『K10D実はすごい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

標準

K10D実はすごい

2008/11/29 07:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

K10Dを使っていたのですが、飛行機を撮るので連写速度とオートフォーカスの性能でキヤノンのEOS40D、その後EOS50DとK10D両方を使っています。連写速度やオートフォーカスはキヤノンの方が良く、高ISOのノイズの少なさはEOS50Dが一番良いのですが、ISO100の写真JPEGそのままは実はK10Dの方がずっときれいだというのが個人的な印象です。

 キヤノンの場合撮った後に様々な補正をしないとなかなかこれはという写真になりません。
明るいところならK10Dで撮った写真はほとんどそのままでなかなかの写真になります。

 現在は飛行機を撮るときと暗いときはEOS50Dを使いますが、日中明るいときの街の風景やスナップはK10Dで撮影しています。

 もう一つ嬉しいのがボディー内手ぶれ補正です。同じメーカーの同じ補正無しレンズをキヤノンとK10D両方で撮り比べましたが差は歴然としています。

この値段ですしK10Dとってもお買い得かと思います。

書込番号:8706052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/29 07:31(1年以上前)

K10Dは、いろんな賞を取ったカメラですからすばらしいと思いますが、
画質の評価は撮影サンプルを添付したほうが判りやすいと思います。

書込番号:8706062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/11/29 08:21(1年以上前)

機種不明

おはようございます

[PENTAX K100Ds]を使用している者です (^-^ )

初級向けの[PENTAX K100Ds]でもかなり使える機種なのに
中・上級者用の[PENTAX K10D]ならもっと使える筈です (*^o^)乂(^-^*)

正直な話[EOS 50D]は欲しいです
友達らかも乗り換えを勧められてますし・・・ (;^_^A 、フキフキ

では

書込番号:8706190

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/11/29 10:14(1年以上前)

>高ISOのノイズの少なさはEOS50Dが一番良いのですが、ISO100の写真JPEGそのままは実はK10Dの方がずっときれいだというのが個人的な印象です。


 安直に考えると、CCDよりCMOSですよね。だから、K10Dは明るいところで、凄いレンズ
で武装すると、5Dなんかといい勝負になると思います。そういうことで、5Dよりも凄いレンズ
を揃えたいです。

書込番号:8706585

ナイスクチコミ!0


スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2008/11/29 10:28(1年以上前)

じじかめさんおっしゃるとおりですね。本当は同じ構図、同種のレンズで両方で撮り比べしないといけないですね。
社台マニアさん、50D期待値が高すぎるとがっかりするかも知れません。私は40Dを下取りに出して50Dにしたのですが、40Dをおいておけば良かったと後悔しています。明るいところのISO100の写真はK10D>40D>50Dです。一時は50Dを売って40Dの買い戻しも考えたのですが下取りをする前に比べると大損ですし、ライブビューや暗いところには強いので50Dも置いておこうと思っています。将来的には40Dを買うかK20Dを買うかですがカメラを増やしても今の機種は置いておこうと思っています。
IZUMONさんそうですよね。明るいいいレンズ欲しいですね。

書込番号:8706630

ナイスクチコミ!0


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/29 11:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

sigma70-200F2.8

FA35F2

DAstar50-135F2.8

tamron18-250

私は高感度(体育館)で撮影したくてK20Dを買いましたがK10Dも残してあります。
外の撮影なら全く問題ありません、ファイルサイズが小さいのでISO400以下の
撮影では有効だと思います。
去年旅行でEOS5Dの方の写真と私のK10Dの写真を混ぜてリネームしてCD-Rに編集したら
昼間の写真は見分けがつかなくなってしまいました。

書込番号:8706779

ナイスクチコミ!1


pencanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/29 12:07(1年以上前)

別機種
当機種

EOS40D

K10D

皆さんこんにちは!!
普段は皆さんのログを読んで楽しむだけのタイプなんですが、
最近K10Dを中古でゲットしたところ、まさしくchyoujiyaさん達と同じ事を思ったので、
書き込みしたくなりました。

そもそもK10Dは発売当初から欲しかったのですが、安価なK100Dを購入(当時は初デジ一でとてもボディに10万は出せませんでした。。)して、楽しんでいたのですが、どうしてもAFと連射で不安を感じCanon30Dのキャッシュバック時に手を出してしまい、その後30D→40Dへ。40Dにも満足しているのすが、最近K10Dの中古が3万円台で出回るようになり、あるカメラ屋さんでjpeg撮りはK20Dよりもきれいな傾向があるみたいとの情報もあって、物欲が抑えられませんでした(笑)。

アップした画像は参考(完全な比較はしてませんが、アダプターで同じレンズを確か使用しています。)ですが、40Dはどちらかというと万遍なく無難な写り、K10Dはシャキッとした解像感?を感じることが多い気がします。
将来的にはフルサイズの5DマークUが欲しいなーっと思っているのですが、何かのインタビューでペンタックス(HOYA)の偉い人が来年の5月頃に凄い頑張ったものを出します?みたいなコメントを読み、めちゃめちゃ気になってます。

以前から資金面面やLレンズの憧れでCanonオンリーにしようと思いながら、K100Dと40Dの両方使っていて、なぜかいいなと思う写真はK100Dが多く、結局手元にはK10Dが増えました。
なぜか気になるペンタックス、頑張れペンタックス!!

書込番号:8707047

ナイスクチコミ!1


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/11/29 12:31(1年以上前)

pencanさん こんにちは。

>何かのインタビューでペンタックス(HOYA)の偉い人が来年の5月頃に凄い頑張ったものを出します?みたいなコメントを読み、めちゃめちゃ気になってます。

 どんなにしょぼいレンズでも、☆レンズと同じ画質にしてくれるカメラだといいですね。

書込番号:8707148

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/11/29 18:02(1年以上前)

>何かのインタビューでペンタックス(HOYA)の偉い人が来年の5月頃に凄い頑張ったものを出します?みたいなコメントを読み、めちゃめちゃ気になってます。

多分8月にドイツのケルンで行われたフォトキナでGO!が出されたK30Dではないのでしょうか?

書込番号:8708417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/11/29 18:06(1年以上前)

今晩わ

>多分8月にドイツのケルンで行われたフォトキナでGO!が出されたK30Dではないのでしょうか?

多分「デジカメウオッチ」の記事でしょうか? (;^_^A 、フキフキ

「K20D」と「K200D」の後継機を2009年夏前に投入
〜ペンタックス開発統括部長 北沢利之氏に訊く

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9317.html

書込番号:8708434

ナイスクチコミ!0


pencanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/29 21:20(1年以上前)

社台マニアさん今晩は

>多分「デジカメウオッチ」の記事でしょうか?

そうですね。この記事です。ありがとうございました。
特にASP-Cサイズでフルサイズ並の画質を目指す!!のフレーズが
めちゃめちゃ頭に残りました。
あとこの記事前後にも日経か産経新聞でも5月頃期待してください!!
みたいな記事を読んでいたので、かなりペンタックスに期待が膨らみました。

正直この記事を読む前は5DマークUを長期ローンでゲットに気持ちは動いていたのですが、
再びペンタックスが気になり始め、K20Dが安くなってきたこともあり悩みましたが、
やっぱり夏前まで待とう!!と、結局は安くなってきたK10Dを中古で探し
ゲットしたところです。さらに最近はすかっり落ち着いていたペンタレンズ虫
が動きはじめ、☆16-50をローンで購入しようか葛藤中のところです。
まーひとまずは夏まで我慢です。

書込番号:8709328

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/11/30 21:34(1年以上前)

当機種

AT-X400mm(快晴ですが)

chyoujyaさん、
こんにちは。確かにお買い得ですね。
K10Dでも追い込んでいけば、飛行機でも十分にいけますよ。
機会があれば、ぜひキヤノンと比較をお願いします!

書込番号:8714619

ナイスクチコミ!0


スレ主 chyoujyaさん
クチコミ投稿数:329件

2008/11/30 22:52(1年以上前)

mgn202さん私の代わりに大変きれいな写真ありがとうございます。素晴らしいできですね。
pencanさんK10D購入おめでとうございます。当初12万円以上したこのカメラがこの価格とってもお得ですね。やっぱりpencanさんもそう思われますか。
izumonさん大村7さん社台マニアさんpencanさん次のカメラも気になりますね。今日ペンタックスの人?と話したのですがK10Dが気に入って50Dが気に入らないならK20Dでもホワイトバランス以外はそんなに感動しないかもとの話でした。逆にk-mがK10Dと同じCCDだそうです。
こうなるとK30Dぐっと期待が持てますね。
qchon1531さん素晴らしい写真有り難うございます。すごいですね。飛行機でも暗いとAFが外すことが多いのですが決まったときの写真はK10Dが素晴らしいのではと思っています。
どこかで同じ条件で同じ被写体を撮り比べしなくてはいけないかも知れませんね。

書込番号:8715115

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/12/01 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉01

紅葉02

紅葉03

紅葉03

chyoujyaさん こんばんは。

>izumonさん大村7さん社台マニアさんpencanさん次のカメラも気になりますね。

 前回は、訳の分からんことを書いて、済みませんでした。単なる親父ギャグのつもり
だったんですが。。。まあ、私はK10Dの新品を4万円で手に入れたばかりなので、次の
カメラはあまり興味がありません。むしろ、今所持しているレンズを補強するレンズが
欲しいです。

 ということで、今日、ヤフオクで FA☆28-70mmF2.8ALを逃してしまいましたが、その
代わり FA☆24mmF2AL[IF]をゲットしました。46,500円だったので、得したかもしれませ
ん。

書込番号:8715744

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/01 00:40(1年以上前)

>社台マニアさん

いや、もうPENTAXの中では公然と話されているみたいですし、私もk-m発売の日にヨドバシに出張していたPENTAXの営業の人が断言していましたからね。

>chyoujyaさん
ひょっとして私が聞いた同じ人かも(笑)何か画像でてきませんでした?
ただK10DのCPはかなりのものだと思いますけど、ダイナミックレンジを考えるとファームアップで対応にてしてくれると嬉しいんですが。

>izumonさん
FA☆24mmF2AL[IF]ですか…

羨ましいです。オイラはPCのリメイクのためにケースを買って当分は買えません…

書込番号:8715813

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/12/01 01:31(1年以上前)

大村7さん こんばんは。

>オイラはPCのリメイクのためにケースを買って当分は買えません…

 PCですかぁ。そういえば、私も今年、PCは3台も買ってしまいました。
息子用・・・・VAIO PCG-GRT99/P
職場用・・・・VAIO PCG-GRT77V/P
スキャナ用・・VAIO PCG-FX77G/BP
 ということで、我が家にはPCが6台あります。6台も持って、いったい
何をするんでしょうねぇ。3台ともヤフオクで手に入れましたが、ちょっ
とやり過ぎでした。

 ところで、大村7さんだったら、どっちが欲しいですか?
@FA☆28-70mmF2.8AL
ADA★16-50mm F2.8 SDM

書込番号:8716034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/01 06:54(1年以上前)

皆さんお久しぶりです
K10Dを手放して8ヶ月
RAW撮りならまだまだ1級品だと思います
私の場合はレンズ沼に入りピント微調節20本登録と
JPEGの撮って出し、FA77のパープル軽減の為にK20Dを買いました

書込番号:8716356

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/12/01 09:38(1年以上前)

こんにちは。
まだまだK10D現役で頑張ってもらってます。
サブ機が欲しいところではあるのですが、
次機種(K30D?)がメインでK10Dがサブって体制が理想かも。
K-mのコンパクトさも気になるところなんですけどねェ。
でもでも、今はFAレンズの値上げニュースにやられちゃって、
FA77買おうか悩みまくってます。

ペンタを選んだ一番の理由がボディ内手ブレ補正でした。
今5万弱で買える。ホントお買い得ですよね。

書込番号:8716648

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/12/01 13:22(1年以上前)

きよどんさん こんにちは。

>RAW撮りならまだまだ1級品だと思います

 ってことは、RAW撮りして、レタッチすればっていうことでしょうか?
そんなことしなくても、レンズとセンスと知識があれば1級品の写真は撮れます。
K20Dだろうが、EOS 5D Mark II や1Ds Mark IIIだろうが、レンズや腕がしょぼければ、
駄作は駄作だと思いますけどねぇ。

 うそだと思うのなら、FA☆レンズを2つ3つ買って、試してみてください。
絶対にK10DのJPEGでも1級品が撮れます。

                               FA☆レンズ沼の住人より

書込番号:8717335

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/01 18:15(1年以上前)

こんばんは。izumonさん

izumonさんとオイラでは当然持っているラインナップと異なるので一概に言いきれないのですが(当然だろw)一応こっちのラインナップを提示した上での回答を
・本体
K10D、100Ds(子供用)
・レンズ
DA18-55T、U各1本
FA50 f1.7
SIGMA17-70 f2.8-4.5
TAMRON70-300 f4-5.6
SIGMA50-200(安いやつ)

私ならばこういうラインナップなのでSDMのレンズは欲しいかもという気持ちは若干ありますね。
ただ純正フィッシュアイズームか14ミリの単焦点も悪くないでしょうし、あとは対象物次第でしょうね。

私がFA50を買ったのもポトレ入門用に使うため、安価で明るめな単焦点をと思ったのですから問題は用途次第と言ったところだと思うんです。
ただ16-50は片ボケする確率がかなりあると過去にその板で見た事がある気がしておりますが・・・

書込番号:8718391

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/12/01 19:41(1年以上前)

大村7さん こんばんは。

>DA18-55T、U各1本
>FA50 f1.7
>SIGMA17-70 f2.8-4.5
>TAMRON70-300 f4-5.6

 奇遇ですね。私のレンズも似たようなもんです。私の場合は、
@ FA50mmF1.7
A smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
B FA☆85mmF1.4ED[IF]
C smc PENTAX-M 1:3.5 135mm
D シグマAPO 70-300mm

です。しかし、私の場合、Bを手に入れてしまったので、他のレンズには見向きもしなくな
りました。そして私は、不幸なことに他のFA☆レンズを求める病にかかってしまったのです。

FA☆85mmF1.4ED[IF]は、発色性のよさ、解像度の高さ、ボケ具合の素晴らしさなど、申し分
ありません。色のりが良いので、とにかく写真が輝いています。私はとんでもない病気にか
かってしまいました。誰か私をとめてぇ〜。

書込番号:8718745

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/01 22:13(1年以上前)

なんかNikonD3の板が荒れていますが、結局高感度ブームも去り、実用域での画質勝負の時代になったと思っています。その意味でこの機種は今も最新機種と言えるのではないでしょうか?矢次早に新機種が出る裏には、ずさんな品質管理のしわ寄せが来ているはず。ペンタさんには、もう一度本物のFAスターの復活を願っています。今のスターレンズは偽物だと思います。

書込番号:8719638

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/12/01 22:49(1年以上前)

izumonさん

おろろっ…
まさかとは思ってましたが奇遇でしな

≪診断の結果≫

>私はとんでもない病気にかかってしまいました。誰か私をとめてぇ〜。
自覚症状がある場合、通常はセルフコントロールが利くものですがこの場合「FA☆85mmF1.4ED[IF]」という至高のレンズを購入してしまった以上、抑止力に歯止めが利かない状況に陥っています。
思いっきりK10Dライフを満喫し、追及するしか解消する方策はありません。(笑)

冗談ですけど私も欲しいんですけどね・・・

やっぱK10Dは三冠に値する名機なんでしょうね。

書込番号:8719909

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/12/01 23:13(1年以上前)

The 1stさん こんばんは。

 どんな風に荒れているんだろうと思って訪れてみました。
D3Xが出るんですね。まったく知りませんでした。しかし、このカメラ、スタジオ撮影の
プロユーザーが使うようなカメラなのに、なぜ、一般市民がそんなに騒いでいるんです
かねぇ?

 それにしても、D3Xのサンプル画像は凄いですね。モデルの足の鳥肌も凄いですが、黒
の色階調をここまで表現できているというのも凄いですね。まあ、それなりのレンズを使っ
ていることは間違いないでしょう。
http://chsv.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3x/img/sample/pic_002.jpg

 なお、The 1stさんが仰っていることには激しく同意します。DA★レンズがどれだけの実力
を持っているのかまったく知りませんが、販売面でこれだけニコンやキャノンに水を分けられ
たのであれば、やっぱりここはFA☆を復活させるべきではないでしょうかねぇ。

 そうなると、やはりFA☆に見合うカメラの登場を求める声も強まり、今よりは売れるよう
になると思いますけどねぇ。

書込番号:8720135

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/12/02 01:29(1年以上前)

大村7さん こんばんは。


>「FA☆85mmF1.4ED[IF]」という至高のレンズを購入してしまった以上、抑止力に歯止めが利かない状況に陥っています。

そうなんですよね。困ったもんです。
ただ、今のところFA☆85mmF1.4ED[IF]とFA☆24mmF2AL[IF]があるので、もし
FA☆28-70mmF2.8ALを手に入れれば、とりあえず私の発作はおさまりそうです。

今のところ、FA☆200mmF2.8ED[IF] については、今のところまったく必要性を
感じていないので、当分買わないでしょうね。

しかし、こうなってくると、冗談で言ったつもりの「どんなにしょぼいレンズでも、
FA☆レンズと同じ画質にしてくれるカメラ」をペンタックスが出してくれると、本当に
大助かりなんですけどねぇ。

書込番号:8720968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 22:21(1年以上前)

 スレ主様、並びにK10D使いの皆様、私も混ぜて下さい。
私は、ist DSから、K10Dを買い増しし、その後C社30D、40Dと機材購入しました。
現在、白鳥を30Dと40Dで撮影してる真っ最中です。
連射SKILLが大変素晴らしいのですが、撮って出しでの美しい画像の歩留まりは、
昨年までの主力機のペンタックスK10Dの方が多かったと感じてます。
 簡単に綺麗な画像(動きがゆっくりな物を対象にした画像)を得られるK10D。
 ふと思ったのですが、ペンタの最高機種はK20D。
キャノンの30D、40Dは、キャノンの最強機種ではなくて最強機種は1DS。
すると、K10Dは、キャノンでは1Dに相当?
低価格で、軽量で、画質も満足のK10Dはやはり良いカメラだと思っています。
あとは、AF性能をUPして欲しいだけです。
 私は今後も、P社C社のDUAL MOUNTで写真撮影を楽しみますです。
駄文失礼。

書込番号:8724771

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件

2008/12/03 11:01(1年以上前)

インバヌマさん こんにちは。

>すると、K10Dは、キャノンでは1Dに相当?

 んな、ばかな。私は恐れ多すぎて、たとえそのように思ったとしても、
口に出して言えません。というより、K10DはあくまでもK10Dであり、
1Dでも30D・40Dでもありません。ですから、そんなに喩える必要
はないんじゃないでしょうか。大切なことは、自分の愛機をいかに活
かすかということだと思います。


>低価格で、軽量で、画質も満足のK10Dはやはり良いカメラだと思っています。

 そうですね。インバヌマさんがもし、FA☆レンズをお持ちでなかったら、
ぜひ一本は持ってもらいたいです。発色性、解像度、ボケ具合など、申
し分ありません。色のりが良いので、とにかく写真が輝きますよ。

書込番号:8727134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング