『K100D購入しましたがペット撮影のためのレンズ選択』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『K100D購入しましたがペット撮影のためのレンズ選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

スレ主 ambi-ambiさん
クチコミ投稿数:6件

色々と悩んだ末K100D購入しました。

愛犬の撮影が主になりそうなのですが、
スポーティーに走りフリスビーに飛びつき咥える瞬間を撮りたいのです。そこで皆さんにレンズの選択についてご教授をお願いします。

撮影の状況は、およそ10m前方より投げられたフリスビーに向かって犬が走ってきます。(これはカメラに向かって一直線というよりは、少し回りこんでくるようにカメラ方向に近づいてきます。)

そしてカメラの近接3〜5mぐらいでフリスビーに飛びつき、キャッチするてな感じです。

何度かK100D+キット品の18-55mmF3.5-5.5のレンズでトライしましたがなかなか満足できる画像がとれていまん。

ちなみにモードはスポーツモードで撮影しています。

サンプルはアップできませんが、
メタデータによると多くの写真は、
 焦点距離:33mm
 F値:5.6
 シャッタースピード:1/90秒
 ISO:200
 測光モード:分割測光

になっているようです。

結果を見るとシャッタースピードが若干遅めのため、
犬が空中で動体ブレしており
またAFも少しずれているように見えます。

仮に
「撮影時の33mmの単焦点でF値の明るいレンズを
使用すれば、F値が大きい分SSスピードも高速シャッターが可能となり、絞りをある程度絞められることにより被写界深度も深くなり、ジャンプしている犬のピントのボケ具合も改善されるんじゃないかな」などと甘い期待をしつつ”明るい単焦点”が欲しいななどと考えています。
考えとしては間違ってませんか?

そこで民さんに質問ですが、
@明るいレンズは上記ケースの時には有効な効果を発揮してくれますか?
A35mm前後の単焦点で明るいお勧めのレンズはありますか?
レンズ特性としては、ほかにAFスピードもありますが...
あまり高価なレンズは買えそうにもないのですが...

皆さんのアドバイス等頂ければ幸いです。

書込番号:6342892

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/05/17 02:19(1年以上前)

>撮影時の33mmの単焦点でF値の明るいレンズを
>使用すれば、F値が大きい分SSスピードも高速シャッターが可能となり、絞りをある>程度絞められることにより被写界深度も深くなり、ジャンプしている犬のピントのボ>ケ具合も改善されるんじゃないかな

>考えとしては間違ってませんか?
そうですね(^^;;
DA18-55もF2のレンズも絞ってF5.6の時の露出(シャッタースピード)も被写界深度も同じですね。

レンズを買足す前に
>モードはスポーツモードで撮影
から絞り優先(F5.6)に変更して、ISO感度を800に上げてみては?と思います。

書込番号:6342921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2007/05/17 05:30(1年以上前)

ambi-ambiさん、こんにちは♪
そしてK100Dのご購入、おめでとうございます☆

私は動体撮影をしたことがないので推測の範囲でしか書けないのですが、走っている犬君を1/90秒のシャッター速度で止めることは出来ないように思います。
花の写真ですら1/125秒以上のシャッター速度で撮らないとブレることがあるほどですから。
1/90秒となると流し撮りの世界になってしまいそうですね。

スポーツモードでと書かれていますが、ISO感度200なのですね。
感度200で撮ったとしては昼日中で絞りがF5.6でシャッター速度が1/90秒というのは信じられないほどに低速です。
もしかして室内のドッグランで撮られたのでしょうか。
それでもこのISO感度を4倍の800にまで増感させれば4倍のシャッター速度が得られます。
なので1/90秒×4倍=1/360秒となります。
それでもダメなら感度を1600や3200まで上げられます。
そうなると1/720秒と1/1440秒。
これなら恐らく犬君も止まってくれると思います。

つづいてピントなのですが、こちらはAF.Cで試すと少しは状態も改善されるかもしれません(取説P127参照)。
いずれにしてもレンズの買い増し・買い替えは今の時点で必要はないように思えます。

とりあえず今出来ることは上記の通りのことです。
色々と試してみてください♪

書込番号:6343026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/17 08:05(1年以上前)

>カメラの近接3〜5mぐらいでフリスビーに飛びつき、

でしたら、犬が嫌がらなければフラッシュを使われては?


>焦点距離:33mm
>F値:5.6
>シャッタースピード:1/90秒
>ISO:200
>測光モード:分割測光

屋外ではなさそうですが、シャッタースピード(SS)を上げるためにf値を下げれば被写界深度は浅くなります。
被写界深度を深くするためにf値を上げれば、SSは下がります。

ISO感度をご自身の画質上の限界まで上げて、その分でSSを上げ、f値を下げる。

露出補正をあえて「-」側に設定して撮り、その分でSSを上げ、f値を下げる。
あとからPCで+側に補正。
どこまでマイナス補正して問題ないかは、撮影場所の状況などにより決めてください。
(モニターまたはヒストグラムで黒つぶれの状況を。)

被写界深度はレンズの焦点距離とf値で決まりますので、焦点距離が同じであれば開放f値は無関係です。
同じf値のままで被写界深度を深くするには、焦点距離を下げるしかありません。


ピントに関しては、

コンティニアス(K100DはAF-C?動体予測?)でしょうか?

それでダメなら、
AFを中央1点固定にしてそこに被写体を入れてみる。

被写界深度を考慮してMFで置きピンで撮る。(33mmでF5.6だとかなり被写界深度はあるはずですが。)
くらいしか思い浮かびません。

「被写界深度計算」でweb検索するとたくさんひっかかります。

書込番号:6343159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/17 08:39(1年以上前)

明るいレンズを使っても、絞り込むなら、シャッター速度は同じで
効果はありません。
被写界深度は狭くなっても、しぼり解放側で使うのがいいと思います。
ついでにISOを400-800に設定すれば、より効果的です。
尚、このような撮影では、シャッター優先モードで1/250秒ぐらいで
撮影してみてはいかがでしょうか?

書込番号:6343204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/05/17 10:06(1年以上前)

動体撮影ですが、SSが1/90ですとブレちゃいますね。
1/250以上が最低限必要になると思われます。
シーンモードよりもシャッター優先AEをお使いになったほうが良いと思います。ISO感度も高めの方が成功しやすいです。
短焦点レンズですと、ISO感度が低めでもF値が明るいので、SSを上げてもF値のキャパがありますのでISO感度を高めなくても撮影できます。キットレンズだと、F値が高めなのでSSを思うように上げる事ができません。
また、ズームできない分AFは速めな傾向があります。
ペンタの短焦点でお手頃なのは、FA35mmか50mmですね。
写りも良い定評のあるレンズです。

このカメラですが、レリーズタイムラグがちょっとありますので、
キャッチする1呼吸前にシャッターを押さないとずれてしまいます。
C-AFを使ったほうが効果的ですが、この手の撮影は経験が必要に
なりますのでいろいろ撮影したほうが良いと思います。

書込番号:6343332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件

2007/05/17 11:07(1年以上前)

>ambi-ambiさん
こんにちは!

私であればF2.8クラスのズームレンズで挑むかも知れません。動きモノ相手の場合は、自分が足を使うといっても相手も動きますから何かとズームが便利です。
TAMRON A09、SIGMA18-50oEX DC MACROあたりが走る犬撮りには使い易いんじゃないかなと思います。

あと、皆さんもご指摘のようにSSを稼ぎたい場面ですので、ISO800固定でもいいかも知れませんね。K100DのISO800は十分に常用可能な画質だと思います。絞り優先でやるならISO感度800固定。ISOオートでやるならシャッター優先でという感じではないでしょうか。

あと、私は犬を飼ったことがないのでやったことないのであれですが、フリスビーを投げて、それを追って、犬が咥える瞬間を激写したいという場合、私であれば犬ではなく、フリスビーをカメラで追うと思います。そのほうが、その瞬間をとらえる難易度を下げられるように思うからです。

書込番号:6343435

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/05/17 21:12(1年以上前)

中央1点、AF-C、ISO800にしてシャッター速度を1/250秒以上にできるようにし、連写で数多く撮るのはいかがでしょう?

書込番号:6344801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/17 21:18(1年以上前)

フリスビーではありませんが、先日、お城のすぐ上空をブルーインパルスが飛ぶというイベントを撮りにいきました。

一応望遠も持って行きましたが、城の上空ぎりぎりを飛ぶので視界に入るのはほんの2〜3秒です。

結局望遠は使わず標準ズーム広角側18ミリで機体を捉えるのが精一杯でした。

とにかくシャッタースピードを稼ぐためISO800で2000分の1秒にしての撮影です。

結果はパイロットの顔がわかるくらいによく撮れておりました。

少し広角で撮って被写界深度を稼ぎ、あとでトリミングするのもひとつの方法かもしれません。

書込番号:6344828

ナイスクチコミ!1


スレ主 ambi-ambiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/17 21:54(1年以上前)

みなさん早速のレスありがとうございます。


yuki tさん

>DA18-55もF2のレンズも絞ってF5.6の時の露出(シャッタースピード)も被写界深度も同じですね。
いくら明るいレンズと言っても、絞ってF値が同じになると露出も被写界深度も同じなっちゃうんですね。(画質はともかく)

>絞り優先(F5.6)に変更して、ISO感度を800に上げてみては?と思います。
そうですね、まずはISO感度を上げてトライしてみます。


SL愛好家さん

>もしかして室内のドッグランで撮られたのでしょうか。
実は夕方の公園で撮影しました、薄暮ちょっと前ぐらいでしたので条件はよくなかったと思います。

>AF.Cで試すと少しは状態も改善されるかもしれません
スポーツモードだと勝手にAF.Cになってました。あえてマニュアルフォーカスにしたりAF.Nにしたりしてみましたが、フォーカスはイマイチでした。感度を上げてF値を絞って深度を稼いでみます。


αyamanekoさん

>被写界深度はレンズの焦点距離とf値で決まりますので、焦点距離が同じであれば開放f値は無関係です。
そうなんですね、開放F値の小さい明るいレンズも絞ってしまえば同じなんですね。

>被写界深度を考慮してMFで置きピンで撮る。
レリーズタイムラグが結構あるので私の腕では難しそうですがトライしてみます。


じじかめさん
>シャッター優先モードで1/250秒ぐらいで撮影してみてはいかがでしょうか?
はい、シャッタースピードを1/250にしてISOを400or800で被写界深度をみてみます。


ペン好き好きさん
>キャッチする1呼吸前にシャッターを押さないとずれてしまいます。
前回はほとんど連射で「数うちゃなんとか」だったんですが、次回はタイミングを計って一発勝負してみます。

tai-tai-taiさん
>犬ではなく、フリスビーをカメラで追うと思います。
私はいつも座り込んで犬の動きをファインダーを見ずにカメラを振ってました。次回はディスクを追ってみます。


manbou_5さん
>中央1点、AF-C、ISO800にしてシャッター速度を1/250秒以上にできるようにし、連写で数多く撮るのはいかがでしょう?
背景が茂みだったのもフォーカス精度が悪い原因かもしれません。中央1点で犬中心でがんばってみます。


えるまー35さん
>少し広角で撮って被写界深度を稼ぎ、あとでトリミングするのもひとつの方法かもしれません。
K100Dは600万画素なのでトリミングはどうかなと思ってましたが、L判程度ならありかなという気になってきました。


みなさんいろいろありがとうございました。
キモは
1.ISO感度を400or800
2.シャッタースピードは1/250
3.フォーカスはAF.Cで中央1点
4.ワイドで撮影して後でトリミング
5.撮影条件のいい時にトライする

ということでしょうか。
いいシーンが撮れるようがんばってみます。

あと明るい単焦点レンズを調べていたら、急激に欲しくなってしまいました。300mmぐらいの望遠も欲しいかったし...

書込番号:6344983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/05/17 22:49(1年以上前)

>スポーティーに走りフリスビーに飛びつき咥える瞬間を撮りたいのです。そこで皆さんにレンズの選択についてご教授をお願いします。
あの方の写真ですね。でもそれはあのかたのセンスのよさであって、レンズの問題ではないような〜。
犬の写真です。ご参考にどうぞ!

PET
http://www.flickr.com/search/groups/?w=all&q=pet&m=names
http://www.flickr.com/search/?q=pet
http://www.flickr.com/search/?q=pet&m=tags
DOG
http://www.flickr.com/groups/ourdogs/pool/
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=dog&m=text
http://www.flickr.com/search/?q=dog&m=tags
http://www.flickr.com/search/groups/?q=dog
DOGGY
http://www.flickr.com/search/groups/?q=doggy&m=names
http://www.flickr.com/search/?q=doggy
http://www.flickr.com/search/?q=doggy&m=tags
アクションする犬
http://www.flickr.com/groups/actiondogs/pool/

わたし方の近所の野良猫が今朝、鳩を捕まえ、勝手口の脇のコンクリートの上で食べたらしく、羽毛が飛び散り、血だらけです。わたがやで拳銃騒ぎがあったかのようです(笑)。





書込番号:6345240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1185件 常夏館・別館 

2007/05/18 01:07(1年以上前)

こんばんは。

K100Dでフリスビー犬撮影はかなりむずかしいですよね。
撮れないわけではないですが、歩留まりはよくありません。

もしフリスビーの投てきが上手なら、置きピンと言う手も言いと思いますが、現実難しいでしょう。
K100DのAF−C+連写では正直犬を追いきれません。ワンショットの方がまだ、ストレスが少なく撮れると思います。
が、K100Dはシャッターラグが大きいので、今と思ってシャッターを押すと、撮りたい場面は過ぎてる場合が多いです。ambi-ambiさんは、撮影していてお感じになったことありませんか?
私はちょっと早めを心がけるようにしています。


>キモは
1.ISO感度を400or800
2.シャッタースピードは1/250
3.フォーカスはAF.Cで中央1点
4.ワイドで撮影して後でトリミング
5.撮影条件のいい時にトライする
で良いと思いますが、2、のSSはもっと速いほうがいいと思います。流し撮り以外はできるだけ速いほうが良いと思います。できればシャッター速度は1/1000秒以上は欲しい所です。晴れた日中でしたらISO400でもいけると思いますよ。夕方の日陰はISO800でも結構きびしいですね。
モードは絞り優先で撮っています。



3〜5メートル付近で撮るなら今のレンズで十分かと思います。もし、フリスビーが上手で犬も人の間近でジャンプキャッチ可能なら、思い切って広角側で撮る方がパンフォーカス気味に撮れるので良いかもしれませんよ。

私も、犬との呼吸が合ってくる様になったら、フィッシュアイ何度の超広角で撮りたいという夢があります。現実には、私の犬の場合人を障害物と思ってしまってジャンプしなくなってしまいます。

私の場合は望遠での撮影なので、あまり参考にならないかも知れませんが、撮影情報はすべて載せてありますので、SSとブレの関係など確認出来ると思います。
http://photozou.jp/photo/list/68564/323446
残念ながらK100Dでの画像ではありません。

こちらはK100Dでのものですが、天気が悪く、レンズもかなり性能の劣るものを使っているので見ずらいですね。
http://photozou.jp/photo/list/68564/323463

是非がんばって、K100Dでのフリスビー犬のお写真撮ってください。写真のアップ期待しています。

書込番号:6345837

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/18 10:51(1年以上前)

ambi-ambiさん

子供の剣道を撮る、(体育館内で) と言うのをやっていますが、その経験から言うと1/125でもぜんぜんブレます。動いている被写体は最低1/500程度が必要だと思います。

ただ、シチュエーション上は屋外の撮影でしょうから、ASAを400程度にすれば絞りをたっぷり絞っても十分にシャッター速度を稼ぐ事が出来ると思いますよ。

ピント合わせは恐らくAFではダメだと思います。(なんだかんだ言ってもKシリーズは遅いですからねぇ〜^^;) 故に少しでも高いシャッター速度、しっかり絞る、そして置きピンの方が満足出来る写真を撮れると思います。
レンズに関しては、しっかり絞れれば開放の明るさはあまり関係しない様に思いますので高くて明るいレンズに手を出す必要はないと思います。
(物欲関係で買いたいと言う場合は話しは別です^^)

書込番号:6346546

ナイスクチコミ!1


スレ主 ambi-ambiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/18 23:46(1年以上前)

秀吉家康さん、O−MTさん、「み」さん、レスありがとうございます。


秀吉家康さん
すばらしい写真がいっぱいですね。勉強になります。

O−MTさん
>撮れないわけではないですが、歩留まりはよくありません。
おっしゃるとおり、歩留まりが悪いです。キャッチの瞬間は撮れているのですがフォーカスがついてきません。好天時に再度挑戦してみます。

「み」さん
>少しでも高いシャッター速度、しっかり絞る、そして置きピンの方が満足出来る写真を撮れると思います。
なかなかディスクも思う場所に飛んでくれないので置きピンはきびしいかなとおもってましたが、いろいろトライしてみたいと思います。

書込番号:6348643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング