


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
α100を買って半年。
まだまだ勉強中です。
18-70のズームレンズキットを購入し、ただいま望遠ズームレンズを検討中です。
タムロンの70-300mm
シグマの70-300mm、APO70-300mm
まだ初心者でもあるので、なるべく安いレンズを探し、
価格帯も1万円の幅もなく、どれがいいの分かりません。
相性とかもあるのでしょうか?
ちなみに目的は来年1月に行く予定のディズニーランド&シーでの撮影です。
パレードなども、場所取りまでするつもりがないので、少し遠くからでも
写るようにと、購入を検討しています。
書込番号:7044946
0点

これらのものは大きな差はないように思います。
それでもシャープさを求めればシグマAPO70−300でしょう。
ボケはタムロンのほうがやわらかい感じがします。
書込番号:7044979
0点

その中ならAPO70−300がいいと思います。
私もK100Dで使っています。
私の場合は迷った時の鉄則で高い方を買いましたが、十二分に満足しています。
書込番号:7044997
0点

私は、純正の75-300mmがありますが追加でAPO70-300mmにしました。
どうも75-300mmはしっくりこなく、F値もちょっと明るいのでこちらにしました。
価格差が少ないので色収差が抑えられるAPOの方がいいと思います。
α100・700で使用していますが、いい写りします。こちらの方がAFも若干ですが
速いような気もします。
このレンズでSLを撮影していますのでよかったら参考になさってください。
書込番号:7046092
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コンパクトな55-200って線は無しですか??
http://www.tamron.co.jp/lineup/a15/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/55_200_4_56.htm
書込番号:7048384
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たてはるさん>
ありがとうございます。
写真も拝見させて頂きました。動物の姿がとても迫力のある姿でした。
花とオジさん>
ありがとうございます。
私も高い方という考えです。写真、拝見しました。
私も兵庫県在住ですが、武庫川のコスモスは素敵ですね。
ペン好き好きさん>
詳しい説明ありがとうございます。
SLの写真以外にも紅葉の写真も見事でした。
真偽体さん>
ありがとうございます。
値段も変わりませんね。18-70を持っているため単純に、
70-300と考えていたのですが、こちらでも十分でしょうか?
・こちらも若干タムロンの方が安価であり、どちらが良いのか?
・シグマレンズでは70-300に比べ、APOという商品がない点。
・実際に200と300で撮影するものはどういうものなのか?
初心者で申し訳ありませんが、できれば引き続きコメントお願い致します。
書込番号:7048679
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@タムロンとシグマの違いの件ですね。
タムロンは色乗りが良くて、シグマのレンズよりも発色良くでます。しかし、結構甘めな写りをしますので2〜3段ほど絞らないとキリッとしないです。
(以前ペンタマウントで使っていましたので・・)
シグマは、シャープ感が強いレンズです。300mmは甘めですが、それ以外なら1段絞るぐらいで
キリッきます。
他のレンズだと回転方向の違いもあります。SIGMAは逆回転です。しかし、70-300mmは回転方向が同じレンズなので違和感は無いと思います。
AAPOの有り無しですが、色収差や特殊レンズの枚数が違います。APOの方がトータル的に見ても良い写りをします。
Bこれは自分が撮る被写体がちがいますから・・一概には言えません。
私は、鉄道・動物園での撮影に使用しています。
書込番号:7049440
0点

ペン好き好きさん>
ありがとうございます。
Bということはペン好き好きさんの撮る、鉄道や動物園では200mmでは足りないのでしょうか?
たとえば、私が撮りたいディズニーシーのパレードは水上のため、
キャラクターをそこそこキレイに撮りたいと思うと、距離があります。
また、手持ちの場合でも300mmの撮影は可能ですか?
手持ちの場合は200mm(軽量のため)を検討した方が良いですか?
書込番号:7049495
0点

もちろん、200mmでは足りない場合もあります。鉄道も線路脇に入れない場合や動物園でオリを無いようにごまかすときも望遠レンズは有効です。
300mmでの撮影も手持ちで撮影は可能です。私も300mm付近を使って撮影もあります。
その代わり、300mmになるとブレも激しく、ファインダーもかなり揺れますのでご注意ください。
それを注意すれば全然撮影できます。
書込番号:7050118
0点

一般的に換算150mmくらい以上になると手ブレしやすくなりますが、手ブレ補正がついているので300mmでも大丈夫だと思います。
私のHPのアルバム(下の方)のK100D+シグマAPO70−300の試し撮りがあります。
IMGP0065bが300mmで20mくらい離れていたと思います。
参考になりますか?。
書込番号:7050286
0点

k0z0n0さん、こんばんは。
私は年パスを使って20回以上通っていますが、シーの水上ショーは思いの他遠いです。
場所取りせずに撮ろうとすると、ミシカのメインキャラクター、例えばダイヤモンドの女神を全身ちょうどくらいの大きさで撮るなら、300ミリでは足りず500ミリクラスが必要です。200ミリだとα100の等倍拡大で女神のゴーグルとマイクが何とか見えるくらい、と言えば状況がおわかりになると思います。300ミリならダイヤモンドの女神+その下にいるミッキーを同時に入れる構図位になると思います。シーは幾分すりばち状にできていて、離れればそれなりにやや上から見えるようになっていますから、離れるとかえって良く見えたりします。
また、方向的に良い場所を選ぶことも必要で、メインキャラクターが顔を向ける頻度が一番多い箇所を選ぶ方が良いです。そうでないと、せっかく近い場所を取っても「なんだ横顔と後姿ばかりだな」ということになり、目線はまず無理です。方向的に良い場所としてはエンポーリオ側です。その周辺で撮りやすい場所を探されると良いでしょう。
それとは別の良い場所は、マゼランズ付近から北に行ったところです。ここはショーとしては背面になり良く見えないので人は少ないですが、メディテレーニアンハーバーに出入りする船の通り道です。ショー中のキャラクターは撮れませんが、ショーに出るあるいは帰るキャラクターを最短5mくらいの距離から狙えます。ここではこちらを向いて手を振ってくれます。目線もいけますし、近いので55−200ミリまでのズームで容易にバストショットからアップが撮れます。
頑張ってくださいね。
書込番号:7051955
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ペン好き好きさん>
ありがとうございます。実際のレンズの大きさが分からないので、
店舗に行ってみてみたいと思います。
花とオジさん>
ありがとうございます。
キレイに写ってますね。これは手持ち撮影でしょうか?
普通の日本人さん>
すごく分かりやすいコメントありがとうございます。
たとえば、遠くから撮るのを諦めた場合。
実際にディズニーリゾートを楽しむのに、
55-200mm、70-300mmはどちらが良いと思われますか?
200mmでそこそこ撮れる場所もある。そして、軽量。
ということを考えると55-200mmでも十分そうなのですが・・・。
また、夜なんかはどうでしょう?
夜はどうしても三脚使用を考えると思うのですが、
55-200mmなら、なんとか手持ちでもいけるとか。
やはり少しでも軽い方が良いのかなぁという考えになってきてしまいました。
書込番号:7052999
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k0z0n0さん、こんにちは。
私もαユーザーになって約5ヶ月のビギナーで楽しく勉強中です。
α100+タムロン18-250mmを買ってすぐにディズニーランドへ行きましたが、
@ショーは場所取りをしないと250mmでは狙いのキャラは小さくしか写せませんでした。
300mmでもそれほど変わらないと思います。
Aパレードは後ろからでも充分距離は足りましたが、たまに人の後ろ頭が画面に入ってしまいます(^^;
B夜のパレードは暗いレンズでは動体ブレ&手振れで非常に苦しいです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149086&un=137498&m=2&s=0
極力近くで広角(F値が低い)側で撮影(F4〜5)しましたが、へたっぴぃなためISO800でもブレてます。。
昼間はみなさんのレスにもありますが、APOが評価も高いのでよいのではないでしょうか?
(私はオークションで安くMINOLTA-Dタイプを後から買いましたが。。。)
夜の撮影では明るいレンズもあると楽しいと思いますよ。
いい思い出を写そうと思うのでしたら、場所取りは必須だと思います。
頑張って下さいね。
書込番号:7054002
0点

ご参考になるかどうかわかりませんが、シグマの55-200、70-300、APO70-300の撮り比べを
以前K10Dでおこなったことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=6464950/
1:APO 70-300
2:55-200
3:70-300 APOなし
です。
ご覧になればわかりますが、シグマのAPOなしはかなり収差がでていますね。
55-200はWズームセットの18-50とセットで買えばかなりコストパフォーマンスが高いレンズだと思います。
でもやっぱりお勧めはAPO70-300です。
また、αマウントでもミノルタ75-300とシグマAPO70-300を持っていますが、シグマの方が
良いように感じています。
書込番号:7056629
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>キレイに写ってますね。これは手持ち撮影でしょうか?
全部手持ちです。
この頃は、未だ「17−70」は入荷待ちで「70−300」1本だけで撮っていました。
書込番号:7056673
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k0z0n0さん、
夜のキャラクターを撮影するのはなかなか厳しいですね。遠くて暗いです。
参考に写真をアップしましたので宜しければご覧下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149507&un=3767です。
p1はレンズの焦点距離をお考えになる際の良い例かもしれません。普通に場所取りできるところで三脚を立て、メディテレーニアンハーバーの中央のミッキーを300ミリで撮影しました。300ミリでこれですから、かなり遠いのがおわかりと思います。これを例としてk0z0n0さんは何ミリが必要かの参考になればうれしいです。
そして、暗いです。p1はサンニッパで撮っています。絞りF2.8開放、ISO1600で1/160秒です。これは以前のナイトショーのディズニーシンフォニーですが、今のブラビッシーモに出てくるミッキーも似たようなものです。
p2はエレクトリカルパレードです。場所取りしないとこの程度です。これはα100のISO1600で55-200ミリです。p3はシーの夜景で55-200ミリです。やはり暗いです。1秒で撮っています。でも、α100は手ブレ補正が効くので、柱に寄りかかると手持ちでも何とかなります。
ランドもシーも体力が必要です。加えてシーは道路が迷路っぽいので、精通していないと思った場所に移動できません。迷路的なので地図も見てもダメなのです。例えば、マゼランズの北側で水上ショーを撮った後にケープコッド・クックオフのショーを撮りたいとしたら、精通していないと速やかにたどり着けません。ですので、お持ちになるレンズの焦点距離の幅は広い方が宜しいですが、そうすると重くなるので、k0z0n0さんの体力と根気次第です。でも、私と違ってお若いので、きっと大丈夫ですね(^^)。
私の場合は体力も根気も切れてきましたので、α100+18-50ミリと55-200ミリでほとんど撮っています。でも、それで撮れないものは、水上ショーの最中のキャラクターの全身像(またはもっとアップ)くらいです。
良い思い出ができることをお祈りします。
書込番号:7056776
0点

せっかくαマウントなので、純正αレンズにこだわったほうがいいと思います。
ボケ味が、シグタムとはぜんぜん違いますよ。
http://dpreview-img.fotki.com/gallery/sonya100_samples1/originals/dsc03307.jpg
70-300
こういったボケ味は、他社では出ません。
DT仕様になる50-200は非常にコンパクトで、モーターマガジン社α700ムックの
作例を見る限り、非常にバランスの良い画質であるようです。
書込番号:7058120
0点

>[7058120]
75-300(70-300じゃ無いよー それじゃシグタムだ)を絶賛する勢いでDT55-200をほめてるけど・・・・55-200はタムロンOEM。
判って無いなら物を云うなと(--;)
書込番号:7062582
1点

egueguさん>
ありがとうございます。実際の写真を見せて頂くとすごく参考になります。
やはり場所とりが必要かもしれません。キャラクターの大きさはこれ以上のものは
求めませんが、あとは私の腕とどのレンズにするかですね・・・。
kohaku 3さん>
ありがとうございます。私でも分かるぐらい@の右側の写真は色が違いますね。
とても参考になる写真をありがとうございます。
花とオジさん>
なるほど〜ありがとうございます。
私もαの性能を無駄にしないよう頑張ります。
普通の日本の人さん>
ありがとうございます。詳しい場所の説明まで・・・。
とても参考になります。
私も重いレンズを持ち歩くのと、撮影したい物との葛藤で購入をまだ迷っています。
やはりディズニーは歩いて楽しみたいし、しかし、写真もいいものを残したい。
難しい選択です。
BIONZさん>
なるほど、この写真がソニー純正ですか?
DT55-200は新しく出たようですが、レンズ自体にクチコミがないので、
判断材料が少ないです。
値段は上がりますが、ソニー純正レンズはやはり、レンズメーカーより優秀なのでしょうか?
中身は変らないようなクチコミも目にしますが・・・。
書込番号:7064595
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