『手ブレ補正で画質低下?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信27

お気に入りに追加

標準

手ブレ補正で画質低下?

2008/02/23 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件

手ブレ補正が必要ない時にONにしていると
画質が低下するという書き込みを見掛けたのですが、
本当でしょうか?
たいていのヒトはいつでもONにしっぱなしですよね。
私もそうなので心配です。

書込番号:7436105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:116件

2008/02/23 19:56(1年以上前)

手ブレ補正が必要ない時ってどんな時でしょうか。
普通なら、手持ちでは程度問題ですが、手ブレしますね。
もし手ブレが無かったら、手ブレ補正は働きませんからONでもOFF同じです。
もし手ブレをしたなら、ONの方が画質は良いです。

もし故意に手ブレ写真にしたいなら、余り有りそうに無いですが、当然OFFの方が希望通りになります。


書込番号:7436152

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/02/23 20:03(1年以上前)

三脚使用時にはSRをOFFにしておかないと誤作動して逆にブレが大きくなるコトもあるようです。
以前のスレでは一脚使用時にSRをONにしておくと手持ちよりブレが大きかった…なんて報告もありましたね。

書込番号:7436175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/23 20:21(1年以上前)

三脚に固定したときは、オフにするべきだという意見もありますが、オンのままで問題が生じることは、無いですね。
ビデオカメラの手振れ補正の場合は、三脚に立てて左右にカメラを振るパンニングするときに、この手振れ補正が動作するとよくないので、オフにするという使い分けがありますがスティルカメラの場合は、オンのまま三脚に立てても何も問題は無いと思います。

書込番号:7436259

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件

2008/02/23 20:51(1年以上前)

じつは手ブレ補正については以前から不思議だったことが一つあります。
それはあの独立した大仰なスイッチです。
ONのままで良いのならわざわざ独立したスイッチをあんな分かりやすい位置につける必要はないと思うんです。
コストもかかるしメニューから呼び出して選択する方式で良いと思うんです。
K10Dの設計思想を見ると、良く使う機能を独立したボタンなりレバーに当てて
あまり頻度の高くないものはメニューから呼び出して設定するようになっていると思います。
その点から考えてもあの位置に手ブレスイッチがあるということは頻繁にON/OFFする必要性を設計者は想定しているように思うんです。
手ブレがONのままで良いのなら、
連射とシングルの切り替えボタンやセルフタイマー、あるいはISO感度など
もっと必要な機能を独立ボタンにして欲しいです。

わざわざ無駄なことをするようには思えないですから、何か頻繁にOFFにするべき理由があるのだと思います。

書込番号:7436395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/23 20:55(1年以上前)

ディマージュA1のQ&Aに「極めて稀に、誤補正の可能性もあります。 三脚使用時など手ぶれの起こらない状態の場合には、手ぶれ補正をOFFにしておくことをお勧めしています。」と記載されています。

http://ca.konicaminolta.jp/cgi-bin/faq.cgi?category=DSC&product=da1&word=手ぶれ補正&andor=and

書込番号:7436415

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Light&Shadow 

2008/02/23 21:38(1年以上前)

「画質低下」はペンタックスやソニーのような「ボディ内手ぶれ補正」では起こり得ないのではないでしょうか。シャッターを押すまではCCD(CMOS)が固定されていませんが、押した瞬間は固定されているわけですから。

一方、「レンズ内補正」では本来の光学系にプラスして、補正用のレンズが入りますので、「(原理的には)画質面で不利である」といわれていますよね。ただこちらの場合はOnOffという概念は基本的にない(レンズ依存なので)ですよね。

一番問題なのは「デジタル補正(ソフトウェア処理)」の場合ではないでしょうか。この場合はCCD(CMOS)の有効画素数から中心部分をトリミングするので、確実に画質低下すると言えるでしょう。デジタルズームと同じ原理ですね。ただ、デジタル一眼レフで「デジタル補正」を採用しているメーカーは無いのでは?

これらの「画質低下」と、「手ぶれ補正の効き具合(あるいは三脚使用時のエラー)」とは意味が違うと思います。

また「何故OnOffボタンが必要か」というのは、未だ手ぶれ補正が「完璧ではない」からではないでしょうか。AF全盛の現在でもMFが必要なのと同じでは? 特に一眼レフは「撮影者の自由な創作意図を実際の作品に反映する」という側面がコンデジより遥かに大きな意味を持っていると思いますので。

という訳で、デジタル一眼では事実上「画質低下はない」と思います。安心してご使用されて良いのでは? もちろん私も「常時On」です(三脚持って無いので(T_T))

書込番号:7436665

ナイスクチコミ!2


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 21:55(1年以上前)

自身で判断できない画質劣化を気にしても仕方ないような…(^_^;)
ただ、バッテリーの持ちとか、長時間使用によるる熱ノイズとか、原理的に、と言い出すと心配事になるかもしれないですね。

書込番号:7436775

ナイスクチコミ!1


KTMRさん
クチコミ投稿数:14件

2008/02/23 21:57(1年以上前)

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/faq.html#01_14

Q.三脚使用時手ぶれ補正SWをOFFにする理由は?

A.三脚使用時には、手ぶれとは異なる振動が含まれるため、正確に補正ができない場合があります。SR(手ぶれ補正) SWはOFFでご使用ください。

ということだそうです。



書込番号:7436788

ナイスクチコミ!2


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/23 22:01(1年以上前)

因みにこの辺りはレンズ側補正でも同じですね!レンズ側ではレンズにOnOffスイッチがあります。

書込番号:7436804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/23 22:11(1年以上前)

手振れというか、いわゆる流し撮りなどのブレを作画で利用する場合は、オフにしたほうがいいのかもしれません。しかし流し撮りするような、スローシャッターでは、手振れ補正オンでも結構ぶれちゃいますね。

CCDを動かすタイプの手振れ補正は、上下左右方向のブレは、補正してくれますが、傾き方向のブレは、補正してくれないので、まだ完璧なものではないですね。

書込番号:7436897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/02/23 22:34(1年以上前)

公式サイトのFAQでも、

Q:SRは常にオンで使用したほうが良いのですか?
A:手持ち撮影の場合は常にオンを推奨します。

Q:SRのON/OFFスイッチは何のためにあるのですか?
A:撮影条件に応じて、任意に切り替えできるようにするためです。

のように書かれていますので、少なくとも通常使用で「画質が低下する」はずはないと思います。本当なら実際に使っているファンが真っ先に気づいて、大騒ぎになっているはずです。

わざわざ独立した大きめのスイッチにしているのは、ボディ内手振れ補正付きであることをアピールする意味合いもあるような気もします。

書込番号:7437085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/23 23:00(1年以上前)

三脚使用時は充分な剛性を持った三脚だと振動が高い周波数成分になり、補正機構とのマッチングが取れずに誤補正によるブレの発生の危険性があります。
よって、しっかりとした三脚に固定した場合は手ぶれ補正は切るのが正解です。
あと、気をつけるべきことは、
・パンニング開始直後、停止直後、パンニングの切り返し点でレリーズする可能性がある場合
・中央AFフレームでフォーカスロック後にフレーミングしてすぐにレリーズする必要がある場合
も、手ぶれ補正が必要とするブレの角速度成分との判断が不能なため、切った方がよいです。
レリーズまでに一呼吸おける場合は手ぶれ補正を入れておけばよいでしょう。

一部で、レンズの光軸から離れたイメージサークルギリギリを使うから画質が落ちるという人が存在するのですが、その部分を使用したということは、手ぶれ補正が必要だったということなので、ここを気にする必要はありません。

書込番号:7437267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/23 23:36(1年以上前)

三脚使用の場合、三脚動かした後すぐは、三脚が固定していてもすこしの間内部が揺れているということだと思います。
CANONのG7で三脚使用でモニター見ると、手ぶれONの時モニターでの画像がしばらく揺れています。少しすると収まりますが....なので手ぶれOFFで使いなさいと説明書にも書いてあります。
理論的にそういうことでは?

当然三脚使用で手ぶれはいりませんが...

書込番号:7437498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/02/24 07:42(1年以上前)

手ぶれ補正は、三脚使用では必ず使いますよ。そのように説明書にあります。補正機能が確立してないからなどそんなあやふやな事は無いはずです。頻繁に使いますから一番いい場所につけてあると思います、三脚の無い方は必要ないボタンでしょうね。
鳥、風景、などジックリいい写真の撮影には三脚は必需品です。

ソニーなどのも同じです。一般的にレンズ側に有るブレ補正機能でも三脚の時は、補正はずす様になっているはずです。





書込番号:7438709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/02/24 08:51(1年以上前)

 手振れ補正スイッチ「ON」の状態でもセルフタイマー、リモコン、バルブ撮影等では、自動的に「OFF」になります。使用説明書P68にあります。個人的には、三脚使用時はリモコンを使用しているので手振れ補正は常に「ON」です。前からも後ろからもリモコンが使えるのはとても便利です。

書込番号:7438884

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件

2008/02/24 14:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

ついでにもうひとつ、手ブレ補正に関して疑問があります。
それは実際にどの程度が手ブレ補正の限界かということです。
2.5-4段分の補正能力があると謳っていますが、本当にそんなにあるように思えません。
もちろん個人差はありますが、例えば10人に同じようにテストさせて
平均で3段も手ブレ限界が拡大するとは思えないのです。

例をあげると50mmレンズで手ブレ限界は一般には焦点距離分の1といわれていますので、
APS-Cの場合だと1.5倍しておよそ1/80秒が手ブレ限界なわけです。
これを3段遅くすると40→20→10、1/10でも手ブレせずに切れることになりますが、
ほとんどの人は1/10で50mmレンズという条件だと補正ありでも手ブレしてしまうと思います。
しかし、手ブレ補正無しで50mmを1/80秒で撮影したら手ブレしない人が多いと思います。
したがって、手ブレ補正能力は誇大広告のように思うのです。
2.5-4段もないでしょう。
せいぜい1-2段だと思います。
皆さんどう感じていますか?
個人差を言い出すとキリがないので、10人が同じようにテストして平均どれくらい伸びるか?という考え方でお願いします。

最後に手ブレ補正を含めた手ブレ限界スピードをどのように考えるかです。
私はせいぜい1/(焦点距離÷2)程度が目安だと思うのですが、
皆さんの経験的判断をお聞かせいただければと思います。

書込番号:7440200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/24 15:39(1年以上前)

 手振れ補正があるからと、力を抜いてる人が多いのでは?同じ心理状態で試さないと…手振れ補正の有無に拘わらず、真剣に撮影する撮影態度で対比しないと…

 私はK10Dは持って無いですが、店で確認した際は、その能力に感動しました。コンデジでは、十二分に手振れ補正の恩恵に預かってます。

書込番号:7440484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K10D ボディの満足度5 デジタルスケッチ 

2008/02/24 23:00(1年以上前)

こんばんは。

私の場合は、段数より焦点距離での安全係数で考えていますから、効果が何段分という記述は気にしておりません。

そうは言っても、やはりブレの効果が気になるので、以前実験した経験を書きます。

1.カメラなんか興味無いカミさんに(カメラを左右から掴んで撮影しているような状態 )室内で撮影させたのですが、FA50mmF1.7 で 1/15 のシャッタースピードにて撮影した写真に、ブレはありませんでした。

2.クラブの写真展会場で、旦那さんと他のメンバーのお子さんとの2ショットを撮ろうとしていた年配の女性が、自分のカメラ(C社の40D)だとブレる!と騒いでいたときに、FA43mmF1.9 Limitedを付けたK10Dを渡したら、1/10でくっきり綺麗に写っておりました。

以上、自分の目の前で行った手ぶれ効果のレポートです。

また、自分なりの安全係数は、焦点距離の半分が安全圏、1/3が限界と決めて撮影しております。

書込番号:7442861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/24 23:03(1年以上前)

まず、ブルーミングとスミアさんの公開しているページ

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html

より、「手ぶれの話」をご覧下さい。
で、手ぶれ補正の段数は角度ブレの検出と補正動作のオーバーオールの精度に置き換えることが可能です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811078/SortID=6508451/#6520123
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011852/SortID=6894581/#6894594

イメージセンサーシフト方式の場合は広角レンズになると画面中央に対して画面の端では補正効果が落ちます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=4415761#4419591

近接時に撮影倍率が大きくなると角度ブレ以外の位置ブレ成分が多くなるため、補正効果は落ちます。

そもそも撮影者や、カメラとレンズの組み合わせ、構え方により「手ぶれ」自体が千差万別なので、「そのシャッター速度を選べばヒット率が上がるか」に関してはそれぞれの状況次第です。
それでも、補正によりブレ量が小さくできたなら、その量によってシャッター速度の段数に換算した補正効果はうたえると思います。
…メーカーはちゃんとテスターを動員した評価もしているとは思いますけどね。

書込番号:7442887

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件

2008/02/24 23:59(1年以上前)

すばるf4ですさん
興味深い話ありがとうございます。
なるほど、実際に全くの素人で効果を検証されたのなら確かですね。

kuma_san_A1さん
ご紹介ありがとうございます。
はじめて知ることが多く、たいへん非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:7443283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/25 00:19(1年以上前)

三脚固定でシャッタースピードが遅くなるようなときはOFFにします。
一度、花火撮影時(Mモード)にOFFにし忘れ、花火の軌跡がすべて波打った写真になってしまいました。

書込番号:7443389

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/25 00:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

OFF SS=0.3

ON SS=0.3

OFF SS=0.8

ON SS=0.8

手振れ補正のあると無しでは結構違いますよ!
CanonのISで試した結果です。
OFFではもっともっと早いSSでもやはりダメでしたから、
4段分かどうかはさておき、非常にありがたい機能と思ってます。

書込番号:7443542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ★写真小旅行★ 

2008/02/25 02:47(1年以上前)

やはり手ブレ補正は皆さん気になる話題ですよね☆
ちなみにコチラのほうでもK10Dを使っている何人かの方が同様の実験やコメントを残してますのでご参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7297279/

書込番号:7443888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/25 08:42(1年以上前)

手振れ補正機能は通常はオフにして使用しています。
いままで手振れ補正などなくて使用してきましたし、無精になりそうなのとフレーミングなどが微妙にずれそうなので。
なので、スローシャッター時にだけオン。

まあ、こんな使い方の人間もいるということで。

書込番号:7444232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/02/25 12:07(1年以上前)

スレ主さんは一般的な評価を気にしてますが、個人差が多い話題に
他人の意見を聞いても、それが絶対評価にはなり得ません。
むしろいろんな意見が出て迷いが増えることも多いでしょう。

画質低下や手ブレ補正の効果はご自分で試せば一番いいと思いますよ。
デジタルの場合は多く撮ってもコストがかからないわけですし。
自分と持っている個体の組み合わせでこうなるという結果を
踏まえているのが、一番の判断材料になります。

書込番号:7444719

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/25 14:14(1年以上前)

当機種

私は三脚持ってないので撮影は常に手持ちです。という前提で・・
補正の効果が何段分ということより、1/30とか1/45を普通に使えるのはすごいです。
銀塩では余裕見て1/90以下ではシャッター切らなかったです。
これに慣れちゃうと、もうフィルムには戻れない・・・。
写真は脅威の?1/8です。

書込番号:7445122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2008/02/26 07:45(1年以上前)

手ぶれ補正は、レンズ側にあるもの、ボデイ側での補正であるのも安易に構え無いで、手持ち撮影は銀塩カメラ時のようにしっかり体にひきつけて構えています。

大事な写真は通常の2倍くらいのSSにしています。

書込番号:7448718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング