『システムドライブ(NTFSフォーマット)の削除方法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)の価格比較
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のスペック・仕様
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のレビュー
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のクチコミ
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)の画像・動画
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のピックアップリスト
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のオークション

ST3160827AS (160GB SATAII 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年11月12日

  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)の価格比較
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のスペック・仕様
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のレビュー
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のクチコミ
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)の画像・動画
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のピックアップリスト
  • ST3160827AS (160GB SATAII 7200)のオークション

『システムドライブ(NTFSフォーマット)の削除方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3160827AS (160GB SATAII 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3160827AS (160GB SATAII 7200)を新規書き込みST3160827AS (160GB SATAII 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3160827AS (160GB SATAII 7200)

クチコミ投稿数:6件

丸2日かかっていろいろ試しましたがどうしてもできなかったので質問させて
いただきました。

一度インストールしたNTFSフォーマットのwin2k(システムドライブ領域)をパーティションを切り直すために削除したいのですがどうやってもできません(涙)。

OSをCDからブートして「回復コンソール」のコマンドプロンプトから
DiskPart コマンドを実行したり、OSを別のHDにインストールするを選んで
パーティションを切るところまでは行ってもシステムドライブだけ削除できませんでした。

他のサイトを見ても NTSFのシステムは削除できない という記述しか見当たらず途方に暮れています。あと思いつく方法はローレベルフォーマットくらいです。

しかし、そうするにしてもこのPCはFDD付けてないんですよ(凹)

どなたかいい方法がありましたらご教授お願いします。

書込番号:4126251

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/03/29 16:30(1年以上前)

へむれん69さん  こんにちは。 ”OSの入った自分自身のパーテイション”は 削除不可です。  そんな状態ではありませんか?

削除したいパーテイションのあるHDDを 別PCに スレーブ接続して試してください。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

OSのCD-ROMから立ち上げてパーテイションを削除されるなら、回復コンソールではなく、、、、
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

私のホームページの ハードデイスクの FORMAT パーティション欄 等 ご覧下さい。
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:4126299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/03/30 02:59(1年以上前)

BRDさんいつもありがとうございます。

>へむれん69さん  こんにちは。 ”OSの入った自分自身のパーテイショ>ン”は 削除不可です。  そんな状態ではありませんか?

まさしくそれです。NTFSにすると削除できないなんてことがあるとは知らず…

>削除したいパーテイションのあるHDDを 別PCに スレーブ接続して試してください。

これはとてもナイスアイデア!と思ったのですが僕の家にはSATAのMBは
この一台しかないのでできないです(涙)。貴重なご意見ありがとうございます。

MBsupportさんのサイトや、Windows.FAQさんのページ、もちろんBRDさんのサイトもくまなく情報を探し、全て試したのですが、前述したとおり
基本領域のCドライブは、パーティション削除ができないようです(削除可能なのはFAT32の場合)。

別パーティションにwinXPをデュアルブートにしていたので
XPから消そうとしてもダメでした。
仕方がないので、seagateのdiskwizardをCDブートして
low level formatすることにしました。これでうまく行くと思うのですが…

書込番号:4127994

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/03/30 10:45(1年以上前)

low level formatは、HDD全体をzeroフィルするのでは?
もしそうなら、OSのCDから立ち上げて、パーテイション全部削除して、切り直した方が早く済みそうです。

書込番号:4128395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件

2005/03/30 21:21(1年以上前)

へむれん69 さん こんばんは。
今お使いのPCはメーカー品?、それとも自作でしょうか。
構成を教えて下さい。
OSを再インストールするのなら、
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
これでどうでしょう。

書込番号:4129682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/04/02 08:16(1年以上前)

BRDさん、神様の宿題さんこんにちわ。
レス遅くなって申し訳ありませんでした。

>もしそうなら、OSのCDから立ち上げて、パーテイション全部削除して、切>り直した方が早く済みそうです

>OSを再インストールするのなら、
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
>これでどうでしょう。

それなんですが、パーティションを全部削除ということ自体ができなかったのです。http://mbsupport.dip.jp/ptdnt.htmのパーティション削除方法ももちろん試しました。

しかし、一度NTFSでフォーマットされた基本領域(僕の場合Cドライブ)はOSのディスク管理からはもちろん、OSのCD(win2k,XPともに)からブートしたDOS画面でも削除することができませんでした。
FDDがないのでFDISKは試していません。もしかしたらFDISK起動後98のDOS画面からFORMATすればできたかもしれませんが。

>low level formatは、HDD全体をzeroフィルするのでは?
はい、上記の状態から、HDDをまるごとフォーマットしないと無理と判断しました。

先日DiskWizard-StarterEDITIONでローレベルフォーマットしました。
時間はかかりましたがその後無事パーティションを切りなおすことができ、
OSをWIN2KとXPのデュアルにすることができました。

細かいことを言うと、
160GBあるうち合計すると150Gくらいしか表示されないのですが
この際10Gくらいは気にせずいこうと開き直って使うことにしました(笑)。

今回3台目の自作PCなのですが、SATA大容量HDやWIN2Kからの新規インストールなどいろいろはじめてのことが多かったので
かなり悪戦苦闘という感じでした。
今回得た知識で僕もなにかしらこの掲示板に協力できればと思っています。

BRDさん 神様の宿題さん ありがとうございました。

書込番号:4135553

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/04/02 09:08(1年以上前)

了解。
160GB IDE HDDを入手出来たので1月ほど前 MEの起動デイスクから 100%指定してformatしてみました。 長時間かかったけどFAT32で全領域完了できました。
また、非MS-DOM領域の削除、、、によって NTFSformatパーテイション/HDDも削除出来ますよ。

容量差は 1000=1024なので誤差が出ますね。

OSのCD-ROMから立ち上げてinstallする途中に 既存のパーテイション削除や 好きなだけ新たにパーテイションを切ってformatも出来ますので、機会があったらお試しを。

書込番号:4135621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3160827AS (160GB SATAII 7200)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
うるさいかも 2 2005/05/09 0:09:37
個人的に信頼が崩壊 13 2005/05/07 23:34:16
OSが起動しなくなります 1 2005/03/31 9:14:43
システムドライブ(NTFSフォーマット)の削除方法 6 2005/04/02 9:08:39
HDの数 6 2005/03/27 17:19:36
これってSATA2 or SATA 2 2004/12/30 10:16:04
買いました 3 2005/01/05 9:59:15

「SEAGATE > ST3160827AS (160GB SATAII 7200)」のクチコミを見る(全 40件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3160827AS (160GB SATAII 7200)
SEAGATE

ST3160827AS (160GB SATAII 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年11月12日

ST3160827AS (160GB SATAII 7200)をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング