『「ハードウエアの安全な取り外し」にエラー』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST3500320AS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のオークション

ST3500320AS (500G SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月 3日

  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の価格比較
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のレビュー
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のクチコミ
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)の画像・動画
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST3500320AS (500G SATA300 7200)のオークション

『「ハードウエアの安全な取り外し」にエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST3500320AS (500G SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST3500320AS (500G SATA300 7200)を新規書き込みST3500320AS (500G SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)

クチコミ投稿数:19件

増設用に、このST3500320Aを購入しました。
ところがフォーマットすると「ハードウエアの安全な取り外し」で
右クリック→「ハードウエアの安全な取り外し」選択で、以下のエラーが出ます。

1)" shell32.dll , Control_RunDLL hotplug.dll " 実行中に、例外が発生しました。
2)コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました。
 名前:Run a DLL as an App
 発行元:Microsoft corporation
3)エラー署名
 EventType:BEX P1:rundll32.exe P2:5.1.2600.5512 P3:480252d5
P4:Unknown P5:0.0.0.0 P6:00000000 P7:000010e1

ハード構成は
M/B GA-965G-DS4(3.3)
CPU E6600
HDD ST3320620AS
RAM 2GB

なお、ST3500320ASは、接続しただけでは上記エラーは起こしませんが、
パーティションを切り、フォーマットすると(小さいパーティションでも)
上記エラーを起こします。

デバイスマネージャで見ると、どちらもDMA5で認識されているようです。

また、S-ATAコネクターも色々差し替えてみましたが、ダメなようです。

何とか内蔵で使いたいのですが、お分かりになる方のアドバイスをお願い
いたします。

書込番号:8037695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2008/07/06 18:22(1年以上前)

補足:
OS:WinXP Home SP3

HDD Smart Analyzer で見てみると、ID=1の「読み込みエラー率」の
生の値が、やたらに大きく(たとえば51497など)なっています。
ちなみにST3320620ASの方は、同じく生の値が0のままです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8038967

ナイスクチコミ!0


nyan_koさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/07 03:32(1年以上前)

AHCIではなくIDEのU-DMA5ですか?
ICH8RはAHCIモードではない状態でHotSwap可能なのでしょうか?

とりあえず"HotSwap!"というソフトで外せるかも知れないのでURLを書いておきます。
当方ではAHCIモードで確認したのでSATAのIDEでどうなるかは分かりません。
その辺は自己責任でお願いします。

HotSwap!
http://mysite.verizon.net/kaakoon/

もうひとつのご質問ですが、Seagate社のS.M.A.R.T.は大概そういう状態です。
故障ではありませんので仕様と考えるのが良いかと思います。

書込番号:8041591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/07 22:38(1年以上前)

nyan_koさんありがとうございます。

エラーが出るのはHDDのスワップではなく、タスクトレイの「ハードウエアの安全な取り外し」です。

USB接続したドライブなどを取外す際に、タスクトレイのアイコン上で右クリックし、「ハードウエアの取り外し」を選択すると、通常は接続されたドライブなどを示すダイアログが開きますが、それが開かないのです。

書込番号:8044960

ナイスクチコミ!0


nyan_koさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/07 23:13(1年以上前)

なるほど。
通常、以下のコマンドをコマンドラインもしくは"ファイル名を指定して実行"
ダイアログに入力すると出るのですがどうでしょうか。
%windir%\system32\rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

実は前回ざっと検索したところ、特定のバージョンのTrueImageがインストール
されているとそのエラーが出るという話を見掛けました。その辺はどうでしょう。
勿論、システムが一部破損している可能性も否めませんが。

私もXpProSP3を使っていますが、そういった症状は起きていませんので
OS固有のバグではなく環境に依存した問題ではないかと思います。

書込番号:8045238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/08 22:00(1年以上前)

nyan_koさん

何度もありがとうございます。

%windir%\system32\rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
試してみましたが、何も起こりませんね。

TrueImage と同じ Acronis の Migrate Easy をインストールしてありましたのでアンインストールしてみましたが、同じエラーが出ます。

このHDDのファームウエアのバージョンは、SD15でした。
検索してみると、SD04での不具合でSD14へのファームアップした結果、よくなった例や、SD15での良好・不具合の報告など、結構出てくるようですね。

今、HD Tuneで確認して見ましたが、Bufferがn/aになっています。

どうやらファームウエアの問題のような気がしてきました。

書込番号:8049360

ナイスクチコミ!0


nyan_koさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/09 02:37(1年以上前)

%windir%\system32\rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

すいませんこれは1行に繋いで入力して下さい。
ブラウザのせいか強制的に2行になってしまうので。

うちのもファームはSD15ですが、何かの制限でキャッシュ容量がソフト的に見えないらしいですね。
デバイスマネージャでST3500320ASになってなければ異常なしのようですが。

とりあえず、Crystal Disk MarkでSequentialが95〜100MB/s程度出ているので問題ないかと思っていたのですが、キャッシュサイズはHD Tuneでn/aになりますし安全な取り外しダイアログが出ない以外は私も同様の状態です。

宜しければ何か進展がありましたら書いて頂けたらと思います。

書込番号:8050702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2008/07/09 19:26(1年以上前)

インテルマトリクスストレージマネージャーの最新版を入れてみたらどうっすか?役に立つかも?

書込番号:8052947

ナイスクチコミ!0


nyan_koさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/09 20:12(1年以上前)

野良猫のシッポ。さん
アプリケーションアクセラレータの後継ですか。
IntelチップセットのPCなら分かるかも知れないですね。

生憎うちのPCはnForceチップセット搭載なのでその辺は残念ながら無理ですけれど。

書込番号:8053150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/09 21:10(1年以上前)

nyan_koさん。ありがとうございます。
いただいたコマンド、再度試してみましたが、タスクトレイ右クリックで
のエラーと同じエラーが起きます。

野良猫のシッポさん。ありがとうございます。
どうやら話はRAIDとか、HDDのホットスワップの話になってきてしまったよ
うです。
RAIDは難しくて、導入をあきらめた程度の知識・技量ですので、段々理解が
できなくなってきました。(老人性?)

現在、seagateのサポートにメールを出しているのですが、返信メールが文
字化けで判読不能。これまた困った状況になっています。

とりあえずもう少し seagate にコンタクトを取ってみます。

原因、対策などがわかれば、また書き込ませていただきます。

書込番号:8053432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2008/07/10 13:22(1年以上前)

インテルマトリクスストレージマネージャー

AHCI/RAIDのドライバがインストールされるんじゃなかったけ?HDDの状態とかわかるとおもうですが・・・。インテルチップセットなら入れとけば良いかと・・・。えーーと、AHCIモードでインストールしてますよね?IDEモードだと互換性は高いですけどホットスワップとかNCQとかつかえません。てのを聞いたことあります。

書込番号:8056577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2008/07/10 17:14(1年以上前)

>現在、seagateのサポートにメールを出しているのですが、返信メールが文
 字化けで判読不能。これまた困った状況になっています。
 とりあえずもう少し seagate にコンタクトを取ってみます。

あっしも文字化けしてしまい参りました。なので、サポに電話しました。(初期ロットのSD04だったので)サポの人はHDDのシリアルナンバーとか聞いてきますよ。メモっておきましょうね!

書込番号:8057222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/11 00:06(1年以上前)

野良猫のシッポ。さん

BIOSを確認しましたが、SATAのモードは、RAIDでもAHCIでもないのでIDEですよね?
データの2重化を意識し、B/Mを選びましたが、難しすぎてあきらめました。(^.^;)
HDDのホットスワップは、今のところ全く考えていません。
また、折角のまずはなるべく「素」に近い状態でまともに動かしたいと思いますので、とりあえずインテルマトリクスストレージマネージャーは導入しないでと思っています。

返信を違うアドレスに送ってもらい、seagateから文字化けなしのメールが来ました。
うわさどおり怪しげな日本語ですが、おおよその意味は
・フォーマットができない(そんなことは書いていませんが)のは、相性問題と思っている。ショップに、Barracuda 7200.10シリーズとの交換を問い合わせてみてはどうか。
・キャッシュの件は、HD Tuneの能力不足で、使用には問題なく、表示の問題だ。
・ST3500320ASのシリアルNoは、OEM品で、正規代理店から出荷されたものではない。交換を勧める。(CFDの青箱なのですが...箱には「メーカー純正品」と書いてはありますが、CFDは正規代理店ではないのでしょうか?)

結局、相性問題なのでしょうかね...

書込番号:8059394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2008/07/11 13:47(1年以上前)

ここに面白いことがかかれてますよ!

http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

>右クリック→「ハードウエアの安全な取り外し」選択で、以下のエラーが出ます。

やっぱりAHCIになってないとホットスワップが機能しなくてハードウエアの安全な取り外し選択でエラーになっちゃうとか?

書込番号:8061350

ナイスクチコミ!0


nyan_koさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/12 19:08(1年以上前)

SeagateからのHD Tuneの件の回答は個人的に参考になりました。気にしていなかったので・・・

ご質問の件ですが、私が勘違いしていたようです。

>どうやら話はRAIDとか、HDDのホットスワップの話になってきてしまったようです。
これは失礼しました。
つまり、HDDにパーティションを切ると“安全な取り外し”ダイアログが出ずにエラーとなり、HDDではなく一般的なUSBメモリ等の安全な取り外しができないということですね。

私は先述の"HotSwap!"をお勧めします。名前はHotSwapですがHotPlugの機能もサポートしていますので、“安全な取り外し”よりも高機能かつ安定して取り外しができます。

WindowsXP SP3はリリースから間もないです。多少の不具合も嫌だということでしたら、SP2をインストールして使うことをお勧めします。私の環境でも致命的な問題がありますが、設定で回避しています。SP3が安定するまではもう暫く掛かるのではないでしょうか。

なお、スタートメニューからヘルプとサポートのウインドウを出してフィードバックをマイクロソフトに送れますので、そちらに問い合わせることも可能だと思います。

自作PCでの相性であったとすれば、PCを構成する全てのパーツに対して疑いがあるので本気で泥沼ですよ。相性の悪いパーツを割り出して交換するしかないです。勿論、ST3500320ASを諦めるのも選択肢でしょう。

パーティションを切るとおかしくなるなら7200.10との交換を交渉してみてはというSeagateの案は名案かも知れません。CFDが保証しているのならCFDにサポートを要請してみては如何でしょう。

それとこの件ですが

>・ST3500320ASのシリアルNoは、OEM品で、正規代理店から出荷されたものではない。交換を勧める。(CFDの青箱なのですが...箱には「メーカー純正品」と書いてはありますが、CFDは正規代理店ではないのでしょうか?)

正規代理店はSeagateにリストがあります。
http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/distributor.jsp
私はシネックス扱いでした。
CFDがここに書かれていないのがどういうことかはSeagateの回答の通りです。

間違いないのは、SeagateはそのOEM品を保証しません。
OEMのST3500320ASはCFDに対応を要請するしかないでしょう。

書込番号:8067336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/15 22:11(1年以上前)

nyan_koさん

おっしゃるとおり、USB接続されたストレージの安全な取り外しをしようとすると出るエラーです。
私も説明が足りないことに後になってから気づきました。

さて結論からお伝えしますと、販売店(某カメラ系量販店)に相談し、HGSTのHDP725050GLA360に交換していただきました。
原則として初期不良の場合は同じ商品との交換になりますが、初期不良かどうかは購入者の判断で良いとのことで、かつ同一の商品でなくても可とのことでしたので、甘えさせていただきました。

今まで3台のPCで計6台のSeagateとのお付き合いだっだので、できれば同じSeagateと思いましたが、Barracuda7200.10の500GBの在庫が無かったこともあり、HGSTにしました。

HDP725050GLA360の場合、HDDAnalyzerでの「読み込みエラー率」も異常な数値にはならず、HD Tuneでバッファーもきちんと表示されます。ほっと一安心です。
たとえソフト側の問題といわれても、異常な表示を見せつけられながら使うよりは気分的にはかなり楽です。

今回は、結局換装してしまいましたが、どういうわけか「ハードウエア〜」の右クリックエラーが同じように発生してしまいます。

そこで、デバイスマネージャで取外し可能なディスク(カードリーダーも)の「ポリシー」を開き、「パフォーマンスのための〜」に一度チェックを入れ、「OK」をクリック、再び「クイック削除のための〜」にチェックを入れ「OK」をクリックすると、エラーは起きなくなりました。
ということは、ST3500320ASの時にもやってみればよかったのかも知れません。

ただし、いくつかあるSeagateのHDDを外付け用のケースに入れた物を接続すると、こちらは例のエラーが出ます。

以前、SeagateとMaxtorのHDDの相性で苦しんだことはあるのですが、今度はHGSTとの相性なのか...

もっともこの「ポリシー」に出てくる2つのモードの説明をそのまま読めば、アクセスしていなければそのまま抜いても問題ないことになるので、大騒ぎすることも無かったのかも知れません。

とりあえずもう少し使ってみてエラーの解決できないようであれば、教えていただいた「HotSwap!」を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8083114

ナイスクチコミ!1


nyan_koさん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/17 05:37(1年以上前)

smile_smileさん
大変参考になるご報告有難うございます。
リムーバブルドライブのポリシーの件、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

こちらこそ有難うございました。

書込番号:8088679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/24 22:29(1年以上前)

smile_smileさん
ほかのところにも書いた[8246995]のですが、
http://www.runexyfaq.com/acronis/2008/06/_usb.html
が原因だと思いますよ。
私もずいぶん悩みました。(^_^.)

書込番号:8248763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/08/27 08:32(1年以上前)

takuwanpapaさん

Acronis True Image は使っていませんでしたが、同じ Acronis の Migrate Easy 7.0 を使ったことがあり、教えていただいたFQAの対処方法でエラーが起きなくなりました。どうやらこれが原因のようです。

なお、Seagate からリリースされている Disc Wizard は、Migrate Easy そのもの+ Tune Image の機能制限版のようなので、要注意かもしれませんね。

的確な情報提供に感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:8259914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST3500320AS (500G SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST3500320AS (500G SATA300 7200)
SEAGATE

ST3500320AS (500G SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月 3日

ST3500320AS (500G SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング