『娘の相撲大会を撮りました』のクチコミ掲示板

PENTAX K100D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:560g PENTAX K100D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション

PENTAX K100D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月下旬

  • PENTAX K100D ボディの価格比較
  • PENTAX K100D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K100D ボディの買取価格
  • PENTAX K100D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K100D ボディのレビュー
  • PENTAX K100D ボディのクチコミ
  • PENTAX K100D ボディの画像・動画
  • PENTAX K100D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K100D ボディのオークション


「PENTAX K100D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K100D ボディを新規書き込みPENTAX K100D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

娘の相撲大会を撮りました

2008/01/20 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ

クチコミ投稿数:231件

保育園で行われた娘の相撲大会を撮ってみました。

保育園では名物おじさんになっているため
行司役をしつこく頼まれたのですが
今回は「みんなの写真を撮りたい!」と断固拒否!
腕章もらった公認の?写真係で臨みました

今回の目標は「ズームを使い切る」ことでした
取り組みの全景+ある程度のアップ+表情が捉えられるアップの
3場面を撮ることを目標としました。

最初は屋内での合唱
これはシグマ18-50f2.8マクロで撮りました。
(頼りになります、ただ単焦点を知るともう少し明るく……無理か?)
メインの相撲大会はトキナーATX242(24-200 f3.5-5.6)
晴天で明るかったためf9まで絞り込めました(ISO400 ss800〜1000)。

設定は 悩んだのですが
組み合うまでの「ピント抜け」が気になり、測距オート
測光は中央重点+α
結局、カメラに頼りました……

結果は、まずまずの(大)満足です。

組み合う前(仕切り時〜)もピントが抜けることなく
相当忙しかったですが
3場面(全景(40o前後)+ややアップ(75-100o前後)
+顔どアップ(150-200o))を
撮ることができました。

顔の向きや試合の長短もあり、全てが成功とは言い難いですが
こちらを向いた顔にはOKでした。

今回の勉強内容は
K100Dのオート 侮るべからず でした。
また「ATX-242」は使える です。

最近単焦点に嵌りつつある自分には
同じ立ち位置で画角を変えられる
ズームの有効な使い道を確認できました。

やっと画像が整理できて
キタムラに150枚の焼き付け注文を出したところです

少々疲れましたが、
気持ち良く、楽しい一日でした。
K-100Dありがとうです。

次回は娘の卒園式と息子の卒業式です
単焦点だな……と作戦を考え始めているところです

書込番号:7268824

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/20 04:28(1年以上前)

77ミリ「次女」♪

書込番号:7269054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2008/01/21 01:16(1年以上前)

マリンスノウ さん
FA77いいですね
今、一番欲しいレンズです
あのボケ具合は……涎ものです 失礼

ただ、卒業式、卒園式では
ちょっと長さが足りない気もして……
FA135f2.8とタムのSP90f2.5を考えています

手持ちの タムSP90f2.5は 
等倍マクロになる前の古いタイプですが
結構AFも早く、SP90の柔らかいボケ具合も気に入っています
人物描写なら現タイプより扱いやすいかも?

ただ
卒業・園式の直前に新たな難問が出てきて
また、この板で相談させて貰うかもしれません

書込番号:7273398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/22 00:21(1年以上前)

>最近単焦点に嵌りつつある自分には
お買得!アポラン180f4は一本どうでしょ。(楽しいMF
 

書込番号:7277375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2008/01/23 01:19(1年以上前)

くりえいとmx5 さん
レスありがとうございます

んーん アポラン 楽しそうですね
でも180mmはなかなか

もう少しタクマーの200f4とジュピターの90で
修行を積んでから……

でも欲しいなあ

書込番号:7281612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K100D ボディ
ペンタックス

PENTAX K100D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月下旬

PENTAX K100D ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング