



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > MAXTOR > 6Y120L0 (120GB U133 7200)


誰か教えてください。今日このHDを買ってきて、現在使っているPCのHDD(シーゲイト40GB)を増設しようとしています。現在の環境がWin98とWinXPとのDualBootなので、まず起動ディスクで立ち上げFdiskでパーテーションを切ってフォーマットの上Win98をインストールしようとするのですが「Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしています」という文字が出てきたと思えばすぐ後に「ATTENTION:A serious disk error has occurred while writing to driveC Retry(r)?」というメッセージが出てきて進みません。これって起動ディスク(フロッピー)が悪いのでしょうか?それとも今日買ってきたこのHDDが悪いのでしょうっか?はたまた私がなんかしたんでしょうか?思い当たる方は教えてください。よろしくお願いいたします。
マシンスペック
MB:DFI KM400-MLV
CPU:AthlonXP2000+
メモリ:NB PC2100DDR256MB+PC2100DDR128MB
工学ドライブ:LG電子GSA4120
です。
書込番号:3086428
0点

Ghost 2さん、こんばんは。
解答ではなく、質問です。
1.OSをインストールするドライブは?
2.元のドライブはどのような接続にするのですか?
3.WindowsXPではなく、Windows98(大容量HDDをFORMATできない)で
インストールしようとする理由は?
4.どのドライブにどのOSをインストールするんですか?
書込番号:3086477
0点



2004/07/30 01:19(1年以上前)
すたぱふさん早速ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。現在の40GBをこのMaxtor120GBに換装しようとしています。まず5GBのパーテーションを切ってWin98に割り当てようとしています。元のドライブがつないであったプライマリマスターにこのHDDをつないでいます。元のドライブは念のためにそのままとってあります。そして買ってきてはじめてパーテーションを切ったわけですからこの5GBの割り当てはFdisk上Cドライブになっています。そのほかは何もしていません。従いましてCドライブにWin98をインストールしようとしています。
書込番号:3086549
0点

とりあえずメモリ1枚にしてCMOSクリアーで、
98は製品版?。で駄目なら一度CD-ROMもとのPCで120Gにコピーしてみてはどうでしょう。
書込番号:3086996
0点


2004/07/30 08:32(1年以上前)
もとのWin98インストール済みハードをつないで起動ディスクを再度作成することを奨めます。
> 「ATTENTION:A serious disk error has occurred while writing to driveC Retry(r)?」
Cドライブへデータ書き込み中にエラーがでました,というようなことを言っていますので起動ディスクを作り直してみてください。
何もしなくてもFDが壊れることはありますので。
書込番号:3087115
0点



2004/07/30 09:47(1年以上前)
とんぼ5 さん その他通行人 さん どうもありがとうございます。変身が遅くなりましてまことに申し訳ありません。おっしゃるとおりのことを一度やってみます。また結果を報告させていただきます。
書込番号:3087266
0点



2004/07/30 10:52(1年以上前)
先ほど、とんぼ5 さん、その他通行人 さん に教えていただいたことをやってみました。メモリを1枚にして、CMOSクリアして、元のWin98で起動ディスク作成してやり直してみたのですが、ディスクのチェックは行うのですが、その後やっぱり「ATTENTION:A serious disk error has occurred while writing to driveC Retry(r)?」という文字が現れます。そして念のために別のマシン(WinXP)にこのMaxtorのHDをつないで見るとちゃんとパーテーションも存在しておりFAT32でフォーマットもされておりアクティブになっています。またそこに何かデータを入れてみても正常に読み書きできました。ただ「G:\WININST0.400」というフォルダができており、この中には文字化けしたような変なタイトルのついたフォルダやらファイルやらが入っていました。実はこのWin98は過去にバックアップを取ったCD-Rでインストールを試みていますので、LGのドライブが読み込みエラーを起こしたのかもしれません。別にLITEONのドライブがありますので一度そちらで試して見ます。また報告します。
書込番号:3087421
0点


2004/07/30 11:28(1年以上前)
バックアップCD-R自体に信用性が低いんだったら、
正規版CDでこれからの作業をしてください。
当然、正規版CDは手元にあるハズなので。
不安な要素は一つずつ減らしていくのが基本です。
書込番号:3087512
0点


2004/07/30 12:38(1年以上前)
それだったら。さんの言うとおりですね。
バックアップの信頼性に問題があるならオリジナルを使ってみてください。
それから,CDを疑っているということは,起動ディスクからのファイルコピーは正常に終了してCDからのファイルコピー中にエラーが出ているということでよろしいでしょうか?
普通CD-ROMはよほど派手な傷でもついていない限り「A serious disk error 」なんてことは無いので先ほどはFDのエラーだと判断して起動ディスクを再度作ってくださいといいましたが,どうでしょうか?
まあCD-Rからだと傷が無くても駄目な場合はあるかと思いますが。
それから,GドライブはOSをインストールするためのプログラムを一時的に格納するスペースを確保するために作られているドライブのはずです。
特に気にする必要はないかと。
書込番号:3087683
0点



2004/07/30 14:03(1年以上前)
そうですよね。皆様の仰るとおりなのですが、このWin98は、オリジナルを破損してしまいまして、バックアップしか残っていない状態なのです。しかし、CDの中身のデータは別のHDDに残しておいたのでそれを再度別のCD-Rに焼き付けてトライしてみましたが結果は以前と同様の結果でした。また試しにWindowsXP‗Proをインストールしてみましたが、これは正常にインストールできました。起動ディスクも新たに作り直してみたものや、WindowsMeの起動ディスクも試してみましたが同じでした。FDDのあたりに問題があるのでしょうか?起動ディスクはちゃんと読み込んでいるようなのですが・・・。過去(約2週間前)にはHDD以外はまったく同じセットでこのWin98をインストールできたのですが、今回のMaxtorに変えたらできなくなったようです。少し頭を冷やしてもう一度トライしてみることにします。何かご存知の方が折られましたらどうか教えてやってください。よろしくお願いいたします。
書込番号:3087867
0点

OSのCD-ROMのデータをただそのままコピーして起動できるかな??
自分はやったことないけど、保存用のサブとしてRipping処理から
書き込んだCD-Rは残してある。
書込番号:3088660
0点


2004/07/30 23:02(1年以上前)
2つほど質問です。
起動ディスクの作成方法はどのようにされましたか?
1 オリジナルの起動ディスクのコピー、あるいはその孫コピー。
2 OS上からの作成、この場合は普通2枚構成になるはずですが。
Win98のCDは通常のライセンスものですか、それともPCに付属していたOEM版のものですか?
書込番号:3089375
0点



2004/07/31 01:35(1年以上前)
その他通行人さんへのご質問の答えです。
起動ディスクは前のHDDをそのまま置いてあったので、再度セットしなおしてそのWin98を起動させて作成しました。従いまして2枚構成です。
またWin98CDはライセンスものです。これをバックアップして使っていました。結構頻繁に入れ替えたりしましたがいつもこのバックアップを使っていました。ある日オリジナルを犬にかじられてからも使っていたのです。とりあえずもう少し悩んでは見るものの、換装はあきらめようかと思っています。目的は、アテネ用の録画用にディスク容量を増やしたかったので、増設にしようと思います。(データディスクとしてなら使えますから・・・)またWin9X系にしか付属していない「イメージング」を未だに仕事で使っているのでどうしてもWin98の環境を残したかったのです。
書込番号:3090075
0点


2004/07/31 11:55(1年以上前)
そうですか、だとすると起動ディスクそのものは問題なさそうですね。
WIN98もOEMでないならインストール時の特別な制限もなさそうだし、後はやはり生焼けぐらいですかね。
オリジナルが既に無く、かつWin98環境を維持したいのであればゴーストのようなバックアップソフトを使うのも一つの手ですよ。
それから、録画に使用したいとのことですが、FAT32ですので容量の制限とかも出てきますのでお気をつけください。
書込番号:3091223
0点


2004/07/31 13:44(1年以上前)
その他通行人 さん どうもありがとうございます。バックアップソフト、そうですね。それがありました。もしくはやったことがないのですが、HDDの引越しソフトでこのまま移してしまえばいいんですよね。そちらのほうを検討していきたいと思います。また録画用はデュアルブートのWindowsXPのほうを使います。こちらは保存領域をNTFSでフォーマットしていますので大丈夫です。どうもありがとうございました。
書込番号:3091524
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAXTOR > 6Y120L0 (120GB U133 7200)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2005/11/26 18:33:29 |
![]() ![]() |
8 | 2005/01/10 19:27:08 |
![]() ![]() |
3 | 2004/09/30 1:21:09 |
![]() ![]() |
6 | 2004/08/19 12:55:55 |
![]() ![]() |
2 | 2004/08/09 14:31:17 |
![]() ![]() |
15 | 2004/07/31 13:44:33 |
![]() ![]() |
1 | 2004/07/29 2:36:29 |
![]() ![]() |
7 | 2004/07/27 18:22:00 |
![]() ![]() |
1 | 2004/07/12 2:43:08 |
![]() ![]() |
2 | 2004/07/11 12:15:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





