この子が到着して、擬似天吊りにして、初投影したときの、大画面の迫力には、驚愕した!のと、ノイズの多さOrzに驚愕したのです。
詳しくは↓の「暗部ノイズのこと・」のスレッドをみてください。
で、岩窟王さんをはじめ、皆さん方に色々教えていただいて、いろいろ変えてみて、改善されつつ、この機種のノイズ感は、
XV−Z3000、そのもののノイズなのか・・???
または、DVDプレーヤーの力不足でのノイズなのか?
そこの判断が、最終的に、つかなかったのです。
で、20万弱の予算が残った私の、最後の選択肢は2個でした。
●DV-696-AVを、DENONのDVD-3930に変更してみる。
●XV−Z3000を売ってそのお金を足して、DV-696AVのまま、1080P対応の液晶プロジェクターに機種変更する。
よく考えたら、DV-696-AVは1080P出力ができないので
1080Pプロジェクターに変更しても、意味が薄いのと
1080Pプロジェクターにして「解像度」が増した分、
かえって、ノイズが目立つのではないか?
もうひとつは、XV-Z3000を、よく知らないまま手放し
安易に液晶にのりかえて、DLPのもつ良さを堪能できない
ままで、せっかくのDLP環境がTHE ENDとなる。
・・という悲しさもあり、
●DVD-3930に再生機を変更する!
という、決断になりました。幸い、新品を148,800円で購入
できたので(店舗HPにあるeメールで泣きついてw)
高H電気さん、ほんとにありがとう☆
10/25に、予定どうりにDVD-3930が到着して、早速
XV-Z3000とDVD-3930のペアリングとなりました。
ケーブルは、そのまま、スープラHDMIを使用。
DV3930の初期設定無し、で投影したとき
あれ?ノイズ変わんない(汗)って思いましたけど
初期設定をして、DV3930側のDNRを+1にしてました。
●XV−Z3000側は、DNRオフ
そしたら、いままでは、DLPのノイズとおもっていた
壁や空のノイズ(細かい無数のノイズ)が、パッ!って、
・・・・消えました!!。☆やったぁ〜☆
母が、寅さん映画の、DVDをもってるので
もうひとつの不満は、その映画のMPEG圧縮ノイズでした。
(これは大き目のグニャグニャ粒粒ノイズのこと)
DVD−3930にはMPEG圧縮ノイズ解除の機能があるので
それをONにしたら、それも低減されて(ほとんど消えた)
顔の表面のざらつきがなくなり、人の顔がやわらかく、つやの
ある感じ(黒い粒粒が消える)になりました☆
ここで、「HiVi」を出してきて、前にノイズの検証をした
デモンストレーションの項目の、映画「呪怨2」と
「フェードアウト」の画面を出しました。
●呪怨2
暗い階段の側面の壁にのる小さい粒粒の嵐が消えた。
遠い位置にいる人の顔の上にでていたブロックノイズが消えた。
●フェードアウトで明るい場面から、暗い画面に移行する際の
暗部ノイズの出方がすごく改善された。ほとんど気にならない。
結論として
●この機種(XV-Z3000)は、ソースが悪いと
悪いまま表示するし、ソースが良いとノイズも少なくなる。
という、好結果をもたらしてくれました☆
ですので解像度等はDV-696-AVでもDVD-3930と何ら遜色ない
絵がでますけど、ノイズ除去の面が強くないDVDプレーヤー
ですと、90インチでもノイズが凄く気になるので
是非、ノイズ除去効果が高く、かつ除去後に甘さが出にくい
DVDプレーヤーとの併用をお勧めしたいです♪
ちなみに、パソコンには
再生ソフト WinDVD-07
CPUは Pen4-360 3.4GHZ
メモリーは DDR3200 512MB×4 (2GHZ)
VGAは ATI RadeonX-850XT platinum
ディスプレイ 17インチ液晶ディスプレイDVI接続
上で見たときのほうが
デジタルノイズとMPEGノイズが目立つ結果となりましたw
DV-696-AVの時に若干たまにみえてた「レインボー」。
これはプロジェクター側のDNRを3に上げたときに
はっきり見え、DNR2じゃ希に見えてたのですが
DVDプレーヤーをノイズ除去性能の高いものに変更したら
プロジェクター側のDNRはオフで構わないので
「レインボー」はいまだに、1度も見えてません☆
最後に、機種構成は
●プロジェクター XV-Z3000
●電源ケーブル CSEL6-1.0(200V用)を100V家庭用コンセントに接続(両端にフェアライトコアを1個ずつ2個使用)
●HDMIケーブル スープラHDMI-HDMI 1M (15,000円程)
●DVDプレーヤー DENON−DVD3930
(DVDプレーヤー側のDNR+1 MPEG除去ON)
台形キーストーン補正はDVD3930側で設定。
電源ケーブルは付属のものにフェアライトコア1個使用
●音響システム ONKYO5.1CHサラウンドヘッドホン
●視聴位置 2.8メートル 視力両目1.0
●映像出力 1080i出力(720Pよりこのほうが好み)
●スクリーン IZUMI床置きフイルムタイプ90インチ
ゲイン2.1
この状態で、初心者として
「すごく満足のいく環境になった!」という結果でした☆
ランプが切れたら、シャープさんがDLPの1080P対応機種を
だしてくれたら、次回もDLPにしようと思います。
液晶プロジェクターを知らないので液晶も試したい気持ち
(両方使ったことがあるよ〜っていう経験の欲しさへの欲望w)
もあるのですが、DLPが初めての機種ですけど
すごく良いので、次もDLPかなっ!って(笑)
DLPの1080Pが凄く安くなったらネ!☆
それまでは、この機種で十分満足できそうです☆
というか、すごく満足してます。ニコッ(笑)
書込番号:5680973
1点
ついでにPS3を買われてはどうですか?
ファームウエアは1.30にして、BDアンダーワールドを見るとXV-Z3000の良さがわかるよ。
フルとはいえ透過型には負けませんよ。
僕は使って見てますよ。
HTPCはRGBでXV-Z3000と相性悪いからね。
YUV、PS3からは色差でつなげるからね。
感動が待っているよ。
ではROMに戻ります。
書込番号:5735940
1点
<AMADEUS>様、はじめまして
レス有難うございます。BDでみても、XV-Z3000って感動の絵を
だすんですね!嬉しくなってきました☆
よし!こうなったら、PSとX-BOXもつないで見たいきがします^^;
上を知らないので、上を見た方の参考レスって凄く為になります。
これからも宜しくお願い致します☆Z-3000長く使いますよ〜☆
書込番号:5738002
0点
PS3でリッジレーサーをはまってやってます。
以前使用していたのはVPL-HS10で、プロジェクター暦は4年。
DLPは残像が無いから、快調です。
大のヤマハ党です。
中高音派です。
アンプは、DSP-AX1500
スピーカは、フロント、NS-525F 2
センター、NS-C515 1
サラウンド、NS-515F 2
サラウンドバック、NS-90 2
プレゼンス、D-057M 2 こいつはオンキョー
サブウーファ、SA-WM500 2 こいつはソニー
プレゼンスかサランドバックの7.2で鳴らしてます。
テレビは、シャープのAQUOS LC-32BD1
スクリーンを上げると見える2WAYです。
PS3は音がいいし、ノイズの無いもしくは少ない絵が出る。
だから、今は、PS3が一番のプレイヤーとして使ってます。
手に入らなかったから、価格.COMで購入。
書込番号:5767365
1点
返信有難うございます。前はゲームも少し遊んでました。
PS2が壊れたのでDVDが観れずに、プレーヤーを探してたら
岩窟王さんのページにひょうんなことからたどり着いて
それ以来、プロジェクターが欲しくて欲しくて。あは☆
で、夏頃前までは、LP-Z5ねらってたけど、LP-Z4の視聴
ブースがプアで、Z4の写す絵がペチャンコとグレースケール画面でした
ので、この悪い偶然(デオデオ電気もちゃんとブースつくれば
良いのにね)
この悪い偶然の日にZ4みたものだから、結果はパス。
まだ当時Z5は22万円してたし、
いろいろ掲示板をさまよって悩んで(液晶にするかDLPか)
さいごに、「バットマン」の参考画像の黒光りの綺麗さと
「液晶のシャープがDLPをだしている」←語弊ありとおもうけど
その言葉で、DLPに決心しました。
いまは、昔遊んだりしたPS2のソフトが、1年以上眠ってるし
数は少ないけど、あとこれがPS3で動くようならPS3.
そして、あと、DLPの焼きつきにくい環境でね
X-BOXの「お侍さん」のゲームもしてみたいです〜☆
両方かっても、BレイもHDVDも見れるから、それがいいなって
おもってます。レース物ですか?たぶんリッジレーサーだから
そうよね。このごろは前よりかなり疎いです。ソフト。
まえもだけどw
でもこの90インチの大きさで、ゲームしたことないから
映画とちがって、すごく感動しそうな予感。
戦国物とか、軍記物とか、案外すきなんですよ(^^
前ね、映画で、ほら「アレキサンダー」あったじゃない
あの、何万人の軍隊がバババーって、うごくあの凄さとか
ゲームで、画面みて、感動したいですぅ〜☆
まずは、お侍さんのゲームをしてみたい><です☆
有難うございました☆
書込番号:5768344
1点
調べてみましたが、シャープXV-Z3000が希望小売価格328,000円、パイオニアDV-696AVが実売価格一万円台の品、もともと価格グレード的に吊り合っていなかったわけですね。プレイヤーにしてみれば力不足、反対にプロジェクターにしてみれば役不足だったと。こういう結果になるのはある意味当然という気もします。
それと調整は大事ですよね。ただ、受像機(プロジェクターやディスプレイなど)とプレイヤー両方に調整機能が付いていて、どっちをどう使うか迷うところです。HDD/DVDレコーダーを使っているうちの場合は、地上波テレビをハード・ディスクに録画するという使い方がほとんど、ということもあり、地上波テレビの画質を基準にして、主にテレビ側で調整するようにしています。
書込番号:5768434
0点
くろねきさん 返信ありがとうございます。
つりあいを求めて、DVD機器変更は、正解だったとおもいます。
でも、DV-696-AVも、まんざら私の嫌いなノイズ面意外では
すごく頑張ってくれました☆
いまは、696-AVはDENONが再生でこけたときと、
そばのTV用に、DENONと一緒に配置して、それぞれの
長所と強みを生かして、DV-696-AVも可愛がってます☆
4番バッターはDENON、で、こけたらDV-696-AV☆
このDV-696-AVは、安いけどすごく良い選手です。
ピンチヒッターでいま頑張ってもらってます☆
書込番号:5769772
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > XV-Z3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/01/13 11:43:45 | |
| 4 | 2008/09/21 15:38:09 | |
| 2 | 2008/09/04 13:21:14 | |
| 3 | 2008/06/09 5:33:23 | |
| 0 | 2008/05/06 20:01:17 | |
| 0 | 2008/03/04 17:56:37 | |
| 10 | 2008/06/11 19:43:01 | |
| 5 | 2008/01/12 1:21:16 | |
| 1 | 2008/08/09 13:21:13 | |
| 1 | 2007/09/16 19:38:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






