『夜のホームの列車を…』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

夜のホームの列車を…

2010/03/07 02:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 zero00さん
クチコミ投稿数:41件

撮りたいのですが、フラッシュをたかないで、明るく撮る方法を
教えてください。後、その場合絞りはどのくらいにしたら、いいですか?
お願いします。

書込番号:11046145

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/07 02:56(1年以上前)

ホームの明るさしだいで変わりますけど・・・・・・。

あと、
>明るく撮る

というのが、いまひとつどのようなイメージなのかが、見当が付かないのですが。

書込番号:11046187

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/03/07 03:58(1年以上前)

一番楽なのは「夜景モード」で撮影することでしょうね。
手持ちで撮ると手ブレする可能性が出てきますので、三脚があったほうがいいと思います。

もしもAvモードを使って絞りとシャッター速度とISOを自分で設定して手持ちで撮影したい
というのであれば、絞り開放でシャッター速度が1/焦点距離×1.5が出るかどうか確認し、
それよりも遅い場合はISOをあげる、というかんじでしょうね。

例えば、焦点距離50mmならシャッター速度1/75よりも速い(分母が大きい)数字にする
ということです。ただ、K100Dは手ブレ補正機能があるので、実質2段分の補正が
可能とすれば1/20ぐらいまでは大丈夫かもしれません。1段は分母の数字の半分
もしくは倍ということです。

焦点距離50mm、絞りF3.5、ISO200の時にシャッター速度が1/10だったら、
ISOを400にすると1/20になります。それで撮ってみて、ぶれるようならISO800にします。
それなら1/40になりますから、多分なんとかなるでしょう。

書込番号:11046269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/03/07 07:10(1年以上前)

一般的に夜間撮影では、
1.ISO感度を上げる。 → 上げすぎると、高感度ノイズが出やすくなります。
2.明るいレンズを使い、絞りは開放にする。 → 被写界深度が浅くなり、ピント位置の前後はボケます。
3.シャッタ速度が遅くなる時には、ガッチリした三脚を使いましょう。


夜間、ホームから、走っている(通過する)列車を、それなりに明るく撮影するのは、大がかりな照明装置を使わない限り、困難でしょう。
停車している列車なら、三脚を使い普通に写せば、特に問題なく写ると思います。
ただ、明るい窓と、車体との明暗差が大きければ、どちらかが犠牲になるかも知れませんが…。

書込番号:11046458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/07 07:22(1年以上前)

[11042438]にレスすれば、ヒントがもらえるかも知れませんよ。

書込番号:11046471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/03/07 12:56(1年以上前)

ターゲットが来る前に何度かAEでテスト撮影し、シャッター速度・絞値・ISOを決定し、マニュアルで撮影しかないのかなと。

書込番号:11047852

ナイスクチコミ!1


スレ主 zero00さん
クチコミ投稿数:41件

2010/03/07 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 皆様ありがとうございます。この写真をみてください、当たり前ですが。暗い方はノンフラッシュで撮り、明るいほうはフラッシュで撮りました。出来るだけ、フラッシュで撮ったみたいにしたいのです。フラッシュだと迷惑でしょうから…          

書込番号:11048614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 18:31(1年以上前)

基本的に運転手さんがいる電車を撮る時はフラッシュを使わない方が良いです。
停車中でも不意にやられたら、暫くの間に目の暗視力が落ち、不快感もありますから
安全運転には良くないと思います。

悪いことをしなければ撮り鉄さんとして背筋を伸ばして良い写真を撮っていただきたいです。

書込番号:11049409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/03/07 18:40(1年以上前)

機種不明

側面やホームは白く飛んでしまう

影美庵さんのレスを参考にしつつ...
以下の撮り方はどうでしょうか。

カメラのモードダイヤルをMに合わせる。
レンズの絞りは4〜5.6位で。(電車の前面にピントがあればOKという場合)
ノイズは出来るだけ抑えたいのでISO=200(k100Dの最低感度)
シャッター速度をとりあえず、5秒辺りに合わせて撮ってみる。
モニターで確認しながら、シャッター速度を変えながら撮る。

しかし、電車の左側面(ホームも)は白く飛んでしまいます。
また、明る過ぎる前照灯の影響も出るでしょう。
運転手に前照灯の明るさを落とす様お願いしてみましょう。(無理か

書込番号:11049453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/07 18:40(1年以上前)

> 明るい窓と、車体との明暗差が大きければ、どちらかが犠牲になるかも知れませんが…。

AEBを使えばと思いますが、余裕がありましたら、それぞれに露出を合わして撮りたいです。
電車は風などで微妙に揺れますが、ソフトはそれを上手く(ない場合も)処理できます。

書込番号:11049455

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7743件Goodアンサー獲得:366件

2010/03/07 18:51(1年以上前)

(1)しっかりとした三脚にカメラを据え、レリーズをカメラにつける
(2)レンズはMF(マニュアルフォーカス)にして手動でピントを合わせる
(3)ISO感度は1600に設定する
(4)カメラはM(マニュアル)モードにし、絞りはF8、シャッター速度(露出時間)は5秒に設定する
  ※明るいときは2秒、暗いときは10秒にする
(5)レリーズでシャッターを切る
(6)撮影した結果を点検し、露出不足ならシャッター速度を倍にするか絞りを1段開く
   露出過剰ならその逆にするか、ISO感度を800に落とす

書込番号:11049502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/07 18:54(1年以上前)

くりえいとmx5さん 皆さんこんばんは。

皆さんの仰る通りだと思います。。
夜に走って来る電車なら速いSSを切らなければならないので無理が前提にありますよね。
何れにしても夜は三脚が必要と思います。
で、夜のホームに止まってる電車を写す場合、私なら
SS1/30程度で絞り開放、ISOは出来るだけ下げて、露出補正+になるかと(手持ちのケース)
ただ、アップ画を想定してで、現場の状況次第ですから一概には決めませんが。。。
その上でうる星かめらさんが仰られる様にソフトで可能な限りの補完となります。

電車やホームのライトが光って写る場合は、その写真の味?と捉えるしかないですかねぇ〜
動いてる或いは発車する電車に向けてのストロボ発光は、行ってはいけない行為と存じます

書込番号:11049526

ナイスクチコミ!3


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/07 19:03(1年以上前)


入力してる間に、isoworldさんがコメントをされて内容がダブりました。
isoworldさん、スレ主さん、申し訳ありません。

あと、ISO感度をむやみにあげると、全体的に黒い(暗い)部分が締らない写真になりやすいですから、ISO100〜400程度までが妥当かと思います。
(カメラによりますし、フィルムの粒子感みたいなノイズ感をあえて出したい場合はこの限りではありません)

書込番号:11049578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/03/07 23:26(1年以上前)

(PENTAXのモード名称は違うかもしれませんが)
アップ画像の測光モードは「評価(マルチ)測光」を使用されていると思いますが。

一番簡単な方法は、
「スポット測光」を使うことだと思います。
一枚目の構図なら「中央重点測光」でもいいかと。

スポットを暗いボディのところに。
当然、ヘッドマーク、ホーム、ヘッドライト周辺などは白飛びし、
シャッタースピードは遅くなりますが。

書込番号:11051281

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/03/08 00:21(1年以上前)

追伸〜

αyamanekoさんのスポット測光で適正露出を掴むいいコメント入り、
私自身がスレの内容をよく理解できてなかった事がわかりました。。

夜の電車ということで、適正露出を得るには到底無理ある状況での撮影かと勘違いでした。
スレ主様ご免なさ〜い。。 

書込番号:11051661

ナイスクチコミ!3


スレ主 zero00さん
クチコミ投稿数:41件

2010/04/10 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

遅くなりましたが、ありがとうございました。大変参考になりました。^^ 

書込番号:11215324

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/04/10 22:24(1年以上前)

これは最高の電車たちですね!いいなぁ〜

ISO3200とはこれまた凄いですね。
ノイズがかなり昔の写真みたいで逆に電車の雰囲気と妙に合ってますよ♪
ご努力の跡が伺えますし!・・お疲れ様でした♪

書込番号:11215362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/12 07:45(1年以上前)

ホームの照明が一定で、停車位置も一定でしたら、AEを使いません。使いたくありません。
マニュアルで車体に対しての露出(ブレに注意)と、それより数段アンダーのヘッドライト対策の二枚を撮ればと思います。
車体照明の明暗の差が大きい場合は二枚(合せて三枚)を撮りたいです。

書込番号:11221759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング