『水冷について』のクチコミ掲示板

2008年 発売

Core 2 Quad Q9450 バルク

デスクトップPC向けクアッドコアCPU (2.66GHz/FSB 1333MHz/L2C 12MB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9450 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9450 バルクのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9450 バルクの価格比較
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのレビュー
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9450 バルクの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのオークション

Core 2 Quad Q9450 バルクインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9450 バルクの価格比較
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのレビュー
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9450 バルクの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9450 バルクのオークション

『水冷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9450 バルク」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9450 バルクを新規書き込みCore 2 Quad Q9450 バルクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

水冷について

2008/07/06 16:40(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9450 バルク

スレ主 kenji818さん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは!自作でCPUを水冷で組んでます。リテールクーラーとあまり大差がないような気がします。分かる方いらしたら平均の温度を教えてください。ご返答お願いします!
システム構成
CPU Core2Quad9450
マザーP5K-E
メモリCORSAIR DDR2-1066 4GB
水冷ユニットThermaltake BigWater 760i
水冷ヘッドThermaltake Aqua RX Series-R2

フロントファン12CM
サイドファン25CM
リアファン12CM
ブロアーファンPCIスロット×1

(検証結果)
Speed Fanで検証
室温 28℃
CPUアイドル時 47℃〜49℃ FAN2000RPMで
MB 37℃

負荷時 午後耐久ベンチ
CPU 58〜61℃
MB 39℃

書込番号:8038533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 17:08(1年以上前)

CPUクーラーの方で解決したのでは?
外付けにして試してみたの?取り合えずCPUグリスの塗りなおしとかしてみれば

正直、どんな取り付け方法かも分からないから答えようが無いと思うよ。



書込番号:8038660

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenji818さん
クチコミ投稿数:21件

2008/07/06 17:34(1年以上前)

栃木工場さんご指摘ありがとうございます!ユニットの組み方はCPUヘッドのみです。
内蔵方で組んでいます。グリスも熱伝導のいいシルバーグリスを使ってます。塗り方はヘラである程度薄く塗りました。Core2Quadでアイドル時47℃は普通なのですか?

書込番号:8038756

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/07/06 18:30(1年以上前)

Core2Quadでアイドル時47℃はやや高いように思います。
CPU Core2Quad9450
マザーP5K-E
メモリCORSAIR DDR2-1066 4GB
水冷ユニットThermaltake BigWater 760i→CPU
この組み合わせでは、P35チップセット冷却が
おいてけぼりに感じますね。

・45ナノのCPUは全体的に低発熱
・1066メモリならP35のクロックが上がっているはず
・CPU水冷ならCPUクーラからP35に向かう風流がゼロ
さらに他製品をみると、ASUSの上級マザーはチップセットに
水冷オプションをつけている。
P35の真横のPCIEに長いカードを付けた時、そのカードの
熱的環境がきわめて厳しくなります。(空きならいいですが)

書込番号:8039002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 19:56(1年以上前)

まず構成で使用中のケースが書かれていないし、水冷ユニットの設置場所も配管も分からないで原因追求が難しい。無いとは思うけどホースが折れている付いている可能性も考えられるし
(写真を載せてくれれば分かりやすいと思う)

正直、CPU温度は高い様な気がする。内蔵型だとケースの中に熱が戻ってしまうので水温が下り難いのでは。

Thermaltake BigWater 760iのクチコミ見てみたけどあまり良いコメントが無いよ。この水冷ユニット自体が問題かもね。
去年の夏にこのユニットに使われているポンプと同じポンプでVGAだけを水冷化にして使っていたけど普通に冷却出来ていたからポンプ容量が原因ではないと思う。
そうするとラジエターか水枕辺りが怪しいのかな?
外付けラジエターの追加かCPU水枕の交換が効果的ではと思うよ。

書込番号:8039436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2008/07/06 20:15(1年以上前)

45ナノは確かに実際には低発熱ですが先のスレにも書きましたが温泉が高めに表示される物も多々あるようです E8500からQ9550に交換しましたが運が悪いのかどちらも高い表示でした(涙) ちなみに私のQ9550の温度はばらつきもあり 38 38 45 46度で高負担時は52 52 62 62度位になりますがプライム95を完走(24H)できますクーラーは9700NTです
システム温度は34〜41度です

書込番号:8039553

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenji818さん
クチコミ投稿数:21件

2008/07/06 20:56(1年以上前)

システム構成の画像です

みなさん数々のご指摘ありがとうございます!もう一度各場所のチックをしてみます!
ご参考までですが、ケース内の写真の載せときました。記載漏れですが、ケースはThermaltakeのVF4000BWSケースを使用しております。後ノースチップは タオエンタープライズ のWCー212で冷却しております

書込番号:8039770

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2008/07/06 21:37(1年以上前)

画像の79.7はタオで冷やしたノースの温度ですか。
液冷でこれくらいですか。やっぱ、P35は熱いんだ。
この排熱は外に出ないでケース内に戻るようですね。
リアファンが頑張らないと温度が上がりますね。

書込番号:8040039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/06 22:53(1年以上前)

水冷ユニットThermaltake BigWater 760iがドライブとWCー212に挟まれてエアフローに少し問題があるように見えるけど

自分ならラジエター外付けを追加して水冷ユニットThermaltake BigWater 760iだけでCPUとノースチップ両方を冷やす、又は水冷で冷やすのはCPUだけにして勿体無いけどWCー212は外すかな。

ところでWCー212でCPUを冷やしたりはしなかったのかな?冷える方を使うとか・・・

書込番号:8040570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/07/13 01:55(1年以上前)

構成がほとんど一緒なので参考までに書かせていただきます。

私目は
CPU Core2Quad Q6700
マザー P5K-E
メモリ DDR2-800 8GB
水冷ユニットThermaltake BigWater 760i
水冷ヘッドThermaltake Aqua RX Series-R2

でFANは画像のとおり12cmの一個とUSB扇風機です。
後は水冷却用のBigWater 760iのラジエーターFANと画像では見えませんがケース裏にAquaBayM2 CL-W0021をつけてます。

温度計は上が外の気温で下が温度計本体の部分の気温です。


で、現状アイドル時のCPU温度26℃
MB温度34℃です。(SPEED FAN調べ)

ちなみに340×10の3.4GHzにOCしていてこの状態です。


Q6700よりは低発熱なはずのQ9450でアイドル47〜49℃は明らかにおかしいですね。
というか、自分もこの構成にした当初はそれくらいの温度だった経験がございまして、こんなもんか?と思いつつ使ってましたが、この間、清掃のため一回全部外して組みなおしました。
その外す時に気づいたのですが、CPUヘッドが斜めについていてCPUにきっちり接触していないような感じだったんです。
で、戻すときにしっかり接触させて4つのネジを締めなおしたらこの温度にまで落ちました。

確実ではないかもしれませんがこの水冷ヘッド、しっかり確認して付けないとうまく接触したまま固定できないんじゃないかと思われます・・・

一度ヘッドを付け直してみたらどうか?と思います。

書込番号:8069791

ナイスクチコミ!0


gtofさん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:15件

2008/07/23 14:25(1年以上前)

私はQ9450を以下の環境で使用しています。
*マザー:GA-EP35-DS3R Rev2.1
*CPUクーラー   :HDT-S983(サイドフローのヒートパイプタイプ)
*フロントケースファン:12cm、1500rpm(ハードディスクの前で吸気)
*リアケースファン  :12cm、2000rpm(排気)

室温31度でのアイドル時のSmartFanの表示は以下のとうりです。
なおこのときのCPUファンは1500rpmです。

Temp1:51度(このマザーではこれがシステム温度と表示される)
temp2:34度(このマザーではこれがCPU温度と表示される)
HD0:40度
HD1:39度
HD2:39度
Core0:53度
Core1:54度
core2:50度
core3:44度
core :53度(NVidea ファンレスのグラフィックカード)

ケースにサイドファンはないので、システム温度が上がりすぎるためマザー全体に
吹き付けるように12cm、1600rpmのファンをつけている。
CPU使用率90%でCPU,CPU COREが10度ほど上昇し、CPUファンは
1800rpmになりす。
サイドパネルに穴を開けようかと思ったけどシステムやハードディスク温度が1から2度
くらい上昇する程度なので特に必要ないと思っている。
CPUクーラーがサイドフローで風下に排気ファンがあるので暑い空気がこもらずに排気され
全体の温度上昇が少ないと思う。

kenji818さんがおっしゃっているCPU温度はSpeedFanのコア温度の方ではないかと
おもいますがいかがですか?

アイドル時はCPUの表面はCPUクーラー(水冷なら液温ですか)より少し高い温度になり
CPUコアの方はパッケージの熱抵抗とCPUの発熱量の分だけ高くなるのでこんなもの
だろうと思っていますけど。



書込番号:8117028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9450 バルク
インテル

Core 2 Quad Q9450 バルク

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年

Core 2 Quad Q9450 バルクをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング