動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
ハイビジョンの編集をやりはじめてから作業用HDDの容量が足りないので、交換を考えてます。素材はHDVです。現在は内蔵500GBを使用してます。短編物の時は気にならなかったのですが、記録的な撮影(工事記録、ブライダル等)においては残量が気になってBDまで行けるだろうかと心配になります。例えばブライダル撮影だと、どれくらいの容量を選択したらいいのでしょうか?教えて下さい。
書込番号:10662981
0点
>どれくらいの容量を選択したらいいのでしょうか?
お使いのPCのメーカーやスペックが判らないと何とも言えません。
ソフトのカテゴリよりPC側で書き込みした方が良いと思います。
書込番号:10663190
0点
HDD は量があって困るものではありません。単価あたりもっとも安価なものが良いと思いますが、いまは 2TB のものが容易に手に入るのでそれで良いです。
また、交換なんてする必要はありません。どんどん買い足してゆきましょう。
書込番号:10663564
0点
自分で弄れない人ならUSBの外付けタイプで裸のドライブとそう変わらない値段のものを使えば、どんどん貯められていいと思います。
ただし、HDDは気をつけて使っててもクラッシュしますんでバックアップは必要です。
書込番号:10663859
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます!PCはショップのBTOです。一応スペックは
Core2Quad Q9300
RAM DDR2 2GB
VGA Geforce 9600GT
システム HDD 320GB
データ HDD 500GB
OS XP Pro SP3
BD IO BRD-SH8B
DVD LG?
です。時間は掛かりますが趣味の範疇で、こずかい稼ぎ程度でやっていますので気長にやっています。空ベイがないので増設出来ないと思います。やはり2TB有ると余裕で編集出来そうですね。DV時代では考えられないです。
書込番号:10664664
0点
DSR250さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
HDDですが、私はベイが標準含めて4つあるので内臓HDDをフルに4台使用しています。
また、編集し終わったらフォルダーごと別HDDに移してそのまま保管しています。
2時間を2台のフルマルチカム映像+約1時間の映像をHDのカノプHQコーデックで作業
していると150〜200Gくらいのスペースを使うことがありました。(あ、JPGの写真もあった)
ベイがなくとも内臓SATAの入力(+電源)が空いていると、むりやり内臓を増やすことは
可能ですよ。外付けよりもバルクで安くなるし、メインのHDDを次々取換えて保管用に
すると、HDDがおシャカになって、悲惨な目に逢うことはまずなくなります。
私は基本的に1Tをどんどん入れ替えて保管用にするという方法をとっています。
(先日試しにSeagateの1.5Tを買ってみましたが…)
HDVからAVCHDに変わるとまた保管スペースが増えるのでHDDは増え続けることになりそうです。
書込番号:10665445
0点
ぷりずな〜6号さん、今晩は!ご無沙汰です!ユーザーフォーラムでも時々拝見しております。やはり保管の事を考えると沢山必要になりますね。私の場合はメディアで納品して相手に確認して不具合がなければ、編集プロゼクトは削除してしまい、DVD.BDのデーターのみを外付けHDDに保管してるだけです。でも、これは良い出来だったと思う時は、正直削除するのをためらう事も有りますね。中々、同じ編集が出来ないですからね。PCに詳しくないのでショップに相談して見ます。取り敢えずはキャプチャだけで容量の半分喰ってしまってるのを早急に何とかしないとって感じです。
書込番号:10666249
0点
DIY精神がある人なら、、、
5インチベイがあるならこういのうがあると便利
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=932
ベアドライブ扱うことになるのでそれなりに注意が必要ですけど。
わたしはこういう奴を2つつけてます。(ファイル整理のために)
その他、内蔵の500GBを捨てて2TB入れる手もありますけどね。
書込番号:10667905
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Pro 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/10/06 21:33:10 | |
| 0 | 2015/08/31 20:53:26 | |
| 17 | 2014/08/16 20:11:06 | |
| 6 | 2013/11/01 19:33:38 | |
| 1 | 2013/09/02 16:08:48 | |
| 20 | 2013/09/02 21:36:28 | |
| 0 | 2013/01/05 20:42:17 | |
| 18 | 2012/10/21 19:35:13 | |
| 2 | 2012/07/20 20:01:13 | |
| 9 | 2012/07/07 17:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




