デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット
以前、「写真をUPするには」でお世話になった、puffodesuです。
ニコン富士太郎さん、αyamanekoさん、 fioさん、~(・・ )~〜さん、じじかめさん、花とオジさん、M.kun-kun さん、 GLAND BLUEさん、デジペンタさん、 taki2002さん、kohaku_3さん、とらうとばむさん、その節は大変お世話になりました。
また質問させてください。
この2枚の画像は、先日、家族でディズニーシーへ行った時のモノです。
どう見てもただのブレとは、思えません。
何故、こうなるのでしょうか?
ちなみに、この2枚だけ、内蔵のストロボで、スローシンクロ撮影しました。(スローシンクロを、試してみたくて)
SSは、1枚目が2.5秒で、2枚目が1.3秒です。
(所詮、手持ちでは無理な状況だったのですが)
素人質問ばかりで、すみません。
でも、ちょっとオモシロイかも。
http://photos.yahoo.co.jp/wiseworks05
書込番号:6568365
0点
ご指名の者ではありませんが、スローシンクロが後幕シンクロなら、ファームウェア1.10までは異常な動作をしていました。
本来、調光用のプレ発光→ストロボ無しの露光→ストロボ発光で露光、となるはずですが、余計に一度発光するため、2枚目の写真のように多重露光状態になります。
http://skd.sub.jp/test/image/1sync.jpg
一枚目のはよく分かりません。水滴?などで拡散したか、心霊写真でしょう(もちろん嘘です)。
書込番号:6568399
0点
1枚目は霧かケムリのようなものにフラッシュ光が反射しているのでは?。
それともオーロラが舞い降りた?。
書込番号:6568410
0点
>そこじゃさん
早々に、有難うございます。
確かに、スローシンクロは、赤目軽減もプラスしたので、2度発光しました。つまり、その時の像が写ったということですか?
納得です。
>ご指名の者ではありませんが
書き方が悪くて、誠に申し訳ありません。最初のは、前回のお礼です。これからも宜しくお願いします。
>花とオジさん
何時も有難うございます。コメント面白くて笑っちゃいました。
確かに見ての通り、(レインコートを着ていること)噴水の近くで撮影したものです。ありえますね。でも、2枚目もほぼ同じ場所なのに、この違いはなぜ?心霊写真かオーロラ?
書込番号:6568560
0点
puffodesuさん。
ほぼ同じ場所でも、噴水の近くで15秒も違えば、状況一変という
場合が多いのではありませんか。それに、横撮りと縦撮りとでは、
それ自体で違ってくるように思いますが。
ご自身で思い当たることは、本当に無いのですか?
それはともかく、何が狙いのスローシンクロだったのでしょうか。
私も、内蔵ストロボと各種ディフューザーでの試しは色々とやって
おりますので、お伺い出来れば幸いです。
書込番号:6570043
1点
> AABBさん
有難うございます。
何分、素人なものですから、色々試行錯誤を繰り返している最中で、今回、背景も写したくて、スローシンクロにしてみました。(普通にストロボを焚くと、背景が暗くなってしまうので)それが、適切かどうかは、完全には理解していません。
>ほぼ同じ場所でも、噴水の近くで15秒も違えば、状況一変という
場合が多いのではありませんか。
噴水といっても、通常の噴水ではなく、水鉄砲のように間隔をあけて直線状に水が飛び出すものだったので、霧状になるものではありませんでした。確かに、水があるところなので、湿気は多いと思います。それが写ったんですかねぇ。
今回、皆さんにお伺いして、だいぶ理解できました。(たぶん)
1枚目と2枚目は、別もので、1枚目は、何らかの状況で湿気が写ってしまった。2枚目はストロボが2度発光した為、その2回分の映像が残った。そういうことですね。
有難うございました。
書込番号:6570612
0点
>心霊写真かオーロラ?
オーラとか?
正直、何がどうなったらこのような絵になるのか見当がつきません・・・・。
スモークでも焚いていたなら別ですが。
専門家に鑑定してもらっては?
(この時期、TV番組とかで、心霊写真の類の募集してません?)
スローシンクロは三脚などの使用が基本だと思います。
むか〜し20代前半くらいまでは、2、3秒くらいは手持ちで撮れてましたが。(成功率7割くらいで。)
ファームアップはされているのでしょうか?
書込番号:6570793
0点
>αyamanekoさん
有難うございます。
本当ですか?それとも冗談?
半分は、私の未熟さ故の画像だと、思っていたんですが、本当なら面白いです。
>むか〜し20代前半くらいまでは、2、3秒くらいは手持ちで撮れてましたが。(成功率7割くらいで。)
スゴすぎる!
私には到底無理なので、これからスローシンクロの時は、三脚を使います。
>ファームアップはされているのでしょうか?
一応してます。今、1.3です。
書込番号:6570860
0点
puffodesuさん こんにちは
スローシンクロは 背景の環境光を取り込み、被写体はクリアに撮りかつ雰囲気の有る
写真を意識した時に使用します。
この場合 シャッタースピードは遅くなり、フラッシュを使用しない時とほぼ同じに成ります。
ですから 手持ちだとブレます(Exifが消えていますが、元画像で確認して見て下さい)。
書込番号:6571470
0点
>robot2さん
有難うございます。
確かに、1枚目が2.5秒、2枚目が1.3秒という、手持ちではまず無理な(αyamanekoさん 以外)SSになりました。今回のことで、暗い所でのスローシンクロは、三脚が必要だということが、つくづくわかりました。(被写体ブレもありえるということも)使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。
書込番号:6571568
0点
puffodesuさん,こんにちは。
>ちょっとオモシロイかも。
ちょっとどころか,とってもおもしろかったです。楽しくて,雰囲気のある写真ですね。ありがとうございました。
1枚目については,私もよく分かりません。やはり霧状の水滴が何かの悪さをしたのかもしれませんね。
2枚目についてですが,
>スローシンクロは、赤目軽減もプラスしたので、2度発光しました。
>つまり、その時の像が写ったということですか?
>納得です。
というご理解は,違うのではないかと思っています。
というのも,K10D の使用説明書のP74には,「赤目軽減機能では,シャッターが切れる直前に小光量のストロボ発光が行われ」とあります。つまり,シャッターが切れる前の発光だから,写るはずがないと思うのですが・・・私の理解が間違っていたら,ごめんなさい。(^^ゞ
それに,ファームウェアも1.3だそうですので,「二度発光がそのまま写る」ことはないと思えるのですが。
以上とは違う,別の疑問も感じました。2枚の写真のExif情報を見ると,使用レンズの型名が推定として,
SIGMA 15mm F2.8 EX DIAGONAL FISHEYE
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
SIGMA 28mm F1.8 II ASPHERICAL AF
SIGMA AF MACRO 105mm F2.8 EX
SIGMA APO MACRO 180mm F3.5 EX IF
SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF
SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF
となっていました。ところが,puffodesuさんが撮影されたときの焦点距離は50mmですよね。このあたりも,不思議でおもしろいです。
書込番号:6571916
0点
>もっこすタロウさん
有難うございます。
>ちょっとどころか,とってもおもしろかったです。楽しくて,雰囲気のある写真ですね。ありがとうございました
恐縮です。そう言って頂けると、とてもうれしいです。(本当に、偶然なんですが、これはこれで、アリかなって思ってます)
考えてみれば、どんな状況、どんな条件だったかなんて、本人しか解らないですよね。(こんな事に、お付き合いさせてしまって、本当に申し訳ないです)
>K10D の使用説明書のP74には,「赤目軽減機能では,シャッターが切れる直前に小光量のストロボ発光が行われ」とあります。つまり,シャッターが切れる前の発光だから,写るはずがないと思うのですが・・・私の理解が間違っていたら,ごめんなさい。(^^ゞ
それに,ファームウェアも1.3だそうですので,「二度発光がそのまま写る」ことはないと思えるのですが
もっこすタロウさんが、おっしゃている事を踏まえて、仕様書なり、その他の本なり読んで、しっかり憶えようとおもいます。
ちなみに、使用したレンズは、SIGUMA 18-50mmF2.8 EX DC です。
書込番号:6572070
0点
亀ですが。
[6570860]
>>αyamanekoさん有難うございます。
>本当ですか?それとも冗談?
正直わかりません。
どこかに出してみても、それはそれでまた面白いのでは?
という程度です。
それでとんでもないことを言われたら、不安の種になるかもしれませんが。
書込番号:6573242
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










