『パープルフリンジについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

パープルフリンジについて

2008/01/03 12:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件

K10Dの購入を検討中でして、昨日店頭で触ってきました。
いま使っているistDsと同じレンズ、同じ条件で撮影したとき、K10Dのパープルフリンジが酷く驚きました。

カメラ店内を10-17mmFISHEYEで撮ると、蛍光灯の周りが紫で派手に縁取られています。istDsではまったく起きていませんでした、

同様の情報を色々と聞いていましたが、ここまでとは。

ボディのつくりはいいだけに残念です。
K10Dをお使いの皆さんは、同様の現象は感じられているでしょうか?
何か意見あれば参考までに聞かせてください。

書込番号:7197094

ナイスクチコミ!0


返信する
ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/03 12:10(1年以上前)

新年早々のお布施でDA10-17をゲットしましたが、かなり気になる情報ですね^^;
ist-Ds+FA50mmでは派手にパープルが出ていましたね。
お手数でなければ、比較画像を貼り付けていただければ有難いです。

書込番号:7197121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/01/03 12:21(1年以上前)

超広角レンズで剥き出しの蛍光灯で撮影すると光が滲むことがありますけど撮影環境の違いでは?

書込番号:7197152

ナイスクチコミ!0


スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/03 12:25(1年以上前)

ME superさん

比較画像を載せたいところですが、K10Dはまだ購入しておらず店頭でのプレビューの比較でしたので。

たしかにistDsでもパープルフリンジが出る場合があります。
私は古いトキナー80-200 F2.8を開放で使った場合に経験しました。
太陽光が車体に当たる、高輝度の部分でうっすらとしたパープルフリンジでした。


ただ、今回店頭でみたK10Dは濃厚な紫のパープルフリンジでしたので、すごくきになったので。。。センサー固有の問題なのかなと、思っています。

書込番号:7197160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/03 12:28(1年以上前)

画素ピッチが細かくなると色ズレが画像化されてしまう閾値が下がります。
よって「目立つ」ということは傾向としてあり得ます。
撮り方を工夫するとか、気にしないというのも方法ですよ。
FishEyeズームだと倍率色収差補正は上手く効かないと思うので…。

書込番号:7197173

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/01/03 12:37(1年以上前)

確かにK10Dと魚眼ズームの組み合わせだとパープルフリンジが結構出ちゃいますね。
個人的には魚眼ズームでのパープルフリンジは気にならないので放置しちゃっていますが…
絞れば多少は納まる感じですね。

書込番号:7197193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/03 12:46(1年以上前)

私もその組み合わせで試してみました。特にパープルフリンジが出やすいという印象は無いですね。

色収差だったのでではないでしょうか? DA FISHEYEは、周辺部で色収差が出るのはある程度しょうがないことだと思っています。
蛍光灯の光で撮影した明暗の強い被写体で、その縁取りが周辺の方向で紫で、中心側の方向で緑色であれば、色収差だと思います。

書込番号:7197218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/03 14:41(1年以上前)

皆さん、素人質問で申し訳ありませんが
パープルフリンジと色収差の違い、原因は何なのでしょうか?
こんなのを読んでいたらわからなくなりました。(苦笑)
www.edit.ne.jp/~beach/sb/log/eid53.html

書込番号:7197521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/01/03 14:54(1年以上前)

こちらは図解入りです。
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_6209.html

書込番号:7197553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/03 15:41(1年以上前)

パイオーツ・オブ・レズビアンさん、わかり易いサイトご紹介まことにありがとうございました。
色々なコンテンツがあるにに感心しました。

スレ主さんの疑問には直接回答ではないかもしれませんが、貴重なレスでした。
(保存しておきましょう)

書込番号:7197704

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/03 16:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

K10D+A17

K10D+10-17mmFISHEYE フリンジが出そうな状況でしたが

DS+A17 フリンジ使用例

こんにちは

DS、K10Dとも10-17mmFISHEYEとの組合せで頻繁に使用していますが、
ご指摘のような現象がK10Dで顕著との印象はありませんでした。
パイレーツ・オブ・レズビアンさんご紹介のブログにもありますが、
フリンジ発生の主要因はレンズ側にあると認識しております。
手持ちのレンズでもタムロンのA17は盛大に発生して、逆に作画に活かして楽しんでいるくらいです。
あまり気になさらないほうがよろしいかと。。。
添付画像以外にもアルバムに作例がけっこうありますよ

書込番号:7197904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/03 17:20(1年以上前)

展示のデジ一にフィッシュアイズームがセットされているのを見たことがないのですが、
自分のレンズを持って行って着けてみたのでしょうか?

書込番号:7198018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2008/01/03 17:42(1年以上前)

DSと比べて、K10Dはパープルフリンジが目立ちますね。
広角の画角端部はもちろん、DFA100mmマクロも盛大に出ます。
DSではあまり気にならなかったですから、
ローパスフィルターの利かせ方、と画素数の違いではないかと思っています。
同じ素性の受光素子を使ってもノイズの残し方とかに差があるように、
チューニングに各社の方向性が違うんだと解釈しています。

解像感やヌケのよさが気に入っていますが、たしかにパープルフリンジは気になりますね。
ぼくはソフトで処理しています。

書込番号:7198101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/03 18:03(1年以上前)

パープルフリンジとか高感度時のノイズとか他社はコッソリ隠して(自動処理して)いるのを敢えてさらけ出して、ユーザーが手動で処理するようにしていると読んだ事があります。
フリンジやノイズが無いに越したことはありませんが、隠さないという姿勢は評価しています。

書込番号:7198173

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/03 20:03(1年以上前)

確かにK10D+10-17 Fisheyeもパープルフリンジが出ますが、
K10D+Sigma 10-20の方がもっと酷いですね。

ある程度拡大しないと目立たないので、
私は全く気にしていませんが。(笑)

書込番号:7198685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/01/03 20:08(1年以上前)

>隠さないという姿勢は評価しています。
一票。

私のも撮り方によってドッ!と出てますが
出ないように撮り直してます。

oni-zineさん、ども。
工夫して撮りましょう。


書込番号:7198697

ナイスクチコミ!0


スレ主 oni-zineさん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/03 22:45(1年以上前)

たくさんのレスに驚きました。
皆さん、本当にありがとうございました。纏めてで申し訳ありませんが、お礼申し上げます。

>風丸さん
サンプル画像ありがとうございました。大変参考になります。

>じじかめさん
今回、自分のistDsを店に持ち込んで、展示のFISHEYEズームを装着して撮影したものと、展示のK10Dに同じくFISHEYEズームを装着して撮影したものを比較しました。

また何かあればよろしくお願いします。

書込番号:7199455

ナイスクチコミ!0


SMX25さん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/04 07:55(1年以上前)

DS2からK10Dに変えてから、パープルフリンジが出やすいと感じました。
私の場合、PhotoShop Lightroomで、フリンジ軽減機能で除去してます。
このソフト、現像が直感的に出来てかなり重宝してます。
付属のソフトよりも遥かに現像がしやすいですよ。
ただ、ノイズの低減機能がSILKYPIXと比べて、ディテールを潰してしまうのが唯一の難点ですね。

書込番号:7200780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング