『ツァイスとミノルタの』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『ツァイスとミノルタの』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ツァイスとミノルタの

2007/08/23 05:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:146件

85mm単焦点レンズの描写力はやはり違うのでしょうか?ミノルタの85mmが80000円弱で売っていたので、買おうか迷っています。
ご存じの方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:6669207

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:51件

2007/08/23 09:43(1年以上前)

 ゲリラレディオさん、今日は。
ミノルタの85mmですが、感動的な描写を見せます。但し、お分かりかとは思いますが、その焦点距離故に被写体を選びます。銀塩では85mmでも現時点ではソニーのデジ一では約135mm相当になります。ポートレートなどを主に撮られるならば是非欲しい1本です。言い古された言葉ですが、ミノルタの単焦点はボケ味に定評があります。 

書込番号:6669569

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/08/23 10:00(1年以上前)

実際ミノルタの85mmF1.4(初期型)とPlanar T*85mmF1.4の撮り比べをしてみましたが…F2.8程度まではPlanarの方が描写もボケも上回ってると感じました。
初期型とはいえ…85mmF1.4Gや85mmF1.4G(D)とは光学系は変わってないらしいです。
画像掲示板の1ページ目に下の方にミノルタ85mmF1.4初期型とPlanarの撮り比べしている画像があります。
800×531に縮小してありますが…それでも違いはそこそこ判るかと思います。

それと…最近は安価になってきたとは言え…85mmF1.4Gの中古に80Kを出しちゃうのはどうかと思います。
ミノルタの初期型は30K程度購入したんで…

書込番号:6669608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2007/08/23 12:39(1年以上前)

絞り開放やその近辺でのシャープネスやヌケはZAの方が数段上です。

以下、野外でのポートレート撮影の場合ですが、ZAは点光源ボケが汚い。
F2.8までは同等・・・とは思えません。 F2.5で羽根形状が歪に変形しているのが判りますし、点光源の周辺は強めのフチドリが出来ます。
対してMINOLTA 85mmGは優しく暈けて行きます。 この違いは大きいですね。

F2程度で撮るならZAの方が近接・遠景共に満足出来ると思いますが、それ以上の絞りを多用する場合は85mmGの方が歩留まりの良い絵が撮れると思います。 また、強い点光源が背後にある場合も85mmGの方が良いでしょう。
夜間撮影の場合はZAが頼りになります。 ただし、絞り開放では点光源が円形になりませんのでF2前後で撮る必要がありますが、円形ボケを気にしないのであれば開放でガンガン撮れます。

余りにも性格が違いますので、用途によって選択が違ってくると思いますが、どちらか1本なら85mmG。 ポートレート撮影はボケ味が命ですし、夜間でも撮れないワケじゃないですし(それ以前にピント精度の方が問題になる)。
ハッタリ噛ますならZA。 C社やN社ユーザーに良く話しかけられるようになりました(笑) ボディに興味はないが、ブランド品レンズには興味があるらしい。 ただ、MINOLTA85mmGやPENTAX 77mm Limitedはもっと凄いよ、って答えてますけど(^^;;

書込番号:6669941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2007/08/23 16:43(1年以上前)

みなさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。
デジ一を初めてまだ3ヵ月、このα100とシグマ18-200DCを使用しておりますが、被写体がほとんど嫁や友人という状態なので単焦点を勉強したいと思うようになりました。
たくさんの雑誌や経験者の話から、50mmか85mmがよいと聞きました。
ただツァイスは新品で14.5万という非常に高額なのでどうしようか迷っていました。
もうすぐジュニアも誕生するので、それまでに購入し、使いこなせなければと思っております。
休みの日に両方のレンズをじっくり見てこようと思います。ありがとうございました。

書込番号:6670641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング