はじめまして。
いつも皆さんの書き込みを見ながら買った気になって(奥さんの許可が下りずなかなか買い換えられないでおりました。トホホ・・)楽しんでおります。
しかし、今回は一念発起して奥さんを説得しフルHDにしようと考えております。
ホームシアターは十数年前にビクターの中古液晶プロジェクターを購入してからソニーのVW11HTを新品で購入して以来、現在まで大切に使用しています。ビクターのプロジェクターから11HTに変えた時は目から鱗のように美しい映像に感動し、もう買い換えなくてもいいやと思ったほどでした。人間の欲とは尽きないものでもっと綺麗にリアルにと言う思いが抑え切れずまたまた湧いてきました。
そこで現在の候補は、予算的な事もあり
ソニーのvw60(ア○ックで358000円)
ビクターのHD1(同じくア○ックで458000円。値下げしたとの事です)
ソニーのvw100の中古(480000円前後で出ていました)を考えております。
現在、私が在住している所ではどの機種も視聴できる環境ではないもので是非参考になるご意見をいただければ幸いです。
*特にvw100は2年前のモデルなのでその基本的なポテンシャルが今年の2機種との
間にどのくらいの差があるのかがわかりません。
(2年前でもやはり基本性能が高いのでvw100の方が買いなのか、それとも今年の2機種は
vw100を越えてしまったのか?)
(現在の私の視聴環境は8畳間の専用ルームで110インチのスクリーンに遮光カーテン、スクリーンの回りと天井にハイミロンの暗幕を付けています。主に現在はレンタルDVDで週末にだいたい2本ぐらい映画をみております。好みとしては、色のりが良くフォーカス感とシャープな映像がよりあれば良いなと考えております。PS3でBDを楽しみたいとも思っております。よろしくお願いします。)
書込番号:6868264
1点
桃福さま
こんにちは。
おそらく候補に上げられているどの3機種を購入されても満足できる画質が得られると思
います。
私はHD1とVW50はシアタールームで視聴したことがあり、VW60を購入しました。
使用用途はセルBDの視聴、wowowの視聴、PS3でゲーム、DVDはすっかりご無沙汰になって
います。
残念ながらVW100は視聴できていません。候補に上げられている機種を全て整った環境で
見ている方はかなり少ないでしょうね。
VW100のポテンシャルで超えているところもあるが超えられていないところもあると思い
ます。
というかキセノンがポイントなので好みにもよる。
VW100の特徴はなんといっても定価十万以上するキセノンランプです。
映画館の映写機に使用されているキセノンランプは輝くような赤色、みずみずしい肌色
再現、抜けの良い白の表現がすばらしいそうです。
SXRDパネルはVW50/60も同じものです(VW200は新型SXRDパネル)。
HDMIが1ポートしかないことや、画格モードなどは最新のVW60より劣ります。
画像チューニングはVW50と比べシネマライクな映像から高コントラストを意識したHD1よ
りなチューニングになっています。
HD1はネイティブコントラスト15000:1。ソニー機はVW60で7000〜8000程度だと思います。
VW60はアイリス使用で35000:1。
ネイティブコントラスト指向がビクターは強いようで、HD100では30000:1を実現してい
ます。
ソニーは次ハイエンド機種であるVW200でもネィティブコントラストは15000〜16000くら
いのようです。
VW200はよくわかりませんが、VW100/60/50アナログ駆動で、HD100/1がデジタル駆動であ
るかが大きく起因しています。
ビクターは高コントラストを得るためにデジタル駆動を採用していますが、階調表現は
アナログ駆動の方が有利です(HiViで本田雅一さんも指摘している)。
結論的には、重視されていることはどの機種においてもかなりの満足のいくレベルで実現
されているので、独断でVW100は端子やソフト的なところではVW60より古さは否めない、
キセノンランプへのこだわりがなければ交換ランプ費用も馬鹿にできないので私なら買わ
ない。むしろシネマライクが好みなら破格になっているVW50の方が対価格比では満足度が
高い気がする。
VW60とHD1は画質的には同傾向なのでコントラスト、階調表現で比較、アイリスで35000を
実現していますが、ネイティブ15000の強みはでますし、わかりやすいです。
階調表現についてはあまり指摘されているのを見たことがありませんが、私は差があると
感じています。
何度も言われていることですが、結局ネイティブコントラスト差にあの価格を出せるかど
うかです。
私ならその資金をBD視聴のための新しいフォーマットへのAVアンプへ投資するとか、スク
リーンに投資するとかの方がより満足度は高いのではないかと思います。
書込番号:6869769
4点
アバックと思うので、価格についてですが、交渉すれば確実に安くなります。
VW60は一応送料込み5年保証付で、正確な金額は書けませんが34万位でした。
通販で32万位でしたので、そう言えばなんとかなるかもしれません。
HD1も通販では、40万をぎりぎり切っているところがあるそうです。
2ちゃんねる【ソニーのプロジェクターVPL-VW60】
305 :名無しさん┃】【┃Dolby:2007/10/06(土) 02:07:01 ID:5JCPAizo0
>>298
敬○堂
HD1は399千円
VW100ですが、ランプ稼動時間が、気になります。
もしランプ交換もすることになれば、それだけで10万円の出費になります。
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/projectoracc/acc/index.cfm?PD=22674&KM=&PD2=22702&KM2=LMP-H400
ちなみに、ア○ック、敬○堂等の伏字は禁止です。
書込番号:6869824
2点
桃福さん、こんにちは。
私もVW100は見たことがないので、十分なコメントは出来ませんが、最近のデジ物に関しては、やはり新しい物の方が有利ではないでしょうか。
私も1台目に三菱の液晶プロジェクターを購入して、720pのDLP機に買い換えたときに、物凄く画質が良くなって、もう買い替えしなくてもいいと思っていましたが、結局、720pのDLPをもう一度買い、今回、念願のフルHDのVW60を購入しました。
購入時点ではHD1の価格が50万円以上でVW60が32万円といった状況でしたので、VW60以外の選択肢は考えられませんでしたが、HD1が最安値で30万円台になったとなれば状況も少し違うかもしれません。
個人的には一番悩む価格差ですね。
HD1とVW60に10万円の価格差があれば無条件にVW60を選択すると思います。
5万円以下の価格差なら、ネイティブコントラストの高さをかってHD1を選択すると思います。
一番厄介なのは、価格差が5万円から10万円の場合です。自分でも結構悩むと思います。
ただ、十分にしっかりした環境のようですし、どの機種を購入しても、映像が劇的に進化するのは間違いないと思います。
あと、最後に書かれているキーワード的には「好みとしては、色のりが良くフォーカス感とシャープな映像がよりあれば良いなと考えております。PS3でBDを楽しみたいとも思っております。」
VW60の傾向がずばり的中だと思います。
色乗りは凄く良いですし、フォーカス感やシャープさもHD1より少し上の印象ですね。
また、HDMI入力したPS3のBD映像は、私にとって今のところ一番幸せになれる組み合わせです。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:6870379
2点
HD1はいい機種だと思っていましたが、HD100が思ったより安いようですし(55万円ほど?)もしかするとHD1が一番中途半端な位置づけになっているかもしれません。
やはり価格が下がったとはいえ、VW60とはそれなりに価格差がありますし、HD1を買うなら、少し無理をしてでもHD100を購入した方が、より幸せになれるかもしれませんね。
コストを優先するとVW60(といいながら画質は十分に一級品)、画質を優先するとHD100(想像でしかありませんが、HD1を更に良くした画質でしょうから、間違いない?)となるのでしょう。
書込番号:6871784
2点
壬生さん、かいとうまんさん、hata3さん、返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり総合的にみるとvw100は候補から外そうかなと思いました。
壬生さんがおっしゃるように、その価格差を他の機材に振った方が
良いのではと言うお話はもっともだと思います。
(そういえばまだPS3も買っていない)
かいとうまんさんの情報の
vw60が32万円、HD1が40万円を切っている通販業者も出てきた。と言うお話。
その差8万円。ムムム・・
hata3さんが書き込みして頂いたHD100が55万円ほどの予想。
(少し無理してローンを組めば買える範囲・・・)
またhata3のコメントの中で
「VW60の傾向がずばり的中だと思います。
色乗りは凄く良いですし、フォーカス感やシャープさもHD1より少し上の印象ですね。」
の部分はとても参考になりました。
ところで、現在は主にレンタルDVDで映画鑑賞をしておりますが
(フルHDになればBDソフトも買って試したいのですが、そうそう買ってもいられない)
通常のDVDレンタルソフトでも劇的な映像の変化はあるのでしょうか?
(もちろん個人差はありますが11HTからvw60やHD1に切り替えた場合)
あと、かいとうまんさん伏字は今後、十分気をつけます。失礼しました。
書込番号:6874367
2点
桃福さん
こんばんわ
私はHC3000からの買い替えでしたが、DVDでも次元の違う映像でした。
私も映画をレンタルで結構見てますが、2層の物は買った場合と画質は変わらないと思います。
現在のプレーヤー環境が解らないのですが、DVD鑑賞もPS3等のHDMI接続にこだわったほうが、さらに素晴らしい画質になります。
>8畳間の専用ルームで110インチ
とのことですが、私の場合100インチがやっとでしたが、VW11HTとは同じ位の投影距離なので、良さそうです。
VW11HTとVW60は1000ルーメンですが、HD100は600ルーメンというのが、どうも引っかかります。
書込番号:6874710
2点
私は大阪のシマムセンにて¥305,000にて購入しました。
長期保障は付いていませんがかなり安く買うことが出来ました。
店に直接行ったので通販でどう価格が出来るか分かりませんが近くであれば行ってみる価値はあるかもです。
書込番号:6875067
3点
マウントポジションさん,こんにちは
30.5万とはすごいです!!
私より3万も安い!!ちょっとショックです,,,。
年末にむけて下がる予想の中,早く欲しければ
どこかで諦めて買うしかないわけですが,
ほぼ同じ時期に3万も違うと,
しばらくふて寝しないと
気持ちが切り替わりそうになりませんね。
PS最近,価格コムにでてる店より安い店増えてきましたね。
価格コムの店より,価格コムの口コミチェクが大事ですね
書込番号:6879763
2点
私は17日に買ったので,
マウントポジションさんの書き込み
見れたはずなのに,見落としてました,,,。
大事な所で,つめが甘い,,,
私の人生こんなもんです,,,。
といってもシマムセンさんはネットショップにはVW60
出してませんね。大阪だし,店にいけないから
致し方なしと思うことにします。
そうでも思わないと,,,。
結構引きずるんですよね,,私,,,とほほ。
書込番号:6879804
2点
最初からすると結構値下がりしましたね。
シマムセンは結構良いお店です。
発売当初は確か32.5万円でしたが、2万円も下がったのですね。
益々VW60のコストパフォーマンスが高くなります。
当方は32万円での購入ですが、既に60時間ぐらい見ましたので、まあしょうがないかなあと思っています。
ちなみに、HD100の55万円?は書き方が悪かったのですが、当方で確認した範囲では55.5万円が最安値でした。
ですから、55万円ぐらいで売ってくれるお店はあるのではという意味でした。
まだ、実機が出回っていませんので、どのぐらいの圧倒的な高画質なのか未知数ですが、予算が許すなら検討する価値は十分にあると思います。
当初は100万円ぐらいで実売で80万円ぐらいと予想されていましたが、VW60効果でか、かなり安いようです。
それでもVW60とは25万円ぐらいの価格差がありますが。
あと選択の方法として、どのぐらい期間で買い替えをされるかですね。
今回、購入したら、5年以上は買い替えをしないつもりならHD100を購入して楽しむのが良いでしょうが、2年とか3年で、また進化した新型プロジェクターを購入されるようならVW60でも十分だと思います。
いずれにしても、今年のプロジェクターはかなり盛り上がりそうな予感ですね。
既に購入した者としては、少しでも早く、多くの高画質ソースを見ることが肝心かなと思っています。
昨日はスパーダーマンのBDトリロジーが届きましたし、ダイハードのBD4枚組み、ワールドエンドと購入しました。
書込番号:6879910
2点
本物が欲しいなら、VictorのHD100を見てからきめたほうが良いと思います。
発売もまだ先ですが、HD1の評価が良いのでそのグレードアップ機種
なら期待してはどうでしょうか?
SONY VW60との価格差以上の感動が得られるのでは???
書込番号:6882544
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/03/31 7:58:59 | |
| 3 | 2021/08/16 17:44:09 | |
| 3 | 2010/04/20 21:15:23 | |
| 7 | 2009/12/25 17:42:42 | |
| 0 | 2008/12/16 9:26:46 | |
| 14 | 2008/12/31 9:25:03 | |
| 3 | 2008/10/04 7:09:28 | |
| 1 | 2008/09/11 11:17:22 | |
| 2 | 2008/09/16 19:41:26 | |
| 4 | 2008/08/27 0:43:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







