『Kiss7から乗り換えを考えてます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信31

お気に入りに追加

標準

Kiss7から乗り換えを考えてます。

2007/10/01 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 mimimidoさん
クチコミ投稿数:8件

皆さん、初めまして。

ペンタックスは使った事無いので教えて頂けると幸いです。
(現在Kiss7、メインをタムロン28-300mm)

操作が慣れているKissのデジも考えたですが、
嫁さんも使うので本体に手ブレ補正機能があるK10Dに決めました。

で、レンズで悩んでます。^^;

持ち歩くのを考えるとレンズは2本までかなと思ってます。
タムロン28-300mmの使い勝手がよかったので、
利便性を考えタムロン18-250mmをメインに考えてます。
(掲示板読むとあまり人気がないようですが、、、^^;)

二本目を花&風景用で画質を優先(明るさも?)に考えてます。
種類が多くなかなか決まりません。^^;
おすすめのレンズがあれば教えてください。
二本目の予算は5万位です。^^;

よろしくお願いします。

書込番号:6819519

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/10/01 14:18(1年以上前)

風景と花を考えるとシグマの17-70oF2.8-4.5がよろしいのではないでしょうか。
18-250oをやめて17-70oと同じシグマの70-300oF4-5.6にすれば17-300oの隙の無いズーム体制を確立出来ます。
それに室内用でFA35oF2あたりがあると大体の撮影は可能になっちゃうでしょうね。

書込番号:6819539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2007/10/01 15:06(1年以上前)

望遠の使用頻度はどれぐらいでしょうか?
望遠側をあまり多用しないのであれば、利便性と携帯性かつ画質・明るさを優先した場合、
タムロン18-250mm はやめて、以下の2本のレンズにした方がきっと撮影が楽しくなると思います。

(1)「DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」 or 「シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO」
(2)「FA77mm F1.8 Limited」 or 「DA70mm F2.4 Limited 」

 タムロン18-250mm が外せないのであれば、予算的にも「FA35mm F2.0(室内用兼)」 or
「DFAマクロ 50mm F2.8(花マクロ用)」でしょうね。

書込番号:6819644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/10/01 17:02(1年以上前)

もう1本はマクロレンズにされたらどうでしょうか?

PENTAXの純正マクロレンズ 50ミリか、100ミリ。
タムロンの高名なマクロレンズ 90ミリ。
シグマのコストパフォーマンスの良いマクロレンズ 50ミリ。

のうちから選ばれるとよいかと。

あまりクローズアップしないのなら、純正の標準ズーム DA17-45ミリでもいいかもしれません。(開放絞りは4と明るくないですが、解像感はとてもよいレンズですよ)

書込番号:6819905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/01 18:13(1年以上前)

mimimidoさん こんにちは。

 すでに、BODYとレンズの候補が決まっていますね。tamron18-250mmは以前に
 使われていたレンズのような感覚で使えると思いますので、mimimidoさんに
 とって違和感なく使いやすい組み合わせになるでしょう。

 私も欲しいレンズの1本です。

 風景は広角側で対応出来るでしょうし花もかなり寄れると思いますので、この
 1本でしばらくは楽しめるのではないでしょうか。
 このレンズでも寄り切れないような感じがしたらマクロレンズをさらに購入し、
 広角が足りないと感じたら、DA12-24mmがいいのではないでしょうか。
 軽いレンズがと思われたら、DALimitedの3姫の内で使いやすい画角を、また、
 面白い物がと思われたら、DA10-17mmの魚眼ズームが良いのでは!

 参考になれば幸いです。

書込番号:6820104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2007/10/01 20:21(1年以上前)

>利便性を考えタムロン18-250mmをメインに考えてます

これは便利です。わたしは持ってませんが、銀塩28-200の使い勝手のよさ、発色の自然さ、18-250+K10での実際の作例を幾つかみての感想ですが、よいのではないですか。
17-70,70-300にk10Dじゃ、かさばるし、頻繁にレンズ交換しなければならず、かなり鬱陶しいと思います。

18-250は、あまり欲張らず、タムの18-200でも良いのでは?
http://kakaku.com/item/10505511357/


もう一本は安価で写りのよいシグマ30、FA35かFA50でしょうか。
一押しはシグマ30
http://kakaku.com/item/10505011536/

書込番号:6820515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2007/10/01 21:09(1年以上前)

もう1本は慌てて同時購入しなくても、よく使う画角なり、足らない物なりを見極めてからにすればよいと思いますが!
しばらく使ってると、こうしたい!と言うのが見えてくると思います。

書込番号:6820708

ナイスクチコミ!1


The 1stさん
クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/10/01 21:09(1年以上前)

キャノン使いならやはりキャノンが良いのではないですか?先が見えているメーカーに乗り換えてもあまり意味がないと思います。自分は以前Z-1を使っていた為、使ってみた次第です。ペンタを使う人は、ペンタ愛に満ちている人だけで自分はいいと思います。

書込番号:6820712

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2007/10/01 21:34(1年以上前)

これからペンタ愛とやらに目覚めるかもよ!
先はまだまだ見えないし〜!

書込番号:6820824

ナイスクチコミ!3


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2007/10/01 21:38(1年以上前)

18-250使っています。とても便利です。望遠側でも手ブレ補正で
失敗作は少ないです。写りに関しても普通の写真ならOKだと思います。
私のアルバムも多くがこのレンズです。ちょっと重いのが難点ですね。

で、私は室内用にはFA35を使っています。この板で勧めて頂いて
買いましたがこれもとても満足しています。
私も新品で5万以下ということなら秀吉家康さんが挙げた3本だと思います。

書込番号:6820841

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimimidoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/01 22:13(1年以上前)

こんばんは。
皆さんお返事ありがとうございました。

⇒さん>
出来る限りレンズ交換を少なくするためタムロン28-300mmを
思った次第です。^^;室内用でFA35oF2ですね!


ボンノスコープさん>
DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMは興味あります。
高そうですが、、、^^;

沼の住人さん>
マクロレンズは今すぐはいらないかなと思ってましたが、
候補に入れて検討してみます。^^


C'mell に恋してさん>
以前キャノンの標準と望遠を使ってましたが、
気軽にいろんなシンに使えると思ってタムロンに換えました。
デジでも同じように使えると思った次第です。^^;
DA10-17mmの魚眼ズームは面白そうですね!

秀吉家康さん>
最初はタムの18-200を考えたですが、
評判があまりよくないようなので250を考えました。
差額もそんなにしないようですし、、

戸惑うPELICANさん>
そうですね。
しばらく使ってみて買う手もありますね^^

The 1stさん>
キャノンが本体に手ブレ補正機能とCFじゃなく、SDだったら
買うと思います。
レンズとかフラッシュとか全部揃ってますので、、、(笑)

mgn202さん>
タムロン28-300mmをお使いですね!
実は今日会社帰りに難波ビックに行ったら
K10+18-250mmがあったのでさわった見たですが、
意外と重かったです^^;

こんなに重いと嫁さんに却下かなと思い
K100のカタログも持って帰りました。(爆)

皆さんの意見を参考にもうちょっと悩みます!
K10の本体以外と重いですね。。。^^;;;


書込番号:6821014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/10/01 23:25(1年以上前)

ペンタ愛に満ちている人は
夫婦仲もいいみたい。
うちみたいに。^^

>嫁さんも使うので
>持ち歩くのを考えると
>K10の本体以外と重いですね
K100Dsレンズキットから初めてみてはどうでしょうか。
使い始めると他に初期費用がけっこう物入りに。
嫁さんに相談しつつ使いながら様子を見つつ...。

書込番号:6821463

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/01 23:48(1年以上前)

>嫁さんも使うので

うちも家内と一緒に使ってますが、別に重いとかは言いませんね〜。
結構平気で使ってますよ。
1台のカメラを次は俺、次は私と言いながら使って、
帰ってからお互い批評するのも楽しいですよね!
最近はSIGMA18-50F2.8だし、前はFA★28-70付ですからレンズが軽いと言う訳では無いと思います。
ちなみに152pですから、家内が大柄だからと言う訳でもありません(笑)

>タムロン28-300mmの使い勝手がよかったので、
利便性を考えタムロン18-250mmをメインに考えてます。

と言う事であれば、ズームはとりあえずもう要らないでしょうから、
一番頻度の高い焦点距離の単焦点ですね。

マクロに行くか、明るさを取るかは撮影スタイル次第ですので、
無条件でマクロと言う訳でもありません。
明るいレンズは、それはそれで意味がありますし。

花と言ってもマクロとは限りませんし、
風景も、望遠使いの方も広角使いの方もおられますし。

「現在Kiss7、メインをタムロン28-300mm」をそこそこお使いであれば、
自分の撮影スタイル+常用焦点域もある程度はご自身で判断が付くのでは?と思いますが。

あと1本だけ、か、とりあえずの次の1本か、によっても選択肢は違って来ると思います。

書込番号:6821572

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/01 23:54(1年以上前)

PS

マクロを薦められる方が多いですが、
マクロはみんなF2.8
F1.4との2段の違いがかなり大きく感じられる場合も多いですよ。
手持ちの場合は・・・ですが。

書込番号:6821605

ナイスクチコミ!0


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/10/02 01:04(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通り、まず1本目はSIGMAの17-70oがお薦めです。
値段の割りに解像力の評価は極めて高く、結構寄れるので(マクロとしては収差がひどく使えないですが・・・)ポートレートや風景撮り・大きな花位なら充分です。まさに基本中の基本のレンズだと思います。
2本目はしばらく待ってからでも良いと思います。
タムの18-250は評価が非常に分かれますし(私は広角域での収差とパープルフリンジが我慢できず購入後2週間で手放しました。)、17-70を持っていれば望遠域は専用レンズ(70-300)等が選択肢に入ってきます。望遠域の映りは当然28-300や18-250とは数段違いますし、50-300位の焦点距離は屋外では意外と使いやすいので、その辺の焦点距離で良い物かがあれば(出る予定の?DA★60-250等)、そちらの方が使いやすく良い画が撮れると思います。

書込番号:6821888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/02 10:46(1年以上前)

mimimidoさん こんにちは。

 >こんなに重いと嫁さんに却下かなと思い
  K100のカタログも持って帰りました。(爆)

 確かに、軽い方が奥様にとっては楽かもしれませんね。
 奥様も使われる可能性があるのであれば、K100D系も候補に入れても良い
 でしょう。
 秀吉家康さんも書いていますが、TAMRON18-200mmも良いかもしれません。
 少しは軽くなります。

 K100D系+TAMRON18-200mmを選択されて、奥様が使いこなせるようになったら
 mimimidoさんが改めて、K10D系を買い足されるもの良いかもしれませんが
 いかがでしょう?

 うちでは、私がK100DSを使い、妻にはK100D+TAMRON18-200mmを渡しています。 

書込番号:6822592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/02 11:13(1年以上前)

mimimidoさん こんにちは。

 今さっき価格コムで知ったのですが、pentaxからtamronのOEMで
 18-250MMが出るようです。

 上手くすると、年末商戦で高倍率ズームキットなるものが出てくるかも
 しれませんので、しばらく様子を見られてもいいかもしれません。

書込番号:6822661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/03 10:10(1年以上前)

mimimido さんおはようございます。


花や風景でしたら
DA16-45/F4
DA50-200/F3.5-5.6
の組み合わせはいかがでしょうか?

特にDA16-45は F4と特に明るいレンズではないですが、16mmからの画角と意外に寄れる使い勝手の良いレンズと思います。クイックシフトフォーカス付きなのもgood!見た目大きいですが軽いです。

書込番号:6826303

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimimidoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/04 17:35(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
返信遅くなりました。

くりえいとmx5さん>
確かK100Dsレンズキットは手軽く始めますね!

棘好きさん>
自分が思いものをきらったりします。(苦笑)
明るいレンズもいいですよね〜
皆さんのレスを呼んでいるうちに後一本のはずが
とりあえず一本になりそうです。(爆)

GORAさん>
いちいち交換するのが面倒でタムロンを考えたです。
キャッシュバック期間中に出ますかね、、、^^;;

C'mell に恋してさん>
色々情報ありがとうございます。
一本目はK100Dになりそうです。^^;

アルフェッタさん>
DA16-45/F4ですね!^^

皆さんの意見を参考にもう購入したいと思います。
ありがとうございました。^^

書込番号:6830619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/05 14:32(1年以上前)

mimimidoさん こんにちは。

 >一本目はK100Dになりそうです。^^;

 そうですか!
 K100Dご購入の際は、一緒に一本目はK100Dに拡大アイカップO-ME53の
 購入を是非お勧めします。

書込番号:6833491

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimimidoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/05 15:55(1年以上前)

C'mell に恋してさん,こんにちは。
拡大アイカップO-ME53ですね!
了解です^^

レンズはタム18-250を後回しして、皆さんの意見を参考に
予算、在庫?なども考慮して純正を検討中です。^^;

メイン(標準&室内):FA35orDA12-24mm
  結婚式など室内はどちらがいいか板探し中です。^^;

二本目は後からでもいいかなと思っていたDA21or40。。。^^;;

最初の計画から狂いましたが、
こういうのも手に入れるまでの楽しみかなと、、、(笑)

書込番号:6833681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/05 17:51(1年以上前)

mimimidoさん こんにちは。

 >メイン(標準&室内):FA35orDA12-24mm
  結婚式など室内はどちらがいいか板探し中です。^^;

 なるほど!室内撮りで皆さんが多く勧めるのは、FA35mmF2とSIGMA30mmF1.4で
 しょうか。私はFA35mmを持っていますが、値段や大きさや写りと考えると素晴
 らしいレンズだと思います。(FA50mmF1.4も良いです。)
 SIGMA30mmF1.4は持っていませんが、これまた良いレンズであると皆さんが認める
 一本ですね。

 DA12-24mmF4は持っていませんが欲しい一本です。評判がいいレンズですね〜。
 しかし、室内ですとF4が暗いので辛いでしょう。室内撮影ですと部屋やインテリア
 向けなのでしょうか・・・。
 内蔵ストロボでは12〜17mmはカバー出来ませんし、外付けストロボでも12mmとか
 までは対応できないですから、アンブレラとか必要になってくるかも。
 実際にDA12-24mmF4の室内での使用感を、持っている方に聞くしかないですね。

 結婚式ですが、単焦点レンズですと新郎新婦に近づくことが出来ない時があり
 ます。披露宴では、高砂に寄れない時もありますので、tamron28-75mmF2.8など
 も候補として入れておくといいように思います。

 >二本目は後からでもいいかなと思っていたDA21or40。。。^^;; 

 二本目にDALimited系の3姫ですね!!
 価格コムの板ではDA40の事を姫と呼び可愛がっています。
 (DA21を乙姫、DA70をかぐや姫と勝手に呼んでいます。[6628463] 参照)

 K100D系やist系の小型BODYには、3姫がベストマッチですね〜。
 DA18-250mmを使い始められたら、より、3姫の軽快さが楽しめると思います。

書込番号:6833957

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/05 23:59(1年以上前)

>メイン(標準&室内):FA35orDA12-24mm
  結婚式など室内はどちらがいいか板探し中です。^^;

二本目は後からでもいいかなと思っていたDA21or40。。。^^;;


望遠側要らないなら、レンズを2本と言う事なら、
SIGMA18-50F2.8とDA70が(低価格では!)最強の組み合わせだと思います(10万以内だし)。
私はですが・・・、それで大概事足ります。
あと100oクラスマクロとF1.4大口径のいずれかをそのうち揃えれば
(望遠が要らないなら)完璧になるでしょう。

結婚式に12-24はちょっといただけませんね。暗いし・・・。

書込番号:6835357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/06 11:28(1年以上前)

mimimidoさん こんにちは。

 >望遠側要らないなら、レンズを2本と言う事なら、
  SIGMA18-50F2.8とDA70が(低価格では!)最強の
  組み合わせだと思います(10万以内だし)。

 なかなか穴のない実に素晴らしい組み合わせですね。
 他にも良い組み合わせがないか、棘好きさんの対抗馬を考えてみました。

 >二本目は後からでもいいかなと思っていたDA21or40。。。^^;;

 を踏まえて

 tamron 28-75mm F2.8 (Model A09) と 乙姫(DA21mm)

 標準域から中望遠をメインにして、足りない広角に携帯性の良い、
 気になっておられる乙姫(DA21mm)を持ってきてみました。
 こちらの組み合わせも同じくらいの金額になると思います。
 こんな組み合わせはどうですか?

 唯一の穴は、 乙姫(DA21mm)のF値の暗さと少しの樽型の湾曲で
 しょうか・・・?

書込番号:6836626

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/07 00:36(1年以上前)

もちろんそれも有りですね。
考え方は同じですし。

常用域がどの辺りか・・・?
の問題ですね。

広角メインのつもりで出掛ける時は、
SIGMA10-20+DA40の組み合わせも私的にはお気に入りです。

いずれにしても取り回しが良いのは、常用域のズーム+不足を補う単焦点だと思います。
あるいは逆にメインの単焦点+不足をカバーしてくれるズーム。
(たくさんのレンズを持つのが苦にならない人は除いてです。)
それが人によって違う所が面白い所ですが(^^)

書込番号:6838876

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/10/07 01:22(1年以上前)

続レス失礼。

>乙姫(DA21mm)のF値の暗さ

確かに、

何度も書きましたが、ズームより暗い単焦点に存在意義を感じません。
画質以前の問題です。
例えば18-50F2.8をカメラに付けているとして、F3.2の21oに付け変えるなんて・・・ありえない。
個人的意見である事をお断りしておきますが。

同様に2.8標準ズームがカメラに付いている限りに置いては、
F2.8の40oにも存在価値は無いと思います。

あくまでも、2.8通し標準ズームが現にカメラに付いている限りに置いてではですが。

と言いながらDA40・・・結構好きなんだけどね。
DA21は要りませんが・・・。

書込番号:6839040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/10/07 01:36(1年以上前)

DA70にも穴はある。
全く寄れない。

書込番号:6839080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/09 09:50(1年以上前)

戸惑うPELICANさん こんにちは。

 >DA70にも穴はある。
  全く寄れない。

 そうですね。かぐや姫(DA70)が寄ることができれば、スーパーレンズに
 なりますね〜。
 その穴は、SIGMA18-50F2.8MACROで接写をカバーして補完すれば、穴は
 埋まると思いますがどうでしょう?

書込番号:6848041

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimimidoさん
クチコミ投稿数:8件

2007/10/12 11:05(1年以上前)

みなさんこんにちは。
返事が遅くなりました。

棘好きさんが推薦したSIGMA18-50F2.8とDA70に
+αが加わりそうです。^^;
ヨドバシ梅田に在庫もあるようです。^^

色々と情報ありがとうございました。

購入したら改めて報告させていただきます。

書込番号:6859248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/10/12 13:20(1年以上前)

mimimidoさん こんにちは。

 >棘好きさんが推薦したSIGMA18-50F2.8とDA70に
  +αが加わりそうです。^^;

 やはり、私の候補では穴のない組み合わせには勝てないようですね。
 しかし、+αが気になりますね〜。

 かぐや姫(DA70mm)とくれば、姫(DA40mm)と乙姫(DA21mm)でしたら
 DALimitedの3姫が揃いますね〜。
 
 +αのαは、SONYのα100やα700だったりして・・・。
 まさか!?

 +αの内容を楽しみにお待ちしています!!

 

書込番号:6859585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4

2007/10/14 02:12(1年以上前)

 「シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO」+「DA70mm F2.4 Limited 」の組み合わせは、
比較的価格もリーズナブルで、明るくて軽くて、写りも良くて、
自信を持ってお薦めできるベストな組み合わせでしょう。
 そこに、大口径の室内用兼標準単焦点レンズ「シグマ30mm F1.4 EX DC」を加えれば、
鬼に金棒の最強のレンズ構成が完成します。
 あとは、好みに応じて、広角 or 望遠 or マクロを揃えて下さい。

子供を撮る機会が多い私の場合は、重くてかさ張りますが、より色のりがよくて、
やさしく柔らかく写る「DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」+「FA77mm F1.8 Limited」
の出番が、多いようです。
ただ、「DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」は、いいレンズでとても気に入っていますが、
「シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO」と比較すると、コストパフォーマンス的には、
少々?かと思います。

書込番号:6865112

ナイスクチコミ!0


mido7さん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/18 11:57(1年以上前)

こんにちは、ニック変更しました。^^;

C'mell に恋してさん>
+αの内容はK100DSuperボディ板に報告してます。^^

ボンノスコープさん>
「DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」は未だに品薄状態のようですね。
高くて手が出ません。^^;

書込番号:6879488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング