『オールドレンズPENTAX-M 35mm F2.8の作例』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

オールドレンズPENTAX-M 35mm F2.8の作例

2006/11/16 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 ジョズさん
クチコミ投稿数:69件 My life → our life  

K10Dとは関係ないですがこちらの方がオールドレンズ情報を求めている方が多そうなのでこちらに書き込ませてもらいました。

今回K100D+PENTAX-M 35mm F2.8を使ってロンドンを撮ったので興味がある方は見てみてください。

http://gioia4410.exblog.jp/tags/PENTAX%2DM+35mm+F2%2E8/

使ってみてびっくりでオールドレンズ、単焦点沼にはまりそうです。。。
これからも色々ペンタックスのよさを発見していきたいです。

ちなみに35o以下の焦点距離で2.8より明るい短焦点オールドレンズってあるんですか?

値段にもよりますがあれば使ってみたいですね。

書込番号:5642543

ナイスクチコミ!1


返信する
nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2006/11/16 08:47(1年以上前)

>ちなみに35o以下の焦点距離で2.8より明るい短焦点オールドレンズってあるんですか?
Kマウントでは、
 smc P 30mm F2.8
 smc P 28mm F2 
 smc P-M28mm F2
 smc P-A28mm F2
 smc P 24mm F2.8
 smc P-A24mm F2.8
 smc P-A20mm F2.8
といったところでしょうか(F2.8も含めました)。私の一押しは30mmF2.8です。FA31mm Limitedにも引けをとらない描写力と思います。
なお、M42マウントを含め、上記のレンズの中古相場、特徴等につきましては
PENTAX-fan さん
のHPが参考になりますよ。
 

書込番号:5642579

ナイスクチコミ!1


nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2006/11/16 08:54(1年以上前)

↑の追加です(汗)。
 smc P-M28mm F2.8
 smc P-A28mm F2.8
 smc P-Aフィッシュアイ16mm F2.8
28mmでは、M28mmとsmc Takumar 28mm F3.5を持ってますが、デジイチでは割と使いやすい画角となりまして、前出の30mmとともに、オールドレンズの中では結構使用頻度が多いですね。

書込番号:5642596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K10D ボディの満足度3

2006/11/16 08:58(1年以上前)

ペンタックスはMFレンズに優しいですね。

>ちなみに35o以下の焦点距離で2.8より明るい短焦点オールドレンズってあるんですか?

いろいろありますが、
A24mmF2.8、 A28mmF2、 M28mmF2、
A28mmF2.8、 30mmF2.8、 A35mmF2、 
M35mmF2 など

こちらのページでいろいろ紹介されていますよ。
http://www2.mapcamera.com/museum/museum_top.php

書込番号:5642601

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/11/16 10:17(1年以上前)

M42マウントならば、
http://m42.povlab.org/site_lenses.php
に色々出ていますね。

ZEISSのFLEKTOGON 35mmF2.4等は最短撮影距離も短めで
扱い易いです。

書込番号:5642719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2006/11/16 15:22(1年以上前)

ジョズさん、こんにちは、

私もこのレンズ持ってます。
ほかに、50mmF1.4 zoom80-200mmF4.5

ボディーはDL2を使用しています。
MFでじっくりピンとあわせ、シャッタースピードと絞りを自分で合わせるのはなかなか面白いですね
(露出の+−もファインダー内で確認できるし、AE-Lワンプッシュで適正露出にもひとっ飛び、そこから好きな露出へ、、)。

35mmF2.8はまだ使ってませんが、一度使ってみたいと思います。

書込番号:5643266

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2006/11/16 17:54(1年以上前)

こんばんは
暖かみを感じます。
ん〜〜いいな〜

書込番号:5643626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2006/11/17 00:46(1年以上前)

ホッとした写真が写っていますね。

ワタシも手持ちのM135mmレンズでもっと撮ってみます。

書込番号:5645187

ナイスクチコミ!1


スレ主 ジョズさん
クチコミ投稿数:69件 My life → our life  

2006/11/17 06:19(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

nanzoさん
いろいろあるんですね。
ブログのほうも拝見させていただきました。
31oはもちろんのこと30oで撮られた写真もいい感じですね。
PENTAX-fanさんのサイトも拝見しました。
色々と作例があって面白いです。

それで本格的にネットでレンズを調べていってタムロンの24of2.8とペンタM 24mmf3.5が一番広角でよさそうな感じでかなり欲しくなりました。。。
(35oではちょっと長めなのでできれば20oが欲しいところ)
ただ作例がなかったので残念。。。


チングルマistさん
ありがとうございました。
もう心はなんとしても探してかう方向に向かってます。
このままではやばいですっ


ichibeyさん
おお、色々あるんですね。
ただやはり作例を探すのがかなりむずかしくてどんな描写かが分かりにくいのが難点ですよね。。。


iroha-irohaさん
おお、同じの持ってるんですね?
柔らか描写が好きならはまるかもしれないですよ?
オールドレンズは写真を撮るのはちょっとむずかしくなりますがその分面白いですよね。


titan2916さん
そうですねー
きりっとしたのもいいですけどこういう素朴なのもいいです。


くりえいとmx5さん
オールドならではの味わいですね。
くりえいとmx5さんも色々と試されで見てはどうでしょうか?
私もはじめはあまり使ってなかったんですけど1枚の写真がきっかけでよさに気付いたので。

書込番号:5645574

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング