『AFのオート』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

AFのオート

2007/06/26 13:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

>K10DのAFってオートだと、なかなか欲しい測距点、選んでくれませんねぇ・・・。
セレクトでいちいち選ぶの面倒だし、マクロの時はほとんどMFだし、
ほとんど中央固定のままになってしまいました・・・。

他スレの私のコメントそのままですが、スレの趣旨と違うし、長くなってるので別立てしました。

K10D買ったばかりは(Z1から買い増し)初めての機能だったので、
スゲ〜と思いましたが、すぐに上のような状態に・・・
もともと中央1点のZ1に慣れてるせいもあるかも・・・ですが、
私はC-AFなんて使う事ないし、
ポートレート(動き回るのは別にして)も、風景も、MFの方がスムーズでAFの必要を感じません。
AFの時も中央測距、フォーカスロックで特に不自由はないし。
個人的にAFが便利なのはスナップ位・・・。

要望があってこその機能だとは思うのですが、
皆さんは、AFのオートどのように使いこなしておられますか?
測距点選択のコツとか癖とかあるのかなぁ?

勿体ないし、便利な使い方あるのならと思い書き込みました。

ちなみに家内と一緒に使いますが、
露出合わせは勿論、MFなんてとんでもないと言う家内にとっては、
測距点自分でセレクトなんてとんでもないと・・・

書込番号:6474539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:517件

2007/06/26 14:11(1年以上前)

わたしも同じですよ。
AFの測距点は中央固定にしています。
ピント合わせたいところが中央にないときにはフォーカスロックを使っています。

書込番号:6474621

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/06/26 14:22(1年以上前)

棘好きさん
こんにちは
私も測距点は中央固定。
カメラ任せだと来てほしいところに来ない。
街でのバシバシスナップも中央固定にしっぱなし。
被写体によっていちいち変えるのも面倒だし。

ちなみにDS使ってます。事情がありK10DからのDSへの鞍替え組です。

皆さんはどう使われているのでしょうかね。

書込番号:6474642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4 おーくまブログ 

2007/06/26 14:24(1年以上前)

私は測距点については「SEL」つまりマニュアル選択派ですね。
やはりオートで自分の思った位置に合わせてくれるところまではできていないですから。
ポートレートの場合、中央測距店でフォーカスロックだとコサイン誤差の影響が大きくなってピントがずれますからちゃんと選びます。
あ、でもぶらりスナップではオートにしといて必要なときだけ「SEL」です。
MFにするのよりもかえって手間ですから、バカかもなと今思ったところです。

書込番号:6474647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/06/26 14:35(1年以上前)

ペンタの、というよりAF一眼自体が、*istDS2から入りました。それと比較するとK10DのAFは明らかに早くなったので、快適に利用しています。他機種とは店頭で比較する程度なので、格別不満もありません。

基本的には「中央」一点を使っていますが、「セレクト」は三脚+セルフ撮影で利用しますし、ステレオアダプターでも利用価値があります。
ただ、端のセンサーの精度はけっこう悪い印象なのでそれは避けています。

測距点オートはAF-Cと組み合わせると動体撮影に有効らしいですが、手持ちの安物望遠レンズとの組み合わせではランダムな動きの被写体にはついて行けません。どうせピンボケなら、自分で合わせた結果の方がよっぽどスッキリすると思っているので、結局この機能は使っていません。
他社を含め、撮影者の意図を汲み取るようなカメラは無いでしょうから、どのメーカーも似たようなものだと思っています(顔認識と組み合われば、初心者向けには良さそうですが…)。

書込番号:6474673

ナイスクチコミ!0


N-choさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/26 14:36(1年以上前)

 当たり前の話ですが、どのカメラでも完全オートで自分のイメージした構図に対するピンとあわせはしてくれません(笑
 いろいろやってみて自分で何がいいのかというのが判断基準だと思われます。

 でも、せっかくデジタルだからゆっくり撮れるならAFMFで何度も撮って見るのもいいかも〜。

書込番号:6474675

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/06/26 15:48(1年以上前)

