『DP2かEP1かGPD3か..・・・・。迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP2かEP1かGPD3か..・・・・。迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:934件

空を撮るのが好きで、DPのすごい写真に憧れてます。

DPは、液晶だと、全然、すごさがわからないどころか、どんな写真が取れてるのかわかりません。店頭でのことですが・・・。

皆さんは、撮影して、自宅のPCで、いちいち、確認しているのでしょうか?

また、皆さんの投稿されている写真は、編集済みのものですか?

編集までする時間が取れないのですが、RAW編集しないと意味ないですか?

それとも、生の画像がすごいのですか?

教えて下さい。

書込番号:9918663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/07/28 10:57(1年以上前)

当機種
当機種

RAW編集後

RAW各設定リセット

RAWで撮って、後から編集。これが一番だと思いますよ。
とりあえず、窓から撮った写真ですけど、RAWの編集した物と、調整していない物を上げておきますね。

ちょっと彩度上げ好きかな?w

書込番号:9918916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/07/28 10:58(1年以上前)

GRD3についてはまだなんとも言えませんが、よく言われるDPシリーズがRAWを使わないと真の力は発揮できないというのは感じます。もちろんjpgでも極端に悪くなるわけではありませんが色あいとかは気になる人は気になるかも。
操作系等は間違いなくE-P1やGRの方がこなれてますね。でも、これは慣れもあります。好きなカメラなら使っていくうちに気にならなくなるでしょう。
ただ、DPの「画」がお気に入りとなると、こればっかりは今の所Foveonセンサーでしか得られませんからね。でも多くの目をひくDPの画像はRAWから現像というのも事実ですから、今はE-P1、GRD3の実写画像を十分見てから決められるのが吉かと思いますよ。

書込番号:9918920

ナイスクチコミ!3


POOPSさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/28 11:01(1年以上前)

DP2は基本RAW撮りだと思います。
その手間をかける時間がなければひとまず別の機種がよいでしょうね。

書込番号:9918933

ナイスクチコミ!3


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/28 13:04(1年以上前)

ぶっち624さん
こんにちは 以前コメントも頂きました、LGEMと申します。
POOPSさんの、ご意見に同意です、それもある程度の環境が整って撮った
写真という前提です。(個人的な意見ですが)
但し 嵌った時の写真は1DSV、M8などより上を行くものだと思います。
偉大なるホームランバッターですが 打率が極めて低いのが欠点です。
只 カメラの性能の尤も優先的なものは 素子の大きさですので、

書込番号:9919367

ナイスクチコミ!3


K-N-Tさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/28 14:23(1年以上前)

全くのど素人です。
RAW撮影→現像 とありますが、
この現像というのはデジタルデータを修正しつつ、をプリンターから出力させることなんでしょうか?
全くトンチンカンであれば申し訳ありません。
『デジカメといえばカメラ屋さんで0円プリントをする』しか知らないような人間です。
自宅で出力する場合、プリンター等の機器も相性がでてくるのでしょうか???
すみません。横レスですが宜しく御願い致します。

書込番号:9919605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/07/28 15:56(1年以上前)

>ぶっち624さん
RAW現像の手間が…とのことですが、オート現像するだけでも高画質になりますし、オート現像ならJpegをパソコンに取り込むのと、あまり手間も変わらないと思います。時間は多少かかりますが、まとめて指示出して放っておくだけですから。それで「これは…!!」という良さそうな写真だけ、自分の納得いくまでいじるというのが、効率よく楽しめるのではないでしょうか(^^)
自分はSD14ユーザーですが、たぶん液晶はDP2よりももっとダメなんでしょう。現場では露出が合ってるかどうか、構図の確認、F値や感度の確認だけやっています。拡大すればピントの確認も出来ますし、慣れればどれくらいの出来か想像できるようになると思います。

>K-N-Tさん
RAW現像というのは、データの種類をRAWからJpegに変換する作業のことだと思います。フィルムの現像とは全然意味が違うのですが、「普通に鑑賞できる状態にする」ということで「現像」という言葉が使われているのでしょう。RAWデータは普通のビュワーでは観れないので。
プリントについては、また別の話です。

書込番号:9919864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/28 20:17(1年以上前)

画質と描写にこだわるなら間違いなくDP2がいいです。

GRD3はレンズが明るくなっただけで、GRD2と画質はほとんどかわらないと思います。(メーカーの作例見て)

EP1はセンサー大きいわりに画質よくないです。

使い勝手と含めると悩みますが....

書込番号:9920776

ナイスクチコミ!3


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2009/07/28 20:54(1年以上前)

こんばんわ
確かにブドワールさんの仰せも尤もなんですが 問題はホワイトバランスが一定しないので
恐らく度重なる調整が必要になると思われます。これが安定してくれば、同じシーンでこの
現像方法が有益とは思いますが。又デフォルトの設定も、少しコントラストも強くなる場面
があります。只自分は悲しいながら DP2で満足できる夕焼けが撮れていません。

書込番号:9920993

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/29 02:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/07/27/gr3/index.html

IからIIの進化が少なかった分、IIIは予想以上のモデルチェンジでしたね。

書込番号:9922890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件

2009/07/29 07:01(1年以上前)

皆さん、おはようございます。(総称でごめんなさい。)

いまいち、踏み込めない点は、例えば、空の撮影をするとします。
そのときの、空の表情って、その一瞬しかないわけで、その一瞬の空の表情を撮影しても、上手く捉えることができてるのか、その場で、カメラの液晶で確認できないところなんです。

とくに、写真に興味を持って、まだまだ1年に満たないので、なかなか、イメージできないんです。

皆さんは、どのように対応されてるのでしょうか?同じ被写体に対して、設定をいろいろ変えながら、撮影しているのでしょうか?

それにしても、DPの作品における雲の表現力は、圧倒的にすごいですよねー。

書込番号:9923270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/07/29 12:00(1年以上前)

ぶっち624さん>

自分も空を撮りますが、確かに「これ良いなぁ」と思った空がそのまま記録できているか気になりますよね。
ここからは個人のカメラの使い方なんで、あくまでも「自分は」ということでコメントさせて頂きます。

今撮った空がきちんと記録されているかを確認するには液晶モニタしかありません。DPの液晶はお世辞にも最先端とは言えませんから、撮った瞬間にイメージと合っているかを判断されるとしたら、背面液晶がある程度の高性能な物を選ぶ必要があるかもしれません。その点ではGRD3でしょうか。
DPの場合、液晶では構図や雰囲気などを「ある程度確認する」といった感じで液晶を使用しています。色がちょっと違ってても(もちろん大きく違えば設定変えて取り直しますよ)あまり気にしません。それはFoveonセンサーでRAWで撮っておくと後々自分のイメージに近づけることが出来る(と、ある意味期待している)からです。しかし逆に言うと、jpg撮って出しでイメージ通りに撮れているかをその場で確認するのは難しいと思います。色々設定を変えてjpgで撮るよりRAWで1枚撮ってあとで調整するといった使い方の方がDPには合っているかもしれませんね。
でも、液晶だけが高性能だと、撮って確認した時はすごく鮮やかだけど、PCで見たりプリントしたら「あれ?」と思う様な別の問題も出てくる可能性もあります。
jpgで気軽にさくさく撮るなら、GRD3。汎用的に1台で色々撮りたいならE-P1。多少使いづらかったりしても描写にこだわりじっくり1枚の写真として仕上げたいならDPですかね。
もちろん、それが全てではなく、得意不得意のレベルですのでGRDでじっくり撮ることもDPでさくさく行くのも出来ますよ。これを言っちゃあ終わっちゃうけど、後は好みですね(笑)

書込番号:9924222

ナイスクチコミ!3


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2009/07/29 13:36(1年以上前)

こんにちは
スレ主様 失礼致します。
AXKAさんの仰せの通り、GRD3の最大の美点は極小素子に鞭打つように無駄な
画素数UPを、しなかった事。車の排気量と同じで見かけの馬力はリッター
100 馬力は超えても 運転していて大事な肝心のトルクがピーキーだったり
して、常識的な範囲では極小素子でDP2の描写は超える事は無理でしょう。
当たり前の話ですが、画像処理エンジン、名前がご自慢の単焦点レンズに、
予算を2倍掛けて売り出したとしても、素子の大きさの宿命は超えられません。
ROMしていていつも感じていたのは、何故この板に歴然とコンデジと分かる
画像をいつも投稿されるのかという事です。
この板では率直な意見を述べていこうと思っているので、特に3枚目4枚目の
暗部をべたっと塗りつぶした様な画像は GED3になったらこれも改善になる
という 期待のもとに投稿されたとしか思われません。
せめて露出位はきちんと補正されている 画像を拝見したかったです。
確かにデジカメの進歩(と思える?)は、著しい様に思われますが、高感度
撮影のノイズの除去なども、カセットデッキでの民生用ドルビーと一緒で、
確かにテープのヒスノイズは目立ち難くはなったけれど、見返りとして本来
の高域のシャープさを失われた事と同じ様に思えて仕方がありません。
スペックは上がっても、本質的な感動を呼ぶ画像と一致していないところが、
どうも悩ましいです。
私も,この板にDP2での写真を時折投稿しております。
空の綺麗な写真が撮れたら逐次投稿もしたいなぁって思っています。
一見このスレに明らかにそぐわないお写真の投稿と、今までの独善的なご意見
への疑問を常々感じておりましたので コメントした次第です。
 

書込番号:9924578

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件

2009/07/29 20:37(1年以上前)

別機種
別機種

01

02

>編集までする時間が取れないのですが、RAW編集しないと意味ないですか?

答え:意味ないです
SPPでRAWデータからjpeg保存した画像01とjpegデータの抽出画像02を載せました。薄暗い室内でDP1で撮ったものですが、色合い以前にノイズの乗り具合がぜんぜん違います。

書込番号:9926047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2009/07/31 06:38(1年以上前)

ショーパスさん、おはようございます。

わざわざ、ありがとうございます。

やっぱり、全然ちがいますね。

できましたら、RAWの生の写真と、編集後の写真も拝見したいです。

RAW編集をやったことないんですが、簡単ですか?

液晶がイマイチなんで、ちゃんと撮れてるのか不安なんですが、すぐ、慣れるもんですか?

操作性をとるか、すごい写真をとるか、迷走中です。

書込番号:9932573

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング