『こんどは違う画角で』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信63

お気に入りに追加

標準

こんどは違う画角で

2008/01/05 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コシナのカールツアイス ディスタゴン25ミリF2.8を買いました。
DA21、ディスタゴン25、FA31、そして全然違う画角ですが、プラナー85の4本で撮り比べました。
年明け1発目のクイズです。
今回はちょっと易しいかも。

絞りは3.2、シャッタースピードは1/400、あとはカメラ任せのjpeg撮って出しです。
レンズ毎の写りをなんとなく見るには大丈夫かと。
元画像はPicasaにあります。
http://picasaweb.google.co.jp/kohaku2007/vgfMHD
Picasaで写真の右の「写真をダウンロード」をクリックすると元画像がダウンロードできます。
exifは消してあります。

書込番号:7206971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/05 16:59(1年以上前)

個人的には、写真3枚目のレンズが好きです〜

ほどよく自然な色のりで、ボケもきれいだし…85mmでしょうか?


私はキヤノンですが、シグマ24mmF1.8、キヤノンEF50mmF1.8、EF200mmF2.8など普通の単焦点で
花や野良猫を撮ってます。

春の到来が待ち遠しいです♪

書込番号:7207189

ナイスクチコミ!0


Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディの満足度5 ねりうま写真生活 

2008/01/05 17:12(1年以上前)

楽しいクイズですね♪
3枚目がボケの大きさからして85mmかなぁ。被写体との距離をとるとこんなボケが
でるような気がします。
2枚目がボケのざわっとした感じからしてDA21mmかなぁ。

所持しているのがこの中ではDA21だけなんで自信なしです(笑)
ディスタゴンとFA31はちょっとわかりませんでした〜

最近のお気に入りはSIGMA 30mm F1.4でほぼつけっぱなしにしてます♪

書込番号:7207242

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/05 17:14(1年以上前)

広角系だけでも背景のボケがどれも微妙に違いますね。
面白いです。^^

しかし、

琥珀さんの実物のお顔がアイコンにそっくりなのには
驚いてしまいました。(笑)

書込番号:7207250

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 17:21(1年以上前)

kohaku_3さん。明けましておめでとうございます。

1→DA21 2→ディスタゴン25 3→プラナー85 4→FA31

4番のボケがキレイですね。 

書込番号:7207271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/01/05 17:39(1年以上前)

m(^o^)丿 オッパッピィ〜ニューイヤー! 
えーっ、どこが易しいの?

2は背景をぼかすのが苦手なDA21でしょうか?
3はいかにも中望遠クラスのボケなのでプラナー85
4は自然なボケ方をしているのでFA31

したがってディスタゴン25は1でしょう?
ファ、…ファイナルアンサーッ! (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

書込番号:7207363

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/05 17:42(1年以上前)

こんばんは。
初めて参加させてください。

と言っても、私もDA21しか持ってないので、
見てボケの違いがわかっても、それがどのレンズなのかわからないのですが、

1 FA31
2 DA21
3 プラナー85
4 ディスタゴン25

この通りだとすると、FA31よりディスタゴン25の方が、ボケ方は好きです。
うーむ・・・

書込番号:7207379

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/01/05 17:45(1年以上前)

ずばり#4がディズタゴン25mmではないでしょうか。
#3がプラナー85mm、
#2がDA21mm、
#1がFA31mmでどうでしょう。
#3がプラナーだろうという思いで、あえてこれをのぞいたら個人的には#1の絵が好きですね。色もよく乗っているし。DA21を持っている自分としては、これがDA21だとうれしいいですが。。。
ひとつぐらいは当たらないかなあ宝くじ。。。。

書込番号:7207389

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/05 17:52(1年以上前)

ごめんなさいーーー、やっぱ訂正させてください。

1 ディスタゴン25
2 DA21
3 プラナー85
4 FA31

自分のPCで、いろいろ順番入れ替えてみてたら、
こっちの方が画角の変化が自然だと思いまして。

書込番号:7207428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2008/01/05 17:54(1年以上前)

今年も宜しくお願いします。
で回答は、
1:Distagon25mm
2:FA31mm
3:Planar85mm
4:DA21

P85以外、当てずっぽうです(笑)。
出来たら次回は焦点距離を同じにして描写の違いを...。

書込番号:7207434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 18:00(1年以上前)

kohaku_3さん,明けましておめでとうございます。

楽しそうで,私も参加したくなりました。とはいえ,どのレンズも持っていないので,全くのあてずっぽうです。

1番がディスタゴン25,2番がDA21,3番がプラナー85,そして4番がFA31と思います。
ん,Op555さんと同じ結果になったみたい。当たるといいなぁ。

いずれの写真もステキで,甲乙つけがたいです。それよりも,こんなに単焦点をお持ちだという事が,うらやましくてたまりません。どれか1本だけでも欲しいです(~_~;)

書込番号:7207464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件 あれから30年 

2008/01/05 18:02(1年以上前)

kohaku_3さん、こんにちは。
いつも楽しい企画をありがとうございます。
ど素人の私には、描写の違いはさっぱりわかりません。(T_T)
パースペクティブの違いだけですが、たぶんこうではないかと^^

1.ディスタゴン25ミリF2.8
2.DA21
3.プラナー85
4.FA31

DA21以外は、絞り羽根の枚数が同じだったりするんですね。
個人的には、2番の描写がとてもお気に入りだったりする、安上がり(たぶん)な私です^^

書込番号:7207474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 18:04(1年以上前)

甘柿さんと同じく
1:DA21
2:ディスタゴン25
3:プラナー85
4:FA31

書込番号:7207483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2008/01/05 18:42(1年以上前)

1 ディスタゴン25
2 DA21
3 プラナー85
4 FA31

単純に画角の違いで背景の写りぐあいから想定しました。1と4が微妙ですが、4のボケ具合が好きなのでFA31にしました。

書込番号:7207658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/05 19:06(1年以上前)

甘柿さん、画龍点睛さんと同じく
1.21mm
2.25mm
3.85mm
4.31mm

1と2が問題ですが、バックの画角とボケの形(丸さ)からの推測です。

書込番号:7207779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/05 19:13(1年以上前)

今ではミノルタ/ソニーユーザーになっちゃったんで恐縮ですが…

1:25mm
2:21mm
3:85mm
4:31mm
で。(で。って何だ、で。 って(笑)
1と2は迷いますね。 DA21は非球面レンズでムリヤリ… なので描写は程々ですよね。
でももし逆だったら… 泣くしか(ぉ

わたしもせっかくαに移行したのでツァイスのレンズを使ってみたいです。

書込番号:7207813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/05 19:54(1年以上前)

今晩は・・
1:FA31
2:DA21
3:プラナー85
4:ディスタゴン25
ぜんぜん違うかな〜

書込番号:7207988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件

2008/01/05 20:07(1年以上前)

 kohaku_3さん、はじめまして。
僕も参加させて下さいね。


(1)28、(2)21、(3)85、(4)35の順だと思います。

 単純に背景の圧縮効果をみて選びました。
きっと3番だけはバレちゃうからブロックを逃げましたね?
・・・・ね?

書込番号:7208037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/01/05 20:11(1年以上前)

訂正!1番は25です。
・・・アウトでしょうか?

書込番号:7208055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/01/05 20:42(1年以上前)

1:Distagon25mm
2:DA21mm
3:Planar85mm
4:FA31mm
ですネ…(笑)?

書込番号:7208203

ナイスクチコミ!0


*碧さん
クチコミ投稿数:37件

2008/01/05 20:43(1年以上前)

参加します、う〜んっと、と、と・・・
スッキリ感でFA31は2、85は望遠らしい3.
1 21mm
2 31mm
3 85mm
4 25mm  でどうでしょ.

書込番号:7208207

ナイスクチコミ!0


route188さん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/05 20:47(1年以上前)

kohaku_3さん、はじめまして。route188と申します。
面白い企画ですね。今回から参加させてください。

1.D25
2.DA21
3.P85
4.FA31

でしょうか。どれも所有していませんが、以前所有していた
Distagon28/2.8(Gマウント)の描写に一番近い気がするのが1番なのですが...
直感のみです。

書込番号:7208236

ナイスクチコミ!0


route188さん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/05 20:49(1年以上前)

↑Distagonではなく、Biogon28/2.8の間違いでした。
ハズカシ...

書込番号:7208250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/01/05 21:08(1年以上前)

たびたびすいません、(4)35は(4)31に訂正です。ぎゃふん。

書込番号:7208353

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/01/05 21:08(1年以上前)

皆さま ご参加ありがとうございます。
_(._.)_

プラナー85はいらなかったみたいですね。(゜o゜)
同じコシナのディスタゴンを判別するための参考になるかと思ったのですが、
全然参考になりませんね。
残りは3本ですが、お値段は31→25→21の順番です。
思ったよりもDA21が良く写っているような気もしますが、よ〜く見るとちょっと安っぽいかな。
でも使いやすさはピカイチです。

今からお泊りで出かけるので、解答は明日の夜になります。
しばらく他の人の解答を参考に楽しんでください。

>カルロスゴンさん 同じ画角のレンズは持って無いです。(ToT)
>水瀬もゆもゆさん αに戻ったのですね。ペンタにも かむば〜〜〜く!

書込番号:7208355

ナイスクチコミ!0


utayanさん
クチコミ投稿数:92件

2008/01/05 21:10(1年以上前)


1 ディスタゴン25
2 DA21
3 プラナー85
4 FA31

違ったかなぁ〜〜
 でも、そんなのかんけいね〜

書込番号:7208364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/01/05 21:17(1年以上前)

楽しいクイズですね。でも、単焦点の沼にさらに入り込みそうで恐いです^^
私が持っているのは、FA31mmF1.8AL Limited、DA 21mmF3.2AL Limitedです。


1.ディスタゴン25ミリF2.8
2.DA21
3.プラナー85
4.FA31

FA31mmF1.8AL Limitedは私の最もお気に入りのレンズです。
DA 21mmF3.2AL Limitedもなかなかいいです^^

恐ろしいクイズですよ、これは^^;

書込番号:7208407

ナイスクチコミ!0


TryTryさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/05 21:42(1年以上前)

楽しい企画ありがとうございます。
この中で持っているのは31リミだけですが、これは4番じゃないかなあ。
ということで、1か2の2者選択になるとボケ具合からいって1がディスタゴン
かな。ということで以下に。

1. ディスタゴン25mm F2.8
2. DA21
3. プラナー85
4. FA31

書込番号:7208552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 22:07(1年以上前)

楽しそうなので参加させてください。
1ディスタゴン25、2DA21、3プラナー85、4FA31
だと思います。
私もディスタゴン25が欲しいです。

書込番号:7208703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/01/05 22:19(1年以上前)

 今回登場した4本のレンズは皆、得意分野がありそうですね。
想像でしかありませんが、

ディスタゴン25=荘厳な建築物の撮影
プラナー85=野外で美人さんの撮影
FA31=室内に差し込む淡い光を使ったポートレート

なんかが得意なのではないでしょうか?

ちなみにDA21だけは持っています。
これはもう街中のスナップをざっくりと切り取るのが得意ですよね。
少しアンダー気味で撮った時のコントラストの高い描写がお気に入りです。

 こんなに銘玉を所有する事の出来る人はそうはいませんから、今度は「噂の単焦点レンズでこれを撮る!」みたいなのも見せて下さい!

書込番号:7208779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/05 23:21(1年以上前)

ほかの方の回答をみないで考えましたが、同じ回答になっている方もいらっしゃいますね。

1 ディスタコン25
2 DA21mm
3 プラナー85mm
4 FA31mm

DA21mmと、プラナー85mmは、ボケ量から、推定しました。
のこるは1と4、FA31mmのボケは4だと思いました。
最後にのこったのが、1のディスタコン25です。


書込番号:7209166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2008/01/05 23:51(1年以上前)

こんばんは!
よせてくださーい

甘柿さん、画龍点睛さん、しんす'79さんと同じく
1.21mm
2.25mm
3.85mm
4.31mm

ですねー。

理由は、やはりボケとボケの形と画角です。

今回はもう変えませんっ!

書込番号:7209338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/01/06 00:39(1年以上前)

kohaku_3さん、どうも。

左から
 1.ディスタゴン25
 2.DA21
 3.プラナー85
 4.FA31
かな。

ディスタゴン、コントラストが高いのにボケがとろけるようで立体感がありますね。解像度は当然高いし。
新年早々、悪いものを見てしまった...

DA21だけ開放なので、条件的にちょっと厳しかったかな。

書込番号:7209601

ナイスクチコミ!0


yukiss50さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Yukiss Label 

2008/01/06 00:47(1年以上前)

僕も参加させて下さい^^
ちなみに手持ちはFA31のみです。。

1.ディスタゴン25ミリF2.8
2.DA21
3.FA31
4.プラナー85

ですかね。。。
いやー難しい。。。

書込番号:7209641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/01/06 01:51(1年以上前)

楽しそうなので私も参加させてください。
この中で手持ちはFA31mmのみです。

4番の花びらの描写が一番好きなのでから、31だと思います。
3番は望遠レンズと思いますので、プラナーの85だと思います。
あとの2本がよくわかりませんが、1番がDA21mmのような気がします。
このレンズは、今欲しいリストの上位に上がっています。

ということで
1.DA21mm
2.ディスタゴン25
3.プラナー85
4.FA31mm
だと思います。

持っているFA31mmが外れたら悲しい・・・
4番を外したらディスタゴン25逝くしかないかも(*'-')

書込番号:7209916

ナイスクチコミ!0


JAGA☆さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/06 10:25(1年以上前)

kohaku_3さん、明けましておめでとうございます!

毎度楽しいクイズありがとうございます!
FA31以外は持っていないのですが、あてずっぽうでやってみます。(^_^;)

1 ディスタゴン25mm→かっちり目の描写から。

2 DA21mm→所有しているDA16-45と色乗りが似ている気がしたから。

3 プラナー85mm→所有しているFA☆85と似ているから。

4 FA31mm→ボケの自然さ、滑らかさから。

それぞれのレンズの絞り羽枚数調べて等倍画像見ればわかるかなぁ?(>_<)
私には分からないだろうなぁ(T_T)

書込番号:7210823

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2008/01/06 10:41(1年以上前)

kohaku_3さん、皆さん、こんにちは。
今回は私も間に合いました。価格コムの画像だけぱっと見て

1. Distagon 25mm
2. DA 21mm
3. Planar 85mm
4. FA 31mm

ですよね。(^_^)v(とか言って案外全然外れているTAK-Hだったりしますが)

いずれにしましても、どれも素敵な描写ですが、個人的な基準では4番がとくに「いいレンズだな〜」と感じます。光の状態が変わったのか、ちょっと明るいですけどね。(^o^)

書込番号:7210875

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2008/01/06 10:59(1年以上前)

余計な話かもしれませんが、1番だけがボケに口径食が感じられる点が迷わせますよね(^^;) と混乱を誘ったりしてみたりして

書込番号:7210929

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/06 11:07(1年以上前)

>DA21、ディスタゴン25、FA31、そして全然違う画角ですが、プラナー85

1:DA21
2:ディスタゴン25
3:プラナー85
4:FA31

で、どーだ?

書込番号:7210963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2008/01/06 19:32(1年以上前)

一応?K10Dユーザーですので参加させて下さい!

1、ディスタゴン25
2、DA21
3、プラナー85
4、FA31Limi

ボケの量だけで考えたのですが…

書込番号:7212948

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/01/06 23:34(1年以上前)

お待たせしました、解答です。
1 ディスタゴン25
2 DA21
3 プラナー85
4 FA31
です。

パイオーツ・オブ・レズビアンさん、Op555さん、もっこすタロウさん、あれから30年さん
ひでぷ〜さん、水瀬もゆもゆさん、とっぷくぷさん、にせオヤジさん、route188さん、utayanさん
picasso_maxさん、TryTryさん、とこまるさん、安中榛名さん、パスワードが入らない(×_×)さん
yukiss50さん、JAGA☆さん、TAK-Hさん、ま〜どりさん
全問正解です。さすがですね! 

今回は正解率高い!殆どすべての方がプラナーは正解ですね。ヽ(`▽´)/
また、4番のFA31も正解率が高かったです。FA31ってちょっといい感じですよね。
1と2が逆な方が結構いらっしゃいましたが、1の方がボケがきれいですね。
DA21はやっぱりボケは苦手なようで。
パスワードが入らない(×_×)さんのおっしゃるようにコレだけ開放ってのは厳しかったかも。
「あぁ絞り4くらいにしておけばよかったかなぁ」、と思いました。
ディスタゴンの方が濃い〜味を出してますね。よく解像してるし。
あと、FA31とディスタゴンを逆にしている方も結構いらっしゃいましたね。

皆さま、やはり手持ちのレンズは正解していることが多いですね。(^^♪

>route188さん ビオゴンも似た描写するのですね。私はAポジション付のKマウント以外は
ちょっと面倒だし、マウントを増やすのは危険なので、購入しませんが、
いつかディスタゴン28も欲しいと思っています。
>zerozerostarさん 今回は変えなかったのですね。世の中こんなものですね。(ToT)
>PRIME信者になりたいかも(☆_-)さん FA31は当たりましたが、今一番欲しいと思っている
DA21がハズレです。すなわち欲しいと思っているモノ(でてくる画像)はディスタゴンのモノだったりして。
(~o~)
>TAK-Hさん さすがですね。<m(__)m> やはりFA31がパッと見にも良さそうですね。
ディスタゴンも結構味のあるレンズだと思いますがいかがでしょう。

コシナがツアイスブランドとフォクトレンダーブランドでPK-Aマウントを出してくれているのって
すごくうれしく思っています。
元々MF用のレンズなので、かなりMFし易いです。
AFオンリーの方も敬遠なさらずに一度手を出してみてください。
あまり売れないようだと、コシナもKマウントから手を引きそうで怖いです。
皆さんもコシナにもお布施よろしく〜。(別にコシナ関係者ではありません)

今回も大変多くの皆さまのご参加ありがとうございました。

書込番号:7214277

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/06 23:49(1年以上前)

kohaku_3さん こんばんは。

乗り遅れそうになってますね。

1枚目が25ミリ 
2枚目が21ミリ
4枚目が31ミリ

全部持ってないレンズなのであてずっぽうと言いますか
画角だけで判断してますが。(苦笑)

1枚目がピントが合ってる花の描写がシャープなので好みかな。。。
でも、ボケが丸くないんですね。。。

書込番号:7214369

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/06 23:51(1年以上前)

ありゃまぁ

おもいっきり乗り遅れちゃってるし〜〜〜。(泣)

書込番号:7214392

ナイスクチコミ!0


route188さん
クチコミ投稿数:40件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/07 00:06(1年以上前)

kohaku 3 さん、こんばんわ。
route188です。お褒め頂き、恐縮です。

>route188さん ビオゴンも似た描写するのですね。

今は亡き京セラはCONTAXのG1を以前所有しておりました。
G1とともに持っていたレンズが

Biogon 28/2.8
Planner 45/2.0
Sonner 90/2.8の3本で、

1.の描写に一番似ているな、と思ったのがBiogon28/2.8、
4.の描写に一番似ているな、と思ったのがPlanner45/2.0だったのです。
それで、1=Distagon25、4=FA31と決め打ちし、
3=Planner85は決定していたので自動的に2=DA21と決定したのです。

4年ほど前に訳合ってドナドナしまして、今は手元にありません。
あくまでも記憶勝負でした。

でもこの比較を見て、FA31に対する物欲が沸々と...
やっぱ、いいっスねぇ!

書込番号:7214484

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/07 00:15(1年以上前)

kohaku_3さん、お疲れ様です。
私もいろいろと参考にさせていただきました。

そして私も、FA31への思いが復活してきました。
FA35持ってるし、DA35マクロも出たら(出るの?)買うつもりだし、
FA31は欲しいけどいいかな・・・と思っていたのですが。。。

書込番号:7214540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/01/07 01:11(1年以上前)

>ディスタゴン

ヨーロッパの街並みとか教会とかに合いそうですね。行かないけど。

今回のテストは思った以上に描写が違ったのでわかりやすかったというか、イイですね、ディスタゴン。買わないけど。

書込番号:7214765

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/07 01:37(1年以上前)

せんせー、レンズの開放F値と、撮影F値を教えて下さ〜〜い > 1枚目&2枚目

#1枚目の方が口径食が目立ったので、てっきり絞ってない=開放に近い と思ったのですが・・・・

書込番号:7214841

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/01/07 01:56(1年以上前)

ありますね〜 口径食 見事なレモン型になっていますね。
(^^♪
もしかしてTAK-Hさんに嵌められましたか?

ディスタゴン25ミリは開放F値2.8です。
撮影時の絞りは4枚ともF3.2です。
ですので、開放近くと言えますね。
ちなみにDA21は開放F値は3.2ですので、モロ開放です。
確かにこれで判断すると1=DA21という結論に導かれそうですね。
意図していませんでしたが、引っ掛けになっていましたね。

書込番号:7214879

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/07 02:09(1年以上前)

お〜ぅ、よくよく見ると、トップに書いてますね・・・・ > 撮影F値
(すっかり失念)


う〜〜〜む・・・・・と云う事は、DA21Limが口径食の少ない良いレンズなのか、ディスタゴンが口径食大きいのか・・・・・・
(イメージサークルの小さいDAの方が、余裕無いとおもったのに・・・・・)

書込番号:7214906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2008/01/07 03:08(1年以上前)

全部、持ってないレンズですが、正解してよかった(笑)♪

書込番号:7214977

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/01/07 08:58(1年以上前)

>真偽体さん
画角をわかりにくくするために、ちょっと角度を変えて写したのですが、
ディスタゴンの時は斜めからの光が入りやすかったもしれませんね。

書込番号:7215344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/01/07 09:46(1年以上前)

今回は同じ意見の方が多かったので参戦しませんでした。

もっぱらボケと画角で見分けましたが、後出しじゃんけんは当っていたようです。^_^;

か・な・り・難しかったです。

ボケと画角以外に決め手がなかったが難しかった理由ですね。
よく見ると、右手奥の反射光の形が何角形かで少しヒントになったのかな?

年末年始、楽しませていただきました。<m(__)m>

そのうち、ウチの手持ちのレンズでも遊ぼうかな?

ズームと単焦点をいろいろと持ち出して、77〜85ミリの画角で画像比べなんて面白そうじゃないですか?

書込番号:7215419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2008/01/07 13:09(1年以上前)

kohaku 3さん 楽しいクイズありがとうございました。
正解できてよかったです。
1・2が逆だったら、コシナに大きなお布施をして、また沼に沈むところでした^^;
FA31mmF1.8AL Limitedいいレンズですね。
大好きなレンズです^^

書込番号:7215893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/07 13:38(1年以上前)

kohaku_3さん こんにちは。

 年明け一番のクイズでしたが、遅れてしまいました・・・。
 思った以上にDA21こと、乙姫が善戦してくれたのが印象的でした!
 85mmは、直ぐに判断できましたが、その他の3枚の中では4番の物が
 何も考えなくて良かったです。
 それがやはり31mmだと言うことで、やはり良いレンズだと改めて思い
 知らされました〜。

 また、このような企画をお願いします〜〜!!

書込番号:7215978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2008/01/07 17:39(1年以上前)

わーい!当たったー!ありがとうございました〜!

書込番号:7216554

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件

2008/01/07 18:09(1年以上前)

kohaku_3さん、ご苦労様です。(^^)

>真偽体さん

確かに、
口径食は、レンズの周辺に行くほど顕著に表れる→1番はレンズ周辺まで使った画像
口径食は、絞り開放に近いところほど顕著→1番は絞り開放に近い

と考えるのが自然で、イメージサークルがAPS−C専用のDA21mm、と考えるのが理論的には自然ですよね。

 今回の問題で面白かったのはその部分かな、と思いました。皆さんは、口径食についてどのように考えてお答えになったのかという興味もあって、余計なことを書きました。
(^^;) すいません。

>kohaku_3さん
それぞれのレンズに味があるので、それぞれに存在意義がありますが、FA31mmは、2番などの右から2番目の花の花弁付近の二線ボケっぽいものがどこにもなく、光ボケが主要被写体を妨害しない柔らかさで、オーバー気味でも花びらのスジや茎のうぶ毛のような質感をしっかり描写し、何より、奥行きを極めて自然に立体感を持って描写している部分が素晴らしい、と感じ、私の好みだなぁ、と思った次第です。

私は、FA☆は好きで、Limted系を敬遠していたのですが、この花の後ろの空間の立体感、空気感をこれほどすっきりと描写するとは・・・「ペンタ君、やるな!」という感じです。<(_ _)>

書込番号:7216644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/07 20:58(1年以上前)

21mmと31mmでは遠近感にかなりの差がある事を再認識しました。
F値を5.6あたりにすればかなり難易度の高い試験になったとおもいます(笑
DA21はズームレンズ並みの描写ですがコンパクトさが最大のウリで、この大きさのレンズって他に無いですよね。
DA40と並んでAFも最速です。

ところでなぜペンタックスとシグマは円形絞りを採用しないんですかね?

書込番号:7217388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/01/07 21:03(1年以上前)

kohaku3さん私もROMして参加してみました
正解でした3のプラナー85はすぐにわかりました
後短いレンズが多く焦点距離も近いので迷いましたが
バックのボケリングの大きさで決めました

書込番号:7217416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/07 22:32(1年以上前)

完全に出遅れてしまいました。全て持っていないレンズなので風評から
DA21、  消去法で残ったもの
ディスタゴン25、 遠景のきれいなボケ
FA31、  くりくり
プラナー85    深度が最も浅い
と想像して1243と。
これからスクロールしてみます。

書込番号:7217931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2008/01/07 22:38(1年以上前)

をーーーっ
ダメでしたかー。。。orz


それにしても益々FA31も欲しくなってきました。
K20Dが近いというのにどーしよ。
FA77もほしーし

書込番号:7217967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/07 22:45(1年以上前)

ディスタゴンわかりませんでした。
沼の女神と主に裁きを仰ぎます。
1. 今後当分の間Zeissのレンズを買ってはならない
2. 直ちにZeissレンズを買って修行に励むこと

書込番号:7218029

ナイスクチコミ!0


スレ主 kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件

2008/01/07 22:49(1年以上前)

もち2よ!
ヽ(`▽´)/

書込番号:7218054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:598件   

2008/01/07 22:59(1年以上前)

うほ〜い。当たりました。

いつも楽しい出題ありがと〜kohaku_3先生〜。

書込番号:7218111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/01/07 23:38(1年以上前)

kohaku_3様:

謹んでご神託に従います。
....FA31の順番を繰り下げなければならないのが...
ビスケットはたたくと増えるらしいのですが、お金は増えない。

書込番号:7218376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング