『K10D 撮影しました。でも、、、、。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信25

お気に入りに追加

標準

K10D 撮影しました。でも、、、、。

2007/03/07 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:270件

こんばんわ。K10D使いの皆様。
 昨日も早朝に数枚撮影して、帰宅後パソコンで画像を確認してピンボケ画像にがっかり。気を取り直して今日、白鳥撮影に出掛けました。でも、やっぱり同様でした。
使用モードはグリーンモードと、Pモードの自動操縦モードです。
 動くものに対するピントがはっきりしてない感じの画像です。
一応オンラインアルバムに3枚程アップしました。
 今まで、現主力機のistDSでは、自分としては納得出来る画像が沢山生まれてきたのですが。
 AFは、AF Cに合わせて撮影しました。皆様のK10D君には何か特別な事を施しておられるのでしょうか?
 ペンタックスフォーラムに問い合わせても明確な回答はいただけませんでした。入院必要と考えてますが、何かアドバイスあれば御願いします。

書込番号:6087467

ナイスクチコミ!0


返信する
n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/07 23:49(1年以上前)

そうですねぇ・・・ピントが合ってないようなブレが出ている
ような・・・
AF-Sでは試してみましたか?
AF-Cではピントが合っているいないに関わらず
シャッターが切れてしまいますからねぇ。

もしAF-Sモードでもピントが来ないようなら、初期不良を
願い出てみることをお勧めします。

書込番号:6087553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 約束の丘。 

2007/03/07 23:51(1年以上前)

画像が多少縮小されているのではっきりとは言えませんが「K10D撮影画像」に関してはあきらかにピントがきていませんね。「K10D撮影画像1」に関してはそれなりにピントがきているようにも見られましたけども。他のレンズで試しても同様でしょうか。
ちなみに時間帯によるとも思いますけれどもTAvモードなどでできるだけシャッター速度上げて使っても良いのではないかなと思います。

蛇足ですが「猛禽君 種類不明」はおそらくハヤブサです。でっかいお目めとおなかの斑点が特徴です。

書込番号:6087563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 気ままな写真〜楽しむ心〜 

2007/03/07 23:54(1年以上前)

n@kkyさん同様AF-Sで試してみてください。
あと出来ればAvモードでF6.7辺りのテレ端で

SIGMAやタムロンの70-300だと思いますが
念のため1段くらい絞った方がいいと思うので・・・

書込番号:6087585

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/08 00:00(1年以上前)

確かに古い設計のレンズだと600万画素の*istDSでは
大きな不満の出る画像は得られませんでしたが、1000万画素の
K10Dでは解像感が得られないこともありますよね。

書込番号:6087618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2007/03/08 00:05(1年以上前)

ごめんなさい。おそらく貴方の「腕」が悪いんだと思います。この程度の条件なら私ならバシバシ傑作を量産しています。K10Dでもう少し試行錯誤してみてください。ごめんなさいね。

書込番号:6087647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2007/03/08 00:16(1年以上前)

でも一枚目の写真、良いですね。2年前、秋田の庄内平野で南下第一陣のコハクチョウのV字飛行と車で並走しました。美しい思い出です。思い出しました。

書込番号:6087698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/08 00:19(1年以上前)

600万画素と1000万画素の違い。
あと、DSでは鮮やかモード使われていましたか?
K10Dのデフォルトはナチュラルモードですが、これは、ちょっと眠い感じの絵になると思います。(リサイズなどすれば十分ですが)

DSで満足されていてK10Dで不満足となると、上記の原因がまず考えられると思います。

ただし、ピンずれなどの可能性もあると思いますので、いろいろと試されるのが良いと思います。
またK10DのAF以外の部分が正常かどうか、動いていないものを撮ってみてはいかがでしょうか。静物を撮って満足行く画質が得られるようであればAF関係への不満ということになるでしょう。
静物をとってもピンボケ的に感じられるようでしたら、ピンずれ、600万画素と1000万画素の違いによるレンズとの相性、撮影モードをカスタマイズするもしくは鮮やかモードを試してみるなどではないでしょうか。

書込番号:6087716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2007/03/08 00:24(1年以上前)

こんばんは〜^^

なんとなくブレではなくピンが来てないかんじですね〜
ただ 3枚目の動き物じゃないのが疑問でなりません

動き物に関する 僕のつたない経験ですが
丹頂やオジロワシを撮ってて「決まった絵」の歩留まりがいい設定は
  フォーカスモード AF-S > AF-C
  フォーカス測定点 オート > 中央(もしくはセレクト)
  連写しまくり(笑)

インバヌマさんのEXIFはほとんど消えていたのですが
いかがでしょうかね?

フォーカス測定点「オート」にしておけば
飛行中の被写体へのAFの食いつきもいいですし
さらに 食いついて離さない率?もいい感じがします^^

余談ですが・・・露出モードはEXIFが残ってましたね
「分割測光」だと周辺の景色に引っ張られるので
「中央重点」か「スポット」にしたほうが白鳥がはっきりと写るかもしれません
背景が飛んじゃうケースもありますけどね^^

書込番号:6087747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/08 00:45(1年以上前)

>現主力機のistDSでは、自分としては納得出来る画像が沢山生まれてきたのですが。

なら、ちょっとカメラに問題かも?
一度止まっているものを写してみては、しっかりした三脚があればそれを使い。
ここで良く紹介されているメジャーを撮影するとかも。

書込番号:6087837

ナイスクチコミ!2


chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2007/03/08 06:46(1年以上前)

私も超初心者ですが同じような現象に悩みました。このクチコミ情報の諸先輩のアドバイスに従ってフォーラムに持ち込んで調べてもらったところ、カメラがおかしく基準値を超える後ピンということで直してもらいました。新宿のフォーラムに直接持ち込むと40分ぐらい直してもらえます。諸先輩のアドバイスに従ってもおかしい時はフォーラムに持ち込むか送ることをお勧めします。ピントが合うようになるといいですね。

書込番号:6088340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/03/08 08:40(1年以上前)

インバヌマさんの撮影スタイルは存じ上げませんが、もし、三脚や一脚などを使っている場合は、手ぶれ補正機能が悪さをしている可能性もありますね。

書込番号:6088495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/08 08:43(1年以上前)

インバヌマさん、お悩みですね、折角勢い込んで手にしたカメラが思うように写してくれないとは。
お気持ちよーくわかります。

>ごめんなさい。おそらく貴方の「腕」が悪いんだと思います。・・・それもそのとおりかもしれませんが、
三脚においても、三脚タイマーで撮っても、補正オンでもオフでもそんなに変わりないでしょうね。

私もこのカメラを発売日に買って今までそれで悩みっぱなしです。
D80の板で撮像素子のズレがあって調整でよくなったと言う記事を見て、私も明日東日本修理センターに送ります。その方がいいと思いますよ。

書込番号:6088500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/08 09:25(1年以上前)

インバヌマさん こんにちは。

手振れ補正は「ON」でしょうか?
私も *istDS を愛用(今も)していて、初めてレンズ側で補正している他社のを使った時に、同じような経験をしたものでご紹介します。

レンズ側で補正しているものは、像がゆっくりながらも動いていて・・・一瞬止まります。 その「止まった時」がシャッターチャンスなのです。
ですから動いている時にシャッターを押しても、そこじゃさん もご指摘の様に、手振れ補正が逆に悪さをする可能性があります。

CCDを移動しての手振れ補正でも同じような気がします。
おそらく一瞬ストップするのでしょう? (高速シャッターなら問題ないかも・・・?)

もし、手振れ補正「OFF」での撮影でしたら読み流してくださいな(笑)

書込番号:6088583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2007/03/08 12:15(1年以上前)

数多くの皆様、返信有難うございます。

n@kkyさん アドバイス有難うございます。
AF-Sに設定して試してみます。
又、将来、小遣い貯めて新しい設計のレンズ入手ですね。

DSボーイさん いつも有難うございます。
手持ちの3種類のレンズで試してみます。
又、同時にシャッタースピードも変化させてみます。
それと、”「猛禽君 種類不明」はおそらくハヤブサです。でっかいお目めとおなかの斑点が特徴です。”の情報有難うございます。
白鳥沼周辺にも居るんですね。有難うございます。

まーくん226さん 有難うございます。
”SIGMAやタムロンの70-300だと思いますが”
御推察通り、SIGMA 70-300の望遠です。
”AvモードでF6.7辺りのテレ端で 念のため1段くらい絞った方が"
了解しました。やってみます。

tai-tai-taiさん、詳細なアドバイス有難うございます。
明日への伝承さん、有難うございます。
お二人の御助言、納得です。
鮮やかモードで動いていないものを撮ってみます。それでピンずれ確かめます。
600万画素と1000万画素の違いによるレンズとの相性ってのもあるんですね。なるほど。今後とも御指導宜しく御願いします。

さかたかさん いつもどうもです。色々やってみます。
でも、白鳥さん、今日か明日にも旅立ちそうなので、シラサギでためしてみます。

chyoujyaさん 初めまして。@とんぼさん、どうもです。
そうですかぁ。御二人も同じ様な状況でしたか。最終手段は、新宿ですね。それまで色々がんばってみます。
今後とも宜しく御願いします。

そこじゃさん 初めまして。マクロスキ〜さん どうもです。
K10DのウリのSRは諸刃の剣って事なんですねぇ。
万能兵器だと思ってたのにぃ。

本当に皆様、我が事の様に暖かな心遣いからの色々なアドバイス感謝です。デジイチ触りだして未だ3ヶ月。腕を磨くには良い道具からと思い、isyDSに感謝しつつ、最新型機材K10Dを多少無理して、買い増しました。皆様の御助言を大切にK10D大切にしていきます。有難うございました。今後とも宜しく御願いします。


  そして、それっていいカモ?さん

 ”おそらく貴方の「腕」が悪いんだと思います。”
まーあぁ。事実です。やっぱり腕の悪い私にも優しかったイstDSが丁度良いんでしょうねーぇ。腕の悪い私にはK10Dは、使いこなせないよーぉ!って、アドバイスですよね。真摯に受け止めます。
でも、正直、ムカつきます。
いつも思うのですが、顔も知らない相手に厳しい指摘を書き込む方って、自分の作例は公開してないんですよねー。
機材設定でなく、撮影者の腕が原因とのアドバイスなら、腕の悪い私に、腕の良い貴方の作例公開を熱望します!!!!

書込番号:6089004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:469件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/08 13:28(1年以上前)

インバヌマさん ,
お気持ちよーくわかりますよ。おっしゃることもホントもっともです。
面と向かえばオドオドする人でもこういうところじゃ妙に元気ですからねー。
気を落ち着けて自分だけの趣味に没頭しましょうね。

書込番号:6089210

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2007/03/08 14:10(1年以上前)

インバヌマさん こんにちは。
古いレンズを使った場合偽色はでるかもしれませんが(ローバスフィルターが薄いため)解像感はそう変わらないと思います。
偽色は解像感を上げるための仕様なので仕方有りません。
でもピントきてないですね。
鳥さん以外の被写体でもこうなんですか?
三脚で固定して撮影してみて判断するしかないですよね。
AF-Sで撮影されたらオートフォーカス飛び物にはついて行けないと思います。
AF-Cで撮影されているそうですのでレンズのピントが合う前にシャッターがおりているのかもしれませんね。
連射してみてピントの合ってる物を選ぶしかないとは思いますが白鳥さんなのでちんたら飛んでるのでそんなにはずれることも無いはずなので良くわかりません。
白鳥が近所に居てるのはうらやましいです。

書込番号:6089326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2007/03/08 14:38(1年以上前)

うーん、アルバムをもう一度見てみましたがカメラの問題のような気がします

「K10D撮影画像」という、たくさんの白鳥がたたずんでいるショットですが
動き物ではないのにボケボケですもんね
絞りF5.6 SS1/160ですからカメラの設定も問題ないようですし(昼間にしてはSS遅いかな)
インバヌマさんの今までの作例と合わせてみても手ブレする原因が見当たりません
けど、結果は「手ブレっぽい雰囲気」になってますもんね 困ったものです(>_<)
ピンは前景、背景のボケ具合から白鳥に来ているのではないかと想像します
「後ピン・前ピンの固体」なら どこかにピンが来ているはずですが見当たりませんね
ただ300mmの望遠端を使ってこれだけの遠景ですから
後ピンなどもあまり関係なく、前後どれかの白鳥にピンがくるような気が・・・

今朝アルバムに追加された「白鳥。恋人の抱擁」も同じ印象です
ただ、素早く動いている羽先の1枚1枚の輪郭がはっきりしているので
万が一、レンズがものすごく汚れていれば このように「ボケているかのように写ってしまう」かもしれませんね
不思議でなりません^^

僕もお気持ちおく分かります^^
僕がインバヌマさんの立場っだたら、冷静に対処できるか想像もつきません
10人もの皆さんが声を掛けてくださっているので、まずは皆で力を合わせて原因究明しましょう^^

僕は K10Dを愛してやまないですが
それ以上に ここの板の皆さんの暖かさが心に染み入ります^^

書込番号:6089425

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/08 14:56(1年以上前)

もう一点、アドバイスがあるのを忘れていました。

比較的古いレンズ・・・特にサードパーティー製のものの中に
*istDSではピントが合うのにK10Dでは極端に後ピンになる
という不具合のものがあるようです。
っていうか、私のトキナーの80-200mmf2.8は度を越えて
後ピンです。

で、メーカーに調整をお願いしても「調整不能」と
言われるらしいです。

そういう事例もあることをご承知置きください。

書込番号:6089485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/03/08 18:48(1年以上前)

インバヌマさん

それっていいカモ?というのにバカにされましたね〜。
>でも、正直、ムカつきます。
と愚痴ってる場合ではないと思いますよ。ニコンのアルバム拝見しましたが、やはり、もっと修業を詰まれた方がよいと思います(キッパリ)。

魚を加えた猛禽(鷹?)なかなか面白いと思います。しかし、子供ではないわけですから、こんなことろで大騒ぎせず、一人静かに試行錯誤して下さい。

まともなレベルの写真とはどんなものか、Flickr写真なんぞを参考に。ここの写真も80%がゴミですが・・・(笑)

http://www.flickr.com/search/?w=all&q=bird&m=text
http://www.flickr.com/search/?q=bird&m=tags
http://www.flickr.com/search/?q=birds&m=tags
http://www.flickr.com/search/?q=birds&m=text

書込番号:6090173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2007/03/08 22:04(1年以上前)

「動きもののAF云々」はお写真を拝見しただけではよく分からなかったのですが、動きものについてはSRをOFFにするとよいかもしれません。

最後の2枚(池の白鳥)は望遠側で開放付近での撮影ではないですか? 条件によりますが、明暗差の激しい被写体ですと描写的にキビシイのではないかと思います。(K100Dの時は撮影条件が良かったのかもしれません。また、K10Dはハイライトをしっかり描写しますし、高解像度ですので、レンズのアラも目立ちます。)

まずは、1段以上絞って撮ってみてください。

Pモードでの撮影とのことですが、MTF優先にするとおそらく1段絞られるのではないかと思います。(レンズによって挙動が違います。)

 カスタム設定 ― プログラムライン ― MTF

と設定すると、PモードがMTF優先になります。

書込番号:6090967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 約束の丘。 

2007/03/08 23:29(1年以上前)

話を整理すると、果たして問題はボディなのかレンズなのかということを見極める必要があるでしょう。

なので
・同じレンズでできるだけ同じ条件でDSと撮り比べてみる。まずは動かないものから。できればカメラは三脚などに固定する。
・それで差が見つけられなかったらK10Dでレンズを換えて試してみる。AFだけでなくMFでも撮影してみて手動との違いをチェックしてみる。
・それで違いが出ないのであれば実際に撮影してみて設定などをいじって自分の好みの設定を探してみる。

最低感度がDSだと200ですからK10Dもそれに合わせたほうがいいでしょうね。AFの測距点も超望遠に関してはセレクトよりAUTOのほうが負留まりは良いと思います。あと絞り開放ではレンズの性能的には厳しいでしょう。

とにもかくにもいろいろ試してみてそれでおかしい所が見受けられたり、どうしても納得いかない場合はペンタックスに直に持っていくなりしてみれば良いのではないでしょうか。

またしても蛇足ですが・・・自分も猛禽類好きなもので・・・
秀吉家康さんが指摘された猛禽類はミサゴですね。
猛禽類の種類が多いということはインバヌマさんが撮影されている場所の生態系が豊かだということだと思いますよ。

書込番号:6091477

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/03/08 23:37(1年以上前)

インバヌマ様、こんばんわ!!。

AF-Cを使うのであれば…是非、AFボタンを活用する事をお勧めします。
シャッターボタン半押しAFをOFFにして、AFボタンでAF-ON。動体を撮るにはこれがベストでしょうね。必要に応じて…AFボタンを押す&放すことをするように。
それから、ペンタックスのAFセンサーは範囲が広いようですので、測距点を選んでも…その近くの他の被写体にピントが行ってしまう事も多いです。
特に「白鳥」ですと…合いにくいかも知れませんし、シャッター速度もデジタルでは(深度以上に)重要です。1/500秒以上は確実に切りたいですね?。

ファインダーをしっかり見て…「ピントが他の所に引っ張られていないかな?」程度の確認しながら撮影する事も心がけてみて下さい!!。
他社(ニコンやキャノン)に比べると、動体予測など…AFに関しては弱いと言われますが、K10Dのこの価格でのAF性能は…私は抜群だと思っています。

色々な被写体でAFを試してみて、その結果「納得いかない」場合には…データ持参でペンタックスフォーラムへ相談ですかね?。

書込番号:6091529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2007/03/08 23:51(1年以上前)

皆様こんばんわ。アドバイス有難うございました。

ken-sanさん ありがとうございます。行きつけのログハウスの作りのパン屋さんを撮影させていただきました。結構良い感じです。
ただ、画像公開の御許可を頂いてないので御覧いただけません。
”白鳥が近所に居てるのはうらやましいです。”
私も近所に沢山の白鳥が来てくれてる事に本当に感謝してます。
今日、最終便が出発していったそうです。
修行を色々これからやってみます。ken-sanさんの作例憧れです。

さかたかさん、いつも本当に暖かな御心遣い有難うございます。
 ”僕は K10Dを愛してやまないですが
それ以上に ここの板の皆さんの暖かさが心に染み入ります ”
私も激しく同意です。困ったり、凹んでる時に頂く心遣い。癒されます。さかたかさんにも感謝!
それと、レンズの汚れについては、レンズをDSと交互に入れ替えて撮影してますし、先日フォーラムに行った時に洗浄していただきました。DSでは私のアマイ許容範囲です。

n@kkyさん 貴重な情報有難うございます。
レンズとの相性って、難しいものなのですね。

秀吉家康さん どうもです。
”愚痴ってる場合ではないと思いますよ。”
別に愚痴ったつもりはなかったんですがー。
”しかし、子供ではないわけですから、こんなことろで大騒ぎせず、一人静かに試行錯誤して下さい。”
んーん。大騒ぎしてるつもりもないのですけどねー?、ただ、話題の新製品を購入してみて、2年前の製品であるDSよりも気持ち良く写真が撮れない事の疑問があるんでスレを立ち上げました。私の場合は、先にDSの中古からデジイチを使って、自分なりに写真撮影が面白くなったから良いのですが、初めてこのK10Dでデジイチ入門して、同じ様な状態で悩んで ”一人静かに試行錯誤して” る方も居るかもしれませんしねぇ。
 まあ、大殿様の御意に従い、今後は大人しく一人静かに試行錯誤しながら、楽しく修行して行こうと思います。だって、趣味の世界ですもの。何歳になっても楽しいのが一番。写真の世界が奥が深い事も、御紹介の画像を拝見して再認識です。人に褒められるのは2番。有難うございました。

パスワードが入らない(×_×)さん 有難うございます。

まずは、1段以上絞って撮ってみます。その為に御教授頂いた
PモードをMTF優先 
(カスタム設定 ― プログラムライン ― MTF)
を試してみます。

数多くの暖かな御心遣いの御助言有難うございました。
K10Dに施す色々な技の伝授に感謝しております。
御教授の内容を大切にしながら、試行錯誤して行かせていただきます。それと、だんだん恥ずかしさを覚えて着ましたので、公開させて頂いていた画像も削除させて頂きました。有難うございました。
少しは上達して来たなーって、自分で自画自賛出来る様になったら、再度御覧頂く事にします。有難うございました。


書込番号:6091614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4 できる時だけの写真日記U 

2007/03/10 13:53(1年以上前)

インバヌマさん

 私より早くK10Dを入手されましたね。おめでとうございます。
 不満や懸念があれば、購入店に言えば、直ぐ交換してくれる可能性がありますよ。
 少し前に、純正FA50F1.4も購入されたと思いますので、このレンズでも試し、その結果がシグマと同様であれば、その結果を持って、ペンタックフォーラムへ行けば、適切な対応を示唆してくれますよ。
 結構、初期不良の話を聞きますので、至急、対応されることをお勧めします。

書込番号:6097349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2024/11/19 08:41(1年以上前)

>インバヌマさん
スレ主さんの技術不足だとか、ピンボケになるなら絞ればってアドバイスがあったりしますが、Canon機でゼロカスタム調整した個体ならばヨンニッパの開放でもガッチリピントが合いますから…。

スポーツカメラマンがペンタックス機を使わないのは、使えるレベルに到達していないからでは?

Canonの高圧11ボルト機でゼロカスタム調整した個体だと気持ち良く綺麗に撮れますよ

画素数があってもピンボケ連発では、意味ないですよね

Nikonは、エントリー機でも静止した被写体だとピントが安定しています。
報道機関がNikonを使うのは、コレがポイントなのかも?

K10Dもピントの微調整すると後ピン解消するとかってあるみたいですが…。
絞ればピントの位置が変わり、またズームアップしてもピントの位置が変わるからズームレンズ使用では、効果が限定的で解消しないように推測します。

使い比べたらレベル差が感じられるかと思います。

スポーツカメラマンの方が撮られた写真では、拡大したらアスリートのサングラスのブランドがわかるくらいにピントが凄かったです。
聞いたら機材一式をメーカーに送りゼロカスタム調整しなきゃ撮れないって言われました。

他のメーカーの機材を試すとわかるだろうけど、カメラ雑誌は、こんな事を書けないから使い比べた方しか知らないかと思います。

ペンタックスでは、個体差がかなりあるって他でも話題ですよね。



スレ主さんは、酷評されてお気の毒なように感じました。



書込番号:25966390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング