『SD14 赤斑らしきもの』のクチコミ掲示板

SD14 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/FOVEON 重量:700g SD14 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション

SD14 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 6日

  • SD14 ボディの価格比較
  • SD14 ボディの中古価格比較
  • SD14 ボディの買取価格
  • SD14 ボディのスペック・仕様
  • SD14 ボディのレビュー
  • SD14 ボディのクチコミ
  • SD14 ボディの画像・動画
  • SD14 ボディのピックアップリスト
  • SD14 ボディのオークション


「SD14 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD14 ボディを新規書き込みSD14 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

SD14 赤斑らしきもの

2008/11/17 01:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD14 ボディ

スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件
当機種
当機種
別機種

SPPにてJPEG現像

DNG変換後SilkypixにてJPEG現像

DNG変換後Silkypix現像(D300)

先日来別スレッドでお世話になりましたSakhMatsuでございます。

まだ、ちゃんと使いこなせていないところでちょっとNegativeなReportで気が引けるのですが赤斑(黒地に斑上のマゼンタ乗り)が出ましたので、概略ご報告申し上げます。
- 状況
ブログねたの写真として物どり用にSD14を使ってみました。白熱灯照明下、
GN30のストロボ(シグマ純正ではありません。従いストロボでのオート)を使用し天井バウンス(天井の色は白です)
- レンズは18-50/2.8
- 比較用にD300にSigma18-50/2.8を装着しほぼ同画角/ストロボの撮影条件も同等にて撮影、DNG変換→Silkypix現像を行ってみました。
- 現像パラメータはSPPはオート、Silkypixは自動露出/AWB補正としました。

まずSD14/SPP現像ではカメラボディのM8の文字の下辺りに(グッタペルカ部分のほうが顕著)斑上のマゼンタ乗りあり、Silkypixの方が多少軽減して見えるかと思います。

比較用のD300ではほぼマゼンタ乗りは見られません。またSD14/Silkypix分はSPPよりマゼンタのりは課軽減されていますが、その部分のトーン(グッタペルカの模様)がD300に比較してつぶれているのもご覧いただけるかと思います。

...とまぁ、図らずもちょっとSD14にとっては意地悪な結果になってしまいましたが、白熱灯下のストロボバウンス撮影、というのは間々あるSituationとは思います。

とはいえ、A4くらいまでのプリントでは大差はありません。PCモニターで微視的に差異を見れば、という程度でしょうね。

次は昼間に「D300に勝ったどー!」っていうのに挑戦してみたいと思います。(笑)

失礼しました。

SakhMatsu

書込番号:8651752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/17 03:04(1年以上前)

SakhMatsu さん,こんにちは

先ずは一点突っ込み. M8で使う時に Hood 継ぎ足したい気持ちは判るけど,もう少し見てくれも気にせんと.... せめて,UN とか Etsumi の Metal の奴にしたらぁ(^^;)?

色ムラですが,判るけど,縮小画像のせいか,十分許容範囲に見えました. この程度の色ムラなんて,DP1 お使いなら,今更やんか(^Q^).

D300 との比較でチョッと興味深かったのは,IR Blocking Filter (B+W 486 かその Leica 向け OEM 品だよね?)の反射面の色合いでした. D300 のそれと比較して,SD14 の方が遥かに見た目に忠実ですね. 他の部分では差が殆ど無いのになんでここだけ?と不思議に想いました. 或いは,色カブリがここでも出てて,偶々それが色合いの忠実さに奏功してるんかな(^^;)?

>>次は昼間に「D300に勝ったどー!」っていうのに挑戦してみたいと思います。(笑)

これ,可也難しいと想う(^^;). SONY A700 や Nikon D300 辺りの APSC 最優秀画質機種と比べても,嵌った時の SD14 の画質は勝りますが,圧勝ではなく僅差と感じてます. しかもそう言う嵌り打率??は2割以下とかで,スカの条件では,A700 や D300 に鎧袖一触にされます(^^;). 日没とかを撮ると,SD14 は水を得た魚の様に良い画を量産するので,Waikiki Beach 沿いの住人にとっては,罵倒しつつも手放せない奴ですが....

書込番号:8651921

ナイスクチコミ!2


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2008/11/17 05:04(1年以上前)

当機種
別機種

実は、の画像

D300でのD-ライティング目一杯

若隠居@Honoluluさん

> 先ずは一点突っ込み. M8で使う時に Hood 継ぎ足したい気持ちは判るけど,
> もう少し見てくれも気にせんと.... せめて,UN とか Etsumi の Metal の奴にしたらぁ(^^;)?

仰せの通りです。まぁ、こういうお遊びということで(笑)

で、本題ですが

> この程度の色ムラなんて,DP1 お使いなら,今更やんか(^Q^).

実はこの前に大ボケをかましておりまして、なんとも思わずSPPでRAW現像をした際に
その前にこのソフトで遊んでいた時のパラメーターがそのまま残った形でJPEGを出して
しまいました。(X3 Fill Lightを相当高めにしていた)そのときにはまぁ盛大にマゼンタ
斑が出てきております。暗部補償ですからマゼンタが勝って来ても当たり前です。

ただ、D300画像で(この場合はCX2を使っておりますが) D-ライティングですべての
パラメーターを最大にしてもこんな風にはなりませんでした。(同じく画像をご参照下さい)

> D300 との比較でチョッと興味深かったのは,IR Blocking Filter (B+W 486 かその
> Leica 向け OEM 品だよね?)の反射面の色合いでした.

はい、これは私も言われて初めて気がつきました。ここはSD14の勝ち(?)←勝ち負けやない、
っちゅうねん(爆)

まったくの素人考えですが、UV/IRフィルターで反射された赤外線(白熱灯がちょうど
ボディ表面に当たっている状態でした)を、SD14がまた上手に拾ってきた、ということかも
知れませんね。

> しかもそう言う嵌り打率??は2割以下とかで,スカの条件では,A700 や D300 に
> 鎧袖一触にされます(^^;).

ええ、クライマックスシリーズのAdvantage位でも下駄としては足らんでしょうなぁ。
(あれは、13.5ゲームひっくり返されたPenaltyか?)

と、詰まらん泣き言は別として、当地は冬になると日没が雪景色に映えてなかなか
の風景となります。低温テストもかねてやってみたいと思います。(先日の出張では
まともな三脚も入手しましたので)

書込番号:8651995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD14 ボディの満足度4

2008/11/17 15:50(1年以上前)

SD10の時には感じなかったのですが、高画素化したSD14はISO100でも暗部にノイズが乗ることがあるように感じています。
黒っぽいものを撮る場合は、ISO50を使ったほうが良いかも(要アップデート)?ただISO50はノイズが減る代わりに、たしか白飛びが増えるというレポートもありましたが。

書込番号:8653446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/17 18:06(1年以上前)

>>ただISO50はノイズが減る代わりに、たしか白飛びが増えるというレポートもありましたが。

Dynamic Range が狭まると言うよりは,白飛び寸前で発色が暴れだす領域が広がると言う心象ですね. 従い,色を置き換える覚悟の徹底 Retouch (SPP では無理な操作)覚悟なら,解像感等の優位さで,ISO 50 を常用しても良いと想います.

更に言うと,ただでさえ光線状態が日本の都市部とは段違いに厳しいハワイで,逆光とかの条件が大好きな奴の評価ですから,穏当な光線状態が好きな人が日本で使う分には,Retouch が大変とか言う事なしに,ISO 50 は普通に使えるんではないかな? この辺りは,日本で実際に使った経験無いんで推測ですが....

書込番号:8653893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/11/17 20:48(1年以上前)

若隠居@Honoluluさん

>>穏当な光線状態が好きな人が日本で使う分には,Retouch が大変とか言う事なしに,ISO 50 は普通に使えるんではないかな? この辺りは,日本で実際に使った経験無いんで推測ですが....

日本でも、ISO 50 は注意が必要です。曇りのときは概ね良いのですが、光が当てっている黄色いものは、かなりマイナス補正をしないと 確実に白飛びします。雨上がりのしっとりした雰囲気を撮るのに ISO 50は、実力を発揮すると思います。

それから、的外れで 大変失礼な事を書いてしまったことをお詫びいたします。
アルコールが入っていたこともあり、斜め読みして全文を読まずに、以前に感じたことが頭をよぎったものですから・・。


書込番号:8654565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD14 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD14 ボディ
シグマ

SD14 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 6日

SD14 ボディをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング