『PRIME 22bit の恩恵?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

PRIME 22bit の恩恵?

2007/03/31 01:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 ampboxさん
クチコミ投稿数:16件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

K10Dユーザーです。
諸先輩にお聞きしたいのですが、
発売前、発売直後は結構ネタにされていたPRIME 22bitエンジンですが

「うーん、さっすが22bitiだ!!」 って、当時売りにしていた
ような違いって感じられますか?

写した画像のどの辺を見て体感できるのでしょう?

書込番号:6180004

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/03/31 03:28(1年以上前)

個人的には22bitだから凄いなぁ…って感じたコトはほとんどないような気がします。
諧調はDSに比べてかなり良くなった印象がありますけど…

書込番号:6180152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/31 03:58(1年以上前)

感覚的な話で恐縮ですが、ユーザーさんのサンプルを拝見していると、
高級感のある絵作りだと感じます。kissDN(X)でも、同じ様に感じる事
もありますので、結局は見せ方次第なのでしょうが、そこにどれぐらい
の自由度(絵作り)が与えられるかに違いが出てくるかも知れませんネ(^^;)

技術的な面では、白ピーク等の扱いにおいて、設計者側でいろいろ
ギミックが持ち出せる(←特にJPEG出力時)だろうとは思います。

書込番号:6180183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 SoftRock CAFE 

2007/03/31 08:11(1年以上前)

ampboxさん、おはようございます。

>写した画像のどの辺を見て体感できるのでしょう?

う〜ん、、具体的にどの辺とは言えませんが、
立体感、きめ細やかな解像度、諧調性、フィルムっぽい質感など、
複合的な形でリアル度が格段にアップしている印象です。
それが、PRIMEの恩恵なのか否かは分かりませんが。

理屈はともかく、最近自分で撮影した中から、
「これはいいなぁ」と思った3点を等倍でアップしました。
ご参考用に、よろしければどうぞご覧ください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/soltylife/lst?.dir=/d030&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/soltylife/lst%3f%26.dir=/d030%26.src=ph%26.view=t

・1枚目(JPEG/DA50-200mm)
  高層マンションの手すりが、驚くほど細かく描写されてされています。
・2枚目(RAW→JPEG/FA31mm Limited)
  蛍光灯の部屋で撮った君子蘭。色は少し調整。立体感がすごいです。
・3枚目(RAW→JPEG/FA31mm Limited)
  愛娘(8ヶ月)です。ここまで写れば完璧だ!と思いました。

書込番号:6180389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/03/31 09:27(1年以上前)

少なくとも「画質革命」は言い過ぎでしょうね。DS2と比較しても多くのシーンでは違いが分からないというのが実感です。もちろん、他社と比較しても同様です。

個人的には、キヤノンの1Dmark3のように目に見えてすごさが分かるくらいなら「革命」を使ってもいいかなとは思います(もちろん、価格的に比較対象ではないですが)。

書込番号:6180578

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/03/31 10:03(1年以上前)

ま〜ずPCのモニターで区別がつくような劇的な変化は
ないと思っていいと思います。

ただ、銀塩プリントした際は輝きが違うように感じます。
厳密に旧機種と比較検討したわけではないですが・・・

書込番号:6180679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/03/31 10:15(1年以上前)

画質革命の真価が分かるのは、プリントでしょうね☆
モニターでは・・・難しい気がします。果たして正しい色で見ている人が何人いることか・・・(笑)

友人の写真を撮ったとき、階調性に身震いしました。
特に中間調〜ハイライトへの滑らかなつながりは良かったですね。白とびも自然でしたし。

書込番号:6180713

ナイスクチコミ!0


スレ主 ampboxさん
クチコミ投稿数:16件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/03/31 15:49(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
PRIMEも22bitも縁の下の力持ちで、見えないところで
なにかしらの恩恵をいただいているのでしょう。

PRIMEも22bit処理も、それらが付いていないK10Dと
比べてみないとはっきりとした違いってわからない。

同じレンズで、同じものを撮ったK10とK100の画像ってどこかに
ありましたっけ? 

書込番号:6181693

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2007/03/31 23:22(1年以上前)

α-Sweet Digital、Kiss DX に比べて「書き込み速度がムチャクチャ速い」以外、「22ビットだから綺麗になった」とは感じられませんね。

フォーマットも、前記二機種は数秒かかるのに、K10D はほとんど一瞬でビックリ。

書込番号:6183348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2007/04/01 15:39(1年以上前)

一般にAD変換のビット数が大きいのが体感できるのは、
信号が最も小さい領域と、飽和寸前の極大領域です。

小さい領域とは暗いところですので、あえて暗いところを
RAWで撮影して増感してみてください。しっかりと像が
浮かんでくるのが体感できます。

飽和寸前の領域とは、明るい部分を多少飽和させて、
モニター画面でちかちかしているのを、RAW現像で減感
してみてください。ちかちかして真っ白になったところ
から像が浮かび上がってきます。

これらはK10D以前のペンタには見られなかった現象です。
22ビットのせいだけとは思いませんが、これらの性能は
22ビットに深く関わっていると思っています。

言うなれば、JPEGやRAWでも標準で現像するだけなら22の
恩恵は感じられないと思います。22の恩恵を得る一つの
方法は、輝度飽和をおさえて標準より暗めで露光し、
現像で増刊するといった使い方でしょう。

書込番号:6185463

ナイスクチコミ!2


Kyussさん
クチコミ投稿数:21件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/04/01 17:27(1年以上前)

空とかの淡い諧調の表現性が良くなった気がしますね。

書込番号:6185778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング