『照明有りリビング環境にてのスクリーン選択?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥420,000

パネルタイプ:LCOS(反射型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1000ルーメン VPL-VW60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VPL-VW60の価格比較
  • VPL-VW60のスペック・仕様
  • VPL-VW60のレビュー
  • VPL-VW60のクチコミ
  • VPL-VW60の画像・動画
  • VPL-VW60のピックアップリスト
  • VPL-VW60のオークション

VPL-VW60SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月20日

  • VPL-VW60の価格比較
  • VPL-VW60のスペック・仕様
  • VPL-VW60のレビュー
  • VPL-VW60のクチコミ
  • VPL-VW60の画像・動画
  • VPL-VW60のピックアップリスト
  • VPL-VW60のオークション

『照明有りリビング環境にてのスクリーン選択?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VPL-VW60」のクチコミ掲示板に
VPL-VW60を新規書き込みVPL-VW60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ > SONY > VPL-VW60

スレ主 hana48さん
クチコミ投稿数:226件

プロジェクターは全く初めてなのですが、昨日アバックにて見て来たのですが、全暗のシアター環境と自宅の部屋の違いが有りすぎるので(壁、天井共に白クロス)それと、独りで映画鑑賞時は遮光でも良いのですが、子供と一緒にアニメ鑑賞時には多少のダウンライト程度の灯り等を考えたときに、初期導入時のスクリーンはビーズ系の方がベターでしょうか?
暗幕等で環境が整えばマリブを映画鑑賞用に、、(資金環境が現実的に厳しいですが!)希望はしてますが。
KURO PDP-5010とVW60で揺れていますが、大画面に心奪われ中です。

書込番号:6741172

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:25件

2007/09/11 18:21(1年以上前)

家で使用するならビーズのほうが絶対いいと思います。ビーズなら結構部屋が明るくても外光の影響が少なく、部屋の構成にもよりますがテレビ代わりに使用できます。家電量販店の展示室はマットタイプばかりで、非常に外光の影響を受けます。カーテンをしていないと非常に薄く写っているのを見るとわかりやすいです。いくらコントラストが高くてもほとんど意味がなくなります。ビクターのDLA−HD1ネイティブコントラスト15000を他社製品10台位と見比べたのですが、カーテンがしてあるとDLA−HD1がすごく濃く写っており、他機は結構薄く、非常に良かったですが、すこしカーテンを開け、外フロアの光がすこし入ってきただけでDLA−HD1も薄くなり、他社機械と同じに写ってました。私の機器は10年前のもので、30万画素・コントラスト1:300位・600ルーメン・当然アイリス機能とかはありませんが、その位の光はそんなに影響を受けずに結構クリアに写っています。

書込番号:6742801

ナイスクチコミ!1


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/11 20:32(1年以上前)

現在のプロジェクターはどれも輝度が高いので、
ビーズ系のスクリーンよりも
圧倒的にマット系のスクリーンを使う方が多くなっています。
色や階調の再現性もマット系のほうが正確で優秀です。

最近では、マットスクリーンでも
迷光の影響を受けにくい加工がされているものもありますし、
実際、ビーズ系を買おうと思っても
人気が無いので、そもそも選択肢がほとんどありません。
値段だってかなり違うと思います。
(マット系の方が遥かに安いし、種類も多い)

また、ビーズ系は、光が来た方向に光が返る特性がありますので
プロジェクタを天吊りにしたい場合は、(使って使えないことはありませんが)
著しく適しません。

要は、灯りがスクリーンに直接映りこまないような工夫
(ランプの位置や方向の調節等)をすれば良いだけの話です。
せっかくVPL-VW60を買ったのに、スクリーンをビーズ系にするなんて、
僕にはとても考えられないですねw。

※参照※
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/06/news085.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/21/news002.html
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/asakura.aspx?n=MMITer000009082006


書込番号:6743308

ナイスクチコミ!1


hata3さん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:11件 VPL-VW60のオーナーVPL-VW60の満足度5

2007/09/11 20:59(1年以上前)

私はキクチのホワイトマットアドバンスを使っていますが、部屋を真っ暗にするとランプモード高では明るすぎて、ランプモード低を使っています。
VW60はかなりハイライトがのびますし、パワーもあります。
僅かな間接照明ぐらいなら、ランプモード高ぐらいでいけそうな気もします。

更に、リビング用ということであれば、キクチのグレーマットアドバンスぐらいを選択されたらよいのではないでしょうか。
やはり、今のプロジェクターとマッチするのはどう考えてもマット系だと思います。
VW60はそれだけの性能を持っています。

書込番号:6743414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/09/11 21:25(1年以上前)

確かに暗室にでき、綺麗さを求めるならマットではあります。ピュアマットUとウルトラビーズを併設で暗室で試写しましたが、ピュアマットUは綺麗でした。しかしリビングシアターでは、ビーズが威力を発揮しています。わたしは床置きですが、ビーズの効果はあります。私はマットスクリーンも持っているのでビーズと併設で試写し、効果を確認しました。古いビーズは、表面がかなりざらついていますが、ウルトラビーズはつるつるしており、マットに非常に近いものがありますので、昔のビーズとは比較にはならないと思います。hana48さんの質問は、プラズマディスプレイとどっちにするか悩んでる状況を考えると、外光に影響されて薄くなるマット系より、テレビの代用としてつかえるビーズ系がいいと思います。食事しながらでも見えますし、友達とわいわい飲食しながら、北京オリンピックも存分に楽しめます。

書込番号:6743527

ナイスクチコミ!1


岩窟王さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/11 21:50(1年以上前)

「10年前のもので、30万画素・コントラスト1:300位・600ルーメン・
当然アイリス機能とかは」ないプロジェクタを「床置き」でお使いなら、
誰が考えてもビーズ系の方が適しているでしょう。
僕もそう思います。全面的に異議なしです。

しかし、VPL-VW60を天吊りで使う場合は、また話が違うでしょう。

書込番号:6743683

ナイスクチコミ!1


壬生さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/11 22:22(1年以上前)

hana48さま
こんばんは。VW60とキクチ ホワイトマットアドバンスで使用しています。
昼間でもカーテンを閉めれば色は十分でます。
ただ黒はスクリーンの色でしかありませんので、たっぷりと色がのっていればかなり見れますが、映画等暗いシーンでは快適とはとてもいえません。
グレーマットならかなりカバーできるのではないかなと思いました。
夜はダウンライトなら十分ホワイトマットでも視聴できると思います。
私は遮光カーテンを購入してもVW60+90〜100インチであればKUROより満足度は高いですしCPも高いと思います。最近は視野角には問題がありますが、明るい部屋でも十分視聴できるスクリーンも存在するようです。先日、プロジェクター設置業者で拝見しましたが明るくても視聴でき驚きました。その分外光を防いでいるので投射位置とほぼ一直線に視聴しないとコントラストはぐっと落ちていました。

書込番号:6743882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/09/11 22:27(1年以上前)

映像によっても変わる思います。映画とテレビどちらの視聴が多いか、フィルムライクがいいか、精細なハイビジョン的な画質がいいかでも違うと思います。402座席数のかなり大きな映画館で、スパイダーマン3をDLP版でみたのですが、すごく精細で明るく非常に美しかったです。映画でもフィルムよりデジタルのほうが好きな私みたいな感性は、ビーズがいいと思います。映画の視聴が主で、フィルムライクが好きならマットがいいと思います。

書込番号:6743921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/09/11 22:58(1年以上前)

hana48さん、初めまして。

是非、VW60での超大画面ライフを選択してください!薄型テレビの50インチなんて、慣れてくるとシネスコの映画を見る時には小さく感じて、直ぐに満足できなくなりますよ。

もし私に60万円以上の予算があれば、VW60&80〜100インチスクリーン、パナソニックか日立の42〜50型ワイドXGAプラズマテレビ旧商品を購入しますね。別途、5.1chオーディオシステムと、HDD/DVDレコーダー、プレイステーション3若しくはBDレコーダーは必要ですが。

テレビも1920X1080に拘る場合は、リアプロの50A2500ですかね。確かにパイオニアのKUROは良い製品でしょうが、508HXを見た限りでは大したこと無かったですよ。所詮、プラズマはプラズマです。高性能プロジェクタの高画質と迫力や臨場感には敵いません。

書込番号:6744156

ナイスクチコミ!2


スレ主 hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2007/09/11 23:34(1年以上前)

バルサムさん岩窟王さんhata3さん、ありがとうございます。
プロジェクタ初導入でのパルサムさんの提案 敷居が下がっていいですね!。
昼間でも楽しめそうな150PROGあたりで気軽に行こうと思います。
hata3さんVW60の性能は確信してますよ!
暗幕等で遮光環境が整えばマリブ狙ってます、リビングの天井??ですが!

pioneerからkuroの16日のつくば展示会招待状が届いてました。
PDP-5010HD 50を切れば即買いなのですが!
今年後半からはAV機器の物欲の嵐です!



 


 

書込番号:6744410

ナイスクチコミ!2


スレ主 hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2007/09/12 00:30(1年以上前)

皆さん今晩はは書きこしてる間に沢山REが
大画面が家庭用液晶プロジェクタの最大のメッリトと思っています
ただプロジェクタ単体では無くスクリーンや部屋の遮光環境がそろっての
高画質と認識してますので、映像デバイスとしての液晶は未だに、、、の認識です。
自発光デスプレーであるプラズマは捨てがたいと思っていますよ!
高性能プロジェクタ等の3DLP−HD機はとても手が出ませんよ!(笑い!)
HDMI ver.1.3a、1080p、ブルーレイディスク/HDDVD 等等
AV環境もLPからCDに変わりオーディオの世界観が変わった時期と同じですね!
自家用車1台分我慢できれば自宅に専用映画館は、ある意味安いですよね!
 






書込番号:6744708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2007/09/12 07:10(1年以上前)

遮光をそんなに気にしなくていい環境でみれたらいいという希望にあうのは、ビーズしかないです。スクリーン製造各社パンフレットの説明文を読むとリビングシアターはビーズとどのメーカーも書いていますし。あと考慮するのはピークゲインです。150PROGは1.5です。ビーズは視野角が狭いといわれていますが、実際に見るといわれるほど暗かったりしませんよ。現実に家で見るのにそんなに横から見ませんし。

書込番号:6745259

ナイスクチコミ!1


スレ主 hana48さん
クチコミ投稿数:226件

2007/09/12 11:33(1年以上前)

沢山のReありがとうございます。
最初の書き出しが誤解を与えたようですが、
初期導入時の部屋の環境が全暗に出来ない状況下で
TVライク(気軽に見たい時に見る)な使い方をするのにはビーズ系がベターか?でした。
最終的には2スクリーン構成にするので映画鑑賞画質最優先のスクリーンは当然マットです、
マリブやHD130に行くと思います。
シアターは初めてなのですが、予算振り分けはオーデイオ的に言うと
スクリーンはSP PJはアンプのように思うのですが
PJよりスクリーンに重きを置くのは変なのかな?
HD1狙いでしたがCPの高いVW60だからできる選択ですが
PDP&AVアンプ(TX-NA905 or DTX-8.8) も含め品薄なので年内に導入できればと思っています。PJは棚置きor床置きになると思うのですが、
スクリーンや暗幕の取り付け、当面はPS3ですがBd1080p HDMI接続など
思考中の今が一番楽しいのかもです。








書込番号:6745848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/09/14 00:28(1年以上前)

hana48さん、よろしくどうぞ。

VW60と5010HDの両方を購入されるのですね。それは素晴らしい!迷われていらっしゃるのかと思い、ヘンテコなレスを書き込んでしまいました。どうも失礼。

別スレも拝見しました。32型の液晶テレビからのステップアップでしたら、LCOSプロジェクタと大画面プラズマでのホームシアターは感動しきりでしょうね。頑張って下さい。

書込番号:6752060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件

2007/09/14 08:22(1年以上前)

みなさんこんにちは。
便乗質問させてください。
VW60をリビングに設置し、100インチスクリーン買います。
どちらも天吊りです。
シアターハウスのハイブリッドキューブ(シアターキューブで下がサウンドスクリーンに
なっているもの)のシアターマットフルハイビジョンスクリーン(約10万)
とキクチのスタイリストのグレーマットアドバンス(電動SE15.3万かスプリング手動SR8.4万)のどれかを考えていたら
ある専門店でシアターハウスのはちょっと、、、
といわれました。もちろん通販で販売利益がないこともあるでしょうけど
すでに天井にコンセントもつけたので電動だとキクチ高いし、サウンドスクリーンはない
のでどうしようか迷っています。
専門店からはキクチ扱いのグランビューの電動なら10万くらいですよと勧められました。
正直どれがいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

もちろんできれば夜は全暗にしますが、昼や食事などでLEDダウンライトは点けます。
サウンドスクリーンはあるとうれしいですが、なければそれなりに考えます
(スピーカーはEclipseの508IIをフロント左右でセンターなしにすることにしたので
サウンドスクリーンなしにするかもしれません)

書込番号:6752694

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VPL-VW60」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに起動したら色がおかしい 4 2025/03/31 7:58:59
久しぶりに稼働 3 2021/08/16 17:44:09
虹色のざらつき 3 2010/04/20 21:15:23
SONYとVICTORで悩んでいます。 7 2009/12/25 17:42:42
HDMIが・・・? 0 2008/12/16 9:26:46
DLA-HD350に買い替えされた方はいませんか 14 2008/12/31 9:25:03
買いました 3 2008/10/04 7:09:28
VPL-VW70 1 2008/09/11 11:17:22
258,000円で出ています。 2 2008/09/16 19:41:26
スクリーンの設置方法 4 2008/08/27 0:43:18

「SONY > VPL-VW60」のクチコミを見る(全 737件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VPL-VW60
SONY

VPL-VW60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月20日

VPL-VW60をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング