『タムロン or シグマ??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『タムロン or シグマ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

タムロン or シグマ??

2007/11/29 13:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

スレ主 k0z0n0さん
クチコミ投稿数:43件

α100を買って半年。

まだまだ勉強中です。

18-70のズームレンズキットを購入し、ただいま望遠ズームレンズを検討中です。

タムロンの70-300mm

シグマの70-300mm、APO70-300mm

まだ初心者でもあるので、なるべく安いレンズを探し、

価格帯も1万円の幅もなく、どれがいいの分かりません。

相性とかもあるのでしょうか?

ちなみに目的は来年1月に行く予定のディズニーランド&シーでの撮影です。

パレードなども、場所取りまでするつもりがないので、少し遠くからでも

写るようにと、購入を検討しています。

書込番号:7044946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:517件

2007/11/29 13:55(1年以上前)

これらのものは大きな差はないように思います。
それでもシャープさを求めればシグマAPO70−300でしょう。
ボケはタムロンのほうがやわらかい感じがします。

書込番号:7044979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/29 14:01(1年以上前)

その中ならAPO70−300がいいと思います。
私もK100Dで使っています。
私の場合は迷った時の鉄則で高い方を買いましたが、十二分に満足しています。

書込番号:7044997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/11/29 19:23(1年以上前)

私は、純正の75-300mmがありますが追加でAPO70-300mmにしました。
どうも75-300mmはしっくりこなく、F値もちょっと明るいのでこちらにしました。
価格差が少ないので色収差が抑えられるAPOの方がいいと思います。
α100・700で使用していますが、いい写りします。こちらの方がAFも若干ですが
速いような気もします。
このレンズでSLを撮影していますのでよかったら参考になさってください。

書込番号:7046092

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/30 03:20(1年以上前)

コンパクトな55-200って線は無しですか??
http://www.tamron.co.jp/lineup/a15/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/55_200_4_56.htm

書込番号:7048384

ナイスクチコミ!0


スレ主 k0z0n0さん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/30 08:20(1年以上前)

たてはるさん>
ありがとうございます。
写真も拝見させて頂きました。動物の姿がとても迫力のある姿でした。

花とオジさん>
ありがとうございます。
私も高い方という考えです。写真、拝見しました。
私も兵庫県在住ですが、武庫川のコスモスは素敵ですね。

ペン好き好きさん>
詳しい説明ありがとうございます。
SLの写真以外にも紅葉の写真も見事でした。

真偽体さん>
ありがとうございます。
値段も変わりませんね。18-70を持っているため単純に、
70-300と考えていたのですが、こちらでも十分でしょうか?

・こちらも若干タムロンの方が安価であり、どちらが良いのか?
・シグマレンズでは70-300に比べ、APOという商品がない点。
・実際に200と300で撮影するものはどういうものなのか?

初心者で申し訳ありませんが、できれば引き続きコメントお願い致します。

書込番号:7048679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/11/30 12:33(1年以上前)

@タムロンとシグマの違いの件ですね。
タムロンは色乗りが良くて、シグマのレンズよりも発色良くでます。しかし、結構甘めな写りをしますので2〜3段ほど絞らないとキリッとしないです。
(以前ペンタマウントで使っていましたので・・)
シグマは、シャープ感が強いレンズです。300mmは甘めですが、それ以外なら1段絞るぐらいで
キリッきます。
他のレンズだと回転方向の違いもあります。SIGMAは逆回転です。しかし、70-300mmは回転方向が同じレンズなので違和感は無いと思います。
AAPOの有り無しですが、色収差や特殊レンズの枚数が違います。APOの方がトータル的に見ても良い写りをします。
Bこれは自分が撮る被写体がちがいますから・・一概には言えません。
私は、鉄道・動物園での撮影に使用しています。

書込番号:7049440

ナイスクチコミ!0


スレ主 k0z0n0さん
クチコミ投稿数:43件

2007/11/30 12:46(1年以上前)

ペン好き好きさん>
ありがとうございます。

Bということはペン好き好きさんの撮る、鉄道や動物園では200mmでは足りないのでしょうか?

たとえば、私が撮りたいディズニーシーのパレードは水上のため、
キャラクターをそこそこキレイに撮りたいと思うと、距離があります。

また、手持ちの場合でも300mmの撮影は可能ですか?
手持ちの場合は200mm(軽量のため)を検討した方が良いですか?

書込番号:7049495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2007/11/30 16:33(1年以上前)

もちろん、200mmでは足りない場合もあります。鉄道も線路脇に入れない場合や動物園でオリを無いようにごまかすときも望遠レンズは有効です。
300mmでの撮影も手持ちで撮影は可能です。私も300mm付近を使って撮影もあります。
その代わり、300mmになるとブレも激しく、ファインダーもかなり揺れますのでご注意ください。
それを注意すれば全然撮影できます。

書込番号:7050118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/30 17:27(1年以上前)

一般的に換算150mmくらい以上になると手ブレしやすくなりますが、手ブレ補正がついているので300mmでも大丈夫だと思います。

私のHPのアルバム(下の方)のK100D+シグマAPO70−300の試し撮りがあります。
IMGP0065bが300mmで20mくらい離れていたと思います。
参考になりますか?。

書込番号:7050286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/11/30 23:51(1年以上前)

k0z0n0さん、こんばんは。

私は年パスを使って20回以上通っていますが、シーの水上ショーは思いの他遠いです。
場所取りせずに撮ろうとすると、ミシカのメインキャラクター、例えばダイヤモンドの女神を全身ちょうどくらいの大きさで撮るなら、300ミリでは足りず500ミリクラスが必要です。200ミリだとα100の等倍拡大で女神のゴーグルとマイクが何とか見えるくらい、と言えば状況がおわかりになると思います。300ミリならダイヤモンドの女神+その下にいるミッキーを同時に入れる構図位になると思います。シーは幾分すりばち状にできていて、離れればそれなりにやや上から見えるようになっていますから、離れるとかえって良く見えたりします。

また、方向的に良い場所を選ぶことも必要で、メインキャラクターが顔を向ける頻度が一番多い箇所を選ぶ方が良いです。そうでないと、せっかく近い場所を取っても「なんだ横顔と後姿ばかりだな」ということになり、目線はまず無理です。方向的に良い場所としてはエンポーリオ側です。その周辺で撮りやすい場所を探されると良いでしょう。
それとは別の良い場所は、マゼランズ付近から北に行ったところです。ここはショーとしては背面になり良く見えないので人は少ないですが、メディテレーニアンハーバーに出入りする船の通り道です。ショー中のキャラクターは撮れませんが、ショーに出るあるいは帰るキャラクターを最短5mくらいの距離から狙えます。ここではこちらを向いて手を振ってくれます。目線もいけますし、近いので55−200ミリまでのズームで容易にバストショットからアップが撮れます。

頑張ってくださいね。

書込番号:7051955

ナイスクチコミ!0


スレ主 k0z0n0さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/01 08:35(1年以上前)

ペン好き好きさん>
ありがとうございます。実際のレンズの大きさが分からないので、
店舗に行ってみてみたいと思います。

花とオジさん>
ありがとうございます。
キレイに写ってますね。これは手持ち撮影でしょうか?

普通の日本人さん>
すごく分かりやすいコメントありがとうございます。

たとえば、遠くから撮るのを諦めた場合。
実際にディズニーリゾートを楽しむのに、
55-200mm、70-300mmはどちらが良いと思われますか?

200mmでそこそこ撮れる場所もある。そして、軽量。
ということを考えると55-200mmでも十分そうなのですが・・・。

また、夜なんかはどうでしょう?
夜はどうしても三脚使用を考えると思うのですが、
55-200mmなら、なんとか手持ちでもいけるとか。

やはり少しでも軽い方が良いのかなぁという考えになってきてしまいました。

書込番号:7052999

ナイスクチコミ!0


egueguさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 E's Photo blog 

2007/12/01 14:19(1年以上前)

k0z0n0さん、こんにちは。

私もαユーザーになって約5ヶ月のビギナーで楽しく勉強中です。

α100+タムロン18-250mmを買ってすぐにディズニーランドへ行きましたが、
@ショーは場所取りをしないと250mmでは狙いのキャラは小さくしか写せませんでした。
300mmでもそれほど変わらないと思います。
Aパレードは後ろからでも充分距離は足りましたが、たまに人の後ろ頭が画面に入ってしまいます(^^;
B夜のパレードは暗いレンズでは動体ブレ&手振れで非常に苦しいです。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149086&un=137498&m=2&s=0
極力近くで広角(F値が低い)側で撮影(F4〜5)しましたが、へたっぴぃなためISO800でもブレてます。。

昼間はみなさんのレスにもありますが、APOが評価も高いのでよいのではないでしょうか?
(私はオークションで安くMINOLTA-Dタイプを後から買いましたが。。。)
夜の撮影では明るいレンズもあると楽しいと思いますよ。

いい思い出を写そうと思うのでしたら、場所取りは必須だと思います。
頑張って下さいね。

書込番号:7054002

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/01 23:48(1年以上前)

ご参考になるかどうかわかりませんが、シグマの55-200、70-300、APO70-300の撮り比べを
以前K10Dでおこなったことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=6464950/

1:APO 70-300
2:55-200
3:70-300 APOなし
です。
ご覧になればわかりますが、シグマのAPOなしはかなり収差がでていますね。
55-200はWズームセットの18-50とセットで買えばかなりコストパフォーマンスが高いレンズだと思います。
でもやっぱりお勧めはAPO70-300です。
また、αマウントでもミノルタ75-300とシグマAPO70-300を持っていますが、シグマの方が
良いように感じています。

書込番号:7056629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/12/01 23:54(1年以上前)

>キレイに写ってますね。これは手持ち撮影でしょうか?
全部手持ちです。
この頃は、未だ「17−70」は入荷待ちで「70−300」1本だけで撮っていました。

書込番号:7056673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/12/02 00:10(1年以上前)

k0z0n0さん、

夜のキャラクターを撮影するのはなかなか厳しいですね。遠くて暗いです。
参考に写真をアップしましたので宜しければご覧下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1149507&un=3767です。

p1はレンズの焦点距離をお考えになる際の良い例かもしれません。普通に場所取りできるところで三脚を立て、メディテレーニアンハーバーの中央のミッキーを300ミリで撮影しました。300ミリでこれですから、かなり遠いのがおわかりと思います。これを例としてk0z0n0さんは何ミリが必要かの参考になればうれしいです。
そして、暗いです。p1はサンニッパで撮っています。絞りF2.8開放、ISO1600で1/160秒です。これは以前のナイトショーのディズニーシンフォニーですが、今のブラビッシーモに出てくるミッキーも似たようなものです。

p2はエレクトリカルパレードです。場所取りしないとこの程度です。これはα100のISO1600で55-200ミリです。p3はシーの夜景で55-200ミリです。やはり暗いです。1秒で撮っています。でも、α100は手ブレ補正が効くので、柱に寄りかかると手持ちでも何とかなります。

ランドもシーも体力が必要です。加えてシーは道路が迷路っぽいので、精通していないと思った場所に移動できません。迷路的なので地図も見てもダメなのです。例えば、マゼランズの北側で水上ショーを撮った後にケープコッド・クックオフのショーを撮りたいとしたら、精通していないと速やかにたどり着けません。ですので、お持ちになるレンズの焦点距離の幅は広い方が宜しいですが、そうすると重くなるので、k0z0n0さんの体力と根気次第です。でも、私と違ってお若いので、きっと大丈夫ですね(^^)。
私の場合は体力も根気も切れてきましたので、α100+18-50ミリと55-200ミリでほとんど撮っています。でも、それで撮れないものは、水上ショーの最中のキャラクターの全身像(またはもっとアップ)くらいです。

良い思い出ができることをお祈りします。





書込番号:7056776

ナイスクチコミ!0


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/12/02 10:00(1年以上前)

せっかくαマウントなので、純正αレンズにこだわったほうがいいと思います。

ボケ味が、シグタムとはぜんぜん違いますよ。


http://dpreview-img.fotki.com/gallery/sonya100_samples1/originals/dsc03307.jpg

70-300
こういったボケ味は、他社では出ません。

DT仕様になる50-200は非常にコンパクトで、モーターマガジン社α700ムックの
作例を見る限り、非常にバランスの良い画質であるようです。

書込番号:7058120

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/12/03 01:12(1年以上前)

>[7058120]

75-300(70-300じゃ無いよー それじゃシグタムだ)を絶賛する勢いでDT55-200をほめてるけど・・・・55-200はタムロンOEM。

判って無いなら物を云うなと(--;)

書込番号:7062582

ナイスクチコミ!1


スレ主 k0z0n0さん
クチコミ投稿数:43件

2007/12/03 17:12(1年以上前)

egueguさん>
ありがとうございます。実際の写真を見せて頂くとすごく参考になります。
やはり場所とりが必要かもしれません。キャラクターの大きさはこれ以上のものは
求めませんが、あとは私の腕とどのレンズにするかですね・・・。

kohaku 3さん>
ありがとうございます。私でも分かるぐらい@の右側の写真は色が違いますね。
とても参考になる写真をありがとうございます。

花とオジさん>
なるほど〜ありがとうございます。
私もαの性能を無駄にしないよう頑張ります。

普通の日本の人さん>
ありがとうございます。詳しい場所の説明まで・・・。
とても参考になります。
私も重いレンズを持ち歩くのと、撮影したい物との葛藤で購入をまだ迷っています。
やはりディズニーは歩いて楽しみたいし、しかし、写真もいいものを残したい。
難しい選択です。

BIONZさん>
なるほど、この写真がソニー純正ですか?
DT55-200は新しく出たようですが、レンズ自体にクチコミがないので、
判断材料が少ないです。
値段は上がりますが、ソニー純正レンズはやはり、レンズメーカーより優秀なのでしょうか?
中身は変らないようなクチコミも目にしますが・・・。


書込番号:7064595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング