『RAID0について』のクチコミ掲示板

2007年10月24日 登録

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

最安価格(税込):

¥10,296

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,296¥10,400 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のオークション

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):¥10,296 (前週比:±0 ) 登録日:2007年10月24日

  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の価格比較
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のレビュー
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

『RAID0について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)を新規書き込みHDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

RAID0について

2008/05/14 14:52(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:8件

この製品の購入を検討してるものですが一つ質問があります。

RAID0で構成したHDDに2つのパーティションを作ったあと、片方が読めなくなった場合はもう片方はどうなるのでしょうか。

通常単独のHDDのパーティションでは片方は生きてると理解していますが……

よろしくお願いします。

書込番号:7806490

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2008/05/14 16:12(1年以上前)

片方のhddがだめになった時点で、両方だめでしょ。
RAID0なんだから

書込番号:7806691

ナイスクチコミ!1


雪平さん
クチコミ投稿数:115件

2008/05/14 17:08(1年以上前)

RAID-0とパーティションの意味を誤解されているようですね。

<RAID 0>
RAIDのレベルの一つ。ストライピングとも呼ばれる。
複数のディスクに均等にデータを振り分け、同時並行で記録することで、
データの読み書きを高速化したもの。
ディスクが1台でも破損するとデータ全体が損なわれ、
1台のディスクに記録するのと比べて信頼性はむしろ低下するため、
ストライピングはRAIDではないとする立場もある。

<パーティション>
ハードディスク内の分割された領域のこと。
一台のハードディスクを複数の領域に区切って、
あたかも複数台のハードディスクがあるかのように利用することができる。

書込番号:7806825

ナイスクチコミ!1


雪平さん
クチコミ投稿数:115件

2008/05/14 17:18(1年以上前)

あれ?
私がスレ主さんの質問の内容を誤解したかな?

>RAID0で構成したHDDに2つのパーティションを作ったあと、
>片方が読めなくなった場合はもう片方はどうなるのでしょうか。

“片方”とは
『片方のHDD』?
それとも
『片方のパーティション』?

前者であれば、大麦さんの仰るとおり。
後者であれば、もう片方は生きてます。

書込番号:7806858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/14 19:35(1年以上前)

大麦さん、雪平さん、お返事ありがとうございます。

日本語でおkな質問文ですいません・・・

片方のパーティションのことです。
だとすればもう片方は生きてるのですね?
ありがとうございます。

ついでに質問なのですが、RAID0とはHDD全体にかかるものなのでしょうか。
たとえば2台の100GBHDD(40GB+60GBでパーティション2つ)の40GB分だけRAID0で組んで
残りは60GBのパーティションを2つ残す。なんて荒技はできるものなのでしょうか。

また日本語でおkな文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

書込番号:7807326

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/05/14 19:47(1年以上前)

>2台の100GBHDD(40GB+60GBでパーティション2つ)の40GB分だけRAID0で組んで
残りは60GBのパーティションを2つ残す

マトリックスRAIDでも不可能かな?
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-022222.htm
通常のRAID 0はHDD全体がRAID領域になるので別々のHDDの容量になりません。

でもRAID 0で良いのですか?(チャレンジならOKw)
信頼性は単体のHDDの半分になりますよ。

書込番号:7807382

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2008/05/14 21:06(1年以上前)

パーティション毎のRAIDはLinuxで実現できるんじゃない?
実際にやったわけじゃなくて、どっかのTipsで見た気がする。
Windowsならムリだね。

書込番号:7807745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/14 21:14(1年以上前)

RAID0は確かに信頼性が半減します。しかし読み書きの速さはやはり快適です。一度やったら止められない。私はPCの中に3台のHDDを入れています。2台をRAID0で走らせ、もう一台はその2台分の容量のHDDで、定期的にバックアップを取っています。バックアップはミラリングさせてますので、BK用のHDDがパンクすることはないですよ。ご参考までに。

書込番号:7807780

ナイスクチコミ!1


雪平さん
クチコミ投稿数:115件

2008/05/14 22:23(1年以上前)

ミラーリングはバックアップとは違うのでご注意を。

ミラーリングの場合、「うっかりデータを消してしまった」といった様なときに、
ミラー側のHDDからも同時にデータが消えてしまいますので。

ご参考までに。

書込番号:7808187

ナイスクチコミ!1


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/14 22:35(1年以上前)

>たとえば2台の100GBHDD(40GB+60GBでパーティション2つ)の40GB分だけRAID0で組んで
>残りは60GBのパーティションを2つ残す。なんて荒技はできるものなのでしょうか。

MatrixRAIDでも可能と思われますが、片方壊れた時点でアレイが崩壊するので
パーティションが無事かどうかは・・・??です。

ちなみにですが、RAID機能付きのICHなどでRAID0を組んでそのドライブをそのまま
RAID未対応のICHに(AHCHIモード)接続するとなぜかそのままRAID0になった事ある方
います?

書込番号:7808258

ナイスクチコミ!1


MS-DOSさん
クチコミ投稿数:211件

2008/05/14 22:49(1年以上前)

スレ主さんRAIDの事、今一理解されていない様な気がしますが。
簡単な解説→http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID

>RAID0で構成したHDDに2つのパーティションを作ったあと、片方が読めなくなった
>場合はもう片方はどうなるのでしょうか
RAID 0の場合はデータはOUTです。RAID 1の場合でしたら、HDD2台に同じデータが
記録されているので復旧可能です。

RAIDは特徴を理解した上で、レベルを決めた方が良いかと思いますよ。

書込番号:7808344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/05/14 23:02(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます。
Windowsでは無理なのですね・・・

爆速というものを体験してみたくてRAID0を検討してたのですが、
データの信頼性も考慮するとRAID1+0がいいかななんて思ってます。
RAID0単独に比べると速度はどうなのかな・・・

予算と相談してみます。
ありがとうございました。

書込番号:7808444

ナイスクチコミ!0


雪平さん
クチコミ投稿数:115件

2008/05/14 23:23(1年以上前)

>MS-DOSさん

レスは終わってしまったようですが、一応補足しておきます。

レス主さんの最初の質問
>RAID0で構成したHDDに2つのパーティションを作ったあと、
>片方が読めなくなった場合はもう片方はどうなるのでしょうか。
の、“片方”とは「片方のHDD」のことではなく、「片方のパーティション」のことだそうです。
※上でこのやり取りしたんですけどね・・・

つまり、RAID-0環境でCドライブとDドライブにパーティションを切った場合、
Dドライブが読めなくなったら、Cドライブも読めなくなるのか?
という質問です。
答えは
『Cドライブは生きている。(Dドライブがダメになったからと言ってCドライブまでダメになるとは言えない)』
となります。

書込番号:7808587

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2008/05/14 23:29(1年以上前)

データの信頼性を考えるのなら、HDは壊れるものとすべきです。
RAID1による二重化も、「間違って消した」「なんかに消された」には無力ですので。別途定期的バックアップは必須です。

ついでに。RAID0程度では爆速にはなりません。大容量データを扱うのなら、効果はありますけどね。

書込番号:7808622

ナイスクチコミ!1


MS-DOSさん
クチコミ投稿数:211件

2008/05/14 23:51(1年以上前)

雪平さん、ご指摘ありがとう御座います。

書込番号:7808775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)
HGST

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)

最安価格(税込):¥10,296登録日:2007年10月24日 価格.comの安さの理由は?

HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング