プロジェクタ > EPSON > dreamio EMP-DM1S
初めてプロジェクターを買おうと思ってますが、簡単なものがいいので、これを検討してますが、なんでも情報があったら教えてください。
書込番号:6721970
1点
前機種(EMP-TWD3)の半分の大きさ、かつ10万円を切る価格帯は非常に魅力的です。
取っ手付で持ち運び便利な点も購買意欲をそそります。
私は3年前のエントリー機種(TW10H)を保有しいまだに重宝しています。画素数がやや粗めで細かな字がつぶれ気味なのが唯一の不満です。色合いは自然で満足しています。
EMP-DM1で気になるのが、明暗の度合いを示すコントラスト比が300:1という表記。TW10Hは1000:1なのですが、価格を抑えるために、相当にスペックダウンしたのではないかと見られます。これが許容範囲かどうかは個人によって異なると思うので、実際に店頭で確認する必要があると思います。あと、輝度が最大で1000ルーメンということで、画面をダイナミックモードにした場合でも、やや薄暗くしないとはっきり見えません。私は映画鑑賞がメインなので、余り問題にはなりませんが、持ち運んで外部で使用、といっても最近のビジネス用プロジェクターのように、明るい会議室で使う、という訳には行かないでしょうね。
書込番号:6728168
2点
浅利さかむしさんのご指摘通り、コントラスト300:1っていうのは明らかに前機種からスペックダウンです。
TW-2000で「漆黒」とセールスしているのに、この入門機を300:1とは、ビジネスプロジェクターより低いコントラストですよね。
3種類同時発表したのに、コンセプトがバラバラです。
コントラストが300:1と1000;1でコストがどれだけ違うんでしょう。
話によると、新開発のTFTパネルで、光漏れを少なくしてコントラストを上げた、というデバイスのセールストークと製品の性能が一致していません。もしかして、この製品は古いパネルを使って、しかも視野角補正フィルムを削減して安くしただけなのかも。
そのあたりの実際がわからないと、なぜコントラストが300:1なのか、
この性能で、我々にどんな喜びを提供してくれるのか、ぜひ担当者の主張を聞きたいと思います。
ユーザーをバカにするにも程があるでしょう。
書込番号:6741150
2点
先日も書かせていただきましたが、この機種のコントラスト比300:1というのがどの程度なのか、また1000ルーメンというのがどれくらいの暗さを必要とするのか、実際に購入されたかたの感想を書き込んでいただけると、非常にありがたいです(他機種との比較だとありがたいですが、主観による感想でも差し支えありません)。
書込番号:6749480
1点
浅利さかむしさん、ツルリン久保田とガタガタさんどうもありがとうございます。
そろそろ発売時期なので、ヨドバシカメラで見てきます。プロジェクタは実際に見てみないとわからないものなのですね。参考になりました。
ところでしばらく見ないうちに価格が1万5千円以上も安くなってますが何かあったのでしょうか?
書込番号:6776527
1点
シャメ11さん今晩は
本当です、すごい値下がりしました!
スクリーンセットと単体との価格差も\4,050になりました。
つまり、スクリーン代は4千円、という業界相場価格という事なんですか。
出来が悪そうなんでしょうね、すぐに壊れちゃうとか、明るくないとか、
中国製造とか。
秋葉原のある店頭で聞いた話ですが、単体の方は6万3千円くらいが入荷価格のよう。
あくまでも噂、そら耳レベルですが。
こうなると、クリスマス、ボーナス商戦に向けて、まだまだ下がる可能性が
高くなってきました。
アメリカで売っていた前のモデルみたいに6万円くらいになると、ボクは嬉しいな〜
っちゅうのは無理ですかね?
書込番号:6795185
1点
私も地元では、いまだに店頭に並んでいません。
その代わりに旧製品が在庫処分価格で販売されており、これらが売れてからようやく店頭に並ぶのかなぁ、という状況です。
>出来が悪そうなんでしょうね、すぐに壊れちゃうとか、明るくないとか、中国製造とか。
根拠のない悪意ある書き込みですね。少なくとも実機を見てから書き込んでもらいたいのものです。
初めの価格はエプソン直営店におけるいわば定価、1.5万円値下がり後が安売り家電店における実勢価格ということだと思いますよ。
書込番号:6800388
1点
ア○ックで見ましたが、スクリーンは中国製と書いてありましたので、EP阿部さんの表現は一部正解です。
あと、ア○ックさんでは、他の2万円くらいのスクリーンを薦められました。
スクリーンのノウハウはあるのでしょうか、この会社
書込番号:6803110
1点
SWAN_YUKOさんフォローありがとうございます。
附属のスクリーンは、下から持ち上げる、以前のエプソンのオフィリオでオプションとして売っていたものと同じで、人が歩くと空気の流れで揺れるスクリーンです。
子供がトイレへ飛んで行ったりすると、スクリーン面が揺れて、焦点距離が変わってボケちゃうんですよね。
悪意あると言われても、一回見れば、作り悪い!って思うはずです。
もう少しカッチリしたスクリーンをバンドルしてもらいたいものです
書込番号:6810520
1点
みなさんはじめまして!初の書き込みです。
自分も始めてのプロジェクターでなにを買うか悩んでいたのですが、ついにDM1Sの購入を決心し購入してしまいました。
個人的には十分満足していて後悔はしていません。
たしかに店頭でみたより高価な機種と比べれば画質は劣るとは思うのですが、数万、数十万と値段差がある機種と比べれば
差が出て当然だと思いますし、プロジェクターの映像に見慣れた人にとっては不満も出てくるのかもしれませんが、
初心者の自分にとっては十分納得のいく物でした。
なによりスクリーン付で10万円を切る値段を考えれば、値段相応の性能といえるのではないかなと。
明るい場所での使用では画面が薄くなりすぎて、かなりキツイです。
ただカーテンをしめて明かりを消せば昼間でも使用には問題ないです。
スクリーンについては、自分には良い悪いがまったく分かりません(笑)。
でも、だからこそ付属品でも別にいいかなぁ〜と。
(ちなみに本体箱の側面に小さくMADE IN CHINAとあるので本体も中国製ですね)
自分としてはこの機種を選んだことに後悔はしていないです。
とはいえやはり高い買い物なので、一度お店で実機を見てみるのが一番良いかと思います。
書込番号:6812094
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EMP-DM1S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/09/15 10:27:44 | |
| 0 | 2008/07/30 18:46:07 | |
| 2 | 2008/07/27 0:26:37 | |
| 4 | 2008/05/20 20:02:48 | |
| 1 | 2008/05/05 0:56:58 | |
| 2 | 2008/04/24 22:47:06 | |
| 1 | 2008/04/23 10:54:09 | |
| 2 | 2008/02/14 18:47:12 | |
| 3 | 2008/03/17 22:17:37 | |
| 2 | 2008/01/23 20:59:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