基本的に私も中央1点ですね。
AUTOなんて使う気もなかったりしちゃいます 笑

書込番号:6474806

ナイスクチコミ!0


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2007/06/26 16:19(1年以上前)

私の場合は、オートは当てにならない&中央のみのコサイン誤差を嫌って測距点セレクトです。
測距点セレクトで、被写体を見つけたら手探りで一度中央に戻し、任意のAFポイントを選択しながら構えます。
なれてくれば、普通の速度でカメラを構えるまでの間に測距点の選択が終了しますよ。

書込番号:6474860

ナイスクチコミ!0


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/26 16:38(1年以上前)

わたしもフォーカスロックすると、ピント外す事も多く、でも被写体がいつも真ん中じゃなあ、、、と悩んでおりました。
オートは全然だめです。
pochidayoさんのテクニックを真似たいのですが、文章からイメージがわきませんでした^^;
もしよろしかったらもう少しオバカな私にもわかるように教えていただけるとうれしいです。
pochidayoさんのブログは度々拝見してます。綺麗でうっとりしますね〜私はまだまだ全然です・・

書込番号:6474898

ナイスクチコミ!0


スレ主 棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/06/26 16:58(1年以上前)

たくさん書き込みありがとうございます。

やはり・・・と言うか、
私と同様、中央固定の方が多いみたいですね〜

あとは自分でセレクトの方が一人ですかぁ。

MFで写すのと、測距点セレクト・・・けっこう悩ましいですねぇ

もともと高速動体への追従性と、連写性能は一歩引くところがありますから、そう言う用途の人はC社選ぶんだろうし。

11点も必要だったのかなぁ・・・?

書込番号:6474947

ナイスクチコミ!0


pochidayoさん
クチコミ投稿数:505件 ぽちのたのしみ 

2007/06/26 17:08(1年以上前)

>Greecさん
ブログ見ていただいてありがとうございます。

解りにくくてスミマセン。。

ちょっと整理して順番に書いてみますね。
AFセレクトでの撮影です。
例で人物のバストアップにしましょうか(^^♪

http://pochidayo.main.jp/weblog/modules/wordpress/attach/IMGP6703s.jpg

1.良い表情だ!
2.測距点を中央に戻す
(AFボタンに測距点を中央に・・を割り当てています)
3.構図をイメージする・・・縦位置で・・・手前側の目=向かって左の目にピントを合わせたい。
4.(私の場合、右手下の縦位置撮影です)・・カメラを構えつつすばやくセレクトボタンを操作・・・(ボディ向かって)左に一回、下に一回(「カカッ」って感じで)
5.カメラを構え、ファインダーを覗いたときには、縦位置の向かって左の目に測距点が来てる・・・
6.ピントを向かって左の目に合わせて撮影

慣れてくれば2〜5までは普通にカメラを構えるまでの時間と大差無い時間で出来ると思いますよ♪

って感じですが・・・解りましたかね??
文章下手でスミマセン(笑)

書込番号:6474969

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/26 20:18(1年以上前)

棘好きさん こんばんわ。

普段は花など三脚の使用が多いのでSELで使っています。
おーくまさんやpochidayoさんとほぼ同じ使い方ですね。
とはいえスナップでは(選択はSELのまま)
ほぼ中央固定のように使ってますね。
MFでスプリットを使っているので
中央で合わせるのがしっくりくるというか。。。

オート(+AF−C)は飛んでいる鳥や原っぱのワンちゃん等、
背景が単調なときにはバッチリ使えるんですが、
普段はなかなか思うに任せないですよね。

書込番号:6475454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/26 22:39(1年以上前)

こんばんは!

私は常時セレクトです。使うポイントは中央が多いですが。ポートレイト撮影の時は縦位置に構えた時の画面上の3点を使います。
視力が悪いこともありMFは厳しく、、できるだけフォーカスロックしてからの移動を少なくしたいという意図です。

被写界深度が問題ないときはだいたい中央でフォーカスロックです。

書込番号:6476129

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/06/26 22:53(1年以上前)

棘好きさん、こんばんは。
K100D使いですが、仲間に入れてください。
私も通常セレクトモードにして使っています。
子供の撮影がメインなんですが、中央1点だと、
どうしても、空や左右が広い写真ばかりになってしまうんで、
意図して4隅に設定して使うことが多いです。
フォーカスロックしてから構図を決める時に、
どうしても前後に動いてしまい、
ピントずれの写真が多くなってしまうという理由ですが....
単に腕の問題?

書込番号:6476203

ナイスクチコミ!0


houki_さん
クチコミ投稿数:246件

2007/06/26 23:07(1年以上前)

>K10DのAFってオートだと、なかなか欲しい測距点、選んでくれませんねぇ・・・。

AUTOは使う必要がまったくないでしょう。
ので、いらない機能だと思います。素人玄人の区別なく。

セレクトは自分で決めるのですから
普通に使える機能だと思いますけど、
AUTOが使えるようになる為には、
カメラと全然関係ない分野の技術が必要になりそうです^^;

書込番号:6476283

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/26 23:19(1年以上前)

棘好き様、皆様、こんばんわ。

私は、常時AF測距点セレクト&AF-C&半押しAFオフ、AFボタンでピントを合わせる、通称「親指AF」を使っています。
この方法は、慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば…とても便利です。
K10Dでは、動体予測AFも…かなり良くなって来ましたので、本当に重宝しています。
但し…縦位置グリップでは、「親指AF」が使えないのがチョット辛いですが。

クロスセンサーの9点を主に使用して、量端の2点は…あまり使っていません。

私なりの感想ですが、クロスセンサーの9点は…かなりどれも平均して使えるので、セレクトして使うのがベストだとは思います。ちなみに測距点オートは…私は全く使いません。

私の妻には、シャッター半押しAFでAF-S、測距点セレクト…で、*istDの使い方を教えて…縦位置グリップ付きで使わせています。しっかり教えてあげれば…十分使えると思いますよ?。



書込番号:6476326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/26 23:23(1年以上前)

>皆さんは、AFのオートどのように使いこなしておられますか?

ペンタックスの純正レンズには QSフォーカスシステムという 大変魅力的で素晴らしい機能があるじゃないですか。

AFでピントを合わせ、もし気に入らなかったら、即座にピントリングを回して微調整・・・って即座にですよ。
これって凄いじゃないですか・・ホントDAレンズの特権だね。 

他社のでしたらダメだよ〜〜! その場で壊れるからね〜。

書込番号:6476350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 SoftRock CAFE 

2007/06/26 23:30(1年以上前)

棘好きさん、こんばんは。
僕は通常、AFはセレクト(ほとんど中央のみ)です。
ただ週末、子どものサッカーなどを撮る機会が多いので、
そのときはAFオート+AF-Cで対応しています。
なお、レンズはFA75-300mmの超安物。。
こんな組み合わせでも、日中屋外であれば、ピントの的中率は高いです。
(9割くらいOKかな)
もちろん、カーテンを閉めきった体育館では、レンズがF2.8以下でないと無理でしょうが。。

個人的な印象として、AFセレクト(または中央1点)は、1発必中、
AFオートは、AFの網を張って引っ掛けて撮る、といった感覚です。
撮りたいものが網の目を抜けたら、思いきりピンボケですが、
うまく引っ掛ければピントバッチリ!それは、ファインダーで一目瞭然なので、
実用上問題は感じていません。
まぁ、キヤノンやニコンだったら、もっとピントがビシバシ決まるのかもなぁ、
と思いつつ、まわりのカメラマンがみんなキヤノンニコンなので、逆にペンタで
やってやるぜと燃えたりもしてます。

動体撮影は、被写体のポーズやフレーミングなど、予想外の結果になりやすく、
静物とはまた違う面白さがあります。一種ゲームのようなところもあるかも。

・・・話が脇道にそれましたが、撮影内容によっては、AFオートも活かせると思います。

書込番号:6476382

ナイスクチコミ!0


Greecさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/27 00:11(1年以上前)

pochidayoさん

なるほど〜目から鱗です。
詳しく書いていただいて感謝!です。いま、こつこつやってみています。慣れですね。
ピント外しまくりで悩んでおりまして、助かりました。

書込番号:6476589

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2007/06/27 00:25(1年以上前)

マクロスキ〜さん

CANONですが、フルタイムマニュアルフォーカス機能を
持ったレンズもあるので、QSフォーカスシステムは
よく知らないのですが、似たようなことは出来るのでは?
と思いますけど。
(おそらくNikonでもあるのでは?)

CANONの銀塩カメラには、視線入力という機能がありますが、
これがちゃんと使い物になるのであれば、これがあれば
この問題、解決なんじゃないかなぁと思います。
#ただし・・・中央以外のAFポイントも、中央くらいの
 AF精度があるのが前提ですが。

書込番号:6476662

ナイスクチコミ!0


スレ主 棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/06/27 00:26(1年以上前)

なるほど・・・
色々参考になりました。ありがとうございます。

AFオートはめったに使わないけどそれなりに意味が無くは無い。
セレクトは使っている方も多い。
でも中央固定の方もかなりいらっしゃる。
て所ですね。

中央固定では無く、常用はセレクトの中央メインでしばらく使ってみるかな・・・と、思っています。
せっかくの多点測距だし、全く使わないのは勿体無いですものね!

ちなみに家内に今まで黙ってた多点測距とセレクトの説明を、今しがたした所・・・「何それ?そんなんいらん」と一言でした・・・
プログラムAE・AF任せ・中央一点測距でも、結構良い構図で撮るんですけどね・・・。まぁいいか、て感じです。

書込番号:6476664

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2007/06/27 00:32(1年以上前)

あ・・

>他社のでしたらダメだよ〜〜! その場で壊れるからね〜。

他社の意味を取り違えていました。。。
すみません。
Kマウントの、TAMRONとかSigmaのレンズですね。
失礼しました・・・・

書込番号:6476687

ナイスクチコミ!0


スレ主 棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/06/27 00:46(1年以上前)

>CANONの銀塩カメラには、視線入力という機能がありますが、
EOS5でしたっけ?
使った事ないですが、アレはアレで・・・
そんな機能は別にいりませんが(^^;)

そう言えばEOSにはRT?とか言うハーフミラーを使って、
ミラーアップが無くてシャッター切ってる最中もファイダーが見えてるなんてのもありましたね〜。

色々やりますね〜

書込番号:6476739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2007/06/27 06:40(1年以上前)

>おそらくNikonでもあるのでは?

ニコンにもありますね。これも純正の場合のみですが・・・。

>Kマウントの、TAMRONとかSigmaのレンズですね。

そのとおりですが、これもDA・FAJレンズのみだったと記憶してますが・・・。

書込番号:6477114

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/06/27 19:05(1年以上前)

私も多くの人と同じくセレクトで多くは中央にしています。

QSフォーカスシステムは良いですよね。
αにはDMFモードというのがあり、サードパーティ製レンズでも
QSフォーカスシステムのように使用することが可能です。。
また、α-7Dは右手親指の位置にAF/MFボタンがあって瞬時に切り替えができます。
ものすごく便利です。
αSDからなくなってしまいました。かなりショックでした。
ペンタも採用してもらいたい機能です。

ちなみにAFオートは私も使う気はしません。

書込番号:6478548

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2007/06/27 22:07(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

かわいそうなので、AF測距点オートに一票入れておきます
# K10DじゃなくてDS2ですが

広角スナップがメインで、被写界深度が深いことがおおく
多少の誤差は気にならないから、ではあるんですけどね。

あと、意図したところに来ない場合、微妙に構図を変え
ながら、シャッター半押しを2、3度押しなおすとうまく
動くことがおおいです。

>AUTOが使えるようになる為には、
>カメラと全然関係ない分野の技術が必要になりそうです^^;

まぁ、この通りではあるんですが。機械のアルゴリズムの
クセを読む技術ですね(爆)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:6479085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/06/28 21:14(1年以上前)

私もAFオートは使いません。
以前、EOS20Dを使用していましたが、こちらは中央でなく手前の被写体にピントが合っていました。
したがって、いろいろなところにピントがくるので、AFオートが一見効果的に効いているように見えますが、K10Dの中央にピントがくる場合とあまり変わらないように思います。
だから、EOS20Dの時も、K10Dに変えてからも中央固定で使っています。

書込番号:6481951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/28 22:49(1年以上前)

自動選択を使うのはやはりフォーカスロックしていられない動体撮影でしょう。K10Dがどの程度のものかまだ分かりませんが、DSで中学生の走るのを撮ったときの感じではZ-1Pと比べても意外に健闘していて、多点測距のメリットは感じられました。中央一点だとどうしてもピントがバックに抜けていきやすくて、そうなると戻すのに意外と手間取ってしまうのですが、バックに抜けにくい分、非力なDSでも有利だった感じです。

別のスレではくそみそに書いたDSのAFですが、明るい屋外なら中学生の徒競走くらいは結構いけました。同時にEOS7で撮っていたおばさんがいて、後でプリントを見る機会が合ったのですが、バックにピンが抜けたりピンボケが結構多くて、これなら自分がDSで撮ったものの方がましだと思いましたね。ひょっとして中央一点で撮っていたのかもしれませんが聞いてみませんでした。EOSのAFが何年進んでいるか知りませんが、いくらカメラが良くてもある程度の腕は必要なようです。まあレンズに何を使っていたのか良く見てなかったので、もしかしたらシグマ等で本来の性能が発揮できてなかったのかもしれませんが。
運動会で写真係やったりすると、立ち止まっている人を撮ったり走っている人を撮ったりするんで、AF-S+中央1点+1コマ撮りとAF-C+測距点自動選択+連写の設定をセットにしてサッと切り替えられると便利だと思うんだけどなあ。ユーザーポジションを発展させれば…

ところでニコンのVR18-200使っていますがMFはダメですね。ピントリングのバックラッシュが大き過ぎるおまけにプラスチックがこすれあっているような感触。フルタイムマニュアルだか何だか知りませんがコストかけて仕掛けを作っても、あんなものではMFする気にもなりません。上級のレンズは同じ方式でも、もう少しマシな感触のものもあるんでしょうか。
その点ペンタックスのクイックシフトフォーカスは、ピントリングの感触において何も副作用がないのは立派なものです。ただあれはあくまで合焦後でないとマニュアル操作できないわけで、AFがもたつくからさっさとMFに切り替えたいというようなときには役に立たないし、じれったいですね。2秒たっても合焦できなかったらサッサと諦めてMFにシフトしてくれるとか、設定できるようにならないものかな。

書込番号:6482357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/06/29 15:20(1年以上前)

>ただあれはあくまで合焦後でないとマニュアル操作できないわけで、AFがもたつくからさっさとMFに切り替えたいというようなときには役に立たないし、じれったいですね。2秒たっても合焦できなかったらサッサと諦めてMFにシフトしてくれるとか、設定できるようにならないものかな。

私もそれを感じていたのですが、上でabcdefzさんも紹介されていますが、AF-C、親指AF、半押しでのAFオフの設定でその不満が解消されました。
この設定+クイックシフトフォーカスの組み合わせは、AF-MFの切り替えが完全に意図したとおりにスムーズにできるのでもうシャッターボタン半押しでのAFには戻れないです。

ついでに、FAレンズでも、レンズのロックボタンを薬指で押して、疑似クイックシフトフォーカスしてます。手が小さいと厳しいですが…

書込番号:6484153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング