『CPU表示温度の精度』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥7,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,400¥7,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Duo E6600 クロック周波数:2.4GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:4MB Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Duo E6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E6600 BOXのオークション

Core 2 Duo E6600 BOXインテル

最安価格(税込):¥7,400 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 7月27日

  • Core 2 Duo E6600 BOXの価格比較
  • Core 2 Duo E6600 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Duo E6600 BOXのレビュー
  • Core 2 Duo E6600 BOXのクチコミ
  • Core 2 Duo E6600 BOXの画像・動画
  • Core 2 Duo E6600 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Duo E6600 BOXのオークション

『CPU表示温度の精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Duo E6600 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Duo E6600 BOXを新規書き込みCore 2 Duo E6600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

CPU表示温度の精度

2010/11/27 12:44(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Duo E6600 BOX

クチコミ投稿数:104件

こんにちは。
中古でこのCPU手に入れて使い出した所です。
環境は、Win-XP-ProとUbuntu(Lucid)のマルチブートです。
双方のOS下でのCPUの温度表示値が20度近く違うのにビックリし、
皆さんにご意見を、と思いました。
UBUNTUで温度表示が60度(1.66GHz)、70度越え(2.4GHz)の一方
XPでは温度表示が40度(1.66GHz)、50度以下(2.4GHz)です。
ちなみCPUクーラーに触れてみるとぬるい温度の感じ、XPの表示が近いと思われます。誤差20度ってありうる話なのかしら??

皆さんは温度表示値にどの程度の誤差を見込んでいますでしょうか。

温度計などは追加せず、温度ソフトだけでの話です。
ソフト名は
XP・・・SPEEDーFAN
UBUNTU・・lm-sensor

以上

書込番号:12283162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:83件

2010/11/27 12:59(1年以上前)

こんにちは

ソフト読みのCPU温度データは どのデータをどう解析した結果なのか不明なので 実測データとかで 校正しないと あてになりません。
そもそも CPUメーカが自社内で利用する目的での機能なので 正式な解析ソフトが公開されていません。現在 ソフトにより解析手法が異なるので 結果もかなり異なります。数値自体の信憑性は?ですが 温度変遷のパラメータ程度なら利用価値は十分 あるでしょう。

書込番号:12283236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/11/27 13:23(1年以上前)

BIOSでのハードウェアモニターで温度が確認できると思いますが、確認されましたか?

書込番号:12283329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/11/27 13:50(1年以上前)

あまり数値は信用していません。
手を近づけたり、触れてみたりしてます。
目安程度でいいのではないでしょうか。


同じCPUを持ってました。
XPでは40度〜50度の範囲でしたので、
おそらく、その数値で普通なのだと思います。
(CoreTemp読み)

書込番号:12283440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2010/11/27 21:52(1年以上前)

シーザーワンさん きらきらアフロさん きらきらアフロさん返信あり難うございます。
そうですよね、目安の割りに信用し切っているような文ばかり目にしてきた印象がありまして。それにしても20度の誤差とは驚きました。ずれている表示と分かっていても70度を越えている数字は精神的に良くないです。
BIOSの温度表示も含め、どのくらいの誤差を覚悟しなければならないのでしょう??
CPUの回路素子(MOSFETトランジスタ等)の温度特性から温度を出力しているのかしら?温度検出の場所としては最も直接的な位置ですけれど、一般に個体差が激しく10度20度相当の誤差があっても不思議ではありません。チップ毎にトリミングなどをして校正を施して数度の温度誤差かしら??
何かご存知の方がおいでならご教受ください。

書込番号:12285911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/27 22:11(1年以上前)

触ってぬるければ、40℃前後でしょう。
それを60℃と表示したら計測が不正確という事で。
20℃も誤差があったら、ほぼ使えないソフトと考えて良いのでは?

E6600といえば今時のパソコンの基準値、それこそベンチマークみたいなもんですから、
これで駄目なら他でも駄目だろうという気がしますね。
もっとも、マザーボードによっても結果が変わるのかも知れませんが。

使用者数の分母から言って、Ubuntu用よりもWindows用ソフトの方が妥当な数字を示すような気がします。
やはり、より多くのサンプルとフィードバックがなければ、汎用性のあるソフトは作れないのではないかと。

書込番号:12286053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/11/27 22:26(1年以上前)

えー、一応参考になりそうな所を探してみました。
やや古いようですが、当たらずも遠からずなのかなと。

http://www.geocities.jp/thermal_diode/

書込番号:12286157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2010/11/27 23:32(1年以上前)

大きい金太郎さん情報有難うございます。
目次だけ見ました(寝ようとしてたもんで、お酒も少々入っていますし・・・・)
サーマルダイオードなんですね、ふーん、アナログなんだ、1度あたり約2mV変化するヤツですね。内容見てみます。以上

書込番号:12286619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows7 Ultimate 64bit インストールしてみました。 0 2011/11/04 7:55:43
CPU表示温度の精度 7 2010/11/27 23:32:18
3.06GHz? 1 2010/01/27 14:32:25
QUADへの変更 19 2010/05/08 15:37:15
対応CPUについて 1 2009/06/20 20:46:36
グラボ交換によるオーバークロック耐性の低下 7 2009/06/20 23:38:01
BIOS Virtualization Technology 4 2009/06/14 6:05:18
Core2Duoについて 7 2008/07/31 20:57:09
DELL Dimension 9100のPentiumDと換装可能でしょうか? 11 2008/06/23 17:36:22
中古品購入について 4 2008/06/02 22:19:15

「インテル > Core 2 Duo E6600 BOX」のクチコミを見る(全 5324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Duo E6600 BOX
インテル

Core 2 Duo E6600 BOX

最安価格(税込):¥7,400登録日:2006年 7月27日 価格.comの安さの理由は?

Core 2 Duo E6600 BOXをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング