『D40とK100D』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

D40とK100D

2007/05/28 23:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:119件

こんばんは初めまして!
今日、友人にD40とK100Dならどちらが良いか相談を受けました。
自分はD40を使っているので、D40を勧めたのですが、K100Dについて教えて欲しく書き込みをしました。
1・D40に比べるとAWBが安定していない?
2・内蔵フラッシュの性能があまりよくないらしい?
3・合併のうわさがある?

自分で色々調べた結果、上の3つのことが気になりました。
実際に使っている人にアドバイスをもらいたいのでよろしくお願いします。
3については、合併したら保障とか修理とか出来なくなってしまうのでしょうか?
色々質問してスミマセンがよろしくお願いします。

書込番号:6381895

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/29 00:17(1年以上前)

1.AWB

AWBの傾向はD40とは違いますが、これはメーカーの考え方が違うためだと思います。
使う人の好みの問題だと思いますが、個人的には不安定とは感じていません。

2.内蔵ストロボ

調光の範囲内なら特に問題は無いと思います。
ただし、個人的には日中シンクロぐらいしか使いません。

3.HOYAの子会社になりそうですね。

いきなり保証や修理が出来なくなるという事はないでしょう。
これはどこのメーカーにも言えますが、絶対大丈夫って事は無いでしょう。

D40も良くできたいいカメラですが、この板に書き込んだが最後ですので、お友達にはK100Dを勧めてください♪
手ぶれ補正は強力です。
価格好きさんもこの際こちらに来られてはいかがですか!?
お待ちしてます♪

書込番号:6382008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2007/05/29 00:20(1年以上前)

3に関してですが、ペンタックスがカメラ部門から、撤退もしくは縮小するのではないかという話です。
HOYA次第ですが。

実際にはどうなるかはまだわかりませんし、ここのペンタファンの方には喉から手が出るほど欲しい情報です。
気にされているのであれば、しばらく様子を見たほうがいいです、特に経済関係の記事に注目してみてください。

マウント自体はコニカミノルタの時のように引き継いでくれるメーカーがあるかもしれませんが。(かもですよ)

書込番号:6382020

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/29 00:54(1年以上前)

>ペンタックスがカメラ部門から、撤退もしくは縮小するのではないかという話

コニミノのように「カメラ部門が無くなり…コニミノ自体は存続」という事は無いと思います。カメラ部門が無くなれば…その時点でペンタックス自体が消えてしまうと思います。

コニミノの場合には…デジタルの波に乗り遅れたのが、カメラ部門の撤退になってしまったのですし、今のペンタックスの場合は…波に乗って来ている所だと思いますので、これからのペンタックスの頑張りによっては…まだまだ「撤退」になるとは、私は思えませんけど…(ペンタックスの社名が変わる事はあり得るのかな…)。

ニコンのレンズラインナップの多さは…とても魅力的なのですが、D40では…それが半減してしまうように思います。ペンタックスはレンズラインナップは少ないですが…発売されている全てのレンズでAF(9点クロスセンサー)&手ブレ補正が使えるのが魅力です。

これから発売されるオリンパスの手ブレ補正内蔵デジイチも…D40クラスで比較すれば「魅力的」のような気もしますね。

書込番号:6382132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/29 01:04(1年以上前)

3について!

ペンタックスが倒産し、他に引き受ける先が無ければ保証や修理は”終わり”でしょうが、現状では大丈夫と思います。

最悪京セラのパターンは見込んでいます。

書込番号:6382169

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/29 10:41(1年以上前)

価格好きさんこんにちは。
D40もK100Dも、どちらも一長一短あり、いいカメラですよね。
何を撮影したいか、今後どうカメラと接していきたいかで変わってくると思います。
より上位レベルのデジイチへレベルアップを考えているとか、
逆にキットやWズーム等で、固定のレンズで最後までというのであればD40を、
ちょっとは違うレンズとかも楽しんでみたい等の気持ちがあればK100Dかと。
ペンタックスには評判のいい上位レベルK10Dもあります。
1については、ME superさんも書かれている通り、
安定していないのではなく、会社の考え方(黄が強くなる傾向)でしょう。
どちらが好みかによると思います。
K100D使ってますが、AWBも結構使えますよ。
2は、普段あまり使わないんでわかりません。
どの機種も内蔵についてはそれなりだと思ってましたが.....
3は、なんともいえませんね。いい方向へ転ぶかもしれませんし、
心配のようなことも起こるかも知れません。
でも、これはPentaxに限らず、現状でのNikonやCanonにもいえることと思います。
今の世の中、何が突然発表されるかわかりませんから。

書込番号:6382807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/29 11:04(1年以上前)

HOYAが欲しがっているのは、コンシューマー製品部門ではないでしょう。
たぶん。

書込番号:6382851

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/29 20:44(1年以上前)

HOYAの話は
K10D板に集約した方がいいな。

D40とK100D
相反するカメラですね。

D40ってライフスタイルの脇役です。
K100Dライフスタイルの主役に躍り出ます。

お友達はどちらでしょう。


多分お友達に聞く程度ですとD40にしておいた方がいいんじゃないでしょうか。

K100Dにしますとレンズにボディの10倍はお金かけちゃうんじゃないかな。

書込番号:6384089

ナイスクチコミ!0


九龍城さん
クチコミ投稿数:119件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/29 20:47(1年以上前)

>最悪京セラのパターンは見込んでいます。


私も最近デジイチ参入なので便乗質問なんですが
↑どういうパターンなんでしょう?
どのような事があったのでしょう?

書込番号:6384094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2007/05/29 21:11(1年以上前)

こんばんわ!
今、友人と一緒に書き込んでいます。
一番の撮影は、小学校低学年の子供と、一歳の子供だそうです。
D40とK100Dでは、どちらが良いでしょうか?
走っている子供の撮影(運動会など)AF-Cの動作はどんな感じでしょうか?D40は動いているものには結構強いと思います。
よろしく

書込番号:6384170

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/29 21:25(1年以上前)

D40で十分こなせますね。
ある程度の歳になると、平気でカメラレンズくらいにはお金かけられるんですけど、お金のかかる時期というのもありますからね。

書込番号:6384216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/05/29 21:25(1年以上前)

運動会の撮影ですが、望遠レンズ主体になると思います。
D40だと望遠ズームレンズが手振れ補正機能がついてないので、三脚か固定しないと撮影は厳しくなると思われます。
D40xのダブルズームだと手振れ補正機能付きレンズが付きます。
K100Dは、望遠ズームと組み合わせても手振れ補正機能が付きます。
D40は、ニコンのカメラなのでAFは上だと思いますが、このクラス
のカメラだとそんなに変わらないと思います。

K100Dの手振れ補正は強力なのできっと役に立つと思います。
連写は弱いのでワンショット勝負になると思います。

書込番号:6384217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2007/05/29 21:33(1年以上前)

1.D40とは傾向は違うでしょうが、AWBは安定しています。

2.内蔵フラッシュは、少しオーバー気味ですが、その分背景が少し明るくなります。
調光は安定しています。

3.合併は当面なくなりました。
TOB(株式の公開買い付け)によって、まず子会社にする方向ということです。
公開買い付け770円では、採算からは、高値なので、デジカメ部門を、このまま手放しては採算が取れる価値になりません。
ペンタックスのデジタル一眼レフにも力を入れて採算が取れるまで、真剣に力を入れていくはずです。
保障とか修理とかも心配はないです。

書込番号:6384253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/05/29 22:07(1年以上前)

価格好きさん こんばんは

一番の違いはD40がレンズ内モーターでしかAFが効かない
点ではないでしょうか?
多分、初デジ一でしょうからD40よりもK100Dの方が
便利です(勿論、ボディ内ブレ補正も便利ですし)

レンズ選びに幅に幅があり、どのレンズでも手ブレを
ある程度抑えてくれるK100Dをお薦めした方が良いと思います

書込番号:6384409

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/29 22:27(1年以上前)

>TOBでの子会社化へ方針を切替えた理由について、

>「基本合意後、合併で一つの法人になるとペンタックスと第三者の企業との間で交わされた契約がHOYAに及び、HOYAの事業継続に支障が出ることが分かったため」とHOYAのIR・広報グループが説明しているようです。

> 統合比率の見直しからTOBの移行になったわけではないという説明をしています。

> 子会社化は、第三者の企業との間で交わされた契約の問題が解消する間だけのようです。それが終わればHOYAの考えで、ペンタックスの処理が進んでいくということでしょう。


 事実上のHOYAによる吸収合併です。2年後にはペンタックスという法人名は
なくなるでしょう。

 情報は、ご自身の責任で判断してくださいね。

書込番号:6384485

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/29 22:53(1年以上前)

 ニコンならVRレンズと一緒に買うのが幸せになれるでしょう。

 私もレンズはこれを買いたいと思っているのですが。
http://kakaku.com/item/10503511500/

書込番号:6384626

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/29 23:02(1年以上前)

 京セラの最後はこんな感じだったんですね。

http://www.digicamezine.com/mt-static/archives/002565.html

書込番号:6384672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2007/05/29 23:32(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます!!
友人は一応K100Dに決めたそうです。
近いうちにお店に行って見て来るそうです。
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました。

書込番号:6384831

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/05/30 08:03(1年以上前)

価格好きさん、おはようございます。
実際に店頭で触ってみたら、大逆転って事もあるかもですね。
でも、ほんとどちらもいい機種ではあると思います。
ただ、性格の違う機種ですので、試した時にそこを感じられるといいですね。
たまたま当った店員さんにいいくるめられることも!?
可能であったら、ついていってあげたほうがいいかも知れません。

書込番号:6385597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/05/30 08:41(1年以上前)

一度D40を一日くらい貸してあげては?

店頭だけでは制約等もいろいろありますから、
可能なら実際の状況下で(家とかで)、使ってみるのが一番だと思います。

書込番号:6385656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/30 10:20(1年以上前)

九龍城さん、亀ですみません。
結局ブランドの売却は無く、製品別に最終期限を明示して修理等の対応をしています。
普通に活動しているメーカーの製品でも販売打ち切り後のメンティ期間はありますので、京セラの場合もこの点では同じと思ってはいます。(最近も修理しました)
でも、新製品が出るわけではないし、メーカーの、技術の維持・継承は?と考えると不安がないわけでもありません。

書込番号:6385846

ナイスクチコミ!1


九龍城さん
クチコミ投稿数:119件 PENTAX K100D ボディの満足度5

2007/05/30 13:29(1年以上前)

明日への伝承さん、返信ありがとう。
京セラのこと分かりました。
大人のする事は庶民の私には分かりませんので待つしかありません。
ありがとうございます。

書込番号:6386327

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/30 17:20(1年以上前)

CHE★さん
>ニコンならVRレンズと一緒に買うのが幸せになれるでしょう。
通常の方はまずそれです。

>私もレンズはこれを買いたいと思っているのですが。
>http://kakaku.com/item/10503511500/

これとD40の組み合わせはいいですよー。

K100Dとは全く反対側に居るセットですよ。

私自身『今日はどのカメラとレンズを持ち出そうかな』という状態の所有ですが、こういう人間にとっても
このセットは最優先の選択になりますね。

キットレンズ(18-55と50-200)だけのレンズであれば
D40もK100もお好きな物をとなりますが、
カメラの特性を生かしたレンズの選択になると
エントリーではやはりD40が幸せという所でしょうね。

K100Dはある程度撮っている方(銀塩も含めて)にとって
よりよい選択だと思います。

書込番号:6386790

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/05/30 21:56(1年以上前)

60_00さん

 D40xにAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
をはめてみたのですが、ちょっとレンズが大きすぎてバランスが悪い感じ
がしました。

 先々、D200かその後継を買う気でいるので、このレンズを買おうと思い
ましたが、ちょっと悩んでいるところです。

 いろいろカメラやレンズを持っているようで、よろしいですね。

書込番号:6387643

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/05/31 00:21(1年以上前)

CHE★さん
>D40xにAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
>をはめてみたのですが、ちょっとレンズが大きすぎてバランスが
>悪い感じがしました。

見た目はそう見えますね。
持ち歩いてレンズを持ち歩いているという感覚ですね。
ただ、左手でしっかり支えて右手は軽く添える。
という基本的な構えが自然に行えます。

バランスがいいといえば、
D40にAF-S VR Zoom Nikkor ED70-200mm F2.8G
もいいですよ。

>先々、D200かその後継を買う気でいるので、このレンズを買おう
>と思いましたが、ちょっと悩んでいるところです。

D200でもこのレンズ不足無しですね。
開放で周辺の光量不足がわかりますが、D200クラスはRAWでガンガン撮れるカメラですので開放域になっても気兼ねなく撮れますね。

>いろいろカメラやレンズを持っているようで、よろしいですね。

このアイコンの年齢で10代の時からですので当然増えます。
インターネットのおかげで若いころより加速しましたね。

書込番号:6388359

ナイスクチコミ!0


びくおさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/31 10:18(1年以上前)

私の使用感としてはD40とK100Dは
完成したカメラと発展途上カメラと言う印象ですね。

D40はエントリー機として機能を削減していますが
機能的には充分完成されています。
K100Dは手ぶれのSRが評価されていますが
まだまだAFやWBに課題があります。

K100Dの場合は後継機が出たならそちらに目移りするでしょうが
D40の場合は後継機が出ても使い続けられそうです。

書込番号:6389091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング