書込番号:6536854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらですが、 6 2022/08/28 23:08:08
町の夏風 9 2021/11/27 12:31:12
虫干し 2 2020/09/02 12:58:31
夏の画像をお見せください。 2 2017/07/01 10:02:24
春の画像をお見せください。 6 2017/04/27 9:08:09
冬景色! 14 2017/03/09 11:34:34
FlashAir使えますか? 5 2016/12/11 12:37:20
*ist DS2 で撮った冬の画像を! 9 2017/01/06 11:48:22
*ist DS2 で撮った初冬の画像をお見せください! 8 2016/12/05 15:42:45
*ist DS2 で撮った秋の画像をお見せください。 21 2016/11/07 18:04:06

「ペンタックス > PENTAX *ist DS2 レンズキット」のクチコミを見る(全 3644件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist DS2 レンズキット
ペンタックス

PENTAX *ist DS2 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 1日

PENTAX *ist DS2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング