『貰ったんですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『貰ったんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信24

お気に入りに追加

標準

貰ったんですが

2025/01/08 03:19(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

こちらのカメラを友人からかなり前に貰って使ってなかったのですが、人を撮りたいと思ってて……
カメラに詳しくないので教えて欲しいです。

1.性能面(画素数や色など今のカメラと比べたら)
2.もし上記で微妙と意見があるのであれば最近のでおすすめを聞きたいです。
※カメラは初心者なので高過ぎず、それなりの性能で検討しております。

書込番号:26028564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27236件Goodアンサー獲得:3111件

2025/01/08 03:43(8ヶ月以上前)

スマホ。

書込番号:26028569

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/01/08 05:07(8ヶ月以上前)

まずは撮ってみたの?
それで不満があったのですか?

最新のものと比べて、同等であるはずがないです。
もし、最新の物を購入するにしても予算は

書込番号:26028583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/08 07:28(8ヶ月以上前)

似たようなスペックのペンタックスCCDレフ機K-mなんてエントリー機も使ってますが
私自身は10MPでもAFのトロさも気にならないのですが
こればかりは主さんが使ってみてどう感じるかは人それぞれですので。
まずはパシャパシャ撮ってみてどうなのか試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26028647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2025/01/08 07:55(8ヶ月以上前)

>MAO0331さん

DT18-70mm 中古良品 6800円 買えばOK。

https://www.saito-camera.com/det.php?1972791819&id=31633

書込番号:26028681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2025/01/08 09:02(8ヶ月以上前)

>MAO0331さん

>貰ったんですが

使用できるレンズは有りますか。
あるのでしたら撮影してみてください。
使用してみて満足が出来ないようでしたら。
APS-Cのレンズキットが良いのでは

https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2&pdf_Spec116=2

書込番号:26028747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2025/01/08 10:02(8ヶ月以上前)

MAO0331さん

他の方もご指摘されてますが、どんなレンズをお持ちでしょうか?
しばらく使っていなかったということですので、お持ちのレンズを装着して
電源を入れ動作確認してみましょう。
屋外、屋内などで撮影して、写真掲載サイトなどでご自身の作品と比べて
イメージ作りから始め、イメージに近い撮影ができるメーカーを絞り込みましょう。
そのうえで、ご予算に合う機種という流れです。
私の場合は、他社カメラは一旦気にせず2年間α200でいろんな場面で撮影を続け
失敗や感動を体験し、他社も含めて上位機種、最新機種の検討しました。

初心者ということで、念頭に入れて機種を検討してほしいのは
メーカー各社で、採用されてるマウント形式が異なるということです。
今後、レンズを買い足す上でそのマウントシステムに対応したレンズでなくてはならない
ということです。

かなりの年数が経ってる機種ですから、バッテリー劣化が気になります。
対応バッテリーは、純正の新品はなかなか入手が難しい型式ですねぇ。
互換品は、ネット販売などで扱っていますがおすすめしません。
私は、後発のα200でカメラデビューしましたがこちらの対応バッテリーは
まだ純正品の扱いがあります。
※既に終息してるマウントシステムなので、折に触れて純正バッテリーを買い漁ってます(;^_^A
α100を使う上での懸念は、純正バッテリーが入手困難という点をご指摘しておきます。

まずは、ちゃんと動作するのかどうかから始めましょう(;^_^A

書込番号:26028791

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:1428件

2025/01/08 10:13(8ヶ月以上前)

こんにちは。

性能面といっても様々ですが、画素数1000万、手ブレ補正なし、ISO1600までなどは、
今のカメラとは比べ物にならないくらい劣っていると思います。

でもA3など大伸ばしにしないのであれば十分きれいな画は撮れると思います。
うちも同時代のKissなどを持っていますが、いまでも十分きれいに撮れます。
ただし! 日中屋外など明るい環境で、というのが条件になると思いますね。
古いカメラは暗いところに弱いですから。

もしレンズが標準ズームだけとかなら、単焦点レンズを追加すると楽しいです。
とりあえずこのあたりの中古がお勧めになるでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000140665_10506511764&pd_ctg=V069
F値が小さいので室内などでも楽になるし、ボケも出しやすいです。

ちなみにA100に使えるレンズは純正ならこちらに。αAマウントという種類です。
https://kakaku.com/camera/singlefocus_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec103=10&pdf_ob=0

https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=DSLR-A100&area=jp&lang=jp

書込番号:26028807

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:1428件

2025/01/08 10:52(8ヶ月以上前)

ふたたび失礼します。

ts_shimaneさんが仰るように古いカメラなので正常に動くかがまず第一ですね。
バッテリーも心配ですが、カメラの内蔵電池も弱っていると日付けを合わせても
すぐにリセットされたりしますよ。

それとメモリーカードは入っていますか?
このカメラはコンパクトフラッシュ(CF)という最近のカメラではあまり使われないメディアです。
カメラによっては8GBまでなど制限がある場合がありますので、新規購入するなら注意が必要かと。

あと、もしレンズをお持ちならレンズのガラス部にカビや曇りなどがないか確認。
異常があれば写りに影響します。
それとボディに装着してオートフォーカスや露出がきちんと作動するかも確認してみてください。
今では珍しいCCD機なので、動作や光学系に問題なければコッテリした良い画が撮れると思います(^^)

書込番号:26028843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2025/01/08 10:57(8ヶ月以上前)

>MAO0331さん

現在レンズは有るのか
ボディ及びレンズは健全(故障無い)か

から確認ですね

レンズやバッテリーが健全なら先ずは使ってみる事をお勧めしおます

何か買い足して使うほどの機材(ボディ)では無い気もします



書込番号:26028850

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/01/08 11:33(8ヶ月以上前)

MAO0331さん こんにちは

長時間使ってない場合 バッテリーが性能定価していて使えない場合が有るので注意は必要だと思いますが 使えるのでしたら まず色々撮影してみたらどうでしょうか?

それで 色が気に入らないとか画質が気になるのでしたら 買い替え良いと思いますし 気に入ったのでしたら 明るい単焦点など購入してみるのも良いかもしれません

書込番号:26028881

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/08 21:08(8ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
レンズは2ついただきました。
・SH0011
・SH0008

どちらも壊れてなさそうなので使ってみます。

書込番号:26029403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/08 21:17(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん
初心者どころの話ではないくらいでしたので、この様な回答していただけて凄く助かります。

日々技術も進化してるので画質など心配でしたのでわかりやすい回答ありがとうございます。

書込番号:26029412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/08 21:21(8ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。

カメラ入門にも至ってないくらいの知識でしたので詳しく記載して下さり感謝しかありません。

書込番号:26029422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/08 21:22(8ヶ月以上前)

メモリーは入ってない為、買いたいと思います。

売ってるといいのですが…>BAJA人さん

書込番号:26029424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:1272件

2025/01/09 00:17(8ヶ月以上前)

>MAO0331さん

SH0011、SH0008はレンズフードの型番ですね。
レンズは50of1.4と18-200oだと思います。

まずは使って試してから買い替え等を考えた方が良いと思います。
以前貰ったカメラを使わずにいたようですから、まずは使ってカメラについて学ぶ、特に露出について学んだら良いと思います。

使ってれば不満が出てくるかも知れませんので、それから買い替え検討で良いと思います。

50oであればレンズの画角としては1.5倍の75o相当でポートレートには良い画角です。
フルサイズの画角が基準として考えられてるため、センサーがAPSのα100は1.5倍の画角になります。

メモリーカードはCF(コンパクトフラッシュ)です。
似たような名前でCFexpress(CFe)と呼ばれてるのがあるため間違いないようにしてください。

容量は16GBあれば十分だと思いますが、8GBとかでも大丈夫だと思います。

書込番号:26029580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2025/01/09 08:43(8ヶ月以上前)

古すぎて、写真撮るのが嫌いになるかも・・・

追加で色々購入しても無駄な投資になるかも・・・そしてその可能性は低くないです。

日進月歩の世界ですから。

ただし、撮影対象が景色オンリーなら、大丈夫な気がします。

書込番号:26029744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:1428件

2025/01/09 09:24(8ヶ月以上前)

>MAO0331さん

こんにちは。

上に書いたように古いカメラはCFの容量制限があったりします。
メーカーHPでは探し切れませんでしたが、下記で価格コム掲示板の検索をかけると、
8GBまでなら使えるような印象です。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=CF%81%40GB&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=00502411000&act=input

こちらでトランセンド8GB使えたとの書き込みあり。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=6454444/#6454619

取説P.25に撮影枚数記載あり。※4GBまで
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/26811870M-JP.pdf

取説だと4GBでJPEGファイン(高画質)で968枚です。
RAWだと265枚と少し心もとないですが、初心者の方なら最初はJPEGでしょうから
4GBで十分じゃないかと。
8GBだと単純にそれの2倍になります。

メディアがなくて撮影結果が確認できないなら購入するしかありませんね。
もし購入するならこの辺りでいいと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00519610474_00519610437_00519610438&pd_ctg=0051
トランセンドは昔からあるメーカーで信頼できます。

もっと安くというならアマゾンには安いのがありますね。
積極的にはお勧めしませんが、ほんとにお試しでできるだけ安くというなら有りかもしれません。
1GBや2GBもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BZC1H9RR?th=1


レンズはwith Photoさんの言われるとおりその品番はフードですね。
DT18-200mmと50mmF1.4なら、初心者さんのお試しには最適な組み合わせと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10506511758_10506511764&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3


手ブレ補正なしと上で書きましたが誤りでした。
ボディ内手ブレ補正とセンサークリーニング搭載でしたね。失礼しました。
手ブレ補正は2.5〜3段分ですから、現在の半分程度の性能と言えます。
ミノルタからソニーに移って初号機がA100です。
まだHPが残っていました。当時はけっこう衝撃的な1台だったと記憶。懐かしいですね。
https://www.sony.jp/products/Consumer/AMC/body/DSLR-A100/feat01.html

書込番号:26029776

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/09 12:35(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん
何から何までありがとうございます。
一度試してみたいと思うので、少ない容量のCFを買いたいと思います!

書込番号:26029944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/09 12:38(8ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

技術も進化するから当然ですよね…
まずはこちらのカメラで操作などに慣れたいと思います。

書込番号:26029953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/09 12:46(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん
>sonyもnikonもさん

お二方ご回答ありがとうございます。
まずは操作に慣れるという点で使用してみたいと思います。

もし新しく買うとして「入門者用のカメラ」でおすすめはありますか?
特に一眼レフが良い等のこだわりはありませんが、現在使ってるiPhone15Proより画質が良い物で考えております。

書込番号:26029964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:97件

2025/01/09 13:01(8ヶ月以上前)

別機種
別機種

MAO0331さん

こんにちは、一部用意しなくてはならない部材もあるようですねぇ(;^_^A
まずは、α100で撮影して吟味ください、既に終売してるマウントシステム
ですからどのように楽しむのか検討ください(;^_^A

拙い作品ですが、α200で撮影した写真をアップしますので参考にしてください(;^_^A

書込番号:26029993

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14916件Goodアンサー獲得:1428件

2025/01/09 14:26(8ヶ月以上前)

>MAO0331さん

こんにちは。

>もし新しく買うとして「入門者用のカメラ」でおすすめはありますか?
>特に一眼レフが良い等のこだわりはありませんが、現在使ってるiPhone15Proより画質が良い物で考えております。

これがなかなか難しいんですよ(^^;)
最近のスマホはカメラ機能がすごく進化していますから、iPhoneなんかだと簡単に
「きれいで見栄えがする写真」が撮れます。
なので一般の方が一眼カメラで撮って出しだと、なんか物足りなく感じることも
多いかもしれませんよ。これは最新のミラーレスでもお持ちのA100でも同じです。

一眼カメラの優位点は

・レンズ交換ができて被写体対応力が高い。特に望遠。
・設定変更が容易で撮影者が条件に合わせ思った表現がしやすい。
・レスポンスが良く動きものに強い。

スマホの優位点は、

・いつでも撮れる
・最初から派手目の描写で見栄えが良い
・シェアがすぐできる

こういったところでしょうか。

なので、MAO0331さんが今のiPhone15Proで不満があるとすれば、一眼カメラで
その不満を埋められるかが鍵となると思います。
まあその辺りも含め、まずはA100と2本のレンズで試してみるのがいいと思います。

上で書きましたが古いカメラは暗所の画質劣化がネックです。
室内や夜間など暗い場所ではおそらくiPhone15Proのほうがノイズが少なくて綺麗
なんじゃないかなとは思います。
ただそれも50mmF1.4を使えばなんとかなるかもしれませんね。

書込番号:26030072

ナイスクチコミ!3


スレ主 MAO0331さん
クチコミ投稿数:11件

2025/01/09 16:53(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん
そんなに今のスマホのカメラ凄いんですね……
やはりお伝え頂いた通りでこちらのカメラで撮ってみて、馴れてから検討したいと思います!

何度もご回答頂き、ありがとうございました!

書込番号:26030216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/20 15:05(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

もう10年ぐらいα100を愛用、壊れればヤフオクで6000円前後のボデイを買い今は3代目です。レンズはシグマ18-125と言う安物、これもヤフオクで5000円前後で手に入ります。バッテリーどうのと言うコメントがありますが、α300やα700やα57などのものと互換性があるので心配無しです。今のカメラと比べると性能や機能はかなり落ちますが、素人が趣味で撮るだけならゼンゼンOKと思っています。

書込番号:26117134

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング