『防滴について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

防滴について教えてください

2010/10/21 03:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:9件

ペンタックスuserの皆さんこんばんは。防滴機能についてばかみたいな質問ですが、教えてください。
1.どの程度の雨ならOKですか。
2.マウントのところから水は入らないのですか。
3.K10Dのキットレンズでも大丈夫ですか。
 ニコンのレンズ沼から抜けられない(^O^)ニコンuserですが、雨中で撮る必要に迫られて、ペンタックスの防滴性能に魅せられ浮気しようかなと考えています。でもペンタックスのことはよくわかりません。レンズも含めてどれがいいのか教えてください。金がないので30K以下の中古しか買えません。撮影対象は主に川です。レンズは50mmくらいまでの短焦点でもOKです。

書込番号:12091775

ナイスクチコミ!3


返信する
ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/21 03:54(1年以上前)

K10Dとボディがほとんど同じK20Dを雨中で使用されているプロの方の実例があります。

http://aiharap.exblog.jp/7665998/

写真のレンズはDA12-24mmなので、DA*やWRのように防滴仕様ではないただのDAレンズでもそこそこ大丈夫みたいですね。

どの程度の雨まで大丈夫かとか、キットレンズでも大丈夫とかいう質問に責任を持って答えることのできる人はいないと思いますので、参考までに。。。

もちろん私自身はこんな使い方は決してしません^^

書込番号:12091792

ナイスクチコミ!2


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 05:49(1年以上前)

K10についてははっきりしたことはいえませんが、K5やK7とDA*の組み合わせだと、Showerも一時間までは大丈夫だそうです。


Videoなども出ていますのでご参考に、私は個人的には3度ほどかなりの豪雨の中で一時間以上使用したことございますが、大丈夫でした、ちなみに、私のはK7でした、今はK5ですが、Pentaxの防塵防適度は凄いようです、たぶんOlympusE5などと並び30万以下の機種では丈夫さNo1でしょう。

PentaxK5/K7にとタフさで勝てるのは1D4かE5ぐらい?

書込番号:12091863

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/21 06:19(1年以上前)

ニコンでも防塵・防滴仕様の機種在るでしょう。

一応メーカー宣伝で流水を掛けて見せたのは、K10Dとオリンパス1桁だけですが。
レンズに関して防塵・防滴仕様で無いので有れば 壊れても良いと言う覚悟と其れなりの雨対策は必要と思いますし、自己責任で行って下さい。

書込番号:12091901

ナイスクチコミ!4


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/21 06:28(1年以上前)

防塵防滴の度合いが違うということです、NikonではD3sだけは少し信頼できます、Olympusなどはどんな雨でもOKと保障していますし、Canonも1D4と同社の防塵防滴レンズの組み合わせで雨などで故障した場合は、すべて保障します。

Nikonは裁判など恐れているのか、Lensなどは防塵防滴についてはあまり触れませんね。

D700, D7000などの防塵防滴の度合いは5D2などと並び最低の部類ですが、実は実際の使用では5D2や7Dよりも弱い、ヒマラヤなどではNikon機はD3sやD3X以外は使えません。


書込番号:12091914

ナイスクチコミ!6


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/10/21 07:12(1年以上前)

K10D使っています。
防塵防滴ですが少々の雨では大丈夫ですね。ただあくまで防滴なのでゲリラ豪雨の様な
激しい雨の場合は直接雨に当たらない様にした方が良いでしょう。
私は雨の場合は一応どんな雨でもタオルをかけて、直接雨粒が直撃しない様にしています。

マウント部は、濡れたままレンズを外す等しなければ問題無いでしょう。
レンズについてはどうしてもフォーカス等の回転部があるので防滴性能にはあまり期待
しない方が良い様に思います。
少なくともタオルでもかけて使った方が良いでしょう。

書込番号:12091998

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/10/21 08:59(1年以上前)

完全防水とうたっていないものに過信は禁物ですよね

書込番号:12092241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/21 09:05(1年以上前)

防滴が非常に重要なキーであるなら!


頑張ってE-5かK-5の新品かったほ〜がい〜ですよ〜♪

特にオリンパスはレンズもはっきりと防塵防滴でフルラインナップなので、使いやすいですねぇ。

…ってのは置いときまして、あれだけ水びちゃ実演宣伝してて、購入後1年は雨中撮影で壊れたら無償修理とかやってるオリンパスでも防水と唄わないのは、防水を名乗るからには公式な試験うけなきゃいけないのと、定期的な「メンテ」がいるからですよ〜

防水パッキンは年に一回くらい点検交換しないといかんのですよ〜
コンパクトとかは交換しやすいよ〜にハナから設計されていますが、
一眼のパッキンは 〜 〜 〜 メーカーで宣伝に使ってるパッキン箇所を
赤くしてあらわす奴見ると、まぁ〜ず無理!ですよねぇ。
完全分解粉みじん後再組立て修理とかに〜…
だめだ、やっぱやめよう!って中の人がきっと言ってるに違いないですw


ってなわけで、防滴なら基準言わないからメンテも唄ってないけどぉ
防滴性能もとーぜん、時間がたつと劣化しますので注意してねぇ〜♪

書込番号:12092254

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/21 09:22(1年以上前)

shaved headさん

K10D+DA★200mm(防塵防滴に配慮した設計)、DA17-70F4ALSDMの2本で近隣のアメダスのデータで1mmの降雨記録した状態で2時間ほど撮影を数回繰り返してますが
問題なく使えてます。
(フラッシュ部は閉じた状態)

マウント部ですが、WRの記載もしくはカタログに防塵防滴の記載あるレンズはシールゴムが配置されてるかと実機確認してみてください(全部のレンズ確認したものではないので)

K10Dのキットレンズと防滴の構造になってないですね。K-7、K-5のは別物だったと思いますよ。

あと防水であれば、デジタル一眼用の防水パックとか探してみては? 収差乗るという嫌味や乱反射と言う問題もありますけど、水深1m程度までは入れますし。
川だと扱いやすいかもしれませんよ。
デカパックとかそういうもの、量販店でも売ってます。

書込番号:12092302

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/10/21 12:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これは普通の雨

傘は3本しか持ってなく。

防滴な娘です。

shaved headさん
K10Dは防塵防滴ですが、キットレンズは初代のDA18-55ですのでその機能は有りません。
最新のDA18-55WRは文字通り簡易防滴ですので、組み合わせるならそちらの方が安心です。

私はK10Dで雨、風、ホコリの環境下でも気にせず撮影しています。今でこそDA★16-50で
武装していますが、以前は普通のレンズでした。多少、水が掛かった程度では拭きもしま
せん。ただ敢えて濡らすような事はしていません。

厦門人さんのようにアメダスのデーターは分かりませんが「イベントが中止になるような
雨」未満の雨なら私は撮影中止しません。作例のケースでは、カメラはいずれもびしょ
びしょ状態でしたが、私のK10Dはいまだ元気です。

書込番号:12092920

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/10/22 03:50(1年以上前)

 皆さん 箸にも棒にも掛からないものを含めたくさんの情報ありがとうございました。
>ToTakeさん
 紹介していただいたブログ見ました。まさにあのような使い方がしたいのです。手軽な手持ち撮りがしたいのです。
>pandaleeさん
 代わりに返答していただきありがとうございました。その通りだと思います。ニコンの24−70F2.8が防滴ですが怖くてためせません。(理由)高かったから。
>Ein Hu..ftbeinさん
 そうだよね。E-5を買って防塵防滴レンズを揃えてって♪♪・・・誘惑するんじゃねえよ!
>厦門人さん
ペンタックスといえどもフラッシュ部分は開けられませんか。マウント部の防水はゴムのシールですか。ニコンと同じですね。何か特殊なモールドでも使っているのかと思ってたのに。WRってもしかして「ウォーターレジスト」の略ですか。ニコンのVRのようなものかと思っていました。はっはっは・・・笑ってやってください。

  他の皆さんの意見を総合するとペンタックスといえども過信は禁物のようですね。レンズには何かかぶせるものを考えます。
 結論として 空やん♪さん のアドバイスを受けてK10DとDA18-55WRの組み合わせでいこうと思います。ありがとうございました。


書込番号:12096554

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/22 17:58(1年以上前)

一件落着のようなので、ちょっとトピ板をお借りして追加の質問です。

防塵防滴って書いてある機種とかいてない機種だと、構造ってそんなに違うものなんですか?
プロ機やウルトラ防塵防滴特化機は除いて、普通の普及期の話しです。
そして保証範囲や精神条項や建て前論や責任論の話しではなく、構造の話しです。

例えばマウントなんて見た感じでどれも似たようなもんに感じるんですけど、防塵防滴のは魔法のWAXとかコーティングとかかかってるんでしょうかね??
側部のパッキングとかは防塵防滴とかいてるほうがちょっと厚くて固い感じもする。

書込番号:12098688

ナイスクチコミ!0


Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:27件 freestyle note 

2010/10/22 18:29(1年以上前)

>kawase302さん

マウントに関して言えば違いはあります。
防滴対応のレンズは確実に金属マウントですし、
マウント部の仕上げ面精度も違います。

プラスチックマウントはどうしても削れやすいので
基本、防滴対応レンズには使われません。

書込番号:12098798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/10/22 19:12(1年以上前)

ボディーの構造と言うよりはシーリング技術の違いだと思いますよ。
実際このK10Dも構造自体は特別でも無さそうだし、材質もマグネシウムではありません。
シーリングするプロセスと、その性能を検査して「防塵防滴」とうたえる物を世に送り出す
企業の手間の差が一番大きいのではないでしょうか。

マウント部での気密性は、主にレンズが担っています。防塵防滴レンズとそうで無いレンズ
との間にはっきりとした差があります。まあ原理としては弁当箱等に使われているパッキンと
同じですが、レンズをマウントする時に「グググググッ」と手応えを感じます。

自転車のパンク修理みたいに、カメラを水に浸けて泡がぶくぶく出ないかを確かめる勇気は
私にはありませんが、結構な雨の中でも撮影して今まで何のトラブルもない事から、K10Dの
防塵防滴はかなり信頼しています。

書込番号:12098951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/22 20:12(1年以上前)

空やん♪さんへ♪


ニコンのレンズは他社と違って、カタログで防塵防滴を唄わずに、普通のレンズと防塵防滴のレンズと簡易防滴のレンズがごちゃまぜになってます☆

そしてニコン以外のスレを荒らすのが目的で名を売ってらっしゃるあの方は、それを逆手にとって、すっとぼけてネタ振りしてるだけですよ〜♪♪♪w
真面目に説明すると…防塵防滴でないレンズも全部パッキン付いてるので、マウント側に特殊構造があるのかと思ってました…とかなんとか、まぜっかえされるのが「落ち」ですのでご注意くださいませね▽

書込番号:12099180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/23 02:21(1年以上前)

>Ein Hu..ftbeinさん
それって私のことですか。だったら「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」というところでしょうか。もう少し読解力を含めて勉強しましょうね。かわいそう。
>ニコン以外のスレを荒らすのが目的で名を売ってらっしゃるあの方
名を売っていれば、それはそれですごいのですが。残念ながら、ニコン以外初スレです。うその書き込みはやめましょうね。空やん♪さんにも失礼ですよ。なぜ失礼になるのかわからないと思いますが。
それよりも、親切に御教授していただいた 空やん♪さん が空虚な徒労感に陥らないことを念じております。二重言葉になったかな。
追伸 当分ここの掲示板には来ませんのであとはご自由に。

書込番号:12100854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/23 02:46(1年以上前)

shaved headさんの事では、ないと確信しています。

書込番号:12100895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/10/23 04:51(1年以上前)

>Ein Hu..ftbeinさん
ムカーッときて、すこしきついことを言いました。時間がたって冷静になってみると、大人気なかったと反省しております。多分「そうだよね。E-5を買って防塵防滴レンズを揃えてって♪♪・・・誘惑するんじゃねえよ!」という文章に腹をたてたのでしょうね。私としては、紅一点のEin Hu..ftbeinさんに対する親しみを込めたユーモアのつもりだったのですがね。私の表現力不足ですね。すみません。でも、あなたの書き込みに三箇所も間違い(主語と述語の関係が一つ、単語の使い方が二つ)があったので「このやろう」と思ってしまったのもあります。気をつけましょうね。そういう私も「一番最初」「期待して待つ」「被害を被る」などと時々やってしまいます。気づいても時すでに遅しで、読んだ人に「馬鹿だ」「教養がない」と思われるだろうなと思い、意気消沈することが多々あります。お互い切磋琢磨してがんばりましょう。「そんな細かいことを」と思われるでしょうが、私のような人間もいるということです。長年、学生の小論指導をしていたので、一種の職業病かもしれませんが。

書込番号:12101054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/10/23 05:15(1年以上前)

>浪漫写真さん

わざわざの書き込み ありがとうございます。

書込番号:12101086

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/23 06:40(1年以上前)

ひとりモノが斜めからしか見ない不幸そうな人もいましたが、みなさん、どうもりがとうございました。

私がマウント部分の防塵防滴についてわからないのは、光すら通さないような隙間に何で液体や固体が通るのか?ということです。
まさに素朴な疑問です。
そう言われてみればペンタックス(Ist-DL)って、ニコンやフジに比べてレンズ装着って硬いですよね。
これって光だけじゃなく、液体も固体も通さないようなクリアランスを訴求してることなんでしょうね。

書込番号:12101181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/23 19:30(1年以上前)

ふむ、なんか面白い展開になってるですね♪


まぁ、正直、まさかスレ主さんまでが英国かぶれの他社機ネガキャンネタスレ連発有名人さんだったとか、ついぞ知りませんでした。
お名前を見逃しており、大変失礼いたしましたです。


ところで…
>空やん♪さんへ♪
私のすぐ上の空やん♪さんが返信してる相手は、あなたではないような気がすごくするのですが、もしかしてスレ主さん、あの方の別ハンか何かなんですか?????

書込番号:12103724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/23 19:40(1年以上前)

ついでのちなみに!


光はモノを押しのける力はないですがw
水の押しのけ力は大したものがあるのですよ♪

そして、パッキンもなしに、金属と金属が面で合わさっただけで水密性が生まれるほどだとすると、その平滑度はなかなかすごいものがありまして、そこまでやったら、そもそもロックなぞなくとも、レンズとマウントをすり合わせるだけで、お互い吸い付いて離れなくなり、水は寄せ付けない代わりに、ちょっとやそっとでは外れなくなりますが…そんなレンズの存在はついぞ聞いた事はございませんよ?



ところで、これがスレ主さんあてのレスなのか、他の誰かへのレスなのか、解説入れといたほうがいいでしょうかね?

書込番号:12103768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/10/23 21:48(1年以上前)

まるでアガサ・クリスティーのようなスレになってきてますね....


謎を解く鍵は....「防滴」。ワッハッハッハ

書込番号:12104401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/24 17:36(1年以上前)

「防塵防滴」を謳ってもカメラ(レンズも)は精密機械ですから、雨粒がかかるような撮影時はそれなりの対策が必要です。
シーリングは消耗品ですから、悪条件が予め予想される撮影時にはメーカーで見てもらったほうが良いですね。

書込番号:12108533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件 ひよし 

2010/10/26 09:16(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7766124/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%AE%8Bv%93%87

いまさらでしょうけど、、屋久島の豪雨中に使ったことがあります。

直接雨に当てるのはなぁと思い、撮影時以外はカッパの中に入れてました。

その後、修理等には出しませんでしたが、快調でしたよ〜〜

書込番号:12116783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング