『CLとは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:1枚 メモリ規格:SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC133(133MHz) DIMM 512MB (133) CL2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIMM 512MB (133) CL2の価格比較
  • DIMM 512MB (133) CL2のスペック・仕様
  • DIMM 512MB (133) CL2のレビュー
  • DIMM 512MB (133) CL2のクチコミ
  • DIMM 512MB (133) CL2の画像・動画
  • DIMM 512MB (133) CL2のピックアップリスト
  • DIMM 512MB (133) CL2のオークション

DIMM 512MB (133) CL2ノーブランド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 2月26日

  • DIMM 512MB (133) CL2の価格比較
  • DIMM 512MB (133) CL2のスペック・仕様
  • DIMM 512MB (133) CL2のレビュー
  • DIMM 512MB (133) CL2のクチコミ
  • DIMM 512MB (133) CL2の画像・動画
  • DIMM 512MB (133) CL2のピックアップリスト
  • DIMM 512MB (133) CL2のオークション

『CLとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIMM 512MB (133) CL2」のクチコミ掲示板に
DIMM 512MB (133) CL2を新規書き込みDIMM 512MB (133) CL2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

CLとは?

2003/09/13 20:48(1年以上前)


メモリー > ノーブランド > DIMM 512MB (133) CL2

スレ主 スーパー受験生さん

皆様こんばんは。質問させていただきます。

この度父からSOTECのG4170を受け継ぎまして、AV編集専用機として使おうかなと思ったのですが、メモリをSDRAM128MB(133)しか搭載しておらず貧弱なため512MBほど増設しようかなと思ったしだいであります。
(SDRAMであることが貧弱な気がしますが(汗))

メモリを増設するのは初めてなので、幾つか判らない用語がありましたがどうしても判らないのが「CL」という用語です。
上記PCの説明書にも「DIMM SDRAM(133)を…」としか書いておらずCLに関する記述がなく困っております。

価格一覧を見る限りCL2、2.5、3があるようですが、どれを使えばよいのでしょう…
チップセットはIntel845だそうです。
製品資料:http://sotec.techsupport.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300080000006

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:1939723

ナイスクチコミ!0


返信する
梢雪さん

2003/09/13 20:51(1年以上前)

調べれば分かることでしょうに。
書き込むよりよっぽど早いですよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=CL%82%C6%82%CD+%83%81%83%82%83%8A&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

書込番号:1939729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2003/09/13 20:55(1年以上前)

元からついているのはCL3であるだろうから、このSDRAM品薄の世の中、少しでもいい基盤と少しでもいいチップの乗ったものを選びましょう。最低品質水準は8480円で。これより安いのは怪しい。

書込番号:1939740

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/09/13 21:03(1年以上前)

スーパー受験生 さんこんばんわ

SDRAMはDDRもSDRAMなのですけど…
SDRAMと言うのはシンクロナスダイナミックランダムアクセスメモリの略ですから、クロック周波数に同期して動作するメモリのことを言います。
DDRSDRAM、SDRSDRAMと言う書き方になります。

さて、お持ちのPCの場合、動作するメモリはPC133DIMM512MBCL3と言うことになります。

SDRSDRAMの場合、CL2とCL3になりますけど、PC133のCL2は高価ですしあまり出回っていないと思います。

CLと言うのはキャスレイテンシの略で、簡単に書きますと、メモリに読み出し信号を与えて、実際にデーターが読み出されるまでの待ち時間を表しています。

CL2の方がCL3より読み出しまでの時間は速いのですけど、ナノセコンド単位の違いですから、実際に体感できる差は有りません。

ちなみにCL2.5はDDR SDRAMのみに有るクロックになります。

書込番号:1939780

ナイスクチコミ!1


スレ主 スーパー受験生さん

2003/09/13 21:04(1年以上前)

梢雪さん、NなAおOさん、早速のお返事有難うございます。

>>梢雪さん
ご指摘有難うございます。当方はCLそのものよりも同PCにはどのCLを使ったらよいかの判断基準を教えていただきたかったのです。
曖昧な表現で申し訳ないです。

>>NなAおOさん
なぜCL3と判断されたのでしょうか?
メーカー製のPCはCL3なんでしょうかね?
SOTECのHPにはそれらしいことが書かれていないので…

お値段のほう、参考にさせていただきます。^^

書込番号:1939782

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/09/13 21:04(1年以上前)

メーカー製PCの場合、動作保障の有るサードパーティ製品をお勧めします。
I/Oデータ
http://www.iodata.co.jp/products/memory/index.htm
メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/index.html
ハギワラシスコム
http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php
プリンストン
http://www.princeton.co.jp/search/top.html
アドテック
http://www.adtec.co.jp/search/search.htm
グリーンハウス
http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/inputmem.cgi
TwinMOS
http://218.43.19.144/searcher/UserTop.do?shopCode=0000000002

書込番号:1939783

ナイスクチコミ!1


スレ主 スーパー受験生さん

2003/09/13 21:08(1年以上前)

>>あもさん
ご回答有難うございます。
なるほど、それでNなAおOさんもCL3であるとご判断されたのですね。

サードパーティ製のほうが良いというのは以前から聞いております。
(友人にサムスン崇拝者がおりますが ^^;)
ご教授有難うございました。

書込番号:1939791

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2003/09/13 21:13(1年以上前)

サードパーティ製品でもI/Oデータ製品はSamsung純正基板だったりします。

書込番号:1939807

ナイスクチコミ!1


そ、それは・・・さん

2003/09/13 23:08(1年以上前)

>PC133のCL2は高価ですしあまり出回っていないと思います。
いつの時代の話ですか?
確かにPC133 CL2が出始めの頃は高価でしたが・・・
最近は需要がないため出回っている量は少ないでしょうが。

参考価格
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030906/p_mem.html

書込番号:1940193

ナイスクチコミ!1


t-netさん

2003/11/05 13:50(1年以上前)


CL2のメモリが高いので、CL3のメモリを購入してBIOSの設定をCL2にして動かしても正常に動きました。
CL2にすると、HPのスクロールの速さがかなり速くなり、感動しました。

注意:知らない人もいるかもしれませんので、一言。
せっかくCL2のメモリを取り付けても、BIOSの設定をCL2にしないと、効果がありません(初期値はCL3に設定されています)
なお、メーカー製PCの場合CLを合わせる項目がない場合もあります

書込番号:2095567

ナイスクチコミ!0


ほえ1さん

2004/02/19 03:14(1年以上前)

CL2とCL3はたいして体感的にも変わらない
と思いますが2-5-2-2 と3-6-3-3では
大分違いが出てきます superπでも1分13秒
→1分7秒とかなり違いがでました。
OCしてない限りなるべく詰めれるメモリがいいでしょう

書込番号:2487709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノーブランド > DIMM 512MB (133) CL2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作しました 2 2006/05/11 1:11:42
FMV-M7/1007で512MB使える? 1 2006/03/29 11:44:10
メモリ増設 6 2005/12/28 21:59:03
ちょっと質問 4 2004/11/28 9:03:09
メモリの増加 2 2003/11/09 0:34:36
CLとは? 10 2004/02/19 3:14:29
メモリーが・・・ 5 2003/09/01 0:12:58
CPU-Zでテストしたんですが・・・ 7 2003/07/08 19:37:10
どなたかお願いします 2 2003/06/26 23:54:12
初期不良 4 2003/06/25 20:38:42

「ノーブランド > DIMM 512MB (133) CL2」のクチコミを見る(全 161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIMM 512MB (133) CL2
ノーブランド

DIMM 512MB (133) CL2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 2月26日

DIMM 512MB (133) CL2をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング