『二つのレンズが後ピン』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『二つのレンズが後ピン』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

二つのレンズが後ピン

2008/01/07 12:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もアドバイスのほどよろしくお願いします。

さて、昨年9月に、α100とバリオゾナーを購入し子供をメインに写してきました。
基本的には満足(特に色など・・・)していますが、子供が歩き出したので室内撮影では
被写体ブレが多発するようになり明るいレンズをと思い、シグマの30mmF1.4を
購入しました。(昨日です)
ところがすべてピンボケ、いわゆる後ピンのようです。
(静止物を撮影しても後ろにピントが合います)
撮影状況は、購入目的が室内だったので室内でAUTOで撮っています。
F2.0、シャッター速度が1/50くらいになります。
被写体までの距離は1〜2mくらいでした。

そこでこれまでバリオゾナーで撮影したものを振り返ってみると、
暗い時のものはやはり後ピンが目立つようです。
バリオゾナーは明るいレンズではないので手ブレか、被写体ブレだろうと思っていたのですが
開放(暗いところなので)では後ピンになるようです。
(明るい所で撮影したものは等倍で見るとピントが甘い気がします)
12月中旬、夕焼けの時間帯(4時前くらい)に三脚使用でマニュアル通り
手ブレ防止オフで撮った風景(紅葉)も全部ボケていました。
(その場で確認しなかったので後で気づきました)

どこからかダウンロードしたピント確認用のシート(斜め45°撮影するタイプ)で、
バリオゾナー、シグマ共に撮影してみましたが絞り開放で、
両レンズ共に15mmくらい後ピンの用です。
撮影距離は50〜60pくらいです。(あまり厳密に距離や角度を測っていません。)

バリオゾナー、シグマともに同じような症状なので本体が悪いと考えるべきなのでしょうか?
両方調整に出したいのですが、これらの調整(修理)方法はどのような手順で行うべきなの
でしょうか?

最近子供の成長がますます早くなってきている感じなので早く直してガンガン撮影したいです。

書込番号:7215817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/07 12:48(1年以上前)

斜め撮影はいいのですが、AFするターゲットはちゃんと正対した部分で行いましょう。

書込番号:7215826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/07 15:58(1年以上前)

こんにちは
ご心配のこととお察しします。

純正レンズ(バリオゾナー)でも後ピンと言うことですから、まず、この組み合わせで調整に出しましょう。
幸い保証期間ですから、ヘルプデスクに電話して、引き取りサービスを利用されるとよいでしょう。
日数は...私はソニーの修理を使ったことがないのでわかりませんが、ピントの合わない(使えない)ものを持っていても無意味でしょう。
(言わずもがなですが、ソニーはシグマレンズの使用に関しては責任を取りませんので、クレームしても無駄です)
調整後にシグマレンズでもピントが合うようなら一件落着、あわないようならシグマに連絡という手はずになりましょう。

苦労するのは「サードパーティーのレンズだけで調子が悪い」というケースですね。レンズメーカーによってはボディーに合わせて調製してくれるところもあるようですが、ボディーを買い換えるとまただめだったりして....

無事に治ることを祈ります。

書込番号:7216297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/07 16:07(1年以上前)

手順ですが…
・SONYにまずボディーをサポートにある基準レンズ(そういうマスターレンズがあると聞いています)を元に調整依頼
・次に同時の送付したレンズ(純正またはコニカミノルタ及びミノルタのαレンズ)を調整依頼

その後に調整済みのボディとSIGMAのレンズをSIGMAに送ってレンズの調整を依頼してください。

書込番号:7216325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2008/01/07 23:58(1年以上前)

kuma san A1さん、
ノガンが見たいさん
早速の回答ありがとうございます。

お二人の意見を拝見すると、
まずSonyにバリオゾナーとα本体を調整してもらい、その後にシグマということですね。
本当はすぐにでも調整に出したいのですが、今度の3連休に撮影したいイベントがあるのでそれが済んだら調整依頼してみます。
(3連休は明るい所ではなんとか使えるバリオゾナーを使う予定です)

調整が済んだらここで結果を報告させていただきます。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

書込番号:7218493

ナイスクチコミ!0


west-bellさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 αで綴る親バカ写真日記 

2008/01/08 01:50(1年以上前)

はじめまして。
後ピンですか、私もα-7Dがメイン機の時代に
調整に出しました。24-85/3.5-4.5NEWと28-70/2.8G
が特に顕著に出ましたので。当時は東京に用事が
あったときにテクニカルセンターに直接持ち込み
後ピンが傾向が強いことを係りの人と共に確認して
いただき調整してもらいました。多少は改善したのですが、
ばっちりまでにはなりませんでした。そして、どうしても
気になり、再度別の用件の修理時に2本のレンズを
同梱し、レンズにも問題が無いか点検して欲しい旨を
伝えて点検していただいたのですが、そのときも
ボディー側の調整のみでレンズは基準の範囲内といわれました。
そして、αクリニックの時に見ていただいたときに係りの
人にどちらも基準値の相反する方向にずれているかもしれない旨を
いわれました。まぁ、それが正しいかどうかは分かりませんが、
他のレンズでは問題ない(とは言うものの前ピンのレンズもありましたが)
ことから現在では諦めております。
なんていうと何だか、暗い話になりますが、それを見越して使えば
何とかなりますのでっといった感じで前向きに使ってます。
私のお気に入りのレンズが28-70/2.8Gであるわけですから・・・(笑)。
いずれにしましても子供メインでお使いになっているとのこと
楽しくカメラライフを過ごしたいですよね、うまく調整がされると
いいですね。とりとめも無い話ですみません。

書込番号:7219001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2008/01/08 12:54(1年以上前)

west-bellさん、こんにちわ

HP拝見しました。お子さん可愛く撮れてますね。
私もブログをやってみたいのですが、妻は反対のようです。

ピント調整ですが、なんとか直って欲しいものです。
バリオゾナーの方は、明るいところで子供を撮影するくらいの距離
(80mmで全身映る位の距離)なら気にならないレベルです。
(風景など遠方は醜くなり、L版印刷も厳しいです)
調整が完璧でなくても改善されれば善しとして使っていくつもりですが
せっかくなので風景などにも使えるようになって欲しいです。
シグマはもっと醜いのでこちらは大幅改善を期待です。(室内撮影が目的なので)

バリオゾナーとα100でやはりピントが合わない方が調整で直ったとの
書き込みを見ましたので期待大です。

今後もよろしくお願いします。

書込番号:7220002

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/09 12:21(1年以上前)

とんとんとんとんとんとんさん こんにちは

私も先月α100の後ピンで修理に出しました。(レンズも一緒に送りました)
バッチリ、ジャスピンになって戻ってきて大変満足しています。
とんとんとんとんとんとんさんのα100もジャスピンになって返ってくるといいですね。

ちなみに私はダイソーテストのような方法で、正対したものを撮影してピントチェックをしています。

書込番号:7223911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2008/01/09 17:11(1年以上前)

kohaku_3さん、こんにちわ

直ったという情報は本当に心強いです。
ますます期待大です。
3連休直後に調整に出す予定です。

正対するピントチェックの方法ですが、よろしければ詳しく教えていただけないでしょうか?
調整の前後でどのように変わるか確認したいと思います。

書込番号:7224631

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/09 18:14(1年以上前)

とんとんとんとんとんとんさん こんばんわ〜

正対するピントチェックの方法ですが、他の人のHPやブログに直リンするのは気がひけますので、
検索エンジンで「ダイソーテスト」で検索してみてください。
すぐ出てきますよ。

書込番号:7224808

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2008/01/10 00:03(1年以上前)

とんとんとんとんとんとんさん 
おばんです。

私は以前この掲示板と
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの板で
α100の後ピンの事を書いた物です
[6721242][6447010]を参照にして下さい。

多分これと近い物かと思いますので
ソニーのサービスに電話されて相談されるのが
解決の近道だと思います。

調整後は
α100はもちろんピントは合いますが
その前のαデジや新規の購入したα700でも
ピントが来ますのでお試し下さい。

書込番号:7226674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2008/01/10 08:12(1年以上前)

kohaku_3さん おはようございます。
了解しました。検索してみます。

neo-zeroさん おはようございます。
neo-zeroさんの書き込み見ていました。
私が上で書いたのがそれです。同じ状況のようですので心強いです。

3連休明けにサービスに出す予定です。
皆様、本当に親身になってアドバイスいただいて大変ありがとうございます。
調整が済みましたらここで報告しますのでこれからもよろしくお願いします。

書込番号:7227492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2008/01/21 23:40(1年以上前)

当機種
当機種

調整前

調整後

皆様、結果報告です。

予定通り、連休明けの火曜日にソニーに連絡したところ「本体を預かって調整します」とのことだったので「レンズは調整に不要ですか?」と聞き返したら、「レンズも預からせていただけるなら預からせてください」とのことでしたので本体とレンズ(バリオゾナー)を取りに来てもらうことにしました。
翌水曜日の午後に日通が引き取りに来ました。金曜日には「調整が終わりました。本体のピント調整と光学調整を行いました。(?)レンズは問題ありませんでした。」との連絡がありました。最初の電話では「7日から10日を予定しています。」とのことでしたが以外に早く終わりました。(ピント調整と光学調整の違いがわかりませんが・・・)
土曜着発送も可能とのことでしたが、自分の都合で本日(月曜)持ってきてもらったのですが、早速(室内、夜)確認したところ調整されているようです。
シグマ30mmF1.4もつけてみたのですがこちらもピントが合うようになっていました。
素人なのでよくわかりませんがどうやら本体側に問題があり、調整で直ったようです。(笑)
ほっとしました。

ダイソーテストではありませんが、α100の箱のバーコードにピントを合わせたものを乗せます。箱のバーコードとスケールの15が面一になるように45度傾けてスケールをおいてあります。一枚目が調整前、二枚目が調整後です。バリオゾナー80mmF4.5で距離は55cm、室内、白熱灯下くらいで撮影しています。(写真はトリミングしてあります)調整前は16から17の間くらいにピントが合っているようですが調整後は15前後に合っているように見えます。夜の室内ですが、子供やおもちゃなども写してみましたが、ノートパソコン15.4インチ液晶では、ジャスピンに見えます。(等倍にすると若干甘いようですが、暗い室内なので許容範囲だと思っています)

皆様のアドバイスのおかげで無事調整が終了しました。これからもどうぞよろしくお願いします。また撮影が楽しみです。

ちなみに、ソニーの対応も十分良い感じでした。以前、TV(まだブラウン管です)の修理に来てもらったのですが、その時も好印象でした。保障期間を過ぎていましたが無料(パーツ交換あり、といってもコンデンサーひとつですが・・・)で、中の掃除も行ってくれました。

書込番号:7277155

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/22 00:12(1年以上前)

お〜 すごい!バッチリ ジャスピンですね。
おめでとうございます。

私もソニーの対応には大変満足しています。
良かったですね。

私も子供撮りがほとんどです。
お互いにシャッターの耐久枚数が超えるくらいガンガン撮りましょう。
( `ー´)ノ

書込番号:7277328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2008/01/22 08:24(1年以上前)

kohaku_3さん

おはようございます&ありがとうございます。

はい、子供(1才3ヶ月)を撮るために購入したので一杯撮ってあげたいと思います。
コンデジからデジイチに変えた頃は子供も不思議がって笑ってくれないようになってしまったのですが、液晶で再生したものを見せるようにしたら、理解できたのか、最近はカメラ目線で良い笑顔をしてくれるようになりました。

皆様、回答&アドバイスを頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:7278034

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2008/01/26 22:37(1年以上前)

問題が解決して良かったですね(*^_^*)

書込番号:7298400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度5

2008/01/31 16:58(1年以上前)

neo-zeroさん、ありがとうございます。

実は身内に不幸があったため家を空けており、メールチェックやインターネットも見ておらずneo-zeroさんの返信にしばらく気づきませんでした。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7321414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング