プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC5000
処分価格になったのをきっかけに購入しました。すでに旧型とは言え、自宅で鑑賞するフルハイビジョンの映像に驚嘆の日々です。
ところで、以前この掲示板で画素欠けについてのクチコミを拝見しておりましたので、購入にあたって店の方に確認したところ、「今はほとんどない」との話でした。たしかに、自宅で投影してみたところ一見画素欠けはなさそうでしたが、背景色の設定をブラックに変更してよくよく目を凝らしてみたところ、ぼんやりと緑に映ったドットが2点見つかりました。店に相談してみたところ、一度だけ交換を受け付けてくれるとの事でしたので、お願いしたのですが、昨日届いた商品も同様のドットが3点見つかりました。ドットが小さい上に明るく点灯しているわけではない(レンズシフトのガイドラインがそばにあるとまず気がつかない程度)ため、視聴距離からはほとんど確認する事ができないようなものなのですが、こうしたことはふつう見られる現象なのでしょうか?それともよほど私の運が悪いのでしょうか(笑)?ユーザーの方々が画素欠けについてどの程度細かくチェックされているのか、という点も含めてお話を伺えたらと思っています。よろしくお願いいたします。
書込番号:6886171
1点
ドット抜けは製造技術の歩留まりとかの関係上避けては通れないですからね
もちろん初期の頃と比べて格段に減ったとは思いますが。。。
引っかかる確率的には低いけど間違いなく液晶製造の過程上存在する
それがドット抜けですw
まぁドット抜けが物理的に存在しない液晶製品もあります(製造もしくは出荷工程で排除)
ドット抜け荷関しては精神衛生上良くないので俺は気にしないことにしてますww
ドット抜けチェッカーとかいうソフトもありますけどね(ただ単にモニタ一面に単色表示するだけ)
書込番号:6886821
2点
birdeagleさん
レスありがとうございます。おっしゃる通りで、2〜3個が許容範囲内である事は理解できるのですが、「私のものには幸い無かった」という感想ばかりお見受けするものですから少々不安になってしまいまして...
ところで、ドット抜けによる返品後の商品はメーカーでどう扱われるのでしょうか?ドット抜けB級なんて売り出し方もされてないようですし、もしかして投影時間をリセットし、調整後再度パッケージング→通常発送とか?どこかの老舗菓子メーカーのようですが(^^;もしそんな事があったとしたら、現在の残り少ない在庫はほとんどがドット抜けなのでは?以上、妄想です。すみませんでした。私もbirdeagleさんを見習って気にしない事にします。せっかく手に入れたフルHD環境、小さい事気にして楽しめずにいたらもったいないですものね。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:6889849
1点
私も以前シャープのZ9000を30万強で買った時にドット欠けがありました。
この時は、たったの1個ですが常時点灯で中央に近い所にあった為、目障りで映像に集中出来ませんでした。購入店に相談しましたが交換は無理みたいな話でした。
そこで、対策としてスクリーンの常時点灯場所にマジックで黒く塗ることにしました。これで少しはマシになりました。が、最終的にメーカーに来てもらい確認してもらって修理対応で決着しました。その間2ヶ月ぐらい掛かりました。
ドット欠けは精神衛生上に良くは無いですが目立たないのであれば余り気にしないように。
しかし、私の様に映像に集中出来ない様な時はメーカーに相談してみてはどうですか?
修理になるかも知れませんが修理なら完全に欠けは無くなると思います。
書込番号:6890534
1点
私の物にも近づいて良く見ると少し有りますね。でも、昔使っていたものよりは目立ち方がまったく違います。昔は、はっきりと見えましたが、このプロジェクターはそこまでひどくありません。
私の場合、良く探さない限り見つからないので、探さず、気にせずにしています。
書込番号:6890773
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > LVP-HC5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/10/17 8:25:17 | |
| 3 | 2008/08/14 20:34:04 | |
| 2 | 2008/05/29 23:36:35 | |
| 7 | 2008/04/12 16:51:54 | |
| 5 | 2008/03/12 16:03:24 | |
| 7 | 2008/02/23 16:46:36 | |
| 11 | 2008/01/16 19:39:13 | |
| 5 | 2007/10/22 2:06:57 | |
| 2 | 2007/10/21 16:52:31 | |
| 16 | 2007/08/31 14:12:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







