『ファームアップなし!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信55

お気に入りに追加

標準

ファームアップなし!?

2008/02/20 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 mas1496さん
クチコミ投稿数:19件

残念です。
ペンタックスのことだから当然あると思って期待していたのに…。
もうペンタックスを選ぶ理由が無くなりそう。
これもHOYAとの合併の影響でしょうか?

書込番号:7419509

ナイスクチコミ!3


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/20 08:45(1年以上前)

何のファームアップでしょうか??

書込番号:7419533

ナイスクチコミ!0


スレ主 mas1496さん
クチコミ投稿数:19件

2008/02/20 08:59(1年以上前)

あぁ、やっちゃった!
「K20D(?)の発売に伴うファームアップは?」ってスレにレスしたつもりが…。

書込番号:7419573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/20 09:02(1年以上前)

新規に対応するハードがないですからねえ。

もしあれば、いくつか、懸案になっている機能と一緒に新しいファームウェアが出てくると思いますがK200Dが出ただけではファームアップはありませんよね?

それにK20Dはまだ発売されていないし。^_^;

書込番号:7419583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:405件

2008/02/20 09:27(1年以上前)

K20Dさえ発売されてないのに気が早い話ですな

今まで好意でファームアップしてくれたのに
こんな事言うユーザーが居るなんてねぇ
何様のつもりなんだろうねぇ

大幅な機能アップしてくれるメーカーは少ないし、
そもそもアップデートさえしないメーカーもあるのに

書込番号:7419637

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/20 09:40(1年以上前)

ですね(´`) 好意で出来る範囲でやってくれているだろうに。

 ハード資源の問題(メモリ容量)もあるだろうし、難しいんだろうな…とは私は思うけど(古いバージョンのファームには裏にあった機能が新しいのでは無くなった辺りから想像してもね)。

書込番号:7419668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/20 10:05(1年以上前)

K20D発売後1ヶ月ほどしてからAE,AFのファームアップしてほしいですね。
ペンタックだからこそ、してくれると思います。

書込番号:7419729

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/20 10:15(1年以上前)

ちょっと調べてみましたが、DS2の発売が2005年9月15日。
DSのファーム2.00のアップが2005年12月1日ですね。
K20Dが発売されたら、皆でペンタに要望しましょうか。!(^^)!

書込番号:7419776

ナイスクチコミ!5


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2008/02/20 10:26(1年以上前)

たぶん、色々な点でブラッシュアップは可能でしょうね。
考えていると思いますよ。

勝手な予想としては・・・
K20Dが発売され、K10Dの在庫が店頭からほぼなくなった時期。
これだと、ありえるのではないか?と・・・

K20Dの発売前に
「K10DのAF微調整もできるようにファームアップします」なんて
アナウンスする「わけ」がないですよね。

書込番号:7419808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/02/20 10:56(1年以上前)

>考えていると思いますよ。
この様に言われるとペンタさん弱いと思います。^^

今一番の要望はレンズ毎AF微調整。
ブラッシュアップの中身によっては有料でもOKと思っています。

書込番号:7419897

ナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/20 11:25(1年以上前)

ユーザーに対して厳しいユーザーもありますが、
ペンタックスはファームアップしてなんぼでっせ。
ファンはそういうペンタックスを愛してました。
できなくなっている理由もあるとは思いますが、
それでは今後の新機種に簡単に手がでなくなります。
ピントが合うカメラを作ってくれたら
とりあえず問題ないんですよ。
K20Dだってピントの問題は引きずっているのですから。

書込番号:7419963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/20 11:44(1年以上前)

> ピントが合うカメラを作ってくれたら

最終的にMFでピント調整すれば合うし。。。^_^;
だいたい、フォーカシングエリア依存で構図を決めてたら面白くないし。
同じ問題があるって、まず、K20Dはまだ発売されていないし。^_^;

まあ、絶対にファームアップがあると決めてかからない方がいいんじゃないですか?
ちょっと考えれば、AF微調整も調整したレンズ本数分の情報を覚えるメモリも必要なもんで、どのくらいカメラ本体に余裕があるかはわかりませんが、余裕がなければK20Dと同じ機能の実現は無理だろうし、中途半端なものならユーザ公開しないだろうなあ。。。私がメーカなら。
そもそも、ファームウェアだけで対策できるものしか対応できないので過度な期待は持たない方がいいような気がしますよ。
グリップ改造みたいな形なら可能かもしれないけど、改造費用が必要になるでしょうね。

書込番号:7420025

ナイスクチコミ!2


w@sabiさん
クチコミ投稿数:32件

2008/02/20 14:01(1年以上前)

>最終的にMFでピント調整すれば合うし。。。^_^;

ピントの問題はMFでフォーカシングスクリーンで見て合っていても、撮影されたデータではピントがズレているってことではないのですか?

私の場合はそうでしたけど。

書込番号:7420479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/20 14:32(1年以上前)

当機種

なんだか・・・汗

ん〜、沼の住人さんのご意見に近いのですけど・・・

私が思うにAFで100%のピント精度を求め過ぎていませんか?

所詮機械です・・・

100%は有り得ない・・・被写体によって得て不得手もありますし、合わないこともありますよ。

微調整をユーザー側の目ですれば良いだけだと思うのです。

AFで外したと思ったら自分の目で再度AFで合わ直してみるのです。

もちろんMFという場合もあります。

ではK10Dのピント精度が悪いかと思えば私が使ってみてそうは思いません。

レンズによる所もありますが、良い方だと私は思っていますけど・・・

長所短所はどのカメラにもありますから(完璧なカメラはないと思います)、メーカの努力に期待するばかりでなく、それを自分で工夫する努力も必要だと思います。

フォームアップに期待する気持ちはわかりますが、K10DとK20Dが同等だとK20Dの売れ行きにも響くような気がしますし・・・

是非是非メーカの事も考えてあげて欲しいなと思います。

メーカがユーザー思い、ならばユーザーもメーカ思いである

そんなペンタックスユーザーでありたいと思いました。

過度な期待はかけず、フォームアップされた際に喜びましょう。

まだK20Dも発売されてないことですし・・・

生意気な事申し上げて、すみませんm(__)m

K10Dによるお庭の梅の写真を貼ってみます・・・AFのピント精度は申し分ありませんでした。

でも時に写真のようなピント合わせにおいて、AFでは合わなかったので、MFに切り換えて自分で合わせ直して撮った写真です。

合いにくいということで納得でき、自分の目でMFで合わせても納得ということです。

ちなみにこの写真はクローズアップレンズも使用してます。

書込番号:7420576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/20 14:37(1年以上前)

w@sabiさん

> ピントの問題はMFでフォーカシングスクリーンで見て合っていても、撮影されたデータではピントがズレているってことではないのですか?

いやあ。ならば、クレーム扱いで修理か、交換でしょ。(^.^)
自分で調整なんてするもんじゃない。

私はAFの合焦精度の問題だと思っていたのですが?

書込番号:7420590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/20 14:53(1年以上前)

w@sabiさん>
私の場合は上の写真を見ていただけたらわかると思いますが、自分の目でMFで綿密に合わせてみてズレはありませんけど・・・

点検に出した方が良いかもしれませんね

書込番号:7420634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/20 15:13(1年以上前)

 不良と判断するその前に…ちゃんとMFの前に視度調整してます?

書込番号:7420697

ナイスクチコミ!0


w@sabiさん
クチコミ投稿数:32件

2008/02/20 16:27(1年以上前)

イナバアウアーさん
沼の住人さん

私の場合若干の前ピンになっておりましたので、ペンタックスフォーラムで調整していただきました。
よく言われるK10Dのピンズレ問題と調整用裏メニューはそういう問題だと理解していたのですが、違ったのでしょうか?

書込番号:7420979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/20 16:44(1年以上前)

w@sabiさん
>ピントの問題はMFでフォーカシングスクリーンで見て合っていても、撮影されたデータではピントがズレているってことではないのですか?

私も有ります。
*istDでなったので直してもらったまま持ち出していないので今でもピント合います。このときはパーツ(フォーカシングスクリーン取付け金具)を取り替えたようです。
K10Dでも同じ事が起こり直してもらいました。このときは修理しましただけでしたが、しかし又合わなくなってきました。
頻繁に持ち出していますので振動に弱いのかもしれません。
ネジロックを付けているのだろうかと思うこの頃です。

書込番号:7421025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2008/02/20 17:49(1年以上前)

MFでずれるという人は、
視度調整、拡大アイカップ、目の点検
がお勧めです

書込番号:7421296

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/20 17:51(1年以上前)

AFについてはこの人の表現があたっているようにおもえてなりません。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-236.html

書込番号:7421305

ナイスクチコミ!2


w@sabiさん
クチコミ投稿数:32件

2008/02/20 18:09(1年以上前)

AFで前ピン
MFで前ピン
ペンタックスフォーラムの点検で前ピン
という結果だったので、MFでもピントはズレると認識していたのですが・・・

それは間違いで、原理的にフォーカシングスクリーンでピントが合えば受光素子も必ずピントが合う、裏メニューはあくまでAF用の設定である。

という認識でよろしいのでしょうか?

書込番号:7421363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/20 18:39(1年以上前)

jackiejさん・・・

そのコメント読んでみました。でも画像が載ってません(ピンボケと言ってる画像)

違和感あるのは、AFを信用しすぎていることです。

AFでピピッと合従します。

その時、ファインダーを見ながら半押しで合わせているはずですよね?

撮れてる写真がピンボケなのですから撮る前の半押しの時点でピントが合ってないのはファインダーを見てもわかるはず・・・

にも関わらずこの人、シャッター切ってるみたいですね(苦笑)

それではピンボケ写真撮れても当たり前です。

そこで自分で何故合わせ直そうとしないのでしょうね・・・ファインダー見てないからなのかどうかはわかりませんが、不思議です。

それでAFが悪い悪いだけ指摘して嘆いてます。

勘違いして欲しくないことはAFが合従ピピッていうからといって完全にピントが合ってるとは限らないのですよ。
AFでピピッて合従する範囲って若干広めだと思って下さい。

AFでピピッて合従してれば必ずジャスピンなのだと勘違いしてると思います。

微妙にズレてるのにピピッとなることって私の個体でも稀にあることです。

前に書いた通りAFにも得手不得手の被写体もありますし、100%ジャスピンで必ず合うカメラってないと思います。

精度の良いと言われるニコンでもキャノンでもそうです。

それを補うのがファインダーです。

ファインダー見てピント確認もしますよね?

ファインダー見て合ってないように見えた場合には、ファインダー見ながら再度AFして自分の納得できるピントになって始めて私はシャッターを切ってます。
(その作業も数秒しかかかりません・・・)

だから撮れた写真がピンボケだったということは私の個体では極々わずかなのです。

K10Dは見易いファインダーという利点もありますし・・・

ただ、個体差は考えられます・・・

言葉に出る程本当にAFが酷いのだとしたらメーカーに依頼して調整していただける状況にあるかと思います。

書込番号:7421474

ナイスクチコミ!2


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/02/20 18:40(1年以上前)

私も同じ症状です。

AFで合わせて ファインダーでも合っているのに出てくる画像が後ピンです。
もちろん MFでも同じです。

つまり、すべてのレンズが後ピンなのです。
これは 明らかにボディ側だと思ってます。
今週末にでも フォーラムに持っていく予定です。

書込番号:7421477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/20 18:53(1年以上前)

macpacさんやw@sabiさんのご意見でわからなくなってきました(苦笑)

えっと・・・

前ピンと後ピンならばファインダーで合ってるのが前ピンと後ピンで合ってるということですよね?

MFの場合は自分でピントを調整しますので、前ピンとか後ピンとか関係ないという認識なのですが・・・

MFの場合で合わせていても合従するとピピッっていうのでそれで撮ってみたら後ピンや前ピンだったということで宜しいでしょうか?

ピピッといってもMFは自分の目で調整しているわけですからその時点で合ってないように見えたら自分が合ってると思うピントで私は撮ります。

ん〜どちらにしてもフォーラムで調整してもらえば安心ですね。

それともフォーラムで調整してもらったのにも関わらずAFが悪いということなのでしょうか?

私の方がわからなくなってきてます・・・苦笑

書込番号:7421528

ナイスクチコミ!0


w@sabiさん
クチコミ投稿数:32件

2008/02/20 19:02(1年以上前)

MFではスクリーン上でちゃんとピントが合っていますよ。
しかしデータを見てみるとピントがズレているんです。

フォーラムで調整していただいてからはぴったり合うようになりました。

書込番号:7421565

ナイスクチコミ!2


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/02/20 19:18(1年以上前)

AFで合わせてファインダーでは しっかりピントがきてます。
その後の マニュアル微調整すらいらないくらいファインダーではピントが合ってます。

ですが 出てくる画像が後ピンなのです。

パソコンで見なくても 背面液晶でわかるくらいです。約2センチ位でしょうか?

書込番号:7421626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/20 19:22(1年以上前)

そうですか・・・

やっとわかりました。

調整で良くなったとのことですので、つまりK10Dという機種が悪いのではなく、個体不良だったのですね。

K10Dの正常個体は良い機種だけど、個体不良が多くて困るということだったのかなぁと・・・

それで皆さん、ピント調整とかのフォームアップを熱望されているのですね・・・汗


macpacさん、どうやら個体不良のようですので、
フォーラムに出して修理してもらえばその件は改善するようですよ。

修理には出しましたか?

書込番号:7421640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/20 19:27(1年以上前)

macpacさん、見落としていました。

これからフォーラムに出すのですね・・・

w@sabiさんは改善されて今は大丈夫とのことですので、フォーラムで修理すれば正常な状態に改善されるかと思います・・・

すみません、ずっとそのことがわかってなくて・・・

書込番号:7421664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/20 19:42(1年以上前)

>視度調整、拡大アイカップ、目の点検
全てしています。
サービスセンターの人にも見てもらってます。そのうえでの画像がピントズレです。
御解り頂けましたでしょうか?

書込番号:7421717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2008/02/20 19:51(1年以上前)

一眼レフは、マウントのフランジ面からフランジバック(撮像素子まで)、スクリーンバック(フォーカシングスクリーンまで)、センサーバック(AFセンサーまで)の、それぞれ別の光路に分かれるので異なる調整になる場合があります。

マニアルは、スクリーンバックを独立してメカ的に調整します。
オートフォーカスはAFセンサーバックをメカ的に、または位相差の読みをソフトで調整します。

基本としての基準は、フランジバックです。

マニアルもAFも、原理的に、それぞれ完璧なことはありません。使い手しだいの面があります。

確率としては、使い方が悪いことの方が多いと思いますが、カメラが悪いか、腕が悪いか、迷ったらメーカーに点検依頼をすることを、お勧めします。

ファームアップの件でしたね。有るか無いかは、K20D発売後半年は見ないと。

書込番号:7421755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/20 20:04(1年以上前)

MFに関して・・・

 MFの場合、視度調整を正しくしないと、ピントは合いません。
 理由は、MFではフォーカシングスクリーンに写った映像を見ながらピント調整をします。このとき、正常にピントが合えば、写った写真もピントが正常となるはずです。
 ところが、フォーカシングスクリーンが正常に見えていない状態でピントを合わせてしまうと、当然写った写真もピントがずれてしまうことになります。

 では、どうするかと言えば、ファインダーの上部に有るスライド式の視度調整レバーを動かして、まずは視度を調整します。視度の調整方法は、レンズのピントを最短側に動かして、空など遠方を見ながら、ファインダー内のAFフレーム([]マークや()マーク)が一番くっきりと見えるところに動かします。条件が良いと(ピシッと合うと)、フォーカシングスクリーンのザラザラまでもがくっきりと見えます。
 この状態で、MFで撮影すればピントが合うはずです。これでも合わなければ、フォーカシングスクリーンの取り付けに異常が有ると思われるので、このときに初めて修理に出すことになると思います。

書込番号:7421803

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/02/20 21:00(1年以上前)

■沼さま
「最終的にMFでピント調整すれば合うし。。。^_^;」
AFでピピッと音して、ナン10cmのピンずれじゃあるまいし、MF調整はしないんじゃない、フツーの人は。ピンが合ってるように見えると思いますね。
で、液晶で見てもわからないピンずれがPCのモニターでわかって、フォーラムのお世話になっている人がいるんじゃないでしょうか。
でもね、出てもいない本機のピンが来ないッて何で言うんだろう。
メーカーはね、この手の改良は発表しませんぜ。「K10Dに比べAF合焦精度が格段に高まりました」????
カタログにうったてごらんよ、面白い事になるから。
新ジャガーの例があるね。「新ジャガーは200点にも及ぶ改良を致しました」
フィアットもあったね、「フィアットはもう錆びません」
黙ってなんか改良してんじゃないの?

書込番号:7422095

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/20 21:13(1年以上前)

MF、ファインダー上ではOKピンが写真では後ピン。僕もそうでした。

「そうでした」と言うのは過去の話で、今は治りました。そのカラクリですが。

僕はK10DはMFでしか使いません。で、買ってから半年位して、どうも50mm〜100mm辺りのレンズにだけ後ピン傾向があるのに気がつきました。macpacさんがおっしゃる様に、約2〜3cm位だったと思います。気分が悪いですよね。AFで合わないのならまだしも、MFで合わないとなるとちょっと困ります。

そこでもう一枚スクリーンを用意して、一枚を思い切って触ってみました。

具体的には砥石で研いでみました。(笑)

ファインダースクリーンは(確か)プリズム側がうっすらと凹面に湾曲して、その面に「ざらつき」の加工を施してあります。その面を研ぐと凹面なので、周辺だけが研げて中心部分は研げずに普通のスクリーンのままになります。(研げた面は透明になります 砥石は仕上げの目の一番細かい奴です)
そのスクリーンを普通に装着し、ピントを合わせて撮ってみると、もっと凄い後ピンになりました。

と言う事は......

凹面に(プリズム側の面に)像が投影され、その像をプリズムで見ている訳ですから、その凹面を研いで凹面がミラーから後ピンになるのであれば、反対にプリズムから凹面を遠ざければピンが戻ってくるのでは? と考えました。

そこで何の加工もしていないファインダースクリーンをいったん取り出し、薄くて毛羽立ちにくい紙(僕はトレースペーパーにしました)を2mm位の幅で短冊に切り、ファインダースクリーンの短辺より、ちょっと短く切って、それをプリズムとスクリーンの間、スクリーンの短辺の所2カ所に挟み込んで普通にスクリーンをセットし直しました。

僕の場合、紙2枚でジャスピンになりました。

危惧された無限のズレ、と言う副作用は今の所どのレンズでも感じません。

やりたい人は自己責任で!

書込番号:7422159

ナイスクチコミ!5


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/20 21:16(1年以上前)

連投すいません。

上の方法はMFでの話です。AFではどんな副作用が出るかわかりません。(と言うか先に書いた様に僕はMFでしかK10Dを使いませんので)

とにかく自己責任です。

書込番号:7422176

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/20 23:06(1年以上前)

イナバアウアーさん 
ってペンタックスの会社の方ですか?
会社に質問した時の返答のように感じます(^^;

あらゆるカメラを触ってきたプロの話を
私はある程度信じています。
どちらにせよ
K20Dのユーザーが増えるとわかってきますよね。
イナバウアーさんはこのカメラ買いですか?

書込番号:7422964

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/20 23:30(1年以上前)

「み」さん
すごいですね。
そこに気がつきませんでした。
…ということはプリズムの固定位置に問題ありという可能性も出てきますね。
それともプリズムの精度とか…
紙で調整できるなら比較的手軽です。
K20Dには調整用の紙も同梱してほしいですね。

書込番号:7423142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/20 23:40(1年以上前)

私は同じプロでもより具体的にデータをHPで公開されている新藤さんの話を信じます。
ここで他社フラッグシップ機でもピンズレは数cmという
スタジオで厳密にテストした結果を公表されています。
現状の技術レベルではAF精度が完璧なものは何処も出来ないのだと、
私自身他社カメラを実際に使っていて感じます。

そのためAF微調整機能搭載というものが搭載され出したのだと思いまよ。
(この機能搭載は現状ニコンD3&D300、キヤノンEOS 1DsMarkV&1DMarkV、K20Dのみ)

http://shindo-s.com/end0509/end38_0605.html#Anchor247542
 2006/05/07 久しぶりに大勢でAFピントテスト大会。

http://shindo-s.com/end0509/end54_0709.html#Anchor117794
 2007/09/21 EOS1D3、AFマイクロアジャストメント。

http://shindo-s.com/end0509/end31_0510.html#Anchor277002
 2005/10/04 EOS1Ds2、1D2、20D、改めてAFピントテストをしてみたら・・・
http://shindo-s.com/ending/end17_0407.html#Anchor113999
  2004/07/25 デジカメ一眼4機種、動体AFテスト。ist*Dにビックリ。

http://shindo-s.com/ending/end17_0407.html#Anchor53520
 2004/07/21 OLYMPUS E-1 テスト その6/AFテスト2・他機種とグラデ対決。
 ”結果は意外にも?ist*Dが好結果。”

書込番号:7423230

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/21 01:24(1年以上前)

あれま〜
2004年ごろのテストだとしても
各社そんな劇的に変ってないでしょうか・・・
世の中のAF精度がここまでダメだとは思ってませんでした。
きっとCANONやNIKONに行っても結局ガッカリするのでしょうね。

紙を挟んでMFで使うことにします。

書込番号:7423785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/21 02:18(1年以上前)

当機種

長時間露光で白梅を撮る

jackiejさん>
いいぇ・・・^^;

皆さんと同じく、カメラで撮ることを幸せに感じることを趣味にしてるだけの者です。

写真を撮るようになって楽しさを覚え、いろいろと考えてきたことを述べているだけです。

もっと知りたいっていろいろと自分勝手に研究はしてきましたが・・・

ということでK10DのAFも良いってことで1枚、白梅の長時間露光の写真をUPします。

K10DにはAF補助光という機能がついてましてそれを使ってAFで合わせました。

ピントもバッチリ合ました、AF補助光のお陰ですけども・・・精度も問題ないでしょう?

これもクローズアップレンズ使用ですね。

AWBも優秀だなと思いました、室内だと駄目だなぁって思いますが・・・

外の夜間なら良いですね。

撮るのが楽しい、ただそれだけでございます(苦笑)

いろいろと不満はあるでしょうが、良いカメラですよ、K10Dは。

K20Dに関しては・・・

K10Dの出来が良いのでK10Dで充分と思っています・・・

高感度画質が良いとのことなので気になってますけど・・・

まだ発売されてないので買いかどうかまでは判断できておりません。

私、ジックリ見極めてから機材を買う人なので・・・^^;

書込番号:7423980

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/21 08:28(1年以上前)

jackiejさん MFの後ピンに悩む皆さん

たぶんプリズムの固定位置とか、スクリーンの位置とかって管理している単位以下の所でモノが動いてもそれが画に影響する事になっているのではないかと思います。でも、これは仕方ない事でもあるのではないでしょうか。

他社がどの様にしてこう言った問題を解決(もしくは回避)しているのか解りませんが、ペンタの場合、素のカメラを作る事にしているのではないかと勝手に想像しています。だから、フイルムカメラだと目立たなかった事が、ちょっとした事で色々と不具合として「見えてしまう」と。(それだけ真面目に「カメラ」なんでしょうね)

ただ、プリズムの問題はその可能性は低いと思っています。
だってペンタックスって世界で初めて(日本で初めて でしたっけ?)プリズムを使ってウエストレベルファインダーをアイレベルにした会社ですからね。その年月の中にそれなりのノウハウはあると思います。だから、その他、細かいモノの一つ一つの細かい挙動が、最終的には不具合として見えてしまうのでしょう。

まぁ人間が作るモノなので、この程度の事は仕方ない、と捉えています。逆にユーザーの工夫が入り込む余地があっておもしろいと思います。
(そこの所を「ダメ」と言ってしまえばペンタックスとはうまくつきあえないユーザーになるのではないかと思います)

書込番号:7424476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/02/21 08:59(1年以上前)

>ファインダースクリーンは(確か)プリズム側がうっすらと凹面に湾曲して、その面に「ざらつき」の加工を施してあります。

反対側が凸面なので、そちらから見ると凹面に見えますが、このマット面(ザラ面)は平面です。そうでないと像面湾曲になる。

>薄くて毛羽立ちにくい紙(僕はトレースペーパーにしました)を2mm位の幅で短冊に切り、ファインダースクリーンの短辺より、ちょっと短く切って、それをプリズムとスクリーンの間、スクリーンの短辺の所2カ所に挟み込んで普通にスクリーンをセットし直しました。

この方法は、正しいです。
一般に、この面には、最初から薄い金属板枠が入っていて、この板の厚さを変えて調整するようにしています。
厚くすれば、フランジに近づくのでレンズが繰り出され、ピンが前に来ます。

>現状の技術レベルではAF精度が完璧なものは何処も出来ないのだと、
私自身他社カメラを実際に使っていて感じます。

>そのためAF微調整機能搭載というものが搭載され出したのだと思いまよ。
(この機能搭載は現状ニコンD3&D300、キヤノンEOS 1DsMarkV&1DMarkV、K20Dのみ)

技術レベルと言うか、一眼レフの場合の位相差検出で検出すると撮影レンズが系に入るので、原理的にレンズ毎の収差や絞りによるピンずれ、光源の性質その他で位相差の値に微妙な違いが出るからです。
AF微調整機能を上級機のみにしか付けないのは、この辺の理解の無い(うまくいかないとカメラの性にする)、或いは必要ない層では、かえって混乱するからではないですか。

書込番号:7424529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/21 09:41(1年以上前)

要はMFが基本ということですね。
ところでMF、AFでピンと合わせの時ミラーは下がっているのですが
ファインダーに見えるのは全てミラーからの反射なので
ミラーの位置は関係ないのでしょうか。

書込番号:7424641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2008/02/21 10:44(1年以上前)

>ミラーの位置は関係ないのでしょうか。
MFにもAFにも大いに関係有ります。
光軸に対して45度を保つ必要があります。
その上サブミラーが、この裏面に90度に付いていて、光軸を真下向きにしてAFセンサーに分光しています。
これが狂うと全てに影響するし、専用の機械がないと調整は、難しいです。

>要はMFが基本ということですね。
そうではあるのですが、これもマット面の微小のブリズムの角度の付け方や粗さで、読み取り可能な精度が違ってきます。
使用者は、最も、はっきり見えるように行ったり来たりして、その中心を求めることになりますから、ここで個人差が出ます。

概して暗めのほうが精度は高いのですが、反面暗いと合わせ難い感じもします。
各社この面のマットの微小プリズムに工夫を凝らして明るさと精度の両立を図っています。
一度フォーカシングスクリーンの面を300倍くらいの顕微鏡で見てみると、その模様がいろいろなことが分かります。
明るいレンズ用と暗いレンズ用とでは、使い分けられると良いのですが。

同様にAFセンサーも明るいレンズ用と暗いレンズ用を併せ持つのが良いかもしれません。

書込番号:7424801

ナイスクチコミ!1


Amaririsuさん
クチコミ投稿数:36件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/21 11:31(1年以上前)

私も購入当初からMFではファインダースクリーンでピントを合わせても後ピンとなり悩みましたが試行錯誤の結果、ファインダースクリーンとプリズムの間にある薄い銅製のような枠を取り外しその枠の長辺(上下)にScotchのRepar Tapeを1.5o程の幅に切ったものを張り付け再取り付けしたところジャスピンでした。
ScotchのRepar Tapeはセロテープのようなものですがテープの接着糊が貼った後べたつかないので選びました。
他の方が言われているように適当な紙を切って挟み込む方法でもOKですが私は使用中にずれたりしないよう上記の貼り付け方法とした訳です。
但し、枠は平面性が重要の為私は外した後ガラス面等を利用し可能な限り平面で歪みの無いようフォーミングしましたが、もし平面性が損なわれているとファインダースクリーンが一部浮き上がった状態となり微妙に斜めになる結果明るい単焦点レンズ(極薄ピント程)ではレンズ毎に妙にピンずれが起きますが完全平面にするとレンズ毎のピンズレはぴたっとなくなりました。
いずれにしろカメラ内部へのゴミの侵入やら傷をつけたりとリスクが伴いますからお勧めは出来ません。

書込番号:7424938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/21 13:19(1年以上前)

>MFにもAFにも大いに関係有ります。
ファインダーは固定だからいいですが
ミラーは上がったり下りたりする振動可動部分だから調整してもらっても(温度変化も否めませんが)使っているうちに(1万ショット程)ズレてくるんでしょうね。
大いに参考になりました。有難うございました。

書込番号:7425304

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/21 13:48(1年以上前)

イナバアウアーさん 
ピントがすばらしい写真ですね。
長時間露光でAF補助光をつかう方法をご教授くださいませ。

書込番号:7425374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/21 15:35(1年以上前)

jackiejさん・・・

撮った本人もこれにはビックリでした、気に入ってる写真です。

夜の屋外・・・光源は道を照らす白灯1本。

薄暗いです。

最初に普通にAFで合わせてみた所、全く駄目でした。

なのでMFに切り換えてみたのですが、暗くて自分でのピント合わせもままならず・・・

K10Dの便利機能、AF補助光を使ったわけです。

使い方はフラッシュを炊くつもりで内蔵フラッシュをポップアップさせてシャッター半押しで合わせるだけです。
(このフラッシュからAF補助光が発せられますので・・・)

これを使うと迷って全く合わなかったピントが1発で素早く照合。

そのまま撮るとフラッシュで撮ることになるのでポップアップさせたのを閉じます。

次が重要ですが、AFからMFに変えます。

折角ピントが合ってるのですからAFのままだとスイッチを押した途端に狂ってしまいますのでピント固定の為にMFに切り換えて撮りました。

あとはお好きな露出設定で(私はちょっと明るめが良いと思ったので+1.0に設定)、ケーブルスイッチを押すだけです。

長時間露光なので三脚を使用してることは言うまでもないかと思います。

もっと上手な撮り方もあるかもしれませんが、私はそんな撮り方をしました。

私はカメラ本とかで撮り方の勉強をしたことがないので、これが1番良いかどうかはわかりません。
一つのヒントにはなるとは思います。

私が使った方法が参考になれば幸いですm(__)m

もっと良い撮り方見つけたら教えて下さいね。

書込番号:7425682

ナイスクチコミ!0


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/02/21 16:40(1年以上前)

ライトで合わせるところを照らしても いけると思いますよ。(多分)
ペンライト位ならポッケに入るでしょ。

と言う私はいつも忘れます。
夜景+人物をよく撮るのですが、 これが何というか 夜景がキレイに写っちゃって・・・
肝心の人物が 犯罪者です。
で、 いつも怒られます。

書込番号:7425869

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/21 17:54(1年以上前)

イナバアウアーさん
ありがとうございました。
やっぱりMFに切り替えるのですね。
かなり慎重にやらないと動いてしまいそうですね。
マクロではAFはたよりになるのですね。

私はあのビリピカの補助光がすきになれません。
なぜ赤い縦線の入った補助光を採用してくれないのでしょうね。
昔使ったEOSでは静かでまぶしくなくてよかったのですが・・・。

書込番号:7426097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/21 17:57(1年以上前)

macpacさん

良い提案だと思いますが、アドバイスする本人が忘れやすいなら、アドバイスを受ける我々はもっと忘れやすいかと・・・苦笑

なるほど〜と思ったのですが、準備し忘れる可能性大なので参考程度で受け止めておきます(苦笑)

私は夜景と人物を撮らなくなってきたので(夜景のみ)・・・

夜景と人物を綺麗に撮る方法を忘れてしまいました、前は人物も夜景も両方綺麗に撮れてたんですけどね(苦笑)
私はノンフラッシュ撮りを基本としてるのでフラッシュを使うのも極々稀ですし・・・

書込番号:7426110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2008/02/21 18:09(1年以上前)

jackiejさん

そうです、ピントを固定するのが重要だと思いました。

補足ですが、私の撮ったケースで一番難しいのはむしろ被写体ブレの方です。

私はブラさずに撮りたがる人なのでこの辺りも計算に入れた上で被写体も選んでまして撮ってます。

撮り方は難しくないと思いますが、うまく撮れるかは被写体ブレ次第ってことです。

AF補助光・・・使った対象が花でしたのでそんなに気にならなかったのですが、このジリジリバリバリ音を立ててピカピカの補助光を人物の当てると不快な気がしました。

だからその気持ち良くわかりますよ!

あくまで補助、出来るだけ使わないにこしたことないなぁって私は思ってます。

書込番号:7426166

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/21 22:28(1年以上前)

私のK10Dも拡大アイカップつけて、視度調整もしましたがいまひとつ
しっくり来ません。そこで考えました。
機械を完璧なまでに調整することもとてもすばらしいことですが、
機械はそのままで「この辺だわな」っていってわざとファインダーで
ピントを外してジャスピン写真撮れたら、これもすごいことです。
機械のクセを読むというのはどんな機械でも必要なことです。
慣れれば出来るはずです。私はこっちをめざそうかと。

書込番号:7427425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/21 22:59(1年以上前)

あぁ〜 mgn202さん
まさに今日、知り合いのカメラマンに全く同じこと言われましたよ!ビックリ
機械に慣れろ。と。どうしてもAFでビシッとこなくていやだったら、
売ってほか買った方がいい。ってw
たぶん、また同じ目に合う。って笑ってました。
その固体のクセを掴んでシャッターきるのも、撮影の一つの楽しみ方だそうです。

そんな事考えたこともなかったからなぁ〜ちょと新鮮でした。

失礼しました。

書込番号:7427642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/02/22 18:27(1年以上前)

>慣れれば出来るはずです
そうなんですがようやく慣れた頃に新しい機種K20Dがでて来ました。
K20Dに慣れた頃(半年後かな)又新しい機種が出たらどうしましょう。
うーん、癪に障ります。

書込番号:7430769

ナイスクチコミ!0


Meister Tさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/22 21:53(1年以上前)

> 売ってほか買った方がいい。ってw
> たぶん、また同じ目に合う。って笑ってました。

肝はここなんでしょうね。

道具が悪いと言っているうちは、進歩がないんでしょう
何事も。。。

書込番号:7431617

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング