『コア温度 90℃越えてます…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium D 840 クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Pentium D 840 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium D 840 BOXの価格比較
  • Pentium D 840 BOXのスペック・仕様
  • Pentium D 840 BOXのレビュー
  • Pentium D 840 BOXのクチコミ
  • Pentium D 840 BOXの画像・動画
  • Pentium D 840 BOXのピックアップリスト
  • Pentium D 840 BOXのオークション

Pentium D 840 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 5月30日

  • Pentium D 840 BOXの価格比較
  • Pentium D 840 BOXのスペック・仕様
  • Pentium D 840 BOXのレビュー
  • Pentium D 840 BOXのクチコミ
  • Pentium D 840 BOXの画像・動画
  • Pentium D 840 BOXのピックアップリスト
  • Pentium D 840 BOXのオークション

『コア温度 90℃越えてます…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium D 840 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium D 840 BOXを新規書き込みPentium D 840 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

コア温度 90℃越えてます…

2006/07/17 11:20(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium D 840 BOX

クチコミ投稿数:17件

今年の春に格安で組上げたFaithマシンのCPUコア温度が90℃超えてます…
 さすがに100℃超えるとサーマルダウン起こしますが…
 この板のスレをいろいろチェックしてみてコア温度60℃越え程度の報告が多いようでかなり不安になっています.
 やっぱり90℃越えてるのって異常ですよね…(^^;)
 でもコア温度96℃くらいまではバリバリに動作してくれているんです…
 私的にはマザボの温度計がおかしいのかと思っていたのですが,どうも本当にその温度になっているらしく,ヒートシンクは熱くて熱くて素手で触るのがかなり危険な温度になってます.

 そこで質問なのですが、みなさんのCPUは何℃くらいで動作してますか?/何℃くらいでシャットダウンしますか?
 また,施されている熱対策など教えていただけたら幸いです.



発注時のマシン構成を記述したメールが残っていましたので、編集して掲載します
主なマシン構成
INSPIRE EX 48400XN/DVR2-VS オーバークロックなし
石:Pentium(R) D 840(3.2GHz/FSB800MHz/L2cache 1MBx2
母板:P5WD2 Premium 955X+ICH7R
メモリ:PC4300 DDR2 4GB 533MHz(1GBx4)
HDD:HDS725050KLA360 500GB 7200rpm 16MB S-ATA2
グラボ:GeForce 7800GTX PCI-E /256MB GDDR3
箱:Faithオリジナルアルミタワー
CPUFUN:Owltech ZAFFIRO

書込番号:5261522

ナイスクチコミ!0


返信する
A7V133さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:24件

2006/07/17 11:26(1年以上前)

>やっぱり90℃越えてるのって異常ですよね…(^^;)

CPU温度が本当なら異常だと思います、そこまで上がらないようになっていると思うにですが?
CPUクーラーの交換や、通排気など見直しましょう。
(グリスをつけ直してみては?)

書込番号:5261541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2006/07/17 11:34(1年以上前)

 早速の返信ありがとうございます.

>CPUクーラーの交換や、通排気など見直しましょう。

 クーラー交換は本気で考えています.いくら時期が夏だとは言えここまで温度が上がるわけが無いと疑いたくなるのですが…
 温度が温度なだけにペルチェ素子タイプのクーラーを入れて強制的に冷やさないと冷却が追いつかないのではないかと考えています.
 一応グリスや取り付けの不備も疑って何度が組み付けなおしてみたのですが,相変わらずですね(^^;)
 

書込番号:5261556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/07/17 11:54(1年以上前)

ケースの排気の問題かもしれませんね。

サイドを空けて、扇風機の風を当てながらでも
その温度ですか?

あと、クーラーを変えるならグリスも検討してみるのも
良いと思います。
私は、少し高いですが、これを使っています。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10454859/-/gid=PS06020000

書込番号:5261608

ナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2006/07/17 12:55(1年以上前)

90℃はさすがに異常ですね。
GeForce 7800GTX も高発熱ですし、エアフローを見直した方が良いですね。
>ペルチェ素子タイプのクーラーを入れて強制的に冷やさないと冷却が追いつかないのではないかと考えています.
私は、MA-7131-Iを使用していますが、良いですよペルチェ(五月蠅いですけど)
PentiumEE965@4.2GHzで使用していますが、室温30℃でアイドル40℃前後に落ち着いています。
付属のユニットの表示では30℃以下です。

書込番号:5261812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/07/17 12:56(1年以上前)

 ☆まっきー☆さんレスありがとうございます。

 排気問題でもなさそうです.背面は壁から15cm程度離れていますし,サイドパネルを外しクーラーをガンガンに回しています(TOT)

 ご紹介のグリス、かなり良さそうですね.私はこれまで工業用の熱伝導グリスを使用していたのですが… 熱伝導率が標準の15倍とは凄いです… これまで使ってきたものと比べても8〜9倍も違いますね…
 参考までに今使っているグリスのサイトです

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php?u=483&id=01034

書込番号:5261817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/07/17 13:09(1年以上前)

熱伝導率(W/m・K)/1.09 は、今回のCPUでは
性能不足ですね。
Core Duo系かPenMなら、大丈夫そうですが・・・

私は、熱伝導率を冷却性能の一番大きな判断基準と
考えております。
個人的には、8以上は欲しいです。
1個買えば、結構 持ちますので、
これを機会に高性能の品を購入するのも良いかもしれません。


書込番号:5261847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/07/17 13:11(1年以上前)

追記

1000円を節約して
3万円のCPUが、逝ってしまったら
元も子もありません。

書込番号:5261852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/07/17 13:14(1年以上前)

RB25DEさんレスありがとうございます.

>私は、MA-7131-Iを使用していますが、良いですよペルチェ(五月蠅いですけど)
>PentiumEE965@4.2GHzで使用していますが、室温30℃でアイドル40℃前後に落ち着いています。
>付属のユニットの表示では30℃以下です。


ちょうど下記のURLでMA-7131に関する記事を見ていて良いかもと思っていた所です.ペルチェ素子なのでさぞや静かなのだと思っていたのですが… (TOT)五月蝿いんですね…

ペルチェ素子の冷却原理から考えて,付属ファンが唸っているのでしょうが… ファン交換すれば静かになるのかなぁ〜?



http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/02/news001_4.html

書込番号:5261866

ナイスクチコミ!0


語り人さん
クチコミ投稿数:87件

2006/07/17 13:22(1年以上前)

>CPUは何℃くらいで動作してますか?/何℃くらいでシャットダウンしますか?

Tcase MAXが69.8℃なので、69.8℃以下に押さえ込む必要があると思われます。
クーラー交換後、動作温度の目安にでもしてください。

書込番号:5261886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2006/07/17 14:41(1年以上前)

 ☆まっきー☆さん再度のレスありがとうございます.

>私は、熱伝導率を冷却性能の一番大きな判断基準と
考えております。

 とのことですが、熱伝導率の単位系から考えても熱伝導率の大きさは冷却効果の応答速度を左右する要素に過ぎないと思うのですが… (^^;) 
 熱伝導系の応答波形が1次応答であることは考えにくいので(∵一般に熱伝導は遅れ時間を多く持っているため),2次以上の応答を示す場合であれば必ずしも熱伝導率が高いことが望ましいとも言い切れないのではないでしょうか?
 過渡応答状態になり系が発振してしまった場合,逆に望ましくない応答を招く可能性も考えられると思うのですが…

 なおこれまで使用してきたグリスですが、ロボット制御基盤の冷却用にも用いているもので,170℃までの温度範囲において最低1.09W/m・Kを保障しているものです.一般販売用のグリスなどは最高値もしくは平均値のみが記載されていることもありますので,カタログスペックを鵜呑みにされないことをお勧めします.

 教えていただいている立場なのに,職業柄気になってしまったもので (^^;) つい…


 語り人さんレスありがとうございます。

 Tcase MAXとはCPUの表面温度の最大値のことですよね.母板から計測できる温度とどのくらいの誤差があるのかわかりませんが,参考にりました.ありがとうございます.

書込番号:5262101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/07/17 14:54(1年以上前)

>ヒートシンクは熱くて熱くて素手で触るのがかなり危険な温度になってます.

60度ぐらいの温度でも、人間の手には十分熱く感じるのでこれは参考になりません。


>とのことですが、熱伝導率の単位系から考えても熱伝導率の大きさは冷却効果の応答速度を左右する要素に過ぎないと思うのですが… (^^;) 

熱伝導率については全く誤解されてるみたいですね。
熱伝導率は放熱速度に大きく影響します。

特にグリス部分は伝熱が非常に遅いため、此処が律速になることが多いです。

 例えれば川の流れの速度(放熱速度)を大きく決めるのは、川の最も狭いところ(グリス)です。

 最も川の勾配(ヒートシンクとスプレッダ間の温度差)も大きく影響を与えますが、、。

書込番号:5262125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/07/17 15:06(1年以上前)

 それから840は965よりはるかに発熱します。(TDPは同じですが9xxのC1と8XXではTDP基準が違うみたいです)


クーラーを変えても爆熱、異常騒音は抑えることは難しいので、素直に9XXに変えることをオススメします。

所有者には悪いですが、840はCPUというより暖房機です。

書込番号:5262154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2006/07/17 16:57(1年以上前)

摂氏と華氏の違いではないですか?私の所は55℃を超えると
動作はしません。
違ってたらごめんなさい96℃まで耐えるCPUとして評価します。

書込番号:5262456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2006/07/17 17:30(1年以上前)

う〜ん・・・いくら840が爆熱とは言えその温度はどうも考えられないな…

しかも自作ならまだしもショップブランドですよね??
製品としてはリコールもんじゃないですかね(^^;)
自分はショップブランドを使ったことが殆ど無いので何とも言えませんが、これってフェイスに相談した方が良いかと思うんですが…

書込番号:5262540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2006/07/17 17:52(1年以上前)

私は、店頭で選ぶ際に何か数字で判断できる物が欲しいので記載しました。

実際に、確か7.5位のものより、今回の物の方が発熱は、下がっています。(グリスだけでも、5種類位持っています)
この成分が、入っているから良いとか言う人もいますが
ユーザーとしては、結果的に温度が下がれば成分は何でも良いです。一応、OCとかするので経験談で推奨しています。

でも、自分が信じている商品で十分(一番)だと思うなら
そのまま使用した方がいいです。
何事も、経験です。

書込番号:5262612

ナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2006/07/17 18:14(1年以上前)

>付属ファンが唸っているのでしょうが… ファン交換すれば静かになるのかなぁ〜?
負荷が掛かり、ペルチェが活性化すると付属の9cmファンが唸ります。
ファンの交換ですが、ファンの配線とペルチェの配線が1つのコネクタにまとまって付属ユニットに
接続しているので、ファンの配線を切断する必要があります。
(当然付属ユニットでの制御が利かなくなります。)

書込番号:5262696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2981件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/17 20:20(1年以上前)

PentiumD 840だから発熱は頂点に近い方だと思います。
とりあえず温度センサーを購入してCPU、VGA、チップセット、ケースあたりの温度を測ってみたらいかがでしょうか。

高速電脳(ファンコン)
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fancon_new.htm
ark japan(ファンコン)
http://www.arkjapan.com/parts/kakutyou/extension.php

書込番号:5263140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 Pentium D 840 BOXのオーナーPentium D 840 BOXの満足度4

2006/07/18 14:21(1年以上前)

確かに熱いCPUですが90℃はヤバくないですか?
摂氏と華氏の違いなら、約32.2℃ですから良い冷え具合ですけど

主な構成
CPU:Pentium D 840 (CoolerMaster Hyper L3)
MSI P4N SLI-FI
GeForce 7800GT *2 SLI
SLIにRAIDと全体的に熱くなりやすい構成ですが

マザーボード検出温度
定格動作時 36〜40℃(負荷時44〜48℃)
3.6GhzOC動作時 45℃〜47℃(負荷時48〜51℃)

温度センサー表示温度(CPUに近い位置のシンク部分取付)
定格動作時 38〜42℃(負荷時46〜48℃)
3.6GhzOC動作時 48℃〜50℃(負荷時50〜52℃)

ウチの840も大体55℃前後で動作しなくなりますね。

自分も☆まっきー☆さんと同じグリス使ってます。
かなり前から使ってますがまだまだ残ってますね

書込番号:5265349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium D 840 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium D 840 BOX
インテル

Pentium D 840 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 5月30日

Pentium D 840 BOXをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング