メモリー > ノーブランド > SODIMM DDR2 1GB PC4200 CL4
ノーブランドを今回、初めて買いました。
1GBを2枚取り付けて起動してもディスプレイ画面に文字等(ESCやF1〜F12)が表示する前に再起動の繰り返しを数回して自動シャットダウンをします。
1枚だけ取り付けてCPU-Zなるフリーソフトで確認をしてみると、「 PC2-4***(***MHz) 」 となるはずが、
結果、「 PC2-6400(400MHz) 」と表示されました。
DDR2-533を選んで買ったんですが、ノーブランドにはよくあることなんですか?
書込番号:12392442
0点
使用PCの型番を書いたほうが良いですね。
エラーコードが出ているのであれば、写真などで撮っておいたほうが良いです。また、掲載してくれるとこちらで読めるのですが。
メモリチェックmemtest86+をかけてみてください。
書込番号:12392547
1点
ノートかな?
ACアダプタ、バッテリ外して数回Powerボタン押してCMOSクリアした後では、
どの様に成りますか?
BIOSに情報が残ってると異常起き易いです。
書込番号:12392559
1点
おはようございます
さっそくの返答アリガトウゴザイマス。
>バーシモン1wさん
使用PCの型番:840LS
WinShotというフリーソフトで撮影して携帯電話のメモリーカードへ保存しましたが、
なぜか?、携帯電話からは読み出しが出来ません!!
メモリチェックを質問前にかけましたがエラーが、いつまでたっても表示されず初期不良による交換も購入店に依頼できず。(すでに日数オーバー)
>平_さん
変化なし(同じ再起動、自動シャットダウン)
書込番号:12393230
0点
さすがに工場の製造段階でPC2-6400メモリにPC2-4200のシールを貼ってしまった!、なんてことは無いとは思いますが.......
書込番号:12393236
0点
CPUを外して、今より上位のCPUに交換すればメモリーを2枚合計2GBを使用できたりしますか?
書込番号:12395985
0点
CPU変更は判らないけど2G(1G*2)は対応してますよ。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu/spec.htm
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=75329&categoryCd=1
書込番号:12396088
1点
>平_さん
今、所有するPC2-4200(DDR2-533)のPC2-6400(400MHz)表示を捨てて、
バッファローかIO-DATAの高品質,信頼性,互換性をうたうメモリーを買いたいですが
値段的に見てPC2-5300(DDR2-667)の1GBを1枚,2枚,買いたいですが、
同じ目に遭いますか?
書込番号:12396336
0点
サードパーティ製の当該機対応商品なら、交換保障付いて来ますのでご安心を。
書込番号:12396375
![]()
1点
>平_さん
それでは値段を比べてバッファローかIO-DATAのメモリーを買ってみようと思います。
書込番号:12396654
0点
製造メーカーに問い合わせしたところ、
""建前上はPC2-4200(DDR2-533)533MHzと記載してありますが、マザーボード側の環境によっては最大:PC2-6400(DDR2-800)800MHzとして動作します""とのこと。
うちとしては、ありがた迷惑な.........(泣)
書込番号:12401317
1点
MB側設定でFSBロック、メモリタイミング等を弄れたら回避可能かも?
メーカーノートPCでは無理な可能性高いですが・・・
BIOSをくまなく探してみる事をお勧めします。
そうそうメモリも熱でだれる事有りますので、
底面浮かして扇風機を掛けた場合はどの様に成りますか?
書込番号:12401369
1点
メモリの型番がわかれば良いんですけどね。
自動でそうなるということは、PC2-6400として製造したが品質上PC2-4200で売りだした。PC2-4200で売り出す予定だがPC2-6400とコストが変わらぬため互換により問題ないため、それで売りだした。
後者であれば良いけど、前者だとどうなんだろ。
書込番号:12401379
1点
>平_さん
BIOSの設定には、メモリをイジル項目はありません。
そして、1GBメモリでトラブった以後は裏カバーを開けっ放しで部屋は暖房無しの冷温状態で色々試しましたが変化ありませんでした。
>バーシモン1wさん
「SP001GBSRU533Q02」とシールが貼られているくらいしか分かりません。
価格.comの検索では出てきませんでした。
書込番号:12402102
0点
Silicon Power SP001GBSRU667Q02 (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)
http://kakaku.com/item/K0000028445/
同じ型は価格.comの登録にはありませんでしたが、近いモノとしてはこちらです。
>結果、「 PC2-6400(400MHz) 」と表示されました。
この原因は、PCを見れば一目瞭然でしたね。気がつくのが遅くなり申し訳ない。
使用CPUが、CeleronMプロセッサ 370、FSB400MHzであるため、というのが回答です。
この場合、DDR2-533のメモリであったもCPUにあわせてDDR2-400で動作するよう互換が働きます。
DDR2-533で動かすことも出来ますが、現状と差が出るほど無いので、気にせず使用されれば良いですy
書込番号:12403857
1点
後はBIOSアップデート(最初に付いてるメモリで実行)でメモリ改善できたら良いなぁ・・・
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/bsax7/index_j.htm
メモリ購入店に相談はされてみてますよね?
パーシモン1wさんへ
正常稼動出来ない状態なので・・・
書込番号:12404250
1点
>バーシモン1wさん
チップ?と言うものが私の場合
両面合わせて8chipsのようですが、
両面合わせて16chipsのシナと違いはあるんでしょうか?
>平_さん
>メモリ購入店に相談は・・・・・・・
いえ、初期不良による交換(約一週間以内)以外は取り合わないと購入時に注意書きが有りました。
製造メーカー側は周波数の固定ロックタイプのメモリーと交換しましょうみたいな文がメールで返ってきましたが、保留しました。
(運悪く、新規に別メモリー注文後にメールが返ってきました)
書込番号:12405220
1点
PC2-5300(DDR2-667)2枚入りを手に入れました。
結果は、
一枚取り付け,2枚取り付け、ともに、同じ結果になりました。
合わせて1万円近い無駄な出費になりました。(泣)
書込番号:12409131
1点
サードパーティ製なら購入店にご相談を。
でもPC側がおかしい気がする・・・
書込番号:12409253
1点
保証付きのメモリでも、改善しないとなるとPC側の問題かもしれませんね。
書込番号:12409387
1点
>平_さん
>バーシモン1wさん
>PC側の問題かも・・・・・
型番:SDX667-H1GX2/EC
は動作、対象外でした・・・・。
昔、ネット環境が有った頃に、アクセスしたらX印でしたのでメモリを作るメーカー側も
確認したんでしようね。
書込番号:12410723
0点
ありゃ・・・
対応外の物買っちゃったんですね。
残るは店員におねだりするしかないかもw
書込番号:12410864
1点
勉強になりました。(泣)
範囲内であるPC2-4200を買っても使えず(内部PC2-6400)、
メモリメーカーの動作環境X印の商品を買っても、やはり、動かず、
結論
価格.comの最安値より値段が2倍,3倍しても
IO-DATAやバッファローなどのメーカーが動作確認、
保証している品が安全と言うことを思い知らされました。(納得)
書込番号:12411192
1点
その後の報告
前回のスレの宣言どうり、メモリーを新たに買い、そして起動し、使えるようになりました。「12478251」
書込番号:12495093
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノーブランド > SODIMM DDR2 1GB PC4200 CL4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/12/17 23:35:57 | |
| 24 | 2011/01/11 22:17:19 | |
| 4 | 2010/09/13 23:49:23 | |
| 6 | 2010/04/07 16:01:07 | |
| 3 | 2009/01/06 21:17:12 | |
| 4 | 2008/06/04 18:16:15 | |
| 2 | 2008/02/27 21:40:19 | |
| 2 | 2008/02/27 20:02:35 | |
| 20 | 2007/06/16 23:25:25 | |
| 8 | 2006/06/30 11:36:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







