『したことがありそうで以外としてないこと』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

『したことがありそうで以外としてないこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

したことがありそうで以外としてないこと

2007/10/28 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

みなさんこんばんは。

K100Dユーザーです。本日キャノンの撮影会で累計2万シャッター超えました。購入してから約10ヶ月です。このカメラでいろいろ試してきましたが、ちょっと考えると1度もしたことがないことが沢山あります。よろしければ皆さんの「したことがありそうで以外としてないこと」をお教えください。

ちなみに僕のK100Dでのしたことないことは・・・。

1.AC電源での撮影
2.自分のカメラ(K100D)で他人に自分を写してもらうこと
3.カメラ接続でテレビで写真を見ること
4.スクリューマウントアダプターの使用(アダプターは購入済)
5.6Mより小さいサイズでの撮影

等々でしょうか。

書込番号:6916848

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/28 21:47(1年以上前)

K10D使いですが…1〜3までは私もありません。
集合写真でセルフタイマーを使って私自身が写ったコトはありますが…

他に私が使ったコトの無い機能として…
・中央重点測光
・バルブ撮影
…等がありますね。

書込番号:6916989

ナイスクチコミ!1


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2007/10/28 21:50(1年以上前)

私のK100Dでのしたことないことは・・・。

1.カメラ接続でテレビで写真を見ること
2.スクリューマウントアダプターの使用(アダプターは未購入)
3.RAWでの撮影
4.撮影シーンモード(一部)
オートで撮ることが多いですね。使いこなせてません。

逆に裏メニューを使ってのピント調整でドンピシャ!決まったときは、かなり感動しました。

書込番号:6917003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2007/10/28 22:37(1年以上前)

1-4までは私もしていないですが、5はSD持たずに出かけて、予備の64Mで
撮影した時に変更したことがあります。Webに載せるときは全てリサイズ
しているの1Mでいいかなと。他にも・・・

セルフタイマーにリモートシャッター(?)、USB接続、各種設定の一部、
一部の撮影モード・・・私も結構使っていない機能があります。

ボタンの挙動や、測光動作時間、コントラストなど変更できるようですが
メリットもデメリットも理解できていないのでデフォルトのままで使用し
ています。

書込番号:6917260

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/10/28 23:20(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

*istDS2を満2年使っていますが・・・
『したことがありそうで意外としていないこと』

隠し撮り、とかですかね......(わぁ、ごめんなさいっ)

書込番号:6917489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/29 13:47(1年以上前)

ひでぷ〜さん こんにちは。

 私もK100D系ユーザーです。

 >1.AC電源での撮影

 AC電源を持っていないのでした事はないです。

 >2.自分のカメラ(K100D)で他人に自分を写してもらうこと

 妻や友人に撮影して貰います。そうしないと自分と子供が写っている写真が無い
 という、悲しいことになりますので。
 
 >3.カメラ接続でテレビで写真を見ること

 これも無いですね。PCで見るか、DVDレコーダーにSDカードを入れてTVモニターで
 見るかですね。

 >4.スクリューマウントアダプターの使用

 亡くなった親父のレンズで撮影する事があります。
 
 >5.6Mより小さいサイズでの撮影

 場合により、希に4Mで撮影することもあります。

 私のしたことの無い事は、
 撮影シーンモード(一部)を使った事がないです。
 接写リングを持っていないの使った事はないです。
 リバースアダプターを持っていないの使った事はないです。
 PF-CA35とスポッティングスコープを持っていないの使った事はないです。
 645レンズ用アダプター Kと645レンズを持っていないの使った事はないです。
 (67レンズ用アダプターKと67レンズ1本購入し、現在格闘中です。)
 

書込番号:6919051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件

2007/10/29 18:39(1年以上前)

4.スクリューマウントアダプターの使用>

求められている趣旨と少し違いますが・・・
この件、先日してみて気がついたことをお話しいたします。
スクリューマウントアダプターをいちいち取り外している作業を省くため、
アダプターの留め金をはずしてレンズ自体にくっつけました。
が!ピントリングが重いレンズの場合、レンズ自体が回ってしまい、
大変不安な状況が生まれてしまいました。
結局留め金は元にもどることになったのでありました。


書込番号:6919779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/10/29 21:15(1年以上前)

私はK100での使用の半分以上は4のスクリューマウントアダプターでの撮影です。K100は基本的にM42レンズ使用のために購入しました。

老眼でピントがなかなか合わずに苦労しましたがマグニファイアを付けると意外にどんぴしゃです。

最初はDAレンズも使っていましたが古いレンズの面白さに惹かれて、今ではアダプター付けっぱなしでM42ばかり使っています。

解像力やカラーではとてもDAレンズにかないませんがモノクロにしてプリントするとレンズ性能が如実に出て面白いですよ。

書込番号:6920406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/10/29 21:46(1年以上前)

予想以上に使ってない機能てありますねぇ〜。

よく考えたらAC電源コードって別売りでした。エネルーブ使用だと持ちがよいので、しなければいけないシチュエーションがないかもしれません。
あっ!僕もまだRAWで撮ったことないです。よってPPL3も使ったことがないです。
裏メニューの起動はありますが、設定は変えたことがないです。
「隠し撮り」するには大きいデジイチでは不利ですねぇ。シャッター音もデカイし(笑)
他人にその人のカメラで撮ってもらうことは多々ありますが、自分のではまったくないです。
SCNモードの美術館とサーフ&スノーもないですね。そもそも美術館には行かないのです。他は全部使ったことがあります。
リモートシャッターは友達に見せびらかす為に自分の携帯で数回使いました。知らない人に対してはちょっとだけかっこいいかも・・・。
アダプター・リング関係は沢山ありますねぇ。MFでよければキャノ・ニコのレンズも使えるのかな?スクリューマウントアダプターの使い方大変参考になります。手間だけど毎回取り外したほうがよさそうですねぇ。教えていただいてありがとうございます。

皆様沢山レスありがとうございます。

書込番号:6920583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/10/29 21:58(1年以上前)

チンタラ書いていたら、えるまー35さんのカキコが入ってしまいました。すみません。

まだスクリュマウントレンズは持っていませんが、画角的に無難な50ミリ辺りから物色しようと思っています。

>モノクロにしてプリントするとレンズ性能が如実に出て

なにか奥深いものがありそうですね。

書込番号:6920657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5

2007/10/29 22:22(1年以上前)

ひでぶ〜さん、そうなんですよ。

カラーで見るとDAの単焦点レンズにとてもかなわないのですが、案外古くて安いタクマーレンズなんかが意外に味のある描写をすることがあるんです。

先日もジャンク扱いで転がっていた初期の黄文字のタクマー55ミリレンズをポートレートに使ってみたら、モノクロではきれいにフレアがかかって掘り出し物でした。

M42はまだまだ安いものが多いので探すと面白いですよ。

書込番号:6920814

ナイスクチコミ!1


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/10/29 22:35(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

>「隠し撮り」するには大きいデジイチでは不利ですねぇ。シャッター音もデカイし(笑)

書いてしまってから「盗み撮り」のほうが面白かったかなぁとも思った
のですが、それこそ犯罪ですから〜(爆)

ところで、真面目に答えると、
1.AC電源での撮影
>ないです。
2.自分のカメラ(K100D)で他人に自分を写してもらうこと
>ないことはないはずなんだけど記憶にない(^^;
たぶん、お宝カメラを他人に持たせるのってすごくためらうハズなので。
3.カメラ接続でテレビで写真を見ること
>コンパクトカメラのOptioではやったことありますが、そう言えばDSLRでは
やってないですねぇ。。。
4.スクリューマウントアダプターの使用(アダプターは購入済)
>しょっちゅうです
5.6Mより小さいサイズでの撮影
>試し撮りではやってみたけど、実使用は最近RAWばかり・・・


ps. [宣伝]先週末こんなの立ち上げました。御用とお急ぎでないかたはどぞ:-)
http://chibialpha.no-ip.com/~camera/aoco.cgi


こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6920885

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/10/30 12:32(1年以上前)

レス拝見すると以外とシーンモードは皆さん使っていると言うことでしょうか?
小生、一度もありません。
なにやらカメラが勝手に動くのが嫌いで、プログラムも勿論使いません。
なんだか、頑迷にして固陋なるおっさんになっているような…。
(だったらK10買え!と言われそうな…。←かかか金が…。泣!)
といいつつ、フォーカスがビシッと来るのは、マニュアルとは違った快感がありますねぇ。
すいません。スレ主さんのご主旨からはずれてしまっているようです。失礼しました。

書込番号:6922935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:598件 PENTAX K100D ボディのオーナーPENTAX K100D ボディの満足度5   

2007/10/30 21:52(1年以上前)

ALPHA_246さん

早速「あおこ」クラブに入隊しました。価格コムは雑談禁止だったんですねぇ。はじめて知りました。

祥風堂さん

シーンモードは試しに数回使ったことがあるだけで頻繁には使わないですね。僕の一番多いのはMモードと人物モードです。他の皆さんはAvモードが多いように思います。撮影会でモデルさんをまったく同じ構図・同じ設定で続けざまに撮った時に肌の色が微妙に変わる時がありますね。デジタルは露出とか微妙な数値の境界線があるのかもしれないです。

書込番号:6924586

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/10/30 22:15(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

ひでぷ〜さん、入隊どうも:-)
なんか書き込んでくださいよー

あ、ついでですが、入会条件に
>PENTAXがHOYAに吸収合併されるそうですね...『でもそんなの関係ねぇ』

ってのを追加しました(^^;;
なんか荒れてるスレッドもありますが、和気藹々といきたいもんです:-)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6924694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング