※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Kengieさん、300zx1234さん、アドバイスを本当にありがとうございました。
やはりW100に決めました!
あれからKengieさんのかかれた「VRモードで録画すると画質が落ちる」と書かれていたのがすごく気になって、いろいろ調べました。
なぜかというと私も同じような環境だからです。
KengieさんはどこのDVDプレーヤーを使っているのかとても気になり、何か情報はないかとKengieさんの書き込みを見せてもらいました(スミマセンっ)
見てみますと、東芝のDVDプレーヤーのところでKengieさんの名前を発見!
多分東芝を使っておられるのでは?と思い、東芝を調べてみますと以下のように書いてました。
「デジタル放送を VR モード録画すると、ハイビジョンなどの高画質放送でも、通常放送の信号(480i) となります。」
という事は直接視聴のデジタルハイビジョンでもW100ではきれいに映るということで、
プレーヤー側の問題ではないでしょうか?
480Pを大画面にしてしまうとやっぱり少し画質が落ちてしまうのでしょう。
ぜんぜん違っていたらごめんなさいっ。
わたしが持っているパナソニックのDIGAも、デジタルハイビジョンでは録画できないと書いてました。
普通のデジタル録画はできるようです。
プレーヤーの端子もD2(480P)だけです。
このような環境のわたしに三菱の720P、HC1100は必要ないと判断しました。
いくらプロジェクターがよくてもプレーヤー側が480Pではどうしようもないですよねえ。
うちは地上デジタルもまだ見れない環境ですし(いまだに19インチブラウン管)、直接スカパやテレビを見ることもほとんどなく、スカパを録画やDVDが主なんです。
しかもウルトラマンが主。
19インチですらキワドイ映像のタロウやセブン。
きっと大画面タロウは悲惨だろうな・・・。
でも最大の目的であるウルトラマンメビウスは最近の番組なのでとってもきれいですが(^^)
(息子のせいで私もダンナもはまってしまったウルトラマンシリーズ)
あとは週に一度くらい、DVDで映画を楽しむ予定です!
果たしてW100がどれくらいの実力で大画面を映し出してくれるのか。
届くまで待ち遠しいです。
届きましたら写真つきでレポートしたいと思います♪
書込番号:6720256
1点
mieppoさん、ご購入おめでとうございます。到着が待ち遠しいことと思います。私のアドバイス(お勧め)も考慮していただいたようでうれしい反面、もし、満足いただけなかった場合の責任もひしひしと感じています。
ご推察のとおり、私のプレーヤー(レコーダー)は東芝です。私専用のアナログ機はRD-XS30、デジタル機はRD-XD71、リビングで家内が使っているのはアナログのRD-XS35です。東芝を選んだ理由は任意の画質、すなわち録画時の転送レートに関わらず、音声を圧縮しないでLPCM録音できるからです。東芝機に不満はありませんが、35に搭載されているDVDドライブは有名な粗悪品で、我が家の35も2年半くらいでDVDの再生ができなくなり、パソコン用のドライブを買ってきて自分で交換しましたけど。
さて、大画面にしたときの画質ですけど、mieppoさんが見るのがアナログ放送やそれを録画したものであれば、19インチブラウン管と比べてがっかりすると思います。これはアナログのせいであり、プレーヤーの問題ではないと思っています。解像度については、どのメーカーでもDVD-Rに焼いたものは480iになってしまうはずで、ハイビジョンをハイビジョンのまま録画するには、ブルーレイディスクかHD-DVDとそれらに対応したレコーダーが必要です。デジタル放送をDVD-Rに焼いたものは、直接試聴と比べると画質は劣りますが、アナログ放送よりはずっと上です。
mieppoさんは週に1度くらい、DVDで映画を楽しむとありますが、市販のDVD(480p)を見るのであれば、結構感動すると思いますよ。また、将来、新しい機器を買って地デジやBSデジタル(BShiは1080i)が見られるようになっても、W100は良い買い物だったと思えるはずです。
私はもうアナログ画質に慣れました。あまり映画は見ず、専ら音楽ばかりなので、大事なのは音と演奏で画質は2の次と割り切りました。気に入ったオーケストラや室内楽などの演奏は、相変わらずアナログBSをVideoモードでDVD-Rに残し、映像も大事なオペラなどはデジタルBShiをHDDにハイビジョンのまま録画、鑑賞し、演奏が気に入れば多少画質は下がりますが、VRモードでDVD-Rに残しています。
ところで明るい部屋で見る場合ですが、スクリーン選びも大事だそうです。表面にガラスビーズを埋め込んだ(貼り付けた)スクリーンが一番明るいようです。たぶんmieppoさんはもう研究済みですね。
書込番号:6727427
1点
Kengieこんにちは♪
お返事ありがとうございます。
到着は来週の火曜日か水曜日あたりになりそうです。
週末が入るかららしいですけど。
買ったのはこちらで何人かの方が書かれているBenQ直通のアウトレットの箱スレ商品です!(69000円くらいですが楽天のBenQショップなのでポイントも使えました)
待ち遠しいですけど、スピーカーやスクリーンがまだなのでその間に調べておきます。
D2端子とコンポーネントを繋ぐケーブルも買っておかないと!
スクリーンはまだ研究してません!(汗
ガラスビーズですか!
情報ありがとうございます。
研究しておきます!(^^)
うちはダンナがオンチなもので。
W100を買って後悔してもKengieさんのせいじゃありませんよ!
決め手はもちろん口コミも大事ですが、デザイン、コスト、大きさ、端子、メーカーの魅力です。
それになによりBenQというメーカーに興味津々だからです!
三菱のはもうヨドバシで見ちゃいましたからどんなにきれいかはわかっています。
三菱を買ってしまっても、やっぱりW100は気になる存在になると思うわけです。
W100の画質でがっかりしてしまっても、やっぱ三菱にすればよかった〜!とは思いません(笑)
それに私はあまりハイビジョン画質にはこだわらない方なので。
それに約7万円ですから、三菱を買うことを思うと、+スクリーンとスピーカーが手に入ります。
幸いダンナが室内装飾業なので、スクリーンはサンゲツ、TOSO、タチカワなどのが半値で手に入るんですけど、みなさんが書かれているビーカーブーのが安いですね!
私もそっちにしようかな!とか考えてましたがもう少し調べてみます!
サンゲツのもよさげなんですが、初めてのシアタースクリーンみたいで情報が乏しいです。
スピーカーもこちらで人気のYAMAHAのホームシアターミニにしようかと思ってます!
それにしてもW100に決めてすっきりしました!
W100仲間に入れてくださいね。
またレポートしますね♪
書込番号:6728315
1点
どこに書くか迷いましたが、こちらに
しばらくPCの無い環境でしたが mieppoさん の行動力に脱帽
私も購入時そこまで研究できてません。W100現物見られなかったのが
残念ですが、相当数見られていた上での決断ですので拍手したいくらいです。
私も今後周りで聞かれたときの参考にさせていただきたく、ゼヒレポートを
お待ちしております。
書込番号:6728942
1点
300zx1234さんこんにちは♪
視聴を勧めてくれたのは300zx1234さんですから感謝しています。
三菱がどれだけいいかも教えてくれましたし。
昨日もヨドバシに行ってたんですが、昨日はまた違う機種も見れました。
ダンナも引きつれて行ったんですが、一体型のエプソン(480)でも全然きれいだと言ってました。
レインボーノイズも見えなかったみたいです。
わたしも再度確認しましたが見えなかったです。
見たDLP機はオプトマの20万クラスのでしたから見えないのかな???
ところで私が書いたYAMAHAのシアターミニなんですが、ヨドバシで試聴しましたら音がチャチく感じてしまいました。
やはり値段通りの音という感じでしょうか。
でもみなさん書かれているように値段の割にはいい音です。
私もダンナも音楽をずっとやってきてますのでもう少し音にはこだわりたいと思い、ランクをあげる事にしました!
(映画を見るには音の方が重要かも)
まだどれを買うかは決まってませんがアンプを買おうかと思っています。
(子供が触るので放置されたレコードプレーヤーとかいろいろあります。
早く届かないかな〜♪
届いたらすぐにレポートしますね。
書込番号:6733524
1点
蔵の中さんこんにちは。
下の書き込み読ませてもらいました♪
アドバイスありがとうございます。
実際使われた方の意見はとても参考になります。
わたしもW100で虹が見えるのかな?
楽しみです。
おっしゃるように実際に映してみてからスクリーンを購入したいと思います。
ダンナの仕事用の壁紙なんかでも案外満足いくかもしれませんし(^^)
うちは真っ暗にするにはまずカーテンをつけないといけません。
私がカーテンは嫌いなのでカフェカーテン(目隠しカーテン)しかつけてないんです。
一箇所はスクリーンで窓をすっぽり覆ってしまおうと考えているのですが、あとの窓はどうしようかな。
いろいろ映してみてプロジェクタと相談しつつ徐々に作業したいと思います!
書込番号:6736525
1点
こんにちは。
数年前のホームシアターの雑誌での販売店の技術者さんの話としてはスクリーンは大きくなるほど平面性を保つのは厳しくなるそうです。(実際スクリーンは五種類ほど使用しました。100インチをこえるとたるみやすくなります。)
そこで大きな壁面があるなら壁用ペンキのつや消しの白を施した壁の方が見やすいとのことでした。
たるみがあると横移動の映像で波打つように見えます。
幅2メートル以内なら長期間使用してもたるみはほとんど出ません。(パナソニックで以前エレクターラック用の幅180センチのスクリーンを出していましたがあれは良かったです。)
書込番号:6738526
1点
蔵の中さんこんにちは。
お返事とアドバイスをありがとうございます。
欲張って120インチあたりを考えていたんですが、書込みを読ませていただいて、設置の面でもぎりぎりですし、やはり100インチ辺りにしようかなと思いました。
いろいろ考えたり調べたりしていると頭でっかちになってしまい、最初の計画とはほど遠く欲張りになってしまいますね。
ダンナにも「映画館じゃないんだから・・・」と言われるし。
スクリーンは最初は80インチの予定だったんですが、ヨドバシで視聴してからはやっぱり120インチくらいじゃないと!とか、スピーカーも試聴してみるとヤマハの音がおもちゃみたいに聞こえてしまったり・・・。
そりゃあ隣に置いてあったDENONの10万クラスと比べてしまうと当たり前ですよね!
明日かあさってにはW100が届くと思います。
しかしスピーカーもまだ決まらず(汗)
近所のミドリでDENONのホームシアタースピーカー(M370)が展示品で24000円なのでそれにしようかと思ったけど、展示品というのがやっぱりひっかかるし(2年くらい置きっぱなしかも)果たして私に使いこなせるかどうか。
DENONが最近出したM380だとフルレンジにサブウーハーの組み合わせで初心者用みたいで、私でも使えそうですし、視聴したらヤマハよりは断然よかったのでこれに決めようかと思ってます♪
価格もわりとお手ごろですしデザインもヤマハよりは断然かわいいし♪
すみません、話がスピーカーにそれてしまいましたが。
とりあえずは壁に映してみて、手持ちのスピーカーでW100から音出そうかなと思っていますが。
スクリーンも迷いますね。
こちらでよく書かれているピーカーブーのはどんなだかご存知ですか?
また何かありましたら教えてくださいね♪
書込番号:6738830
1点
ピーカーブーを薦めたのは自分だったと思います。
自分が使用したのは遮光タイプで構造としては遮光層をはさんだサンドイッチ三層で両面使用できました。上下を切りっぱなしか袋縫いを選べるので使用方法によって選択できます。
コストハフォーマンスはいいと思います。
投射画面は綺麗でしたが200センチをこす幅だったので使っているといくらかたるみは出てきます。
スピーカーはBOSEの55WERをメイン、33WERをセンターとリアに使っています。
印象としては今までのボーズとことなりクリアで鳴って欲しい時にちゃんと低音がでるのでいいですよ。
書込番号:6738906
1点
蔵の中さんがピーカーブーをお勧めするなら買ってみる価値はありそうです♪
投射距離や映し出す壁を考えてやはり110以下にしようと思ってます。
BOSEは評判がいいですね!
しかし私はとっても初心者。。。
さっきもあれこれ調べましたがチンプンカンプンっ。
2Wayとかフルレンジもさきほど知ったばかりです。
あまり背伸びしないで簡単かつ音のいいもの(贅沢ですね)を選択できればいいなと思ってマス。
でもBOSEの口コミもちょっと覗いてきます(^^)
書込番号:6740062
1点
こんにちは。
製品寿命としては一般的にスピーカー、アンプ(製品寿命は長いのですが新しい音声フォーマット、端子が出てくるので…。)、プロジェクター(液晶に比べてDLPは長くなりましたね。)、プレーヤーになると思います。
ですからスピーカーはなるべくいいものを選ばれた方がいいですよ。
うちの若い女性の弟子もミニコンからいきなりスコットランドのLINN(BOSEが車で言うと設置性、場所を選ばない扱いやすさからフォルクスワーゲンあたりとするとLINNはフェラーリかマセラッティあたりですね。)にしたら音の違いにすごく感動したようです。
書込番号:6742037
1点
Kengieさん、300zx1234さん、蔵の中さん、こんにちは。
W100が今日届きました!
早速映してみたところ、とてもキレイでした。
テレビのアナログ放送もDVDプレーヤー経由で見てみましたが、キレイに見れました。
スカパーのデジタル放送ももちろんキレイでした。
DVDの映画もキレイでした。
今日は壁紙に映したので、ちゃんとしたスクリーンならもっとキレイなのかな?
蔵の中さん。
スピーカーですが、やはりDENONのM380にしました♪
BOSE口コミ見てみましたがとても手が出せる値段ではありません(汗)
今回は入門という事で、スクリーン込みで12万以内でおさえようと思ってます。
W100が7万、スピーカーはこちらの価格コムにのっていたイーイーネット e-enet
さんで注文したので32700円でした。
明日届くそうです(楽しみ!)
早速子供らもプロジェクタを触りたくてうずうずしている模様。
どうせいじくられるだろうからあまり高価なものはもう少し子供らが大きくなってから検討したいと思います。
息子が小学4年くらいになったら大丈夫かな〜?
その時は娘が1年。
その頃にはハイビジョンのプロジェクタもうんと安くなってるだろうな!
それまではW100が壊れずに頑張ってくれる事を願ってマス。
マイナス面ではレンズシフトがない事です!(想像はできてたけど)
真正面に置かないといけないので、床置きだと子供らが影絵で遊びまくり(影絵も楽しいけども)
3ヶ月のバカ子猫もコードをかじるしっ(すごい環境の我が家です・・・)
上から吊るそうかと考えてます。
(レンズシフトがあっても猫はどこにでも上るのでかじるだろうけど)
やっぱ吊るしてコードもキチンと留めるしかないわっ。
W100が試聴できない事が多いので少しでもお役にたてたらとプログを作ってみました。
今日は簡単に携帯で写真を撮り2枚ほど載せてます。
またレポートしたいと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/mieppo
書込番号:6744239
1点
あ、そうだ。
蔵の中さん、Kengieさん教えてください。
本体がかな〜り熱くなるのですがあれが普通でしょうか?
確かに電化製品は冷蔵庫なんかもかなり熱くなるけど。。。
熱が異常ならランプがつくと書いてましたがちょっと心配です。
書込番号:6744271
1点
こんにちは。
届いて、なにより画質に満足されてよかったですね。
ご質問の件ですが、背の高いラックがあればコルクシートでも敷いて本体を上下さかさまに置いて擬似天吊りにしたほうが投射が打ち下ろしになるので楽ですよ。
W100は天板がフラットですがボタンの部分がすこしでているのでその部分だけシートをくりぬけばいいです。
それと本体の熱ですが静穏性重視でコンパクトな筐体のため、本体自体を利用して放熱しているのだと思います。
うちで使っていたのも何台かありますが機種差はあるもののやはり熱かったです。
吸気口、排気口まわりは何も置かないようにしたほうがいいです。
音声のマルチチャンネル、プロジェクターも使ってみてわかってくることが多いので気になったことがあればそれが次回のお買い物への指標になります。
どんどん使ってくださいね。
書込番号:6745969
2点
蔵の中さんありがとうございます。
やはり熱くなるのですね。
天吊の件、参考になります。
器具を買おうかと思っていたのですが、自分でなんとかなりそうですね。
考えてみます。
うちは中古住宅を購入して自分たちでリフォームしていますので幸い釘やビスは打ち放題!
壁にW100を入れるラックを頑丈に打ち付けて、その中に逆さに収納するようにしてみようかな。
熱がこもらないように注意が必要ですね。
またいろいろ教えてください!
書込番号:6746468
1点
mieppoさん、いつも返信が遅くてすいません。
アナログ録画の視聴でも綺麗に見えてよかったですね。私もホッとしました。これから大いに楽しんでください。
発熱の件ですが、相当熱いです。私は12畳間で見ていますが、2時間も見ていると室内温度が上がってしまいます。大光量のランプを使っていますので、しょうがないですね。決して異常でも故障でもないと思います。それから、スイッチオフ後もコンセントを入れておくと、ずっと本体熱いですね。私は冷却ファンが止まったのを確認して、コンセントも抜いてます。楽しむのは週末だけなので。
書込番号:6755000
1点
Kengieさんいつもありがとうございます。
やはり熱くなるのですか。
しかも冷却ファンが回っているんですね!
見終わったらすぐにコンセント抜いてました(危ない危ない!)
これからはファンが止まったのを確認してから抜きます。
わたしはずっとバンドをやってまして、過去のライブをDVDにダビングして見てみたんですが、音がなんかヘボくなるんです。
元の映像はビデオです。そろそろ劣化するだろうと思い、ビデオからDVDにダビングして見たのですが、ビデオを直で見るのと音に差が出ます。
ナゼでしょうか?
ギターは2本なのですが、片方が聞こえが悪くなったり、低音が弱くなったりします。
わたしが買ったDENONのM380に繋げて聞いています。
ビデオからDVDに録画の時の設定に問題があるのでしょうか。
直でビデオを見てM380で音を出すと、とってもいい音で「演奏こんなにうまかったっけ?」と思うくらいです(笑)
Kengieさん音に詳しそうなので、またお時間あります時で結構ですので教えてくださいスミマセン。。。
今はテストでスクリーンがわりに布をぶら下げて見ていますが、やはり画面の大きさより音が重要だとわかりました。
書込番号:6755644
1点
ライブのビデオからDVDへのダビングとのことですがビデオの音声ってCDよりダイナミックレンジが広かったと思います。(自分にとってもかなり過去の記憶ですが…。)
DVDへの音声記録フォーマットがドルビーデジタルだと圧縮率がたかくスタジオレコーディングよりノイズが多いので圧縮がうまくいかなかったかも…。
リニアPCMでならいいかもしれません。(リニアPCMでダビングしたならダビング機器どうしの相性かな…。)
書込番号:6757026
2点
mieppoさん
私も蔵の中さんと同じように、考えられるのはビデオからDVDにするときの音声フォーマットだけです。ビデオはアナログですから、圧縮とか高音域を無理矢理カットすることなく、テープや機器の限界までダラダラ音域が伸びています。
DVDへダビングの際の音質をDD1からDD2へ、できればLPCMにすると、改善するかもしれません。
あと考えられるのは、ビデオとアンプは高級コードで繋がっていて、DVDとアンプは断線しかかっている安物コードとか(失礼!)
書込番号:6757160
2点
Kengieさん、蔵の中さん、ありがとうございます!
とても勉強になりました!
読んでいるとDD1とかLPCMとかチンプンカンプンだったので、検索したりDVDの説明書を読みました。
無知でスミマセン。。。
わたしの持っているDIGAですが、一番高画質のXPにするとLPCMにできるそうです!
今まではどうせビデオだしと思ってSPで録画してました。
SPだとドルビーデジタルになるそうです。
XPモードにして記録音声モードをLPCMに設定し、もう一度録画してみます!
DVDとアンプを繋いでいる光ケーブルは付属していた新品です(^^)
書込番号:6758912
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > W100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/17 13:51:45 | |
| 0 | 2009/04/07 2:04:16 | |
| 0 | 2008/12/21 22:01:48 | |
| 0 | 2007/12/21 16:14:30 | |
| 2 | 2007/12/23 15:32:04 | |
| 3 | 2007/11/01 14:10:04 | |
| 1 | 2007/10/21 12:05:12 | |
| 5 | 2007/09/15 0:23:00 | |
| 19 | 2007/09/15 22:21:07 | |
| 2 | 2007/09/09 15:01:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






