『偉大な中級機 ペンタックス K10D』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信25

お気に入りに追加

標準

偉大な中級機 ペンタックス K10D

2007/11/15 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 S3proさん
クチコミ投稿数:57件

K10Dを一年近く使ってきて思うのが、これだけの使いやすさ、スペック、画質でも、あくまでもアマチュア向けと言うメーカーの理由です。プロの方にも満足していただけます。ぐらい言えば、もっと売れるだろうに・・・22ビットAD変換、72箇所シーリングの防塵、防滴ボディ、ダストリムーバル、10万回耐久のシャッター、ボディ内手ぶれ補正(焦点距離入力可)、スクリーン交換可能な視野率95パーセントのプリズムファインダー、大きく伸ばしても雰囲気のある繊細な絵作り(なんとなくの印象)、プロ向きとは言わない理由で考えられるのは、CCDを動かすボディ内手ぶれ補正方式のため、耐久性も含めて、CCDの前後、傾きや位置が僅かにばらつきやすい。とか、視野率が少し低いとか、コストを下げるため、検品がややゆるいとか(推測)・・・・この次にびっくりするような性能のプロ向けカメラが発売を控えている(願望)、とかなんなのでしょう、どうでもいい事だけど気になります。

書込番号:6986084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/15 12:24(1年以上前)

プロ用の機種としては、トータルでの耐久性、耐環境性(耐高温性、耐低温性など)に乏しいからではないかと想像します。

書込番号:6986138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2007/11/15 12:34(1年以上前)

安いですね。外装もしっかりしていますし、見えないところに手を抜かないところも好感が持てます。

ただ、AFに関しては悪評価のスレッドもあり、会社の問題も…このタイトルでは荒れそうな予感がします。

書込番号:6986173

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/15 12:40(1年以上前)

風景やスナップをフィールドとする一部のプロは使用しているようですが、横断的にプロが安心して使えるとなると、あらゆる部分でもう少しスペックアップが、求められるかもしれませんね。
それにレンズも含めた周辺機器もプロが使うにはスペックが低かったり、無かったりすると思いますね。
K1D(仮称)のウワサは色々出てきますが、ボディのみならずシステムを構成するレンズも含めた周辺機器の充実が無ければ、片手落ちだと思います。
なかなか上級機が発売されないのも、そういったボトルネックがあるのではないかと勝手に思ってます^^;

書込番号:6986193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/15 13:45(1年以上前)

プロといってもいろいろな写真を撮るプロがいます。

以前からPENTAXはインタビューで「プロの要求は分野によってさまざま」という回答をしています。一番目立つので、報道カメラマン=プロと思いがちですがそれだけではありませんし、全員が女性の写真を撮っているわけでもないのだと思いますよ。

以前からPENTAXはハイアマ、プロ用機を中判カメラと位置づけてきたフシがあります。
現在でも、風景写真やブツ撮りの多くはフィルムですし、その分野では67、645はロングセラー、かつベストセラーです。ポジフィルムのドラムスキャナ取り込みを凌ぐ性能(画質、品質、携帯性、耐環境性など)の小型カメラが出てこない限りはこの分野は動かないだろうと思います。また、この分野の写真家は自分の写真に対する著作権、原版に対する意識や執着ももちろん強いでしょう。多くのデジカメのカタログのカメラの写真や場合によってはイメージ画像は中判以上のカメラで撮られているとも言われていますね。
たぶん、645デジタルがなかなか出てこないのも市場の動きを見ているせいだろうと思います。

スポーツなどの報道分野では、そもそも、デジタル一眼レフをそういった市場に売り込もうと先行して動いていたキヤノン、ニコンにかなりのアドバンテージがあります。まあ、当たり前でしょう。どんなに高い商品(最初はうん百万ざらだったでしょ)でも、デジタル化したおかげで、地球の裏の写真がその日のうちに新聞に載せられるようになったんですからね。その分野のプロにもともと食い込んでいたのはこの2社ですし。

ちなみに写真で食っているカメラマン全員が1DシリーズやD一桁を使っているのでもないようです。多くのインタビューで、「5Dです」とか、「D200です」といった回答がでていますから。


上級機って、はたしてなんなんでしょうねえ?


皆さんの上級機感を知りたいなあ。。。(^.^)

書込番号:6986384

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/15 13:54(1年以上前)

10年使ってきた?結構でございます。
本当にどうでも良いことですな。
プロの要件は、豪華な仕様でも何でもない。
カメラは”金のなる木”! 現場で100%壊れないこと。AFやAEは現場では恐ろしく使われていない。
何だよ22ビットって。何処に効果が出てるわけ。意味不明のユーザーを惑わす文言。
一部のスポーツ関係では早く切れるシャッタースピードや連射が必須であるが、これはプロが必要なわけではなくこういう被写体を扱っているアマもプロも必要な装備。
プロ機材はガチャガチャカメラぶつけながらの仕事。ヤワではいけませんな。
あとね、何で筐体内手振れ補正がアマチュア用なの。何か判断基準がおかしいぜ。
手振れ補正はぶれなきゃ方式なんか何だって良いわけだ。レンズ補正がプロ?一昨日おい
で!!壊れなきゃどっちだって良いんだよ!

総括しますと、すべてはMEさんで言い尽くされています。
プロ機にはペンタは100%なれません。松下がなれないのと同じ事。
一部ネイチャー系の山岳プロとか佐内の67とかが限界。
夢は見ない。
そして一般写真愛好家向けとして最高のペンタ機を楽しもう。素晴らしいレンズがいっぱいです。
来年春出るK5Dまであと半年。

書込番号:6986404

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/11/15 14:08(1年以上前)

別にプロがどうこうなんて大それたコトは言いませんから…K10Dよりさらにユーザーフレンドリーな機種を出してくれたらイイと思っています。
他社のデジタル一眼レフも使っていますが…操作系ではK10Dが一番使いやすいです。
連写なんて特に必要としませんし…もうちょっと高感度ノイズを減らしてくれたらイイなぁ…って思います。

書込番号:6986431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/15 14:11(1年以上前)

10年って誰が?

まあ、カリカリしないで。

書込番号:6986437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/11/15 14:23(1年以上前)

>10年って誰が?

そう、私も教えてほすい^^;

それと、そんなに突っ込むなら私も一つ。(^◇^;)

>一部のスポーツ関係では早く切れるシャッタースピードや連射が必須であるが、

連射→連写です。(^^;)ゞ

書込番号:6986468

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/15 15:54(1年以上前)

10年って、本当に誰でしょう。

連射、こっちの方がカッコウ良いよ。

偉大なる写真愛好家の為のカメラ、また写真愛好家のプロの写真家さんへのカメラ、ペンタックスよ、頑張ろう。

書込番号:6986675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/15 16:04(1年以上前)

ウッ、やられた〜!  内臓に・・・連射!!! (凹○ バタン)

書込番号:6986695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/15 16:11(1年以上前)

肝心なこと何も書かずに送信してしまったわ!<失礼>

genki100さんの言われてることはよく分かるわ。
プロだって色々なフィールドで活躍されている方がいるし、使う機材も様々。
実際にアンケート調査をしたり、現場を見ることもないですから何とも言えませんが、
K10Dで仕事しているプロってどれくらいいるのでしょうね。
もっともそれが分かったからってどーでもいいことなんですが、

「あっ、ワタシと同じK10D使ってる。嬉しいわ♪」という程度ですね。

時々ニコンやキヤノンでなんかで「だからこれはプロ向けだ」みたいに熱く語る人もいますが、「はいはい。そうですね。」って感じです。

 

書込番号:6986705

ナイスクチコミ!4


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/15 16:55(1年以上前)

プロは撮った写真に値段がついてナンボの世界。
どんな機材を使っているは関係ない。
これが正論

ただし、たとえばニコンを使っていないカメラマンとは
と契約しないというクライアントがいるのも事実。
そういうクライアントに合わせていかなければならない
のもプロの世界、大変ですね。

刃物にしても工具にしても「プロ用」はとてもシンプルで、
使う人間が独自の改良や改造を加える余地があるもの。
プロは差別化の為に道具を自分なりに改良して使うことは日常。
従って電子機器満載、高機能てんこ盛りの「プロ用」一眼が
道具として本当の意味で「プロ用」なのかは??
プロ用といいつつ狙いはお金持ちのアマチュアじゃないか
と思うのが私の上級機に対する見方です。

書込番号:6986799

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/15 17:37(1年以上前)

プロの機材連鎖ってのがあるんですな。
Nikon の場合登録プロは新機種出るたびに6掛けとか5掛けで新機種買えるんだよね。
古い機種はメーカー召し上げ。
Canonも同様でしょうか。
一旦ニコンプロになるとその連鎖で動かされる。
Canon欲しけりゃ自分で買ってとなる。
で、本当のプロってあまり機材に拘りない人が多い気がするんですな。
スタジオの機材だったり、新聞社出版社の会社の機材だったり、当然マイカメラもあるんだろけどね。
個人のカメラマンは自分で機材は揃えるが、メーカーにプロ登録しておけば、その機材連鎖に入れるわけだ。
そういう輩が世の中に出回る。そうするといわゆるプロってみんなニコンやCanonだったりするわけ、そうすると素人もニコンやCanonはプロも使っている高級機なんて錯覚する。これが連鎖し現在に至る。
ペンタは中判で山岳プロ当たりに出していたかもしれないね。
ミノルタは三好にだけか?
上級機、高級機などはこうして作られた概念だ、少なくとも銀塩時代は。
デジタルの時代になって、ボディー側の電子的仕様で格差が付けられるようになってきたため、高いボディーを買わないと写らない画像が出てきた。これはメーカーによって大変良いことで、この上級機を買わないとこういう風には写りませんぜ、普及機じゃココまでですぜ。だから50万は出してもらわないと、とずいぶん売りやすい将来はあるかもね。売れるかどうかは別として、そういう売り方は出来るよね。
そして、みんな財布のひもがゆるむわけだ、家族の幸せそっちのけで。写真だけ見ても機種の区別もつかない輩が。こうしてカメラ業界ますます繁盛、めでたし。

いまどうなんだろう、ニコンのプロ登録。昔は自分の名前がクレジットされた雑誌を最低2冊はもって行くだけで良かったような?プロの推薦もあったかな。
どうなのスノウさん。
あんたもとプロでしょ。この恩恵にあずかったはず。

書込番号:6986909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/15 18:10(1年以上前)

ワタシは町の写真屋にいまいしたが、印刷屋と結託し広告・広報、幼稚園〜高校のアルバム作りしてたのでプロ登録なんて無縁でした。まぁ、メーカーさんとは仲良くさせていただきましたが。





書込番号:6987023

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/11/15 19:21(1年以上前)

つい最近、プロが使っている機材を紹介した冊子が並んでいました。
多分まだ書店に並んでいると思います。
これをパラパラと見た感じ、やはりキヤノンとニコンが大多数ですね。
でも、その中に数人ペンタそれもK10D使っているという人、載っていましたよ。
ということで、ペンタのデジイチが、プロの世界で使われていないわけでは無いと思いますよ。。

書込番号:6987249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/15 19:29(1年以上前)

ニコンって、新聞社にレンズ配布してますしね!?
その分、一般ユーザーから暴利を得てますけど・・・^^

書込番号:6987269

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/15 20:04(1年以上前)

マリンさん、ごめん。
大きな組織に属していた写真家さんと勘違いしました。
大小は別にして写真家は写真家だ。街の写真師、こっちがいいやね。

で、本題に戻ろう。
スレ主にさん、タイトル通りの中級機ペンタに乾杯。良いじゃないの、ペンタを使うと心のこもった写真が撮れるようですな。何か冷たくないんだよ、この会社のカメラ。

書込番号:6987396

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/15 20:24(1年以上前)

財布にやさしい中級一眼。
偉大な中級機ですね。
プロが求めるスペックを排除したら
こんなカメラができました。
あなたも買える、買って満足な一般人の中級機。
わたしも喜んで買いました。

書込番号:6987471

ナイスクチコミ!4


スレ主 S3proさん
クチコミ投稿数:57件

2007/11/15 21:34(1年以上前)

ペンタックスはとってもとってもとってもとってもとっても誠実なメーカーだと思います。サービスセンターでの対応でも、がんばって出来るところまでやってみます、みたいな所が暖かくて嬉しいですし、カメラからもレンズ表記(APOでもそう表記しないケースも以前ありました)からもそれが伺い知れます。レンズも実写優先で設計するなど、写真に対して真摯な姿勢は賞賛に値します。また一部の熱狂的なファンがいることでも有名です(製造中止の中古レンズがプレミア価格で取引されるなど、他のメーカではなかなか見られない)、ペンタックスはいいものを作っても謙遜しすぎるように思います(そこが魅力でもあるのですが・・・)。K10Dでも、その良さをちょっと謙遜しているように感じたもので、このスレで皆さんの考えを聞こうと思った次第です。私は本当に偉大だと思いますよ。

書込番号:6987796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/15 21:42(1年以上前)

余談ですが。。。
デジタル一眼はDSで始まり、DSがもう一台増え、7月にK10D。そして最近DS2をゲット。
キヤノンやニコンにも興味は有るけどやっぱ楽しいレンズがあるペンタックスの方が魅力的。
これからもペンタックスを愛用していくわ。

意だな中級機を出してくれてありがとう。
40年も前のレンズを使わせてくれるんだから本当に偉大よね。

さらなる余談。
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
でもね、昨日一昨日にレンズ沼の魔女になったわけじゃないのよ。
大口径単焦点レンズを集めるのには結構長い年月を要しているわ。
本当に気に入ったレンズを選んで写真を楽しみたいわね。

ミノルタ・キヤノンはあっさりマウント変更しちゃったし、ニコンは同じFマウントでもボディとのやりとり面倒だったり、マウントを介せばキヤノンボディの方が素直だったりと何か違和感感じるわ。でも、ペンタックスはほぼそのままイケるのがいいわね。

レンズに合わせてボディ買い足すってのもお金がかかって大変だわ!

書込番号:6987848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/15 21:47(1年以上前)

失礼しました。m(_ _)m

>意だな中級機を出してくれてありがとう。
→偉大な中級機を出してくれてありがとう。

書込番号:6987876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/11/15 21:52(1年以上前)

>意だな中級機→偉大な中級機

あ〜。
そういう意味だったのね ♪ (^_^;)

書込番号:6987903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2007/11/16 00:20(1年以上前)

今更な感じですが・・・
知り合いのプロの方を見ていると、プロ機にこだわりは無いようです。
お二人ともJPSの会員ですが、逢うたびにカメラが変わっていて結構興味深いです。
フィルムカメラと違って、デジ一眼の場合は過渡期な状態ですから、CCDの質やクライアントによりカメラをチョイスしているようですね。
*ちなみにお二人とも報道関係ではありません。
片方の方はCANON派、片方はminoltaからNIKONに移った方ですが、CCDの絵づくりさえ良ければ、KISSDでもD40でも使っています。
D40にプロストラップを付けているのには驚きましたけれど。(笑)
今は新しいプロ機種が出ましたので、そちらに変えたと思いますが、先日まで「NIKONの中ではD40が高感度のノイズが一番少ない。」とD40を使っていました。
CANON派の方も、一時期KISSdigiを使っていたことがあり、「プロがそんな初心者カメラで・・・」と言ったら「今のCANONではこのCCDが一番良い!」と。
ですから、報道関係の様に連射が必要ないプロの場合は、クライアントの要求する画が出るモノをセレクトするのがプロカメラマンの様です。
従って必ずしもプロ用と歌っている機種がすべてのプロに合うかと言えばそうでは無いようですね。
また、フィルムカメラの世界でも、未だにMFで撮影されているブライダルカメラマンもかなりいらっしゃいますから、プロカメラマンの使用機器もかなり多岐にわたっているし、クライアントの要求するその瞬間が確実に撮れるのであれば、プロモデル以外を使用しているプロも沢山いるようです。

ちなみに、写真界のビックネーム以外は、NIKONやCANONを使っていないとクライアントに馬鹿にされるからお金が取れない・・・なんていう裏話もあるようです。
従って、他社に無い特徴があるカメラであれば、プロが使う可能性は意外とあると言う認識ですから、ペンタがしっかり造り込んだカメラであればプロ仕様で無くてもプロが使う事は十分あり得ます。

余談ですが、あるメーカーの車のカタログは、未だにフィルム大判の4×5での撮影だそうです。
デジカメですと情報が洩れちゃう可能性が高いから、シノゴのフィルムをつかって、現像の管理までメーカーで・・・と言うことでした。これは親戚のカメラマンの話です。(笑)

書込番号:6988776

ナイスクチコミ!2


スレ主 S3proさん
クチコミ投稿数:57件

2007/11/29 23:48(1年以上前)

ひとついい忘れました。私はほとんどマニュアルフォーカスでしか使いません。マニュアルフォーカスで使う分には本当にいいカメラだと思います。

書込番号:7047637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/30 00:02(1年以上前)

ワタシもそう思いますわ♪
指先の感覚と視覚の脳が見事につながって「ここだ!」ってとこでシャッタ切るのが醍醐味。
レンズもさることながらボディもそれなりの質感やレスポンスがないと気合いが入らないわ。
メカ的な興味も撮影のうち。

書込番号:7047730

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング