『v2.1ってゆうのは...?』のクチコミ掲示板

2005年 4月14日 登録

TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリ容量(1枚あたり):512MB 枚数:2枚 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-6400(DDR2-800) TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)の価格比較
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のスペック・仕様
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のレビュー
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のクチコミ
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)の画像・動画
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のピックアップリスト
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のオークション

TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 4月14日

  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)の価格比較
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のスペック・仕様
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のレビュー
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のクチコミ
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)の画像・動画
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のピックアップリスト
  • TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > メモリー > Corsair > TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)

『v2.1ってゆうのは...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)」のクチコミ掲示板に
TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)を新規書き込みTWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

v2.1ってゆうのは...?

2007/02/10 09:09(1年以上前)


メモリー > Corsair > TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)

スレ主 intel6600さん
クチコミ投稿数:115件

このメモリーではないのですが、2048-6400C4の書き込み掲示板がなく、こちらに書き込みさせて頂きました。corsairのHPでは、2048-6400C4の項目で、デカデカとv2.1と書かれてありますが、これは2.1で常用できるとゆうことなのでしょうか?それとも耐性が2.1で常用はしないほうがいいのでしょうか?詳しい事わかる方いましたらレスお願いします。

書込番号:5982763

ナイスクチコミ!0


返信する
pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2007/02/10 10:17(1年以上前)

2.1vね(^_^;)

「EPP standard」
これは「EPP(*1)」で使用時の「SPD(*2)」設定情報でM/Bで自動認識される内容を表しています。
ですので、「EPP設定では2.1vで自動設定駆動」と言う事になります。

(*1)
EPPとはNVIDIAとCorsairが共同開発した簡単にオーバークロックできるようにした規格で、EPP対応マザーにメモリーを取り付けるとBIOSのEPPの項目をONにするだけで、動作クロックや動作タイミング(レイテンシ)、電圧を自動で設定し動作させる機能です。
非対応のマザーの場合は手動で設定することにより表記のクロックで動作します。

(*2)
Serial Presence Detectの略です。
SDRAMのメモリモジュールはチップ上のROMにメモリーの情報を記憶させています。
この情報がSPDです。
内容はメモリーの動作クロックや動作タイミング(レイテンシ)、電圧等で、各モジュール・メーカーなどによっても内容は異なります。
M/BのBIOS上でオート設定の場合に自動認識される内容となります。

私は、このように認識しています。

「常用」出来るかの定義ですが、問題無いと思いますが、駆動電圧が上がればメモリー温度も高くなりますので、ケース内の温度には気配りが必要かと思います。
CPUクーラーでもトップフロウの物で風が当たる様にするとか、専用ファンを付けるなどすれば更に安心かと。

書込番号:5982947

ナイスクチコミ!2


pctamaxさん
クチコミ投稿数:369件

2007/02/10 11:04(1年以上前)

[5863328]を拝見しましたところ「ANDY」を取り付けてあるのですね。
エアフローにも気を配られてる様ですし、EPP設定範囲内でしたら常用は可能と思います。

書込番号:5983091

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/10 13:20(1年以上前)

どこで見たのかcorsairのHPでは見当たりませんが、以下の一番下の画像でXMS6404v2.1となっている部分のv2.1なら、リビジョンですので、動作電圧ではありません。
http://www.ocaholic.ch/xoops/html/modules/tutorials/viewtutorial.php?tid=136
リビジョンを問わず、このメモリはSPDでは5-5-5-18。
EPPに対応しているマザーで、EPPを有効にすると、2.1Vに設定され、4-4-4-12のオーバークロック仕様(corsair保証値)で動作します。
EPPに対応していないマザーでも手動で電圧2.1Vにすれば4-4-4-12で動作可能になります。

書込番号:5983535

ナイスクチコミ!1


スレ主 intel6600さん
クチコミ投稿数:115件

2007/02/10 13:25(1年以上前)

pctamaxさん、ありがとうございます。ちなみにマザーボードはP5BDeluxeなのですが、このマザーボードはEPPってゆうものに対応してますか?また対応してないならBIOSのどこで設定すればよろしいのでしょうか?

書込番号:5983550

ナイスクチコミ!0


スレ主 intel6600さん
クチコミ投稿数:115件

2007/02/10 13:47(1年以上前)

movemenさん、ありがとうございます。では、メモリーをv2.1にすれば、レイテンシが4-4-4-12になるのですか?Vを上げればレイテンシが変わるとは知りませんでしたf^_^;

書込番号:5983610

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/10 13:50(1年以上前)

>P5BDeluxeなのですが、このマザーボードはEPPってゆうものに対応してますか?
対応していないです。
EPPはCorsairとNVIDIAの二社で制定した規格なので、今の所、インテルチップセットは未対応。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0519/jedec.htm
このメモリを取り付けても、EPP情報は読んでくれませんから、自動で4-4-4-15で動作する事はありません。
自分でBIOS設定する必要があります。
所謂オーバークロック設定です。
4-4-4-12にして、2.1Vに昇圧です。
P5BDeluxeなら、Advanced→Jumperfree Configuration→AI TuningをManual(P5B寺はAI NOSに設定かも。他のマザーはManual)にして、Memory Voltageで2.10Vに設定。
更に、Advanced→Chipset→North Bridge Chipset ConfigurationでConfigure DRAM Timing by SPDをDisabledに設定。
設定すると下に設定項が現れますので、4-4-4-12に設定です。

書込番号:5983615

ナイスクチコミ!3


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/10 13:54(1年以上前)

すいません、訂正です。
誤…
>このメモリを取り付けても、EPP情報は読んでくれませんから、自動で4-4-4-15で動作する事はありません

正…
このメモリを取り付けても、EPP情報は読んでくれませんから、自動で4-4-4-12で動作する事はありません

電圧を上げただけじゃ4-4-4-12にはなりません。
各値、自分で設定する必要があります。

書込番号:5983627

ナイスクチコミ!1


スレ主 intel6600さん
クチコミ投稿数:115件

2007/02/10 14:03(1年以上前)

movemenさん、またまた詳しく教えて頂きありがとうございます。大変勉強になりました!先ほどのmovemenさんの書き込みにあったBIOS設定で常用で問題ないんですよね?CPUはE6600でFSBを326にして2.93で常用しています。メモリーのレイテンシが低くなるとどういったメリット&デメリットがあるのですか?またまた質問ばかりですいませんm(__)m

書込番号:5983662

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/10 14:15(1年以上前)

>常用で問題ないんですよね?
低レイテンシのメモリは、オーバークロック仕様になっています。
但し、その仕様で販売されている物は、高耐性のチップを選別して製品化した物。
ベンダ保証値ですので、常用可能です。
そうでなければ普通の品より高い代価を払う意味が無い。
>レイテンシが低くなるとどういったメリット&デメリットがあるのですか?
低けりゃ低いほどパフォーマンスが高くなる。
但し、実使用においての体感は無いと考えてください。
メモリベンチでは数値の差となって現れますけど。

書込番号:5983689

ナイスクチコミ!2


スレ主 intel6600さん
クチコミ投稿数:115件

2007/02/10 17:36(1年以上前)

movemenさん、ありがとうございます。あともう一つ聞いておきたいのですが、今の僕のオーバークロック設定は、VCORE以外、全てAutoにしているのですが、Northブリッチとsouth?ブリッチのVoltageもAutoにしてますが、固定したほうがよろしいのでしょうか?また、固定したほうがいいなら数値はいくつにしたほうがよろしいでしょうか?本当に質問ばかりでごめんなさいm(__)m

書込番号:5984250

ナイスクチコミ!0


スレ主 intel6600さん
クチコミ投稿数:115件

2007/02/10 23:37(1年以上前)

BIOSにある、N/B→NorthBridge、S/B→southBridgeではないのですか?間違ってたらすいません。

書込番号:5985651

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/02/11 07:19(1年以上前)

オーバークロック設定がメモリ関係だけならばAUTOのままでもかまいません。
このマザーは、FSB(CPU Frequencyの項)を上げるとAUTO設定ですと自動的に昇圧しますので、周波数を弄る際はAUTOを切って、自分で設定した方が良いです。
http://wikiwiki.jp/asusmb/?FAQ%2FP5B%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA#i0d9dcca
周波数を大幅に上げた場合、電圧は予想以上に上げられていたりする場合があるので、自分でコントロールした方が良い。
デフォルト値は、FSB Termination Voltage=1.20V、NB VCore=1.25V、SB Vvore=1.5V、ICH Chipset Voltage=1.057Vです。
必要に応じて、ここから自分で昇圧設定してください。

書込番号:5986571

ナイスクチコミ!4


スレ主 intel6600さん
クチコミ投稿数:115件

2007/02/11 13:42(1年以上前)

movemenさんありがとうございます。かなり感激です!すごく詳しいんですね!仕事終わったら早速設定し直します。またよろしくお願いしますねm(__)m

書込番号:5987582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
速度について 4 2007/08/13 16:34:59
メモリ増設で… 3 2007/07/18 19:21:10
モジュールのNoについて 1 2007/05/09 10:45:05
人柱覚悟で・・ 0 2007/02/13 14:13:08
v2.1ってゆうのは...? 13 2007/02/11 13:42:02
TWIN2X2048-6400が特価 0 2006/12/09 18:32:13
最適なメモリーについて。 4 2007/01/04 1:18:12
取り寄せの納期について 3 2006/10/26 12:44:06
P5B 1 2006/09/13 20:26:17
クロック表示が・・? 4 2006/08/16 23:49:08

「Corsair > TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)
Corsair

TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 4月14日

TWIN2X1024A-6400 (DDR2 PC2-6400 512MB 2枚組)をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング