『50mmF1.4のように綺麗に写せるズームはありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『50mmF1.4のように綺麗に写せるズームはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

カメラには凝らないで時々写す程度の者ですが、最近50mmF1.4を購入して静物を撮りました。なんと今まで使っていたタムロン18-200mmIF Macro(XR DiII)よりはるかに美しく映るではありませんか! うーむ、カメラはレンズでこんなにも変わるものかと驚きました。
レンズを持ち運ぶことはしたくないので、交換せずに1本で何でも撮れるズームを探したいと思います。 今のズームより綺麗に写せるもの、できれば50mmF1.4程度の美しさに(特に静物のボケ方がすばらしい)写せるレンズをご存知でしょうか?
対象物は人物(個人と集合写真)と風景であり、運動会は写しません。
経験者の示唆をお待ちしています。

書込番号:6839359

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/07 07:03(1年以上前)

単焦点の画質をズームレンズに求めるのは酷かと思います。
ただ…なるべく画質の良さそうなレンズというコトで考えると…ソニー純正ならVario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAでしょうか。
タムロンの28-75oF2.8(A09)や17-50oF2.8(A16)あたりが評価は高いですね。

書込番号:6839369

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/10/07 09:48(1年以上前)

>レンズを持ち運ぶことはしたくないので、交換せずに1本で何でも撮れるズームを探したいと思います。 今のズームより綺麗に写せるもの、できれば50mmF1.4程度の美しさに(特に静物のボケ方がすばらしい)写せるレンズをご存知でしょうか?

 無理です。ありません。
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8が評価の高いズームレンズですね。

書込番号:6839727

ナイスクチコミ!3


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/10/07 13:21(1年以上前)

同じく、無理です。

画角により広角-標準域なら
⇒さんおすすめのVario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZA、タムロン17-50、やシグマ18-50
標準-中望遠域なら⇒さん、lay_2061さんおすすめのタムロン28-75
望遠域なら純正の70-200mm F2.8 G SAL70200G
以上のレンズならば18-200よりははるかにきれいに写りますが、
50F1.4のように、というのは無理です。

特に70-200mm F2.8 G SAL70200Gはもの凄い写りをしますが、いかんせん25万円以上はします。
おすすめは上のお二人もおすすめのタムロン28-75F2.8(A09)です。
お値段も3万5千円前後で大変コストパフォーマンスに優れたレンズです。

書込番号:6840262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件 CHANGING PLACES 

2007/10/07 16:02(1年以上前)

ボケに拘るのであれば単焦点に勝る物はナイです。
個人や集合写真なら ご自身が足を使って画角調整しましょう。
それを厭わないなら 沼が呼んでるかもぉ〜♪^^
すでに50oお持ちなら、次は100マクロ?←人物撮影にもぃぃですよ!
懐が許すなら 3点お薦めしときます
@85oF1.4 新品ならツアイス、中古ならミノルタ
A135oF1.8Za 重いです><
BSTF MF使用です AFできません
もしこのうち1本でも手に入れたなら αマウントから逃れること適わぬ
魅力の虜になるかも・・・です。
以上は大口径に当て嵌まるものばかりなんで高価ですが 見合った価値
が 当人にとって見出せるといいですね

追記
もし 広角気味がいいなら35oF1.4って手もありました(^^ゞ

書込番号:6840646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2007/10/07 18:17(1年以上前)

カールツァイス16-80に1票!

書込番号:6841029

ナイスクチコミ!0


花心さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/07 18:24(1年以上前)

旧ミノルタユーザーの花心と申します。

風景をお撮りになるのでしたら、少々高額ですが35F1.4Gというレンズがお薦めです。
これなら現行Sonyのシリーズにもありますし、旧ミノルタにもあります。

あとあまり話題に乗らないのですが、ミノルタのAF Soft Focus 100F2.8というのがありまして、
以前STFがほしかったのですが、目の悪い花心にはAFが使えないのであきらめ代わりにのこ
レンズを買いました。

このレンズはソフト量を0〜3まで無段階に変えられるようになっておりますが、Soft時
は芯を残したやわらかい描写で、Softを0にすればシャープでありながらきつさのない
やわらかい描写とすばらしいボケを演出してくれるレンズです。

さすがにSTFのあのボケには負けますが、このレンズで何人かのお嬢さんの写真を撮って
あげ、喜ばれたことがありました。ポートレートに最適かと思います。
またクローズアップレンズと組み合わせた花の写真は100F2.8Macroとは違った幻想的な
表現ができます。

残念ながらSonyにはこのレンズは有りません、多分鉛フリー対応できずにSonyでは発売し
なかったのかと思います。

それでもミノルタの中古なら入手可能かと思います。
ぜひお試しあれ!


書込番号:6841056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/10/07 19:15(1年以上前)

>対象物は人物(個人と集合写真)と風景
>今のズームより綺麗に写せるもの

との事ですので明るくて円形絞り採用の28-75mmF2.8が
みなさんおっしゃるように僕もズームの中では一番かと思います。
あと古いですが24-50mmF4などもかなりいいかと思いますが
やはり単焦点と同等と言うわけにはいかないと思います。

何よりレンズの性能を引き出すのがいいと思います。
例えばボケが欲しければ被写体と背景の距離を取る、とか
思い切って背景を飛ばしてしまう!なんてのもアリだと思います。

書込番号:6841210

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2007/10/07 20:12(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
うーむ、色々な意見があり、それぞれがごもっともに思えて悩んでしまいます。
そこで迷ったらデータに聞こうと思い、今までの写真の焦点距離を調べてみました。重要と思われる記念行事などをサンプル調査して100枚程度を見ました。
驚いたことにほとんどの写真は30mmから80mmで納まっていました。 山や花をズームしたときだけ150mmから200mmを使っていました。 重要な集合写真は4回であり、それぞれ22・28・22・22mmでした。人数は30名から50名です。
やっぱり初心者なので撮り方がワンパターンになってしまっており、レンズを全く使いこなせていないことに唖然としました。
撮り方の修行は今後の課題にすることにして、今回はこのデータに基づき2つのアプローチを思いつきました。
集合写真は外せないので22mmは必須です(35mm換算では33mm)。50mmF1.4は静止物専用として取って置く。
1)今のズーム(18-200mm)に集合写真用の良いレンズを追加する。 集合写真は最後なので一回のレンズ交換で済むから。
2)Vario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAを追加する。目的によりどちらかのズームを持ってゆく。

2)のT*は私の撮影の場合ほとんど「これ一本」で済ませられると思います。そうすると自分の性格として望遠を撮りたいときにも普及品の18-200mmでは嫌気が差してきて、T*ファミリーの望遠を欲しくなりそう。 どうしよう!(買う前に心配しても始まらないかな)
皆様はどうなさっているのですか? 

書込番号:6841409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件

2007/10/07 21:38(1年以上前)

11月発売予定の16-105を待たれては如何でしょうか?
私見ですが、構造上とツァイスのライセンスからαレンズのコーティング・円形絞りを施してくると思われます。

二列以上の集合写真となれば安全の為にF8以上は絞りますし、またISO感度を上げるという手もあります。

あと18-200でも出来るだけ望遠を使い、適度に絞ることでレタッチで四つ切り程度は十分だと思います。

書込番号:6841807

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2007/10/07 21:42(1年以上前)

私も実際に使ってみての感想で
Tamron SP AF 28-75mm/F2.8に一票ですが
orangeさんがVario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAを
購入なさるのであれば
これもありだと思います。
屋外で軽めの機材で撮影する時は
24mmをカバーするこのレンズはα100に付け
望遠の抑えに100-300F4.5-5.6Dを
持っていきます。
orangeさんも望遠の抑えで
今お持ちの18-200mmをお使いになれば
よろしいかと思います。

実のところ
Vario-Sonnar T*16-80oF3.5-4.5ZAが
他のミノルタレンズとの違いが分からないのですが・・・(^^ゞ

orangeさんの撮影する集合写真でしたら
出来るだけ広角は使用しない方良いと思います。
広角側で撮影しますと
どうしても画面の四隅はゆがんできますので
女性が入られる時は
50mm以上で撮影されると良いと思います。

書込番号:6841829

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2007/10/11 17:26(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
11月の新しいレンズを待つことにします。
それとTamron SP AF 28-75mm/F2.8を比較して、どちらかにします。(コストパフォーマンスを考慮しました)
そう言えばTamron SP AF 28-75mmはASP-Cではなくフルサイズのレンズですね。 50mmF1.4もフルサイズでした。 もしかしたらフルサイズで揃えておけばα700の上位機種がフルサイズになった時に使えるのかも? うーむ、魅力的な選択肢でもあります。

書込番号:6856587

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件

2007/10/27 17:47(1年以上前)

11月の発売を待っていましたが、その前に室内のイベントで使うチャンスが出来たので、今日タムロンの28-75o/F2.8(A09)をカメラのキタムラで注文しました。
室内用に明るいことと、フルサイズでぼけが良いことで決めました。
皆様のご助言に感謝します。
しばらくはこのタムロン28-75/F2.8でカメラの腕を磨きます。
そして来春頃までに軍資金をためて、願望のα900か希望のα700 T*レンズキットに挑戦したいと思っています。フルサイズのαは本当に出るのでしょうか? ワクワクしますね。

書込番号:6912187

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング