『デルのパソコンを貰いました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9650 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9650 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

『デルのパソコンを貰いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9650 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9650 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9650 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デルのパソコンを貰いました

2012/09/14 12:16(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX

クチコミ投稿数:8件

ここに書いて良いのか解りませんが、もし知っている方が居たらアドバイス下さい。

私の兄からデル製の大きなパソコンを貰いました。
型番?はVostro410と書いてあります。

兄が言うには「直せば使えるけどマザーが駄目だ。でも簡単に直る」
と言われたんですがマザー?お母さん?
何のこと言ってるのか意味がわかりません。

メモに書いて貰ったのですが、元々はCPUと言う部品がQ6600と言うのが付いていて
兄が交換予定で買った新品の部品でQ9650と言う青い箱に入った部品も貰いました。
今まで使っていたQ6600と言う部品も貰いました。(これは使えるそうです)

ウインドーズVistaが入っているそうです。


皆さんにお聞きしたいのはマザーと言う部品はデルさんに連絡して純正を買うのか、
他の市販品でも大丈夫なのか教えて頂きたいです。
具体的にはどれを買えば良いのかなど教えて下さい。
予算は1万円位までなら大丈夫です。
交換は友達にパソコン好きな方が居るので大丈夫です。
(自分でパソコンを組み立てたりしてる人です)


モニターとキーボードなどは後から送ってくる予定ですが
現在地方に出張中なので何時になるか分かりません。

余りお金がかかるのでしたら誰かにあげるか捨ててしまおうかとも思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:15063488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/09/14 12:55(1年以上前)

お兄様か友達に丸投げしたほうがよいです。

古いマザーボードなので現在の最新の規格のものでは使えません。
CPUとHDD、メモリーの規格が合うマザーボードを選ばなければなりません。

端的にいいますと、お兄様に廃棄処分するPCを横流しされたのでしょうね。
初心者の方に廃品を流すのはマナー違反だと思いますが、今後世話をしてくださるなら使ってもよいでしょう。

誰かに譲渡するなら自治体に相談して廃棄したほうが被害を広げずにすむでしょう。

書込番号:15063627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/14 13:25(1年以上前)

>余りお金がかかるのでしたら誰かにあげるか捨ててしまおうかとも思っています
捨てるほうがいいです。

マザーボードですけど、そのCPUに適合する品物はもう販売されていません。
探すならジャンク品。

残された方法は修理名目でDellに任せる。
でも数万円の修理代が要るか、部品が無いです、といった返事で修理も不可能かも

書込番号:15063726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/14 13:27(1年以上前)

いまや、PC捨てるのにもお金かかるのに

書込番号:15063728

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/09/14 13:28(1年以上前)

そもそもとして。素人に丸投げする「兄」が言うところの「マザーがだめだ」が信用できるかも不明。要は、「どこがこわれているかわからない」です。
…そもそもそもそもとして。質問内容のようなことは、状況的にもまずその兄とかに聞くべき事であって。その質問をここに丸投げする時点で、そのPCが使えるようになるか以前の問題として、その兄弟関係を諦めた方がよろしいかと思いますが…

パーツレベルで言えば、捨てるのは勿体ないので。
その兄が役にたたないのなら、オークションで「故障原因不明ジャンク扱い」として売った方が良いでしょうね。廃棄手数料代くらいは出るのでは無いかと思います。

書込番号:15063731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/09/14 13:43(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。

やっぱり簡単には使えるようになりませんよね。
具体的に何処が悪いのか解っているのは兄なので
出張から戻ったら直してもらおうと思います。

安易に質問してしまってゴメンナサイ

書込番号:15063774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/14 14:07(1年以上前)

古いPCはちゃんと解る人でないと苦労しますよ、
兄が一番解ってたら兄に任せたほうが良いです。
 マザーの部品交換ができる人なのかな?

一応マザーボード調べたけど高いかな?
http://www.gbb-parts.com/shopdetail/001001000075/order/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480793169

書込番号:15063848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/14 14:47(1年以上前)

1981sinichirouさん

色々調べて頂いて有難うございます。
私もネットで検索している最中ですが、
メーカー製のマザーボードは特殊だと言う事ですね。
OS?もマザーボードに割り当てられているので継続できない?

何となくですが少しづつ理解してきました。
URLの質問欄も見ました。

パソコンのケースを交換できるって知らなかったので勉強になりました。

私は兄からお下がりのノートパソコンでネットとメールしかしないのですが
最近調子が悪いと兄に言った所、このパソコンをくれたんです。
高価な部品も一緒にくれたので、出来る事なら直して使いたいです。

もう少し自分でも色々と調べてみます。

ありがとうございました。

書込番号:15063952

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/14 15:17(1年以上前)

捨てるのはもったいないですよ。
1万5千円にはなるパーツですから。

OS の問題は別として、
Soket 775 というマザーボード入手すれば使えます。
新品でもまだ売っていますし、
オークションや中古パーツを扱ってるお店でも手に入ります。
(ソフマップ、じゃんぱら など)

書込番号:15064045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/14 16:27(1年以上前)

越後犬さん


返信有難うございます。
Soket 775 のマザーボードが適合する事は私も調べて解りました。
新品でも売っていますね。
Soket1155でも適合するみたいですが、メモリーを変えなきゃ駄目なのでしょうか?
(間違っていますか?)

では何故皆さんは適合する物は新品で売っていないとか
中古品やジャンク品を探すしか方法がないと仰るのでしょうか?

何よりも私に知識が無いのが原因ですね。
でも、皆さんも最初は素人だった筈・・・
聞くのは一時の恥ですよね。

生意気言ってゴメンナサイ


書込番号:15064277

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/09/14 17:24(1年以上前)

http://www.asrock.com/mb/Intel/P5B-DE/index.jp.asp
このマザーボードに交換できるかを調べるのが良さそうですね。

PC工房にPCもって行って見積もりとチェック受けるのが良さそうw

DELL OSはDELLマザーボード含めてでの使用ONLYですので、
マザーボード交換される場合はDSP OSも必要になります。

Soket1155のCPUソケットはピン数が違いますのでLGA775のCPUは残念ながら使えません。

書込番号:15064470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/14 17:53(1年以上前)

マザーボードが故障してるとの前提で、
初心者にのわかりやすいマニュアル(取扱説明書)があるもの
でもちろん日本語です。メーカーのホームページからダウン
ロードできるものが良いです。
ASUS(アスース)かGIGABYTE(ギガバイト)のマザーボードを
お勧めします。QX9650のCPUを最大限活かす方法を考えた方
がよろしいかもしれません。
例えば
ASUS社製--P5Qシリーズ中古でも5000円以下で買える。
GIGABYTE--GA-EP45またはGA-EG45シリーズも5000円以下で
買える中古です。またメモリもDDR2のがそのまま使えます。
このほうが安くできると思いますよ。
この場合、ウインドウズは別途買う必要がありますけど。
AsrockのG41MH/USB3 R2.0もお勧めですがメモリがDDR3になります。
DDR3のメモリが最近随分安いので一考する価値あり。
またこのPCケースのI/Oポートパネル(バックパネル)は取り外せ
ますか?
Vostro410のマザーボードの修理だとかなり金額がかかるんじゃ
ないかな〜。

書込番号:15064566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/14 17:54(1年以上前)

平さん


返信有難うございます。
URL拝見しました。
価格.comでも載っていますね。
この位のお値段で使えるとお財布にも優しいんですけど・・・

その後の調べで以下の事が解りました。
新しくするマザーボードもチップセットと言うのは同じじゃないといけませんか?

Soket1155は使えませんか・・・
そうですか・・失礼しました。

マザーボード DELL 0J584C (DG3301)

チップセット Intel G33 (Bearlake-G) + ICH9R

書込番号:15064577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/14 18:24(1年以上前)

お兄さんの言うとおりマザーだったとして、
DELLのマザーなら案内したとおりマザーだけの価格(OSはそのまま認証で使える)
他のマザーだと別途OSが必要、バックパネルが合わなかったらPCケースも必要になる。
 頭に入れといてください。

他にも何か必要かも?
お兄さんと連絡をとって聞いたほうが良いと思います。

書込番号:15064679

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/09/14 18:49(1年以上前)

>新しくするマザーボードもチップセットと言うのは同じじゃないといけませんか?
これはOSを流用する時の問題ですので新規OS購入なら問題ありません。
(新規インストールの為)

なお原因がMBかどうかは情報が少な過ぎて判断不能なんです・・・
検証には各種パーツが無いと判断し難いのでPC工房での500円診断をお勧めします。

書込番号:15064773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/14 21:10(1年以上前)

皆さん、ご親切に有難うございます。

兄にメールを送って返事が来ました。
平さんが勧めて頂いたP5B-DEで問題無く使えるそうです。
(兄も買おうと思っていたそうです)
バックパネル?は未確認ですが駄目ならアマゾンで5000円程度のケースも買います。
OSは兄が余っているそうなので問題有りません。

自分で色々調べて解りましたがパソコンは奥が深いですね。
良い勉強になりました。
グラフィックボード(GTXなんとか)も有るそうなので直ったら付けようと思います。
電源も650Wが付いているそうです。(良く解りませんが)

これで先に進めそうなので質問は終わりにしたいと思います。

ヾ(^▽^)/

書込番号:15065385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/15 12:13(1年以上前)

電源にもご注意を。

最近の機器は知りませんが、昔のDELLのPCはATX電源のピン配置が特殊で(標準的な規格と数本違う程度)、マザーボードだけ交換してもうまく動かないことがありました。

書込番号:15068047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/15 13:03(1年以上前)

asukaibitoさんへ
電源も650Wが付いている
という事のようです、
元の電源は350Wのようなので大丈夫みたいですよ。

書込番号:15068216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/09/16 02:54(1年以上前)

テキトーなレスで申し訳ないですが。
おにーさんにゴロニャンして(思い切り甘えついて)
「パーツ代出すから直して。」
と言えば、最善な処置をしてくれると思われます。

私の場合でも妹に「頼むぜ!」と言われれば、
「しゃーねーな」となりますので、
あとは折衝次第じゃないでしょうか?

折角PCに関心を持たれたのですから、この際いろいろ教えてもらい、
かつ、自ら調べてみると、自作PCの無間地獄に堕ちて楽しいと思いますよ。

趣味が一つ増えたと思えば安いモンです。。

書込番号:15071391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/16 08:30(1年以上前)

これ気に入りました。凄く綺麗ですね!

これが噂のお母さんの板ですね^^

皆さん、アドバイス有難うございます。

色々調べていると余りにも奥が深く面白いですね。
なんか凄く楽しいし勉強になります。

パーツ代は兄が全て負担してくれる代わりにパーツ構成は自分で選んでみろと言われました。
最終的なダメ出しを貰う前に色々と調べている所です。
初めて自作パソコンを作った方のホームページも沢山見ました。

今考えているのはマザーボードが「ASROCK P5B-DE」 ケースが「ZALMAN Z9 PLUS」です。

自分なりに調べて解らないことが有るのですが、ケースにマザーボードを取り付ける時に
スペーサーのネジが必要ですよね?
これってケースを買うと付属しているのでしょうか?
それとも自分で買う?
自分で買う場合はサイズが何種類か有るみたいですが、どれを選んだら良いのか解りません。

それからパソコンの横のカバーを外して見てみましたが電源はANTEC EA-650-PLATINUMが付いていました。

他にも必要な物が有る場合はアドバイスお願いします。
パーツはアマゾンで買う予定です。

書込番号:15071859

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/09/16 08:37(1年以上前)

>パーツはアマゾンで買う予定です。
問題が起きたとき、技術的なサポートが期待できるお店で買いましょう。Amazonは、所詮は本屋です。
Tsukumoあたりをお薦め。
http://shop.tsukumo.co.jp/

>スペーサーのネジが必要ですよね?
ケースに付いています。

ついでに。ケースのサイズは、設置場所にメジャーで大きさを再現してみましょう。Z9はでかいですよ。
マザーとケースを買うのなら、M-ATXマザーとミニタワーケースで良いのでは無いかと思いますが。
…どうせ新規に買うのなら、CPU/マザー/メモリもセットで買った方が。ソケット775のマザーは、すでに現行品とは言いがたいので。古いPCの再生に新品パーツは勿体ない。

書込番号:15071885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/16 12:54(1年以上前)

順調に?進んでますね。
ちょっと気になった事はマザーの説明書が日本語はないかも?
英語のみかもしれません。

http://www.asrock.com/MB/manual.jp.asp?Model=P5B-DE

GIGABYTEは日本語の説明書があります。
自分で組み立てや修理や増設などする時は説明書を理解できるほうが良いですね。

書込番号:15072962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/16 13:07(1年以上前)

CPUのQ9650が新品でしょ。それならばCPUをよく冷やすために
お古のQ6600はオークションで売ると6000円以上で売れるので
それを売って新品のCPUクーラー(CPUを冷やすための扇風機&ラジエーター)
を買えば良いと思いますよ。
電源は羨ましいくらい十分です。

書込番号:15073040

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/16 13:43(1年以上前)

OS はどうされるのでしょう  (゚ー゚)?

ハーツと抱き合わせで安く買える DSP 版というのがお奨めですが。。。

書込番号:15073172

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/09/17 11:00(1年以上前)

OSは、リカバリディスクの形態での提供で無いのなら、使えるか使えないかという話なら使えますので。その辺の話は、見ないことにしてもいいのですが。

正直な印象で言うと。スレ主が今回のミッションを完遂できる確率は、3割くらいかなと思います。
将来、自作PCに手を出したい等の理由でも無いのなら。その兄に件のPCは返して、別の5万円くらいのPCを買った方が、コストと時間的に幸せになれると思います。

とりあえず。
自作PCの雑誌でも買って、一読してみましょう。
http://www.dosv.jp/
毎号必ず、巻末に初心者向け組み立て記事が載っています。自分に手に負えるかの確認を。

書込番号:15077830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/17 11:09(1年以上前)

結論

初めにも書きましたが、手間隙かけて蘇るかどうか判別できない中古品に執着するより、あっさりと放棄(廃棄)。
数万円も出せばQ9650の性能を大幅に上回るCPUが存在するので、それで新品で構成する!
LGA775は昨年ですけど、私も理由があって探したことがありますけど、希望する仕様が見つかりませんでした。
ZALMAN Z9 PLUSが気に入られたのですから他のことは考えず、それを中心にLGA1155で組む!

書込番号:15077862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/09/17 11:39(1年以上前)


>数万円も出せば…は
「それで新品で構成する!」にかかる言葉です。
「数万円のCPU」と取れる書き方ですので補足しました。
中古品は電源もヘタっているかもしれません。

>捨てるのはもったいないですよ。1万5千円にはなるパーツですから。
新品で組み終わってから売れるなら売ればいい。
買い取ってくれるのはCPUだけでしょう。
他は廃棄処分(お金はかかります)

書込番号:15077980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/17 12:12(1年以上前)

皆さん、すいません。


連休を利用して友人と泊まりで外出していました。

後はパソコンの本やネットで情報を集めて自分で調べてみます。

沢山のアドバイス有難かったです。

新品のPCを買えば簡単ですが使えるなら勿体無いので有効に利用したいです。

書込番号:15078127

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/17 18:54(1年以上前)

久しぶりに Core 2 Quad Q9650 BOX の取引価格を調べたら
半年前よりも上昇していました。
Core 2 Quad Q9650 BOX は、中古で 15,000円を下らないです。
新品なら 20,000円以上です。

Core 2 Quad Q6600 は、中古で 6,000円以上です。


私の書き込みにいちいち反論してきている人がいるようですが、
捨てたければ捨てるが好し。 (スレ主さんに言ってるわけではありませんよ)


ちなみに、その頃使われていたメモリの中古取引相場は、
1GB あたり 500円くらいです。
ハードディスクも動作品なら必ず買い手が付きます。

書込番号:15079949

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2012/09/17 19:10(1年以上前)

>越後犬さん
まぁ、壊れているのがマザーと確定しているのなら…ですね。
現状では、保証無しのジャンク扱いでしか、出品は難しいかと思います。

完動品として出品できるスキルがあるのなら、むしろPC再生も難なく…

書込番号:15080042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9650 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9650 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月

Core 2 Quad Q9650 BOXをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング