『カールツァイスレンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『カールツァイスレンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:132件

α100の魅力はいろいろありますが、そのひとつはカールツァイスレンズが用意されていることだと思います。そこで、カールツァイスレンズをお持ちの皆さんにぜひお伺いしたいことがありますので、宜しければ教えてください。
皆さんがカールツァイスレンズをお買いになり、お使いになった結果として、どこが良いと思われますか?また、そのレンズをどういうふうに楽しんでおられますか?さらに、うわさと比べてどうだったかもご教示いただけますと幸いです。

どう楽しんでおられるかは、「なにを撮っていて、どんな結果が得られている」かを教えていただければ一番ですが、それだけではなく、「デザインが良いのでレンズを眺めて楽しむ」など、何でも結構です(もし私が85ミリや135ミリを買ったら、きっと「あーこのレンズかっこいいなー」と、眺めます)。「なんでもあり」でご自由にご教示いただけるほうが、いろいろなご意見が出て勉強になります。

人にものを尋ねる時は、まず自分から書かないといけませんが、私はカールツァイスを持っていないので、すみませんが、書くことができません(ニッコールとシグマとタムロンとトキナーは持っているんですが・・)。
私もカールツァイスレンズを買いたいのですが、値段が張りますし、中古もあまり見かけないので、なかなか手が出ません。もし買うとしたら、16-80ミリのズームがほしいです。きっと「シャッキリ・クッキリ」しているのかなと想像しています。

書込番号:6651504

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/08/18 01:12(1年以上前)

最近VarioSonnar16-80mmを購入しました。
キレは通常レンズよりもはるかに良く、開放でもかなりシャープで周りがキレイにぼける感じが良いです。マクロ的に使用してもマクロレンズ並の能力は発揮できる事ですね。

ブログでテスト撮影をしていますので、良かったら見てください。

書込番号:6651787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2007/08/18 01:35(1年以上前)

普通の日本の人さん、ペン好き好きさん、みなさん、こんばんは。
私は「ヤシコン」と「G」のツァイスを「α」と組み合わせて使っています。
理由は、「レンズに取り憑かれたから」「安いから」です。

http://photozou.jp/photo/album/142466

やっと画像のアップ方法がわかりました。
以前親切に教えて下さった方々、ありがとうございました。

書込番号:6651859

ナイスクチコミ!1


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/18 06:18(1年以上前)

普通の日本の人さん、はじめまして
私は、
SONY Carl Zeiss Vario-SonnarT* DT16-80mmF3.5-4.5ZA
SONY Carl Zeiss Planar T * 85mm F1.4 ZA
を使ってみたくてNikonからαに乗り換えました
上記二本に
SONY 35mm F1.4 G
をプラスして、αを楽しむ傍ら、Panasonic LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
も気になり、E-510とともに使っておりました
しかし、マウントは一種の方が良いのでは?
と思い、SONY 50mm F2.8 Macroと
SONY Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZAを追加購入して
現在に至っております。
α-100のシャッター音が好きになれなくて、Nikon D80
FUJI S5Proを使用しておりましたが、Zeissレンズの写りを見ると
嫌なシャッター音を忘れさせてくれます。我が家の駄犬が美人ならぬ美犬に写ります
(でも撮っている時は、やっぱり何とかならないかな、この音。と嫌気がさします)
Vario-SonnarT* DT16-80mmF3.5-4.5ZAより85mm、135mmを
導入なされた方が幸せになれると思います。

殆ど、Pモードでの撮影、そしてやみくもにシャッターを切っておりますので
参考にもならないでしょうが、作例です(ヘタクソですみません)

SONY Carl Zeiss Vario-SonnarT* DT16-80mmF3.5-4.5ZA
http://korinai.cocolog-nifty.com/photos/carl_zeiss_variosonnar_t_/

SONY Carl Zeiss Planar T * 85mm F1.4 ZA
http://korinai.cocolog-nifty.com/photos/carl_zeiss_planar_t_85mm_/

SONY Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
http://korinai.cocolog-nifty.com/photos/sonycarlzeiss135/

以下は今回のスレの趣旨とは異なりますが
SONY 35mm F1.4 G
http://korinai.cocolog-nifty.com/photos/35mm_f14_g/

Panasonic LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH
http://korinai.cocolog-nifty.com/photos/panasonic_leica_summilux_/

書込番号:6652126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/08/18 07:19(1年以上前)

Planar T* 85mm F1.4 ZA
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
をα7Dでポートレート撮影に使用中 赤の描写が素晴らしいですね。
コシナー Planar T* 85mm F1.4 ZF+D200と比較してもα7Dの方が発色買い増刊がよさそうです。
新しいボディーの発表がまちどうしい

書込番号:6652197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/18 10:31(1年以上前)

> 最近VarioSonnar16-80mmを購入しました。
> キレは通常レンズよりもはるかに良く、開放でもかなりシャープで周りがキレイにぼける感じが良いです。マクロ的に使用してもマクロレンズ並の能力は発揮できる事ですね。

私も春から使ってますが、概ね似たような印象を抱いています(広角側の一部の条件を除いて)。
ただ、それとは逆のインプレを持っておられる方を他のスレで見かけてちょっと不思議に思いました。
ちなみに、似たようなレンズとして、非Gの17-35(コニミノ)、17-70(シグマ)、24-85(ミノルタ)を持っていますが、総合的な描写としては、バリオゾナー>ミノルタ>シグマ>コニミノってのが私の印象です。
解像感に限って言うと、バリオゾナー=>シグマ>ミノルタ>>>>コニミノって感じですかね?
画角の広さ(倍率)といい、適度な質感といい、とても使いやすいレンズだと思いますです。

書込番号:6652562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2007/08/18 15:32(1年以上前)

korinaiさんへ
16-80のサンプル写真ありがとうございました。すごく参考になりました。
海外旅行しか写さない、レンズ交換しない派なのでD80+18-200VRを使っています。18(35mm換算27mm)だともう少しワイド側がほしく、かといって望遠側は200も不要で、ソニーから海外旅行にピッタリのレンズが発売されているのを知り、心はすでに買いたい気持ちで一杯です。
ただ、α100をD80と比較するとグリップの握り良さとファインダーの見えから今すぐは無理なのが分かり、α100後継機(値段は高くて良いので、グリップとファインダーが改良されていれば)に期待しています。

書込番号:6653250

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/18 16:30(1年以上前)

裕次郎1さん
ど素人写真でお恥ずかしい限りです
Nikonのレンズの作例もあります
HP→写真へとお進み下されば幸いです

書込番号:6653376

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/18 16:31(1年以上前)

失礼しましたURL貼るの忘れてました

書込番号:6653380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/08/18 20:53(1年以上前)

135mmF1.8ZAを使っています。購入目的は、ポートレートです。

AFが使えますし、イベント撮りなんかにもとても便利です。
すこし暗いところ、室内なんかでも、高感度はあまり強くないα100とでも大丈夫です。

お供にはFマウントでズームも連れて行きますが、よほど困らない限りはこちらがメインです。

書込番号:6654077

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/18 21:38(1年以上前)

korinaiさん
HP見ました。もう、最高!!!
あまりの面白さに全部逝っちゃいました。
国鉄最高!!!
タクシーも最高!!!

で、あれだけの機材全部お持ちですか??
1000万円超ですよね。
資産家ぁ!!

失礼致しました。

書込番号:6654244

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/18 22:57(1年以上前)

genki100さん、駄HPをご覧いただき光栄です
機材は、あっちこっち売っては買い、の繰り返しです
現在は、α-100と、35mm F1.4Gと、16-80mmと、50mmマクロ、
ツァイス85mmと、ツァイス135mmだけです
飽きっぽい性格なもんで・・・・

書込番号:6654589

ナイスクチコミ!0


α大使さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/19 01:23(1年以上前)

ツァイスレンズは、コンタックス時代の頃とにかくお堅い設計で、使いやすさを犠牲にしてでも性能追求していました。

未だにツァイスレンズは重いとか、暗いとかよく言われますが、それに見合うだけの画質品質があります。光源の変化などで描写の変化が現れるということもなく、その安定的な品質の高さは常々感じています。

しかし、近年ツァイスも変化が出てきて、SやAランクより下のランクのツァイスも存在しています。

これはドイツ本社の方も認めているのですが、ハンディカムやサイバーショットに使用されているツァイスと、映画ロードオブザリングの撮影に使用したシネ用ツァイスは大きな性能の差があります。

何百万という価格差があるわけなので当たり前なのですが、最近はα用レンズにもそれが現れているように思います。


例えば、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

使用してみて、ちょっとツァイスらしさのないレンズだなぁと感じたのが第一印象。
かなり軽いレンズ(ツァイスにしては)ですし小型化に力を入れたのかと思っています。

それでも、私の知り合いの人が使っていた他社のカメラに付属するスタンダードレンズに比べれば、歪みも少なくフレアも出にくいのでコントラストの高い写真が撮れます。ボケ味も良いほうですね。


ただ、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAだけを使用してツァイスを語る方もいらっしゃるので声を大にして言いたいのですが、一度、Sonnar T* 135mm F1.8 ZAを使用すればツァイスとは!というものがわかると思います。ハッセルブラッドのツァイスレンズを思わせる出来です。

解像感と量感、色の再現性。そこからくる透明感のある描写。魅力的なボケ味。
開放から絞込み後まで素晴らしい描写です。コーティング(T*)がしっかりしているので、浮いた写真に極めてなりにくい。

開放ではピントが来ている部分がガチッと写りその前後はとても深いボケを得られます。(α100でもです)被写体にも寄りますが、メルヘンチックなボケです。

絞り込んで写れば、全てを完全に吸い尽くしたというほど細部まで描いてくれます。
私がαレンズの中で、一番好きなレンズです。

最近は各社とも性能のいいレンズを出していますが、私は描写を徹底的に拘るツァイスの設計思想が好きなので、ツァイスが使えるカメラを使っています。

書込番号:6655244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/19 12:59(1年以上前)

ところで、CAPAの今月号の付録の裏表紙、Distagon T* 18/4 ZM 定価145.950円(税込)って、こんなの出てたっけ?

書込番号:6656427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/19 13:41(1年以上前)

CAPA9月号の別冊付録は、ツァイスレンズ特集です。

MTF曲線の見方なども出ていて、なかなか面白いです。

書込番号:6656517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/08/19 23:23(1年以上前)

皆さん、ツァイスレンズたくさんご教示いただきまして、ありがとうございます。


ペン好き好きさん、
写真を拝見し、たいへん参考になりました。16−80ミリはクッキリした感じで、立体感もありますね。


No name Kievさん、
「ヤシコン」レンズとは、ヤシカのコンタックス用レンズのことですね。α100につけてお使いということは、レンズマウントコンバーターみたいなものをお使いになって撮られたわけですか。そういう手もあるんですね。そうすると、レンズの選択幅が広がりますね。私もヤシカ→αマウントコンバーターというのを探してみます。


korinaiさん、
すごくたくさんのレンズですね。各レンズの画像を比較させていただき、とても参考になりました。特に、135ミリが一番飛びぬけて特徴があるように見えました。すごく立体感があって、浮き出てきて、まるで立体写真のように見えました。


MACdual2000さん、
85ミリと135ミリは一番の注目レンズですね。赤の発色に特徴があるのですね。
>コシナー Planar T* 85mm F1.4 ZF+D200と比較してもα7Dの方が発色解像感がよさそうです。

おっしゃる通り、85ミリのF1.4は、コシナ製などもありますよね。お使いになったご感想では、α用のほうが良さそうなのですね。


GTからDS4さん、
16−80ミリはキレが良く、マクロでも相当いけるのですね。確かに、16−80ミリは高倍率というのも魅力ですね。
>逆のインプレを持っておられる方を他のスレで見かけてちょっと不思議に思いました。
人の感覚はいろいろで、逆の印象を持たれる方がおられるのは当然ですから、お気になさらずに(^^)。


たていすかさん、
ポートレートを撮る目的で135ミリをお使いなのですね。イベント撮りというのは、私だと「モーターショー」のようなものが頭に浮かびます。イベントは照明は当たっていますが、屋外に比べて特に明るいとはいえませんから、開放値が明るく開放でシャープに写る望遠135ミリなら威力発揮ですね。135ミリは、たていすかさんの主レンズになっているのですね。


α大使さん、
16−80ミリも悪くはないけれど、特に良いといえるのは、135ミリですね。

>解像感と量感、色の再現性。そこからくる透明感のある描写。魅力的なボケ味。
>開放から絞込み後まで素晴らしい描写です。コーティング(T*)がしっかりしているので、浮
>いた写真に極めてなりにくい。
>開放ではピントが来ている部分がガチッと写りその前後はとても深いボケを得られます。
>(α100でもです)被写体にもよりますが、メルヘンチックなボケです。
>絞り込んで写れば、全てを完全に吸い尽くしたというほど細部まで描いてくれます。

私は持っていないのでわかりませんが、お話をお伺いすると、135ミリはツァイスの傑作レンズのひとつで、「醍醐味」を理解するには一番のおすすめですね。


皆さん、たくさんのレンズのお話ありがとうございました。たいへん勉強になりました。ツァイスレンズには独特の味があって、それを楽しんでおられる方が多いこともわかり、私も楽しさを皆さんからたくさんわけていただきました。本当にありがとうございました。


ところで、関連して、もし情報をお持ちの方がおられましたら、教えてください。16−80ミリや135ミリのα100撮影画像を、「ピクセル等倍」でインターネットで見られるところはないでしょうか。解像感などを見たいのですが、ピクセル等倍の画像ですと、私は今までに3〜4枚くらいしか見たことがありません。もう少し見て参考にしたいのですが、探してもなかなか見つかりません。もしご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

書込番号:6658327

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/20 20:25(1年以上前)

普通の日本の人さん
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=25746&key=1094487&m=0
取り急ぎ、一枚づつですが、アップしてみました

書込番号:6660788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2007/08/20 22:27(1年以上前)

korinaiさん、

うわ〜!本当に見たかったんです、こういう写真!

お忙しいのにわざわざありがとうございます!! うれしいです。有難く拝見します!

まずは取り急ぎ御礼申し上げます!!

書込番号:6661369

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/20 23:57(1年以上前)

また、折をみてUPしておきます。休みの日にでも
たまにこのスレ覗いてみて下さい

書込番号:6661910

ナイスクチコミ!1


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/21 00:37(1年以上前)

つづけざまに失礼します
ちょいと手があいてたので
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=18687&key=1094681&m=0

書込番号:6662092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2007/08/21 13:41(1年以上前)

korinaiさん、

大変感謝ですm(_ _)m。
助かります。

korinaiさんはご多忙でいらっしゃるでしょうから、ご無理はなさらない範疇で結構です。
ありがたく拝見します。よろしくお願いします。

本当にありがとうございます。

書込番号:6663417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/08/22 12:25(1年以上前)

> ところで、CAPAの今月号の付録の裏表紙、Distagon T* 18/4 ZM 定価145.950円(税込)って、こんなの出てたっけ?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/08/21/6849.html

出たー。

書込番号:6666603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/08/26 21:49(1年以上前)

korinaiさん、

カールツァイスレンズの等倍写真、ありがとうございました。
この休みを利用して、じっくりと拝見しました。うまく表現はできないのですが、「何だかすごい」です。どれもそうで、やはり違うと感じました。

135ミリは醍醐味を味わえる代表的レンズだそうですが、価格的に私から見るとちょっと(いや、かなり^^;)遠い存在です。でも、「一番すごい」と感じます。16-80ミリはそれよりも比較的近いレンズで、初めて買うとしたらそれで、価格的にも貯金して頑張れば何とかなりそうですが、描写は、やはりすごいです。特に、ビルの写真は「こんなふうに撮れるのか・・」と驚きました。

貴重な写真を拝見させていただき感謝いたします。本当にありがとうございました。

書込番号:6683382

ナイスクチコミ!0


korinaiさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/26 22:53(1年以上前)

普通の日本の人さん
こんなヘタクソでも参考になりましたか
光栄です(レンズのおかげです)
16-80も、ピントがバシっと決ると、価格以上の描写です
PENTAXの時、SIGMA 17-70を使いましたが、それを遥かに凌いでいると思います(個人的には)
しかし、Nikon AF-S 17-55mm F2.8の大口径には、やはり勝てません
(16-80の倍の価格だからしょうがないけど)
昨日、Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USMっちゅーのを買ってみました
まだボディはないんですけど(汗)
上記のNikon 17-55mm F2.8と両方使った人は
どっちも変わらない、Nikonの方が、ちょいとマシくらいだよ
と言ってました。でもそのプロカメラマンは、Canonば〜し使ってます
理由IS(レンズ内手振れ補正)が付いているからだそうです
よく、私の写真見ては、「いいね〜〜〜、SONYのカメラが好きになれないけど」とか
「もっといいカメラ出たら、ツァイス買ってみよう」と16-80がお好みのようです
少しでもお役に立てて光栄です
拡大の写真のオンラインアルバム来月には違うレンズに使用しますので、ぼちぼち削除させていただきます。
たまにお暇な時にでも、私のHPの掲示板にでも書込みなさって下さい
HPの方は「BUNBUN」ですのでヨロシクです
まだまだ、残暑が続くようですので、どうぞ御身体御自愛下さいませ

書込番号:6683744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/08/28 22:58(1年以上前)

korinaiさん、

下手なんてご謙遜を。構図のバランスが良い、上手な写真ばかりですね。
結構写真を撮られておられる方とお見受けしました。

ニコン・キャノンの17-55mm F2.8は、もっと良いんですか。たしか、20万円くらいの価格だったですね。上には上があるんですね。

HPと掲示板も、拝見するとともに時々お邪魔させていただきます。

写真を公開していただきありがとうございました。感謝致します。

書込番号:6690525

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング